-PR-
解決済み

javaアプリケーションからbatファイルを起動する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34955
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

javaアプリケーションからbatファイルを起動したいのですが、方法がわかりません。
どのようなメソッドを使用したらいいのかなどのヒントを教えてください。
環境は、win95 jdk1.3です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

java.lang.Runtime#exec()
でできないでしょおか…。

try{
Process proc = Runtime.getRuntime().exec("hogehoge");
}catch(IOException e){}

とか。
お礼コメント
higuma

お礼率 44% (4/9)

テストで動作することを確認できました。
IOExceptionまで、記入していただいたので、
エラーのチェックもできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 14:27:47
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (48/77)

下記のような形で動くと思います。(下記はWinNTの場合です。Win9xはCDMではなくstartを使うと思いました。)
Runtime.getRuntime().exec( "\"CMD /C \"c:\\xyz\\abc.bat\"" )

上記でうまく動作しない場合は(これまたWinNTですが)
#exec("CMD /C \"start /Dc:\\xyz c:\\xyz\\abc.bat\"");
と記述したり、execで多重定義されているメソッドを使用するとうまいこと
動作すると思います。
参考にして下さい。
お礼コメント
higuma

お礼率 44% (4/9)

"CMD /C"とか、"start /D"などをつけない状態で、動作することが確認できました。
ご指摘の記述方法は、正式の書き方だと思うのですが、そのままでは、どちらもエラーになってしまいました。
まだ、初心者で、応用がきかないのでせっかくのご指導を生かしきれないのですが、もう少し挑戦してみます。
ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-02-01 14:36:27