• ベストアンサー

結婚式の2次会の服装について

今週末に先輩の結婚式があり、2次会から参加する事となりました。 着ていく服なのですが、披露宴から参加するわけではないので、ワンピースで行こうと考えています。 2次会からなので、少し落ち着いたカジュアルすぎないワンピで参加するつもりです。 問題はそのワンピースにあります。 白地に黒い花柄が全体に散りばめてある半そでワンピースに黒タイツで参加する予定です。あんまり白が強調されてないから良いかなと思ったのですが、2次会でも白が入っている服はダメだと聞いて焦っています。 新しい服を買えば良いのですが、学生なのでお金もないです(2次会代が1万円なので) 他に持っている服はカジュアル過ぎるし…黒のワンピースは喪服みたいと言われたのしか持ってません。 この服装で参加しても大丈夫でしょうか?アドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

♂です。 二次会でしたら気兼ねなく参加できるので、気にしているワンピースでかまわないですよ。 二次会のためだけに服を新調するのも無駄です。 今は白がどうのこうのと言わないみたいです。 先月出席した親戚の結婚式で出席者の一人が「逝かないで(死なないで)」と言う、その場にそぐわない歌を歌っていました。 あまり気にせずに楽しんできて下さい。

donadejiko
質問者

お礼

結婚式で「逝かないで」ですか!!何故その曲を選んだか疑問です… このワンピースで楽しんできます。心強い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は飲食店でアルバイトをしており、しょっちゅう店が二次会として使われるので、皆さんがどんな格好で来るのかはよく存じております。 白がダメどのことですが、そんなことないと思いますよ? 全身まっしろという人はさすがにいませんが、二次会から参加の人は本当に普段着ですよ。 特に男性ですね。普通にシャツにジーンズとかで来ています。 女性もワンピースやリボンが付いたブラウスなど、ちょっとオシャレしてきているという感じですよ。 ワンピースの色が気になるのであれば、上からストールを羽織るとか、カーディガンを羽織るとかすればいいと思います。 気になるのは最初だけですよ。本当に普通の飲み会ですから。ゲームとかもしますけど。

donadejiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ジーンズの方もいるのですか!? 一安心しました。一応カーディガンを持っていってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会での服装

    再来週、大学での先輩の結婚式があるのですが、2次会から参加することになりました。 その時の服装に頭を悩ませています(>_<) 黒は避けたいのですが、白地はやはりダメですよね… いま候補にあがっているのが、白地の春ニット素材で、襟ぐりに黒の縁取りがされている、チュニックワンピで、それに黒ボレロと黒キャミ、黒レギンスを合わせたモノトーンコーデなのですが、白だと常識しらずって思われちゃうかな…と少し不安で↓↓ ご意見お聞かせください!!

  • 結婚式の二次会の服装

    はじめまして。 7月下旬にバイト先の先輩の結婚式の二次会に招待されました。 バイト先の人はほとんどみんな参加するそうです。 場所はちょっと高めのオシャレなレストランです。 初めて二次会に行くのですが、どのような服装がよいのでしょうか。 白は花嫁の色ということですので白地は避けようと思います。 あまり気張って浮きたくないので、少し落ち着いたシフォンワンピースみたいなものがいいのかな?とも思いましたが、どこまでセーフなのかがわかりません。 柄物(ドットや小花柄など)も避けるべきですか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の服装

    知人の結婚式の二次会の服装について、教えて下さい。 以下のような服を着ていったのですが、マズかったでしょうか?? ・白い花柄のちょっと華やかめのシャツに、かっちりした黒い長袖シャツを重ね着 ・少しシャイニーなベージュのパンツ ・くすんだアンティークゴールドのぺったんこ靴(ヒール高1cm) 終わったことですが、カジュアル過ぎたかな?と心配になっています。 周りは、式・披露宴から続いて来ている人達がほとんどで、着物やワンピース姿でした。 一応、参加者の知人女性に、「カジュアル過ぎてないか心配」と聞いたところ、「大丈夫だよ」と言われたのですが・・ 実はなんだか、知人の新婦さんの私を見る目つきが険しかった気がして・・

  • 結婚式二次会の服装について

    バイトの先輩の結婚式二次会だけ参加するのですが、服装について(どこまでカジュアルにしていいものか)悩んでいます。 購入予定のワンピースが鮮やかな緑色で、同じ色のドット柄です。その下に、インナーワンピ(白色)を着て、他の小物は黒色で統一させようかと考えています。 ワンピースの緑色は大丈夫なのでしょうか?

  • 結婚式の二次会の服装で。。

    ほかの方も散々質問されているかと思いますが、不安ですので質問させてください。 会社の先輩(女性・28才)の結婚式が、今月の3連休中にあるのですが、二次会にのみ御呼ばれしました。 ホテルで行われるのですが、下記の服装のどちらが好ましいでしょうか。また、失礼にあたりませんか? はじめてのことなので、非常に不安です。また、転職したばかり(それまでは無職でした。。。)ということもあり、新しく買う服はないです。 当方23歳です。 ■パターン1(全体的に安物です) ・白と黒のチェックのワンピース。白の範囲はそんなに多くないのですが。。(ちなみにセールで1000円ちょっとで買ったものです。安物すぎるでしょうか) ・黒のボレロ ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) ■パターン2(全体的に安物です) ・半袖のグレーのジャケット ・ジャケットの下に長袖黒 ・プリーツ?黒スカート ・黒タイツ ・ブーツ(足太いのでできればブーツがいいですが、パンプスは持ってます) どうでしょうか。どちらが好ましいでしょう。また、失礼にあたりませんでしょうか。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式の2次会

    今月末、妹の結婚式があります。 わけあってわたしも2次会にも参加することになりました。 (披露宴に参加しない共通の友人が2次会のみ参加することになったからなのですが) 挙式・披露宴にはわたしは着物(紋付の色無地)ですが、やはりワンピースかなにかに着替えたほうがいいですよね? 今手持ちで考えてるものでは、ベージュに黒の花柄のワンピースか、黒のキャミのドレスか、黒地に赤の小花が全面についているワンピースかと思っています。 身内なので、極力地味にしたいと思っていますが、どれがいいでしょうか。あと、ご兄弟の2次会に参加された方がいらっしゃいましたらそのときの様子などお聞かせいただきたいです。

  • 二次会に参加するときの服装について。

    今度、知人の結婚式(二次会のみ)に参加することになりました。 私は披露宴にも二次会にも参加した経験が無いので、一般的に皆さんがどのような服装で参加されるのか分かりません。 色について、白はタブーというのは理解していますが、バッグ・靴・アクセサリーなども、白は避けるべきでしょうか?(パールのネックレスを着けようかなと思っているのですが。) 例えば、真っ白ではなくて、アイボリー・生成り・ベージュ・シルバー・薄いグレーのような色味であれば大丈夫でしょうか? 服はワンピースにしようかなと考えていますが、一部に白いレースが使われているようなデザインは大丈夫でしょうか?(全体的に白でなければ) また、ノースリーブや半袖のワンピースにした場合、上に羽織る物はカーディガンなどで大丈夫でしょうか?(カジュアルだからダメ、とか、ニット素材だとダメとかあるのでしょうか?) かっちりした感じのジャケットが良いでしょうか? 他のスレッドなどを見ると、ストールという意見もあるようですが、今回は使わない着こなしをしたいと思っています。 何回か披露宴や二次会などに出席していれば、他の方たちの服装を参考にできるのですが、、、。 どのようなことでも結構ですので、良いアドバイスをお待ちしています。 ちなみに、私は20代後半・未婚です。 新郎・新婦は20代中頃なので、二次会に参加する人たちは20~30代が中心だと思います。

  • 結婚式の二次会での服装

    今月末、結婚式の二次会のみ参加いたします。 二次会のみの参加で、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 会場はホテル(おそらく披露宴と同じ場所)で夕方からです。 私は25歳で、最近連絡をとっていませんが、新婦と大学時代に同じゼミでした。 予定では ・グレイのシンプルなワンピース ・首にファー です。 いつもデニムばかりで、ワンピースを買うこと自体、私には結構なことなのですが、 このような服は普段着として当たり前な方もいらっしゃるので違うものを買った方が良いのでは…と思い始めしまい、困っています。 あと、足もとが決まっておらず、お店の方には「カラータイツとブーツでもいいよ」と言われましたが、 「ストッキングにパンプスじゃなきゃ!!」と思っていたので、 「本当にいいの!?」と戸惑っています。 足が太いので、正直ブーツでいいならその方が助かるのですが…。 服が地味なのでアクセサリーとファーでなんとかしたいと考えています。 アクセサリーについても、なにかアドバイスを頂きたいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう