• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場委託契約解除と賃貸解約

管理委託契約書の存在しない亡き父の口頭依頼でこまっています。 現在の地主は私と母の二人で持分半々です。 この土地を売却しましたが、前地主の父がやった駐車場が付属されています。 借主と母との賃貸契約形態になっているので管理仲介会社は一年契約や 半年の保証金もプールしているので、急な解約は困るといって渋っています。 平成3年から相続で地主になったのは私と母ですが、 金銭の振込受取人は開業当初から母の銀行口座になっています。 持分半分の私は金銭の受け取りは一切ありません。 父亡き以降も現状の形態で推移してきただけです。 平成3年以降の新地主は私と母なのですが、 新地主との管理委託契約の締結が無く、借主と母名での賃貸契約の 実行性は法的に認められるのでしようか? 私の立場からは新地主に契約内容の確認せずに借主と賃貸契約を 結ぶ事は商道徳違反だと考え、今回土地売却したので 立ち退きを2ヶ月程度で済ませたいのですが可能でしようか? 極端な場合借主に対して地主の一人である私の署名押印がないので 契約は無効であると言って立ち退きを迫りたいのですが・・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)

管理委託契約については相続の場合は改めて締結しないこともあるでしょう。 一般的には、月極駐車場契約であれば解約の予告期間は双方からともに1ヶ月程度のはずです。そうはいっても管理会社としては借主からのクレームが面倒なのでもうちょっと日数が取れないのかといのが本音でしょう。 管理会社に対して違法性や商道徳で契約の無効だの何だのと主張したところで、その先の借り主は善意の第三者です。またいままでのいきさつからしても管理会社の違法ということにはならないでしょう。 現実的には10%の管理費で明け渡しまで行う契約内容や義務は管理会社にはありません。管理委託契約を解約した上でご自身で明け渡し通告を行うか、売却の仲介会社に依頼もしくは相談してみたらどうでしょうか?基本的には駐車場の明け渡しは売主の義務ですから、うまくいかなかった場合、土地の買主に対して違約金が発生することになる可能性も考慮ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 土地売買契約締結に付随して仲介大手不動産業との条件は 駐車場付きでの売買契約か或いは売買契約締結継続中の 解約業務遂行を条件に売買する旨を約束していますので 不動産屋が解約を全てやってくれるといっていますので 仲介不動産屋さんを信頼して動きます。

質問者からの補足

すみません! ちょっと疑問があります。 父の土地を母と私が相続したのは事実です。 父が口頭委託したといってもどんな内容で管理委託するのか取り決めが 明確化されていないはずです。その理由として父亡き後の運営方針についての関係者双方の打ち合わせや確認はしていません。 「管理委託契約については相続の場合は改めて締結しないこともあるでしょう。」ということですが、委託契約書が無くても駐車場代の収入が 私の母に振り込まれているので片方の地主つまり母と借主との契約は継続性を加味すれば成立していると理解できます。 然しながら、管理会社が独自に代理的立場で締結した賃貸契約駐車代金の受け取り事実だけで契約内容遵守の制限は受けるのでしようか? 何故ならば私と母は月極駐車場と認識していますが、 管理会社の言い分の一つに以下の点があります。 7、8割は解約はうまくいくと思うが一部半年分の保証金をもらっている。一年契約しているといわれました。 これはある意味賃貸契約中身遂行の管理者の勝手な契約書作成だと いえませんか? 今までに何通りの駐車場賃貸契約がかわされたかわかりませんが 口頭で管理依頼した父には責任はありますが、私と母には無いと思いますが? 如何でしようか? ちょっと極端ですが地主に不利になるような勝手な賃貸契約を締結し手数料だけ取っているといえませんか?

関連するQ&A

  • 突然の駐車場の契約解除

    現在借りている駐車場ですが突然、土地を売却して家が建つので出て行ってくれと言われました。以前2年位まえにも同じようなことを言われその時はほかの駐車場を借りましたが直ぐに地主のほかの親族からそのようなことは無いので引き続き借りてくださいと言われ、ほかで契約していた駐車場を解約して借りてました(解約手付けは取られました)。 地主の一方的な解約に応じなければいけないのでしょうか? 借主側に有利な方法はなにかあるのでしょうか?

  • 土地賃貸契約書について

    よろしくお願いします。 以下のような土地賃貸契約書を作り知り合いに農地を貸しました。        土地賃貸契約書 収入印紙(200円)借主の割り印  ○○○県 ○○・・以下住所 面積○○m2を下記の通り賃貸契約する。 1.使用目的 借主は農産物以外には使用しないこと 2.期間 地主が必要と認めたときは、借主は無条件で一切の権利を放棄し、直ちに返還するものとする。 3.地代地代は一年壱万円とし、平成○年○月末に支払うものとする、以後毎年8月末に地主に持参するものとする。 3.その他 上記事項に違反した時は、地主は何らの催告なしに契約を解除することとする。 平成○年○月○日 地主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 借主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 立会人 住所 ○○○     氏名 ○○○ 印鑑 で、このたび土地売却のため、明け渡しをして欲しいと伝えた所 借主は俺は絶対ここを売らんといいます(自分の土地と勘違いしてるのか、つまり空けないと言うことだと思う)、この契約書は 法的に有効なんでしょうか。 ちなみにこの契約書を作ったのは借主です。 借主が持ってきて両者署名しました。

  • 不動産業者⇔地主間の賃貸駐車場管理契約について

    不動産業者と地主間の賃貸駐車場管理契約について教えてください。 不動産業者が借主を見つけてきて、その借主から仲介手数料を1カ月分とる場合、そのことを地主との間の管理契約の契約書にも明記する義務があるのでしょうか? また、義務がないとしても常識的には、契約書に明記して説明するのが常識なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

少なくとも10年以上前から駐車場としてきて、それに対してご質問者がこれまで何ら異議を唱えてこなかったのであれば、法的には事実上それを追認したものと見なされるでしょうね。 >立ち退きを2ヶ月程度で済ませたいのですが可能でしようか? 月極駐車場の貸主からの解約については特に法による規定はありませんが、一般的には無用のトラブルを避けるため3ヶ月程度の余裕を持って行うのが普通です。 >極端な場合借主に対して地主の一人である私の署名押印がないので 契約は無効であると言って立ち退きを迫りたいのですが・・・・・ 契約そのものは無効に出来ません。もしご質問者が借主に対して強硬に駐車場としての使用を拒めば、お母様は仮にそれが第3者の土地であろうが駐車場として借主に使用させる契約上の義務が生じていますから、借主から契約不履行として損害賠償を請求されることになります。 結論としては他の方の回答の通り、とりあえず売買仲介業者に委ねるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとう御座います。 実は土地売買に関しては大手不動産屋の売却しませんかとの相談が あり、駐車場の処理問題を解決してくれるならば売却するという条件で 口頭以来しました。 はじめは駐車場付きのままでの売却予定でしたが買主が土地だけ欲しいとのことで締結後現在に至っています。 ですので、不動産屋さんが処理しますといってくれていますので 解約できると信頼して任せるしかないと思います。 まだ不動産屋さんはTELだけの打診で相手にあっていませんので。 然しながら、売買契約書にはもし駐車場の立ち退きが残金清算日までに 実行できなければ土地売買の白紙解約が可能であるとうたっていませんので不安なのです。 貸主の母が高齢で病気です。経営管理能力は元よりありません。 私も持分半分ですが経営する意欲や意思はありませんし元々から 経営にかかわっていません。

  • 回答No.4
  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)

回答者No.2です。補足ありがとうございます。 借主とお母様の間で貸借契約が締結しており、平成3年以降その関係が 続いているのであれば、契約としては立派に機能していると考えられます。 では具体的な解決策ですが、それは回答者No.3様が書き込まれているので、 それが一番現実的な方法だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)

全く要領を得ない質問ですので、いくつか補足要求させてください。 ・土地を売却したとありますが、では現在は名義は他人になっているのですね? ・前地主の父がやった駐車場とありますが、やったというのはあげた(贈与)ということでしょうか? ・借主とお母様の間では貸借契約は結ばれている(いた?)のですか? ・金銭の振込受取人の金銭とは何の金銭ですか?借主からの賃貸借料ですか?それとも土地を売却した代金ですか? ・開業当初とありますが、何の業務ですか?駐車場経営ですか?駐車場経営だとしたら、開業当初から母の銀行口座とありますが、お父様が在命中もそのようにしていたのですか? ・その土地とは駐車場のみですか?それとも住宅もあるのでしょうか? もう少し時系列や利害関係、契約についての事実を整理してから質問をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもすみません。 (1)土地の売買契約締結完了と手付金の入金だけで、名義は現在のままで す。 (2)あげたという意味ではなく、父が更地を昭和60年に駐車場に改造し たという意味です。 (3)その時以来、管理会社曰く母と借主との契約形態を取っているとのこ とです。 (4)金銭は借主からの月当りの駐車料金です。管理手数料は10%差し引 かれています。 (4)開業当初といいますのは、駐車場経営開始の意味です。  父の存命中も母の口座に振り込まれていました。 (5)駐車場のみです。  父が母の口座を利用していたということです。

  • 回答No.1
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

きちんと整理して質問していただいた方が適切な回答が得られると思いますが・・・ ・亡父が管理仲介会社(A)と口頭で駐車場の管理委託契約をした ・Aが第三者(B)へ駐車場の賃貸をしている ・該当駐車場を含む土地を貴方とお母様が相続した ・今回その土地を別の第三者(C)へ売却することになった ・そのため貴方とお母様がAに対して管理委託契約の解除を申し入れた  がAが渋っている ・貴方+お母様とBとの賃貸契約自体が有効か疑問がある こんなところでしょうか? いずれにしても、弁護士等の専門家に間に入ってもらって対処した方が よいと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。 ずばり仰る通りの内容です。当方の説明がヘタクソで要領を得ずに 申し訳ありません。 要は土地の売買契約を締結しましたので残金清算日までに、駐車場からの車の立ち退きを実行したいのです。

関連するQ&A

  • 土地契約解除について

    御世話になります。ご相談ですが。2年前、実家が老朽化したため現在は、マンションにすんでおります。実家の土地は賃貸でその間毎月5万支払ってきました。 先日、地主さんの弁護士に土地の賃貸契約解除を申しいれたところ、 弁護士曰く、母屋を処分して更地にしてから解除するといわれました。根拠は、”賃貸契約の12条に土地を現状回復すること。”とあり、その意味は更地(土の状態)にすることだとの説明でした。 こちらで解体をして、土地を明け渡すことで納得はしているのですが、 いままでのご近所さんは母屋をそのままの状態で退去されており、うちの場合もそれでよいと思ってました。 土地の契約にはあまり詳しくないのですが、更地にする費用はこちらで持つのが一般的でしょうか? その間の土地代は払わなければならないのでしょうか? 法律には詳しくないので教えてください

  • 貸家の契約解除について

    こんにちは 賃貸物件の契約解除について教えてください。 3年前に一戸建てを、友人(保証人)の内縁の夫の妹に貸しました。 しかし、昨年から土地も含めて売買物件として情報誌に掲載してもらいました。 もちろん、借主の方には「売りに出すので、退去の方向を考えておいてくださいね」と口頭でお知らせしておきました。 つい最近になって、買いたいというお客様が現れたので 借主の方には、敷金全額返金と引越料として10万円をお支払いするので、2ヶ月後までにお引越しをお願いします。 と口頭で伝えました。 借主の方も「わかりました、家族と相談します」と言われていたのに 借主とは同居もしていないし、保証人でもない兄という方が出てきて 「退去する必要は無い」といい出しました。 半年間の猶予を与えないといけないのはわかっているのですが 口頭で宣告した昨年から半年としていいのか または、文書通知かなにかを出した時点から半年なのかどうか 教えてください。 金銭的な面で「出ない」といい出したのかと思いますが どのくらいの退去料が妥当なのでしょうか? また、保証人(友人)は借主の兄の内縁の妻ですが、申込書等には義理の姉と記載してありました。内縁でも義理の姉でしょうか? 今現在、保証人(友人)は内縁の関係を終わらせているのですが 保証人として認められるのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 賃貸契約について

    こんばんは。 近々、一人暮らしをはじめるため部屋探しをしております。 いい部屋を見つけたので契約をしようと思ったのですが、問題が起きました。 連帯保証人の父が捺印のことで納得していないようなのです。 渡された契約書には家主、契約者、連帯保証人、仲介会社の署名捺印をする場所があるのですが、そこには仲介会社の署名捺印しかありませんでした。 これに父は納得しておらず、家主が捺印していない書類に実印を押すのは非常識だと言って押そうとはしません。 父が言っていることは最もだと私も思うのですが仲介会社の人に聞くと、賃貸では逆で、先にこちらが押して家主の捺印は最後だそうなのです。 私も父も賃貸の経験は初めてなので、これが一般的な賃貸のシステムなのかわかりません。 賃貸契約の経験がある方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 契約解除の書類

    貸しているマンション(一室)の居住者が、転出することとなりました。 当該マンションは賃貸人が居住している状態のものを、 15年前にオーナーチェンジという形で母が購入し、 3年前に母が癌で急逝したため、一人娘の私が相続したものです。 母と居住者の方が交わした契約書には、  畳、襖の張替費用は、故意過失を問わず100%借主の負担であり、  室内クリーニングを完了して明け渡す となっていますが、居住者の方は15年間一度もトラブルなく居住してくださいましたし、 この先また貸し出すにしても売却するにしてもどうせ大々的なリフォームが必要だと思いますので、 畳等の張替費用も、室内クリーニングも負担していただくつもりはありません。 鍵だけ返却していただければこちらは結構なのですが、 やはり借主さんとしては「今後一切費用を請求することはありません。」 のような書面がなければ不安になるのではないかな、と思っています。 そこで、貸主としてはどのような書面を用意すればよいのか、お知恵を拝借したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 契約・管理業務委託契約の解除

    お世話になります。 契約・管理業務委託契約の解除について質問させてください。 現在、私が所有の戸建てを賃貸中ですが、管理は賃貸専門の不動産会社に委託しています。 契約の解除は、契約書によれば2カ月前の通知で可能となっています。 私から不動産会社に契約の解除を求めた場合、問題なく解約できるでしょうか。 何か注意点などありますか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 親子間の賃貸契約について

    親子間の賃貸契約について教えてください。 父が生前老後のためにと自宅の隣に家を建てました。(地番は違います) 借家にして他人に貸すと言うので、私が賃貸契約を結び借家として借受ていました。 その父が亡くなり、母は、私からの家賃が年金以外の唯一の収入なので、このまま賃貸契約を結び続けてほしいとのこと。 そこで、建物だけを母の名義にして、土地は私名義にして建物の賃貸契約はそのままにしています。 父の相続の時に税理士の方には、この契約で問題はないとお聞きしたのですが、この契約は法的に問題は無いのでしょうか? 賃貸契約も自分達で行い、家賃の領収書もちゃんと作成しています。 会社の家賃の補助費も、父の生前からもらい続けています。 母とは、住所も生計も違うのですが、自分の土地の建物(母所有になっています)を借り受けていることが気になります。 どなたか教えてください

  • 駐車場を貸しているが契約を解除したい

    駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約をしたんですが…。

    先日賃貸契約をしたんですが、他の部屋より家賃が安くて借りれたので得したなーと思っていました。ふと思ったのですが、契約後すぐに家賃が他の部屋と同じに改定されるということはあるのでしょうか? というのも、仲介してくれた不動産会社が大家からあと空いてる部屋を満室にしたら直接管理を委託すると言われてるらしくて、家賃を下げてでも早く満室にしたいからだそうです。他の仲介会社からも同じ物件の広告が出てますが、安いのは私が契約した不動産会社だけです。満室にするだけして家賃をすぐ上げるというようなことがあるのかが知りたくて質問させていただきました。また、すぐには上がらなくても更新時などに上がる可能性はありますか?どなたか回答お願いします。

  • 賃貸借業務管理委任契約の途中解約について

    3年前に持家(マンション)を残したまま、夫の転勤に伴い転居しました。 売却も考えたのですが、すぐに売却できる見込みがなかったため賃貸にだしました。 その際、不動産屋さんと「賃貸借業務管理委任契約」というのを結び、不動産屋さんに間にはいってもらっています。 けれども、持家関連の管理費、税金等の負担が重くなってきたため(賃貸にだしていても赤字です。)、とりあえず不動産屋さんに払っている管理手数料を浮かせたいと思い、借主さんとの直接契約にできないかと思っています。 不動産屋さんに言ったところ、管理委任契約は5年だと言われました。 確かに契約書には5年と書いてありますが、当初説明がなかったため、知らなかったのが正直なところです。 本当はすこしでも早く売却したいと思っていますが、5年契約となっているので、借主さんへの交渉も積極的にはしてくれないのではないかと懸念もしています。 管理委任契約を途中で解約することはできるのでしょうか。 また、どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸契約書について

    祖父の代からの貸し店舗を昨年父が亡くなり、相続しました。 祖父や父は市販の賃貸契約書を購入し、賃貸契約をしていました。 今まではこれで問題なかったのですが、父が亡くなってから、借主が好き勝手なことをするようになりました。(勝手に中を改築してから費用を請求されたり、廃材を無断でうちの敷地内に放置したり) そこで今年、更新の時にきちんとした契約書を弁護士に作ってもらおうと思うのですが、新しい契約書で先方が納得しなかった場合は、今まで使っていた市販のものを使うしかないのでしょうか。