• ベストアンサー

駐車場委託契約解除と賃貸解約

管理委託契約書の存在しない亡き父の口頭依頼でこまっています。 現在の地主は私と母の二人で持分半々です。 この土地を売却しましたが、前地主の父がやった駐車場が付属されています。 借主と母との賃貸契約形態になっているので管理仲介会社は一年契約や 半年の保証金もプールしているので、急な解約は困るといって渋っています。 平成3年から相続で地主になったのは私と母ですが、 金銭の振込受取人は開業当初から母の銀行口座になっています。 持分半分の私は金銭の受け取りは一切ありません。 父亡き以降も現状の形態で推移してきただけです。 平成3年以降の新地主は私と母なのですが、 新地主との管理委託契約の締結が無く、借主と母名での賃貸契約の 実行性は法的に認められるのでしようか? 私の立場からは新地主に契約内容の確認せずに借主と賃貸契約を 結ぶ事は商道徳違反だと考え、今回土地売却したので 立ち退きを2ヶ月程度で済ませたいのですが可能でしようか? 極端な場合借主に対して地主の一人である私の署名押印がないので 契約は無効であると言って立ち退きを迫りたいのですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.3

管理委託契約については相続の場合は改めて締結しないこともあるでしょう。 一般的には、月極駐車場契約であれば解約の予告期間は双方からともに1ヶ月程度のはずです。そうはいっても管理会社としては借主からのクレームが面倒なのでもうちょっと日数が取れないのかといのが本音でしょう。 管理会社に対して違法性や商道徳で契約の無効だの何だのと主張したところで、その先の借り主は善意の第三者です。またいままでのいきさつからしても管理会社の違法ということにはならないでしょう。 現実的には10%の管理費で明け渡しまで行う契約内容や義務は管理会社にはありません。管理委託契約を解約した上でご自身で明け渡し通告を行うか、売却の仲介会社に依頼もしくは相談してみたらどうでしょうか?基本的には駐車場の明け渡しは売主の義務ですから、うまくいかなかった場合、土地の買主に対して違約金が発生することになる可能性も考慮ください。

sw1959ws
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 土地売買契約締結に付随して仲介大手不動産業との条件は 駐車場付きでの売買契約か或いは売買契約締結継続中の 解約業務遂行を条件に売買する旨を約束していますので 不動産屋が解約を全てやってくれるといっていますので 仲介不動産屋さんを信頼して動きます。

sw1959ws
質問者

補足

すみません! ちょっと疑問があります。 父の土地を母と私が相続したのは事実です。 父が口頭委託したといってもどんな内容で管理委託するのか取り決めが 明確化されていないはずです。その理由として父亡き後の運営方針についての関係者双方の打ち合わせや確認はしていません。 「管理委託契約については相続の場合は改めて締結しないこともあるでしょう。」ということですが、委託契約書が無くても駐車場代の収入が 私の母に振り込まれているので片方の地主つまり母と借主との契約は継続性を加味すれば成立していると理解できます。 然しながら、管理会社が独自に代理的立場で締結した賃貸契約駐車代金の受け取り事実だけで契約内容遵守の制限は受けるのでしようか? 何故ならば私と母は月極駐車場と認識していますが、 管理会社の言い分の一つに以下の点があります。 7、8割は解約はうまくいくと思うが一部半年分の保証金をもらっている。一年契約しているといわれました。 これはある意味賃貸契約中身遂行の管理者の勝手な契約書作成だと いえませんか? 今までに何通りの駐車場賃貸契約がかわされたかわかりませんが 口頭で管理依頼した父には責任はありますが、私と母には無いと思いますが? 如何でしようか? ちょっと極端ですが地主に不利になるような勝手な賃貸契約を締結し手数料だけ取っているといえませんか?

その他の回答 (4)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

少なくとも10年以上前から駐車場としてきて、それに対してご質問者がこれまで何ら異議を唱えてこなかったのであれば、法的には事実上それを追認したものと見なされるでしょうね。 >立ち退きを2ヶ月程度で済ませたいのですが可能でしようか? 月極駐車場の貸主からの解約については特に法による規定はありませんが、一般的には無用のトラブルを避けるため3ヶ月程度の余裕を持って行うのが普通です。 >極端な場合借主に対して地主の一人である私の署名押印がないので 契約は無効であると言って立ち退きを迫りたいのですが・・・・・ 契約そのものは無効に出来ません。もしご質問者が借主に対して強硬に駐車場としての使用を拒めば、お母様は仮にそれが第3者の土地であろうが駐車場として借主に使用させる契約上の義務が生じていますから、借主から契約不履行として損害賠償を請求されることになります。 結論としては他の方の回答の通り、とりあえず売買仲介業者に委ねるのが一番かと思います。

sw1959ws
質問者

お礼

大変ありがとう御座います。 実は土地売買に関しては大手不動産屋の売却しませんかとの相談が あり、駐車場の処理問題を解決してくれるならば売却するという条件で 口頭以来しました。 はじめは駐車場付きのままでの売却予定でしたが買主が土地だけ欲しいとのことで締結後現在に至っています。 ですので、不動産屋さんが処理しますといってくれていますので 解約できると信頼して任せるしかないと思います。 まだ不動産屋さんはTELだけの打診で相手にあっていませんので。 然しながら、売買契約書にはもし駐車場の立ち退きが残金清算日までに 実行できなければ土地売買の白紙解約が可能であるとうたっていませんので不安なのです。 貸主の母が高齢で病気です。経営管理能力は元よりありません。 私も持分半分ですが経営する意欲や意思はありませんし元々から 経営にかかわっていません。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.4

回答者No.2です。補足ありがとうございます。 借主とお母様の間で貸借契約が締結しており、平成3年以降その関係が 続いているのであれば、契約としては立派に機能していると考えられます。 では具体的な解決策ですが、それは回答者No.3様が書き込まれているので、 それが一番現実的な方法だと思います。

sw1959ws
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)
回答No.2

全く要領を得ない質問ですので、いくつか補足要求させてください。 ・土地を売却したとありますが、では現在は名義は他人になっているのですね? ・前地主の父がやった駐車場とありますが、やったというのはあげた(贈与)ということでしょうか? ・借主とお母様の間では貸借契約は結ばれている(いた?)のですか? ・金銭の振込受取人の金銭とは何の金銭ですか?借主からの賃貸借料ですか?それとも土地を売却した代金ですか? ・開業当初とありますが、何の業務ですか?駐車場経営ですか?駐車場経営だとしたら、開業当初から母の銀行口座とありますが、お父様が在命中もそのようにしていたのですか? ・その土地とは駐車場のみですか?それとも住宅もあるのでしょうか? もう少し時系列や利害関係、契約についての事実を整理してから質問をお願いします。

sw1959ws
質問者

補足

どうもすみません。 (1)土地の売買契約締結完了と手付金の入金だけで、名義は現在のままで す。 (2)あげたという意味ではなく、父が更地を昭和60年に駐車場に改造し たという意味です。 (3)その時以来、管理会社曰く母と借主との契約形態を取っているとのこ とです。 (4)金銭は借主からの月当りの駐車料金です。管理手数料は10%差し引 かれています。 (4)開業当初といいますのは、駐車場経営開始の意味です。  父の存命中も母の口座に振り込まれていました。 (5)駐車場のみです。  父が母の口座を利用していたということです。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.1

きちんと整理して質問していただいた方が適切な回答が得られると思いますが・・・ ・亡父が管理仲介会社(A)と口頭で駐車場の管理委託契約をした ・Aが第三者(B)へ駐車場の賃貸をしている ・該当駐車場を含む土地を貴方とお母様が相続した ・今回その土地を別の第三者(C)へ売却することになった ・そのため貴方とお母様がAに対して管理委託契約の解除を申し入れた  がAが渋っている ・貴方+お母様とBとの賃貸契約自体が有効か疑問がある こんなところでしょうか? いずれにしても、弁護士等の専門家に間に入ってもらって対処した方が よいと思いますが・・・

sw1959ws
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ずばり仰る通りの内容です。当方の説明がヘタクソで要領を得ずに 申し訳ありません。 要は土地の売買契約を締結しましたので残金清算日までに、駐車場からの車の立ち退きを実行したいのです。

関連するQ&A

  • 土地賃貸契約書について

    よろしくお願いします。 以下のような土地賃貸契約書を作り知り合いに農地を貸しました。        土地賃貸契約書 収入印紙(200円)借主の割り印  ○○○県 ○○・・以下住所 面積○○m2を下記の通り賃貸契約する。 1.使用目的 借主は農産物以外には使用しないこと 2.期間 地主が必要と認めたときは、借主は無条件で一切の権利を放棄し、直ちに返還するものとする。 3.地代地代は一年壱万円とし、平成○年○月末に支払うものとする、以後毎年8月末に地主に持参するものとする。 3.その他 上記事項に違反した時は、地主は何らの催告なしに契約を解除することとする。 平成○年○月○日 地主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 借主 住所 ○○○    氏名 ○○○ 印鑑 立会人 住所 ○○○     氏名 ○○○ 印鑑 で、このたび土地売却のため、明け渡しをして欲しいと伝えた所 借主は俺は絶対ここを売らんといいます(自分の土地と勘違いしてるのか、つまり空けないと言うことだと思う)、この契約書は 法的に有効なんでしょうか。 ちなみにこの契約書を作ったのは借主です。 借主が持ってきて両者署名しました。

  • 不動産業者⇔地主間の賃貸駐車場管理契約について

    不動産業者と地主間の賃貸駐車場管理契約について教えてください。 不動産業者が借主を見つけてきて、その借主から仲介手数料を1カ月分とる場合、そのことを地主との間の管理契約の契約書にも明記する義務があるのでしょうか? また、義務がないとしても常識的には、契約書に明記して説明するのが常識なのでしょうか?

  • 突然の駐車場の契約解除

    現在借りている駐車場ですが突然、土地を売却して家が建つので出て行ってくれと言われました。以前2年位まえにも同じようなことを言われその時はほかの駐車場を借りましたが直ぐに地主のほかの親族からそのようなことは無いので引き続き借りてくださいと言われ、ほかで契約していた駐車場を解約して借りてました(解約手付けは取られました)。 地主の一方的な解約に応じなければいけないのでしょうか? 借主側に有利な方法はなにかあるのでしょうか?

  • 契約・管理業務委託契約の解除

    お世話になります。 契約・管理業務委託契約の解除について質問させてください。 現在、私が所有の戸建てを賃貸中ですが、管理は賃貸専門の不動産会社に委託しています。 契約の解除は、契約書によれば2カ月前の通知で可能となっています。 私から不動産会社に契約の解除を求めた場合、問題なく解約できるでしょうか。 何か注意点などありますか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 分譲型マンション賃貸契約の契約解除方法について

    自分は、自己の居住目的に購入したマンションを仕事の都合から不動産会社を通じて、契約期間を2年とし、賃貸借契約で貸しているものです。 この賃貸契約を契約更新時に解除し、自己の居住のために使用したいと考え、契約書とおりに契約満了日の半年以上前に「自己が居住することを理由とし、契約満了日に明け渡しを依頼(内容証明)した」ところ、借り主から一度は、立退料支払(7万5千円)で立ち退きすることで口頭同意が代理人へ告げられ、後は立ち退き先、物件と立ち退き日を確定後に覚書を交わすこととなっていました。 ところが、この同意を一方的に翻し、借り主と名乗る代理人から高額な立退料を要求する「要望書」を提出され ました。立退料については、 (1)現敷金の無条件返還(15万円) (2)立退料(30万円)  ・新居住地の敷金  ・仲介料  ・引っ越し費用  ・新居住地の初回家賃 となっています。 当方から書面で確認したところ、「立ち退きに係る実費」が理由とのことでしたが、新居住地は確定しておりませんでした。このため相手より要求された「立ち退き要件(同程度の立地、間取り、家賃等)を満たす物件」を斡旋してみましたが、自分は介護しているのだから平地で同じ町内会でなければならないなど高度な要求に変えて拒否をし、契約更新を要求してきました。 ※この物件は敷金・仲介料がなく、現物件と徒歩で10分程度の違いです。 借り主は、立ち退き先を探す中で現在建築中(平成18年3月入居予定)のマンションを購入することに決めたらしいことは噂程度で聞いています。 当方としては、このまま借り主の言うままで契約更新に応じなければいけないのかということと、入居時には届けもない「高齢者の介護」という目的は通常の居住(契約書上で定義している目的)にあたるのかを教えていただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 駐車場を貸しているが契約を解除したい

    駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • アパートの契約書のない賃貸契約(?)について

    こんばんは。 アパートの立ち退きの条件(?)について質問します。 父の所有するアパートに、父の元同僚で契約書も交わさずに口約束だけで部屋を 貸すようになって二年ほどになる賃借人がいます。 (家族は「ちゃんと契約書を!」と言っているのですが父は「おれの友達なんだから!」 の一点張りで…。) 老朽化し、利益もほとんどないボロアパートなので、取り壊しのため 立ち退きをお願いするのも時間の問題なのですが(まだ具体的な話ではありません) このような場合、もし立ち退きを拒否されてごねられたりしたら、 (ちなみにその方は、家賃を滞納したり、近所とトラブルを起こしたりするんです(:;)) 契約をきちんと交わしている方と比べて、(大家側または借主側が) 有利とか不利とかあるのでしょうか? 仮定の質問ですいません。宜しくお願いします。

  • 賃貸契約(マンション)、契約書の割印は誰と誰??

    賃貸マンションを探していまして近いうちに契約すると思います。契約書に割印をすると思いますが、これは誰と誰でしょうか?貸主・借主の2者間ですか?それとも管理会社・保証人(借主の)が含まれますか?それから賃貸契約書に「捨印」を押す商習慣はありますか?捨印は私は基本押しません。 以上よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸委託管理について

    分譲マンションを管理委託契約をして賃貸に出していました。 現状回復をすませ帰ってきたところ、あきらかに経年劣化ではない破損箇所がいくつも見つかり 生活に支障をきたしています。 また、契約書ではあきらかな違反行為である勝手なドアノブの交換がされています。 管理業者にその件を伝えても、オーナーである私共に無断で借主であった法人と 「今後、一切の請求はしない」と請求を終了させてしまったと言われました。 賃貸に出したのは初めてで、夫婦二人できれいに使っていました。 賃貸前の写真もあります。 3年2ヵ月の賃貸期間でマンション中カビだらけで、躯体のボードや遮音材、 内窓を交換した箇所もあります。 管理業者がとうてい直らない見積もりを何度も出してきたため、 退去から工事終了まで半年ほどかかり、その間の精神的ダメージもそうとうなものでした。 管理業者があきらかに契約書の内容を守っていないため、その事を指摘すると 「契約書をきちんと守る業者などいない」と言われました。 管理業者に対してどういった行動に出るのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の解約について

    よろしくお願いします。 不動産会社の仲介で不動産を賃貸(契約後10年目)しているのですが、当初契約するにあたって、賃貸募集から賃料と保証金の値下げ交渉が入ったため、修繕等が発生した時は借主負担ということで、賃貸契約に至りました。 その後、ガス給湯器、お風呂、トイレの修繕(全て交換)が発生したのですが、その都度ほとんどを貸主負担で修繕を行いました。 家賃を下げて貸してるのに修繕費がかかるので、ほとんど赤字のような状態です。このような状態ですので賃貸借契約を解約したいのですが、貸主から申し出をすると立退料等を支払わないといけないのでしょうか? 何か正当な理由で解約できないでしょうか? 1、当初の募集要項は、家賃16万円/月、保証金90万円(貸主負担で修繕)   実際の契約内容は、家賃9.5万円/月、保証金60万円(借主負担で修繕) 2、建物は長屋で建築後70年 3、契約書及び重要事項説明書には、修繕の借主負担について記載されていません。   ※借主は修繕費の借主負担については、何も聞いてないと言ってます。 4、貸主は当該土地を地主から4.5万円/月で借りています(借地期間の残20年)。 5、貸主宅と借主宅(当該不動産)は隣同士です。 6、修繕の話が出るたびに、貸主、借主、不動産会社の担当者の間で、誰が修繕費用を負担するのかもめました。   ※不動産会社の担当者も、責任を感じたのか十数万円の修繕費を自費で支払っています。   ※借主とは隣同士なので毎日のように顔を合わせるため、その度早く修繕をするよう言われて困ってしまい、当初の話とは違うのですが、家主が修繕するに至っています。 7、現在不動産会社は廃業しており、当時の担当者も連絡がつきません。   ※不動産会社は賃貸**サービスのフランチャイズ店だったのですが、本部か何かに相談すべきなのでしょうか?     因みに元あった不動産会社の店舗は、賃貸**サービスの別のフランチャイズ店が盛業中です。 以上、何卒良きアドバイスをお願いいたします。