• ベストアンサー

知人の兄弟が亡くなりました.着ていく服装は?

pekomama43の回答

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

>通夜までちょっと日にちが開くので,まず友人のためにも,通夜の前に一度お線香だけあげに伺って,通夜当日も伺いたいと考えてます. お気持ちはわかりますが如何でしょうね・・・ お通夜まで日が空くからと言っても、親戚の方がが訪れたり、打ち合わせや準備等で葬儀社が、出たり入ったり・・・また、各方面の手続き等もあり結構忙しいものです。 ご友人も、もしかするとお手伝い等で忙しくされているかもしれませんね。弔問されるのであれば、是非先方のご都合をお聞きになってから・・・と思います。 服装はお通夜は紺のスーツでも構いませんが、実際、今回のように日程に余裕のある場合は、殆どの方が黒です。 黒のリクルートスーツもお持ちでらっしゃるようですから、黒の方が無難かと思います。 また、礼服を借りる事も可能なようですが、葬儀当日も参列されるならばお借りになった方がよろしいかもしれませんが、お通夜だけなら黒のスーツでも差し支えないでしょう。 お香典の額は学生さんと言えども大学院生ということですから、一般的な相場である3~5千円程度(お財布と相談で)をお包みになられては?と思います。 連名でも構いませんが、その場合は中袋に住所氏名の記入を忘れないようにしてくださいね。(全員の住所氏名)

dskrvf
質問者

お礼

>是非先方のご都合をお聞きになってから あ,そうですね.焦るあまり,忘れていました.ご指摘ありがとうございます.失礼のないよう先方に確認してからにします. 住所氏名の全員分というのも,知りませんでした.ありがとうございます. 細かいところまで,いろいろありがとうございます.

関連するQ&A

  • 法事の服装

    普段、余り、冠婚葬祭には縁が無いので礼服は持っていません。近いうちに友人の連れ合いの法事に出席する予定ですが、スーツや紺ブレザーに、例えば黒ネクタイでは失礼でしょうか? 滅多に着ない礼服を高い金を出して買うよりはスーツの方を買いたいと思っているもんですから。 詳しい方、服装について教えて下さい。 また、もし、親族の場合はどうなんでしょうか。礼服でないといけないんでしょうか?

  • 卒園式での服装

    みなさん、こんにちは。 良くある質問で申し訳ないのですが、6歳の娘の父親です。 卒園式があるのですが、父親の服装についてアドバイスください。 良く、グレーや紺のスーツとの回答を見ますが自分は持ってません。 自分が持ってる色とかスーツは、冠婚葬祭ようの礼服(ダブル)、チャコールグレーの3ボタンのスリムスーツ。 になります。 礼服で良いと言われるのも有りますが、32歳の自分で卒園式にダブルの礼服は浮いてしまうのではと感じてます。 普段から、スーツは着ないのでどうしたら良いのか悩んでます。 ちなみに、母親の方は黒のフォーマルスーツ(パンツ)に中は黒のインナーにしようとしてるようです。 どのような服装や組み合わせ(シャツの色やネクタイの色等々)が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • お通夜での服装・・

    24歳、男です。 会社の仲間が亡くなり明日、お通夜に参列します。 今、持っているスーツは 会社の紺の指定スーツとちょっとサイズの大きい紺のスーツの2着です。 明日も仕事があり礼服を買う時間はありません。 この場合、会社の紺のスーツに黒のネクタイで大丈夫でしょうか?おかしいですか? 会社指定のネクタイ(紺地)をする方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 略式礼服には黒のネクタイのみ?

    60代の父親に代わって、質問です。 親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。 ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、 地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。 礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか? 冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

  • 七五三、父親が黒礼服でも可でしょうか

    二歳半の娘がいます。今年、七五三をしようと思いますが、 父親の服装をどうしようか考えています。 本人は黒礼服(冠婚葬祭用)で行く、と言っていますが、 今まで知り合いの七五三写真を見た限りでは、黒礼服の お父さんはいませんでした。(紺かグレーの仕事スーツ) 写真館で家族写真を撮り、お参りは別日にします。 子供は被布の赤い着物、私(母親)は、今後入園式などでも 着られる紺かグレー、似合うものがあればパステルカラーの スーツを購入予定です。 父親が黒礼服に白ネクタイではかしこまり過ぎでしょうか? (もし、普通のスーツとなると、新たに購入しないと いけません)

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • 来賓の服装

    幼稚園の入園式に来賓として呼ばれました。当方、女性です。 当日は礼服でお願いしますという事なのですが、そこで悩んでおります。 男性の場合は、ネクタイを変えるだけで冠婚葬祭どちも同じ黒の礼服で大丈夫と、調べたところ書いてありましたが、女性の場合はどうなんでしょうか? 自分が持っているものは、いかにも喪服と言う感じで、なんの飾り気もないワンピースに丸首のジャケットです。 最近お店にもある、この一着で冠婚葬祭いけますよというのとは全然違います。 これだったら、家にあるグレー系の無地ではないですがワンピースにジャケットの方がいいのではないかとも思います。 礼服でという事は、黒を指定されているのか女性の場合は派手でなければ黒でなくてもいいのかよくわからなくなってしまいました。 長々と書きましたが、皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    会社の先輩(20代後半)の結婚式に招待されたのですが服装に悩んでいます。 自分は、20代前半で初めて結婚式に出席します。最近だと若い人は、礼服でわなくフォーマルなスーツで出席しているひとが多いと聞きます。 自分がもっているスーツは、数年前に入社式用に買った三つボタンの黒のスーツしかありません(リクルートスーツみたいな感じ)これを着て行こうか新しくフォーマルなスーツを買おうか迷っています。 リクルートスーツ的なものでも問題ないでしょうか? もしくは、礼服も持っていなので礼服を買ってシャツやネクタイを明るい色にしてみても大丈夫でしょうか?

  • 紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

     就職活動の時に作ったスーツが紺です。  今となっては黒にしておけばよかったと思っています。   黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。    紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。  学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。  どうでしょう?。  やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。  斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう