• 締切済み

マンション購入をローンと偽ってしまったのですが

こちらのカテで合っているかわかりませんが質問させていただきます。 只今就活中の29歳既婚女性です。 本日不動産業の会社へ二次面接に行って参りました。 面接官に、家は賃貸か?持ち家か?等聞かれ、正直に持ち家と答えたら更にローンは月いくらかと聞かれました。 実は夫のお父様の遺産で一括購入しまして、義母からは「人には必ずローンで買ったと言うように」と強く言われていました。 人はお金の集まるところにやってくる。お金を騙し取られたりしないように・・・など義母なりに考えがあってのことです。ですので私は友達にもローンと言っています。 突然の質問でとっさにローンは月11万~12万払っていると嘘をついてしまいました。 このような嘘は採用後バレてしまいますか? 他のカテで質問したところ、「年末調整の時に住宅購入控除の届けがないと言われるかもしれない。」との回答をいただいたのですが、本当にわかってしまいますか? 何か解決策はないでしょうか? 面接で嘘をついた後ろめたさと不安でいっぱいです。

noname#73409

みんなの回答

• bunbun8
回答No.3

あなたのローン(債務)ではないし、夫や義母に聞いた話ということで、まったく問題ありません。 だいたい就職の面接でそういうことの意義を考えれば、住宅ローンがあると(不利)なことを言っているのですから、あとあとナイとわかれば有利になることしか考えられませんが? 公務員ではなく民間の不動産業界への(公的な不動産とは考えられませんが)面接ですよね? 別にあとから「住宅ローンはありません」と訂正してもいいと思いますが・・・ kayo-piさんは、義母さんから言われた有益な意味合いと、就職の意味合いを正反対にとらえているのです。 世間的には「お金持ち」とみられないために「ローンで買った」で、いいですが、社会的にはそんなものないほうがいいのですから、表面のことで考えずに「なぜ」しゅうとめがそう言うのか、「なぜ」面接でそう聞かれたか・・・を意味をよく考えて望んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が受けたのは民間企業です。 面接で質問された時一瞬、ローンがないと答えてしまったら、そんなに稼ぐ必要ないんじゃないかと判断され、給与が低かったり私よりも生活に困っている人が採用されるんじゃないかとか思いました。 ですので義母に言われたとおり、ローンと言ってしまったのですが。 会社に嘘つく必要なんかなかったと後から思いました。

回答No.2

採用されて・・・からの話ですが 確定申告の件は、経理の人に突っ込まれたら「11月に繰上返済しているので、資料が揃わないので自分で確定申告します」といえば問題ありません。 (経理にはそれだけの説明で十分理解してもらえます。逆に突っ込まれないように余計なことは言わないのが得策です)

• kouta77
回答No.1

まあ、ばれないと思いますが。 年末調整の住宅取得控除は基本的に本人からの申告を元に行うので、とくに突っ込まれないと思いますよ。 言われたら、確定申告するとでも言い訳できますしね。 ちなみに、それぐらいならばれても特に問題にならないとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約10名程の企業でアットホームな感じだったので、もしかしたら経理担当者から「出さないの?」などと突っ込まれる可能性ありそうです。 確定申告ですか。まったく無知なのですがそう言うと言い訳ができるのですね?調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。質問内容に補足させていただきます。 実際に登記したのは夫と義母の共同名義になっています。 もし本当にローンを組んでいたとしたら、こういう場合も年末調整で控除の申告するのでしょうか? 全く知識がなく恐縮ですが、宜しくお願いします。