• 締切済み

マンション購入をローンと偽ってしまったのですが

こちらのカテで合っているかわかりませんが質問させていただきます。 只今就活中の29歳既婚女性です。 本日不動産業の会社へ二次面接に行って参りました。 面接官に、家は賃貸か?持ち家か?等聞かれ、正直に持ち家と答えたら更にローンは月いくらかと聞かれました。 実は夫のお父様の遺産で一括購入しまして、義母からは「人には必ずローンで買ったと言うように」と強く言われていました。 人はお金の集まるところにやってくる。お金を騙し取られたりしないように・・・など義母なりに考えがあってのことです。ですので私は友達にもローンと言っています。 突然の質問でとっさにローンは月11万~12万払っていると嘘をついてしまいました。 このような嘘は採用後バレてしまいますか? 他のカテで質問したところ、「年末調整の時に住宅購入控除の届けがないと言われるかもしれない。」との回答をいただいたのですが、本当にわかってしまいますか? 何か解決策はないでしょうか? 面接で嘘をついた後ろめたさと不安でいっぱいです。

noname#73409
noname#73409

みんなの回答

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.3

あなたのローン(債務)ではないし、夫や義母に聞いた話ということで、まったく問題ありません。 だいたい就職の面接でそういうことの意義を考えれば、住宅ローンがあると(不利)なことを言っているのですから、あとあとナイとわかれば有利になることしか考えられませんが? 公務員ではなく民間の不動産業界への(公的な不動産とは考えられませんが)面接ですよね? 別にあとから「住宅ローンはありません」と訂正してもいいと思いますが・・・ kayo-piさんは、義母さんから言われた有益な意味合いと、就職の意味合いを正反対にとらえているのです。 世間的には「お金持ち」とみられないために「ローンで買った」で、いいですが、社会的にはそんなものないほうがいいのですから、表面のことで考えずに「なぜ」しゅうとめがそう言うのか、「なぜ」面接でそう聞かれたか・・・を意味をよく考えて望んでください。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が受けたのは民間企業です。 面接で質問された時一瞬、ローンがないと答えてしまったら、そんなに稼ぐ必要ないんじゃないかと判断され、給与が低かったり私よりも生活に困っている人が採用されるんじゃないかとか思いました。 ですので義母に言われたとおり、ローンと言ってしまったのですが。 会社に嘘つく必要なんかなかったと後から思いました。

回答No.2

採用されて・・・からの話ですが 確定申告の件は、経理の人に突っ込まれたら「11月に繰上返済しているので、資料が揃わないので自分で確定申告します」といえば問題ありません。 (経理にはそれだけの説明で十分理解してもらえます。逆に突っ込まれないように余計なことは言わないのが得策です)

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まあ、ばれないと思いますが。 年末調整の住宅取得控除は基本的に本人からの申告を元に行うので、とくに突っ込まれないと思いますよ。 言われたら、確定申告するとでも言い訳できますしね。 ちなみに、それぐらいならばれても特に問題にならないとは思います。

noname#73409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約10名程の企業でアットホームな感じだったので、もしかしたら経理担当者から「出さないの?」などと突っ込まれる可能性ありそうです。 確定申告ですか。まったく無知なのですがそう言うと言い訳ができるのですね?調べてみます。 ありがとうございました。

noname#73409
質問者

補足

すみません。質問内容に補足させていただきます。 実際に登記したのは夫と義母の共同名義になっています。 もし本当にローンを組んでいたとしたら、こういう場合も年末調整で控除の申告するのでしょうか? 全く知識がなく恐縮ですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 面接でここまで聞くの?というような質問をされた

    就活中の29歳既婚女性です。 本日、二次面接に行って参りました。不動産業の会社です。 一次面接の時もだったのですが、今住んでいる家は賃貸か持ち家か聞かれ、持ち家と答えたらいくらで購入してローンはいくらか聞かれました(一次と二次では違う面接官でした。) あとウチはマンションなのですが部屋の間取りと大きさも聞かれました。 他、結婚する前の家族構成等聞かれましたがそれはいいとしても、購入金額・ローンいくらかまで聞くってどうなのでしょうか? 業種が不動産業だから興味本位で聞いたのでしょうか? 答えましたが正直あまりいい気持ちはしませんでした。 皆さんは「えっ?」て戸惑うような質問された方いますか? あともう一点質問なのですが、 実は商売をしていた夫のお父様の遺産で購入したのでローンはありません。 ですが義母から「人に聞かれた時は必ずローンで買ったと言って。」と強く言われていて、面接の時もとっさにローンと言ってしまいました。 ローンの金額も月11~12万と適当に言ってしまいました。 もし採用になった時、ローンでないことが何かの拍子でバレてしまわないでしょうか?心配です。 皆様宜しくお願いします。

  • マンション購入においてのローン

    中古マンションの購入を考えています。 気になっている物件があるのですが、支払っていけるのか不安です。 皆さんの意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 物件価格:3880万円 頭金:100万 借入:3780万円 管理費:約12000円/月 修繕積立金:約2700円/月 固定資産税は年12万位だとのことで月で言うと1万円 年収:558万円(税込) 退職金:細かくはわかりませんが少なくても10000はもらえるようです。 車なし 貯めていたお金はいろいろと事情があって少なくなってしまったので、購入にあたっての必要な金額と、多少お金も残しておかないといけないので頭金をあまり用意できません。 頭金が少ないですし、キツキツでしょうか?やはり・・・。 ボーナスも含め貯金をし、繰り上げ返済をして25年位で返済を終えたいですが、それはかなりの無謀ですよね。 ローンは年収の5倍までに抑えた方がよいといいますし、5倍超えているしやっていけるのかかなり不安です。いろいろと考えると無謀なローンな気がしてならないです。 無謀なローンになるでしょうか。ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マンションをローンで購入!?

    マンションをローンで購入!? 旦那が急にマンション購入に興味を持ち出して、私は「今の生活では無理、住宅ローンさえ組めないよ!」て言っているのですが、実際どうなのか判断してもらいたくて質問いたします。 夫婦2人(35歳)暮らしで子供は作る予定がありません。 主人は転職5年目、月給手取り27万円、ボーナス40万×年2回。 私はパートに出たり辞めたりの繰り返しですが、パートに出たとしても月5万ぐらいしか家には入れれません。(お金のかかる趣味を持っていて、独身時代の全貯金をそれのために遣っています) 旦那は今までローンは一切組んだことがなく、所有しているクレジットカードも請求0円です。 問題は2人併せた貯金が70万ぐらいしかなく、頭金がないに等しい状態です。 こんな状態で、3000万円ぐらいのマンションを購入することができるのでしょうか? 主人の会社は○○ガスの子会社で、主人より若い社員が最近ローンで家を建てたらしく、それで自分も買えると言い出しました。 確かに現在までに賃貸マンションを何回か転居して、敷金礼金で貯金を減らしてきたのもあり、分譲の方が月々安くて済みそうなのですが… (ちなみに現在は家賃12万!) 主人ひとりの収入で住宅ローンが組めるのか、もし無理なら頭金が最低どれぐらいあった方がよいのか教えて下さい。

  • マンション購入の共同名義について

    今年結婚し、来年マンションを購入することになりました。 昨年義父が他界し、その遺産で一括購入するのですが、名義は主人と義母の共同名義です。 私は主人に遺産を相続させて主人名義で購入すればいいのにと思いましたが、義母がいうには遺産を息子に相続させると贈与税?がかかり、毎年多額の固定資産税も払わなくてはならない為、義母と共同名義にするのが一番良い方法だと知り合いの弁護士に言われたそうです。しかも、共同名義にしておけば主人が勝手に売ることが出来なくなるという考えもあるそうです(主人は以前消費者金融から借金をし、親にバレて肩代わりしてもらったことがあるのであまり信用がありません)。 しかし、なんとなく腑に落ちない点があり、その後主人に聞いたところ、共同名義にする本当の理由は、離婚した場合に妻である私に慰謝料として請求されるのを恐れてのことだと聞きました。「最近の若い娘はわからないから・・・」というのが義母の本音だったそうです。もちろん主人が勝手に売らないようにというのもあると思いますが。 とてもショックでした。 離婚したとしても私は慰謝料として請求しようなんて思っていませんし、請求できることすら知りませんでした。 この文章をお読みくださった方で、今後どのようにするのが良い方法なのか、何かアドバイスをお願い致します。私は二人で生活していくのだから、遺産なんかいらないから私と主人の共同名義でローンで購入してもいいと思っています。

  • (1)自動車購入ローンは通る可能性はないですか?主人のことです...

    (1)自動車購入ローンは通る可能性はないですか?主人のことです... まだ、購入する車は決まっていないのですが、今の車が3年ほど前に現金で安く購入した、おんぼろ車なので、修理ひがかかり、今回は出来れば新車の軽自動車を購入して長く乗りたいです。 現在、クレジットカード3社からショッピングとキャッシング合わせて総額60万ほどの借金があります。おまけに、勤続1年、見込み年収280まんで親の持ち家に住んでいます。 このような状況ではローンは通らないでしょうか?中古でもいいのですが、その場合義母が働いてる整備工場で買うよう言われていますので、ローンが通らなかった場合、借金ある事が耳に入ってしまうのではないかもと心配しております。 (2)新車と中古車ではローン審査はちがうのでしょうか?

  • 私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合

    私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合 つまり、自分が購入する住宅に義母が住む…ということです。 母の生活費=年金+今現在持っている(住んでいる)住居を賃貸にした家賃収入。 この中から、夫に月々のローン分を返済していく。(母はローンをくめないので) という事で、夫が、「形だけ自分がローンを組む」という形を とってくれる事になりました。 一応、何かあった時には、購入額が低く、現在の持ち家があるので それを処分すれば、こちらに得はあっても損はない…ということです。 購入住宅の名義は、夫 住んでいるのは、(夫にとっての)義母 この場合、この両者の間で、何か「契約」の様なもの (例えば、賃貸契約…のような)は、必要ですか? ローンを組んで購入した家に最初から住まずにいて 別の人が住んでいる…というのは、何か、届けた方がイイ事でしょうか? 母が、毎月、ローン分を負担できるか怪しい事もあるし 実際は、私が負担するつもりなので(私もフリーで独立したばかりで ローンは組めないのです)、あまり、ギチギチな形はとりたくないのですが。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    私は義母の土地家屋を購入し、その代金は住宅ローンを組みたいと考えておりますが、ローンを組ませてくれる銀行はあるでしょうか。 義母にはそのお金で自分の消費者金融への借入返済をしてもらうつもりです。

  • ローンについて

    以前、マンション購入を検討するのにこちらでお勧めの場所を伺い、マンション購入を決意いたしました。 ローンを組みますが、年収このくらいの人は、このくらいのローンを組める、という目安を教えてください。 現在二人で正社員、合わせて額面で1800万くらいの年収ですが、私は今後子供ができたら仕事を続けていけるかは分かりません。ですが、4年後から、お父様が所有するマンションを相続して、その収入が月に300万ほどになる予定です。 よろしくお願い致します。

  • 初めてのマンション購入。ローンなどを教えてください。

    ここ最近、マンションの購入を考えるようになりました。 結婚して年末で4年を迎えるとともに、またアパートの更新料を払わなければいけないと 嫁と話した後に、マンションの購入も検討してみようと思い、3ヶ所を周りました。 最初のところは、初めてなので聞きたいことも判らない状態でした。 いい人で、いろいろ見てきた方がいいですよと言ってもらいました。 2件目は論外で、3件目で結構教えてもらいました。 最初の物件より県庁所在地に一駅近い駅とこで、周りはちょっとだけ便利です。 その分、ちょっと高いです。 ここは、完成真近で40戸数未契約が8戸です。 結構色々教えてもらい、今年度中に入居すると所得税の還付が年最高15万、 15年続くとも教えてもらいました。 残りの物件販売で、150万円分の補助をするキャンペーンをしたとこです、とも聞きました。 ローンのことも聞きました。1.6%の固定10年ローンとききました。 最初の物件と比べて、150万の補助があれば支払い総額では大差ないぐらいです。 ローンの利率や変動型、固定などとかも知らなかったので、利率が1.6%と聞いて もしかして、その方が得だと考えてきました。 こちらに傾きかけたのですが、最初の物件の説明会(ローン)が昨日あったので参加してきました。 住友不動産の物件で三井住友銀行がローン窓口になっていました。 色々聞くと、最終までの完全固定ローン以外は、1.4%減の優遇ローンになると知りました。 変動型でも5年は今の利率固定で、ローン支払いが始まってから一月後からは インターネットであれば支払い方法を変えても手数料無し、繰り上げ返済も同等です。 (変動型でもMAX120%が条件) 最初の物件のローンの話もしましたが、こちらは10年を過ぎるといきなり 4%ぐらいになるのではないか、と言われました。 こちらは、ライオンズマンションで購入時に諸経費が10万ほど高いです。 月々の費用は、10年変わらずでそれ以上もそんなにあがらないと言われました。 最初の方は月々は4000円ぐらい安いですが、インターネット(Bフレッツの室内工事費用及び、 支払いは別・前者は含む)がいります。 ですが、私が気に入ってるオール電化マンションです。完成は年末です。 オール電化で月々の支払いが、プロパンと比べて予想すると年平均で月5000円以上変わります。 水道代も最新のTOTOなので安いです。 二つを比較するとどうでしょうか。  ローン額は、約2100万です。 35年

  • 【住宅ローン】マンション購入を考えてますが・・・

    年収:夫650万、妻400万 年齢:夫33歳、妻34歳 子供:2歳、妻妊娠7ヶ月 貯金:300万 こんな家族が賃貸マンションで暮らしておりますが、 分譲マンションの購入を考えております。 具体的に”このマンションが欲しい”というものが あるのですが、おそらく予想価格は6000万くらいです。 今まで大した貯金もせずにきてしまい、最近始めた ばかりでまだ300万しか貯まっていません。 妻は妊娠7ヶ月でしばらくしたら育児休暇に入ります。 出来るだけお金を稼ぎたいため、半年で復職する つもりでいます。 マンションの販売開始は、来年の4月くらいで、入居は 再来年の9月くらいです。 我が家のような頭金ナシの状態で6000万のマンションを 購入するのは無謀な住宅ローンを組むことになるので しょうか。 現実は、どれくらいの価格のマンションを購入するのが 妥当なのでしょうか。 子供もまだ小さいので、この先どれだけ教育にお金が かかるのかも分かっておらず、6000万のマンションを 購入したとしても何とかなるんじゃないか・・・と 安易に思ってしまうのですが。 如何なものでしょう・・・。