• ベストアンサー

重臣の意味

2.26事件で、「陸軍の青年将校たちが大臣や重臣を殺したらしい」という記述がありました。ここでいう「重臣」とはどういった地位の人間を指すのでしょうか?大臣ではないようです。たとえば内務省の次官などですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

重臣というのは次官クラスではなく、明治の元老が死んだあとに元老の役割を果たしていた大臣などを経験した天皇の側近の人たちです。 たとえば木戸幸一内大臣などです。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

制度的には 重臣会議の参加者となります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%87%A3%E4%BC%9A%E8%AD%B0