• ベストアンサー

レンズで選ぶかズームの倍率で選ぶか迷ってます

HDDデジタルビデオカメラの購入を考えています。 候補が2つあってメーカーは同じなんですけど、 1/3.9型CCD、218万画素でレンズがF1.2でズームが光学10倍デジタル200倍 1/6型CCD、107万画素でレンズがF1.8でズームが光学32倍デジタル200倍 子供の野球の試合や運動会、お遊戯会などで撮影したいと思ってます。 どちらがおすすめでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました・・・! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • appolon14
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

私なら、「1/3.9型CCD、218万画素でレンズがF1.2でズームが光学10倍デジタル200倍」を選びます。 CCDサイズも画素数も優位だし、さらに光学系が1.2と明るいのも室内撮影などで優位だと思います。レンズがきちんと無理なく設計されているように思います。光学32倍はいわゆるユーザーを引き付けるための性能だと思います。高倍率はデジタルでも対応できそうだし。基本性能がきちんとしているほうが長く使えると思います。あとは実際に店頭で試してみて画像や操作性での判断ではないでしょうか。

sevenheaven
質問者

お礼

32倍はそういう意味もあるんですね・・・。 価格が安いほうが倍率が高いので?と思ってたんです。 同じシリーズの製品なので操作性はあまりかわらないと思うので、やっぱりおっしゃる通り基本性能を重視したいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ak5245
  • ベストアンサー率13% (22/164)
回答No.3

わたしなら迷わず >1/3.9型CCD、218万画素でレンズがF1.2でズームが光学10倍デジタル200倍  F1.2が魅力ですね。 >子供の野球の試合や運動会、お遊戯会などで撮影したいと思ってます でも大した倍率は必要有りませんよ。

sevenheaven
質問者

お礼

迷わずですね! そんな倍率は必要ないですか・・・みなさんおすすめのF1.2の方に決めたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

レンズの明るい方。 よって、F1.2。

sevenheaven
質問者

お礼

やっぱりレンズの明るさは重要ですよね! F1.2のほうにしようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ ズーム倍率の理解

    一眼レフデジカメのズーム倍率についての質問です。 何人かの質問とその回答を読んできて見えてきたのは下記の様なものですが、この理解が正しいかご教授下さい。 1)1000万画素の一眼レフデジカメで撮影した画像は200万画素のデジカメで撮影した画像に比べて、1000/200の計算で、5倍多くのデータを持っている。 2)つまり、上記2)の1000万画素の画像をトリミングして5倍に引き伸ばすと200万画素デジカメとほぼ同等の画像となる。 3)言い換えると、1000画素一眼レフデジカメは200万画素デジカメに対して、望遠レンズなしで光学5倍デフォルトで持っている。 4)一眼レフデジカメの交換レンズには55-200mmといったスペックがあり、これは200/55なる計算で、光学約3.6倍と言える。 5)仮に55-200mmの望遠レンズを1000万画素一眼レフデジカメに搭載すると、200万画素デジカメの5x3.6=18倍ズームと言える。 宜しくお願いします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • オリンパス 一眼レフデジカメ リーズナブルな望遠ズームレンズお勧めは?

    オリンパスのE-500を購入しました。 標準レンズZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6では3倍相当くらいのズームにしかならないので、子供の運動会には不向きです。 そこで、交換レンズのカタログを見ていたらZUIKO DIGITAL 18-180mm F3.5-6.3というのがありました。 これは10倍相当とのこと。 これくらいあれば使えるなと思うのですが、他のフォーサーズ規格のレンズも気になってきました。 例えば、 SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC など。しかし、このレンズはズーム倍率が何倍か書いていないのでどのくらいか感覚が分かりません。 E-500に装着できる10倍相当レンズでリーズナブルなレンズ、どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ズーム倍率の計算方法も教えて頂ければさらにありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジイチ+ズームレンズ? 高ズームのコンデジ?

    これまでデジイチでカメラライフを楽しんできましたが、趣味で森歩きと バードウォッチングをしているうち、ズームに物足りなさを感じてきました。 今はSIGMAの28-300を使っていますが、鳥を撮るのにはまったく使えません。 ・SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 ・SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 レンズを買い替えるとなると、この2つあたりが候補になりますが、ズーム 倍率が高いとイマイチという話も聞きます。となると、120-400の方がいい のでしょうか? 次に、なるべく一本のレンズですべて賄いたいという点があります。高倍率 ズームになるとでかくて重い、暗いと思います。そこでコンデジです。今でも 光学18倍がありますが、今度はオリンパスから光学26倍の「CAMEDIA SP-590UZ」 が出るそうで、心が揺れています。これなら広角26mmから望遠676mmまで 一本で賄えます。 ・価格 ・オールマイティー ・重さ、コンパクトさ この観点ではコンデジだと思うのですが、デジイチの画質の良さも捨てがたい です。この3つの候補ではどれがいいでしょうか?鳥も撮りますが、山などの 風景も撮ります。 よろしくお願いします。

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • 高倍率ズームレンズ(18-200mmあたり)の選定

    こんにちは。 現在デジタル1眼デビューを考えており、何を買うか迷っております。 色々と見た結果、カメラは「NIKON D7000」がいいかなと思っています。 続いてレンズも選ばなくてはならないのですが、まずは広角から望遠まで撮影できる 18-200mmなどの高倍率ズームレンズを購入し、色々と勉強してみようかと思っています。 主に人物や風景、旅行に持って行き色々と撮影、の予定です。 その後カメラについて多少詳しくなってきてから、単焦点など他のレンズも検討するつもりです。 (レンズもそんなに安い物ではないので何本も、という訳にはいきませんが…) その結果、候補が3つに絞られました。   1) NIKON:  AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII   2) TAMRON: 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)   3) SIGMA:  18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM どのレンズがお勧めでしょうか。(曖昧な質問ですが…) 単純にカタログの比較で見ると、TAMRONのレンズがズーム範囲がもっとも広く、しかも軽いので 1番良いのかなと思います。270mmが本当に必要かと言われると、あった方がいざという時に… くらいの理由ですが。(子供の運動会などで活躍できるかなと思っています) 使用感などカタログではわからないことも色々とあると思いますので、使用したことのある方や詳しい方のご意見を頂き、選定の参考にさせて頂きたいと思います。ちなみに上の3つのレンズの選定では、あまり価格は選定要素には含めないつもりで、機能や使い勝手を優先します。 素人の考えだと、カメラがNIKONなのでレンズも… というイメージがあります。 実際のところ、他メーカのレンズとの組み合わせ、相性はどうなのでしょうか? その点も含め、アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメか、低倍率デジカメか。

    いい加減デジカメが欲しくなったので購入しようかと検討中です。今の所高倍率のものの方が何かと役に立つだろう(遠くのものを撮りたいと思ってもいるので)ということで、パナソニックのLUMIX DMC-FZ5(光学12倍で500万画素) http://panasonic.jp/dc/fz5/index.html 上記のものを候補に挙げています。大きさや重さは、時々使う大昔の一眼レフと比べればずいぶんマシなので気にしていません。 悩むのはやはり価格です。価格.comで調べると最安値は41000円程度でした。今日チラシを見ていると、ソニーのサイバーショット(光学3倍ズームで410万画素)が19800円でした。4万円と2万の差は大きいものですが、光学3倍と光学12倍の差も大きいものです。 そこで質問なのですが、高倍率デジカメの方が何かと役に立つものなのでしょうか?それとも実際撮影してみると、ズームして撮影する機会は少ないのでしょうか? ついでに、もし良かったら上記の候補に上げているデジカメの評判やご意見などを教えて下さい。

  • 一眼レフのズームレンズとデジカメの選び方について

    以前、カメラ選びの質問をしていろいろ回答をいただきました。で、いろいろ迷いも出てきてまだ検討中です。 質問なんですが、一眼レフの場合、ズームを使いたい場合はズーム用のレンズをつければ良いのでしょうか?それの伸び縮みはどこで制御するのですか?カメラ側のスイッチでレンズが伸び縮みするのでしょうか? 随分調べたんですけど、よくわかりませんでした。 用途としては、発表会や運動会の写真、スナップ写真が主になると思うのですが、PanasonicのFZ5かコニカミノルタのZ5を候補に考えています。あと、スピードなどの基本性能の点でデジタルorフィルム一眼も視野に入れているのですが、たぶん、レンズ交換などはあまりやらないと思います。一眼レフで12倍ズーム相当のズームをやろうと思うと、かなり大きなレンズが必要になってくるのでしょうか? 遊びに行くのにあまり大荷物になると結局あまり使わなくなりそうなので、その場合は一眼は候補から外そうかなぁと思います。 とりとめがない質問になってしまいましたが、アドバイスいただけると幸いです。