• 締切済み

デスクトップに無線LANカード

DELLのVostroスリムタワーorミニタワーの購入を考えています。 現在はノートPCで無線LANカードを使ってネット接続しています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、デスクトップで無線接続する場合は無線LANのモデムをオプションでつけるのでしょうか?(でもカスタマイズの項目には見当たりません。)現在のLANカードを使うにはカードスロットルとかをつけるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、コードレスキーボードとワイヤレスキーボードはどう違うのですか?メーカーの違いでしょうか? 久しぶりのデスクトップ購入でわからないことが多くて・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

疑問ですが なぜにわざわざ遅い無線LANの使用をお考えですか? 今どきのPCであれば普通にギガビットイーサの口があると思いますが? <普通にケーブルで接続すればよいだけ まさかとは思いますが近所の他人の家の無線LANにただ乗り使用の口でしょうか?<ここ最近当方の無線LANにただ乗りしようとするやからが多いので気になりました

sunymama
質問者

補足

遅いのはわかっているのですが、単にケーブルを引っ張ってくるのが面倒なだけです。それに最近無線のルーター(?)を買い換えたばかりだったのでもったいないなと。でも、無線にしようと思うとさらに出費があるようなので、もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

無線ランカード用スロットが装備されていない、デスクトップPCにはUSBタイプの無線ラン子機を使用すればOKです、子機のタイプが今の機器に合うタイプでしたら、USB接続子機のみで、ドライバをインストールしてやればすぐに使用出来ます。(出来れば同じメーカーで揃える方が間違いないです。USB無線ラン子機もカード型子機も価格的に若干USBの子機の方が高い様です。        http://www.kateinai-lan.com/adapter.html それからキーボードの件ですが、コードレス・ワイヤレスともに赤外線や電波を使用する機種でマウスなども。基本的に同じです。

sunymama
質問者

お礼

今使っているものを流用できればと思っていましたが、何かを購入する必要があるのですね。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

既に所有している無線LANカードを流用するなら、下記のようなCardBus PCカードアダプタを使用する必要があります。 http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html 新規で無線LANの機器を購入するなら、USB接続タイプのモノを購入するか、無線LANイーサネットコンバータを利用します。 参考例:無線LANイーサネットコンバータ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/ >コードレスキーボードとワイヤレスキーボード 言い方の違いだけで同じ意味

sunymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このカードアダプタは自分で取り付け可能なのでしょうか? 難しいならUSB接続のものを購入したほうが楽でしょうか? キーボードの件はやはり表記の違いだけだったのですね。

関連するQ&A

  • デスクトップPCに無線LANカード?

    家庭内で無線LANを構築する計画を進めていまして,無線LANセットを購入した のですが,無線で使う予定だった家族のパソコンがノートPCからデスクトップに 変わりましたので設定がわからず困っています。 デスクトップはまだ買っていないのですが,ノートPCを計画していたので無線LAN カードがそのまま使えるのか,何かアダプターのようなものを買わなければならない のかアドバイスお願いします。 私のPCはデスクトップでWindows98,ネット環境はフレッツモア24M 無線LANセットは,バッファロー(メルコ) のWBR-G54/Pで,LANカードは CardBus用無線LANカードです。 購入予定のデスクトップPCは,富士通FMVで本体はタワー型ではなく ブック型で,PCカードスロットはありません。USBポートはあります。 当方パソコン歴はけっこう長いのですが,ネットワーク関係は余りというか ぜんぜん詳しくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN

    新しくデスクトップを買って ADSLの無線LANで接続しようと思っているのですが、Yahoo!BBの箱の中に無線LANカードが入っているのを入れようとしても入れるとこがありません。 ノートの場合は不必要だったけど、デスクだと必要だと言われたので必要だと思ったのですがどうなんでしょうか? スタート→接続→全ての接続の中にワイヤレスネットワーク接続というのが新しく購入したデスクトップには無いのですが、どうすればいいのでしょうか? ダイヤル接続しかないくて困ってます; ダイヤル接続だと回線速度が遅いと聞いたので無線LANで接続したいのですが。 初心者なのですが教えてください;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANとBTOPCについて教えてください。

    無線LANとBTOPCについて教えてください。 新しいPCをBTOで購入する予定なのですが、 現在4つのPC(デスク2台・ノート2台)があり、無線LANでネットに接続しています 自分の所有しているのはこのうちの2台(デスクトップ・ノート)です デスクトップPCはカードをさしている状態で、ノートは無線通信機能付きだったので設定も楽でした Takeoneで「CM8625GTS」をカスタマイズして購入する予定なのですが、 過去のデスクトップPCと同じようにカードを差し込まないとネットに接続できないのでしょうか? (その場合はどのカードを購入すればいいのでしょうか?) それとも他に何か購入するものがあるのでしょうか? それともBTOPCは無線LANでネット接続することはできないのでしょうか? あと、有線LANにする場合は何が必要か教えてください。 過去のデスクTOPPCの無線LANの設定はわからないながらもやれたので どうにかなると思っているのですが、何分過去の(6~7年前)話なので 現状での設定の状態などについても難しい?のかなど聞きたいです。 よく分からない初心者的な質問かもしれませんがわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • デスクトップPCと無線LAN

    こんにちは。 最近新しいパソコンを買いました。モデム、ルータ(BUFFALO)は家の一階にあります。 しかし私は2階からインターネット接続をしたいと思っています。この前までは無線LANカードを使って接続していたので問題ありませんでした。 しかしデスクトップとなるとどのようにすればいいのかわかりません。 USBに接続する無線LAN機器を購入した事があるのですが、それだと著しく接続速度が遅くなってしまいます。流石にそれはきついのでどうにかしたいのです。 デスクトップパソコンで無線LANインターネットを行うにはどうすればいいでしょうか?

  • デスクトップPCで無線LANを使うためには?

    wzr-agl300nh/eの購入を考えています。 無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。 ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。 最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。 色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。 ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。 ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。 もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。 A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可 B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能 C.別途買わずとも本製品のみで接続可能 また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか? イメージでは広思っていました。 インターネット ↓ 無線LANルータ ↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→有線LANでデスクトップ or ノート

  • 壊れたLANカードについて

    初心者的な質問ですみません。 インターネットに接続するのに無線LAN(LANカード)を使用していたのですが、誤ってカードだけを破損していまいました。現在は有線LANで接続している状態です。 使用していたものはバッファロー社製のAir Station(WLI-CB-AMG54)という製品でしたがルーター(!?)は有線にて現在も使用可能です。 この場合、LANカードだけを購入して再びカードスロットルに挿入すればまた無線で接続できるのでしょうか?その場合は全く同じものでなくても他社製品でも可能でしょうか?そしてカードのみを新しくした場合は再インストールなど何か設定する必要はありますか? LANカードも非常に様々な種類があり、よく分かりません。 どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デスクトップを無線LANにつなぎたいのですが

    現在、KDDIのADSLコースで有線でデスクトップをネットに接続しています。 この度、パソコンを増やすことになり、計3台のパソコンをネットに接続したいのです。3部屋にまたがるのでできれば無線にしたいとおもっています。 ・現在有線でつながっているデスクトップPC(Vista) 1台 ・新しいデスクトップPC(XP) 1台 ・新しいノートPC(Vista) 1台  上記の3台をつなぐ際に必要なものは何でしょうか? ノートには無線LANの機能が備わっているようなので問題ありませんが、デスクトップ2台にはPCカードスロットがありません。この場合、二台ともにUSBでの無線LANアダプターを取り付けることになるのでしょうか? 自分ではよくわからないので機器はレンタルにしようと考えていたのですが、KDDIのサポートセンターに電話をしたところ、無線LANの機器は1セット分しか貸し出してくれないようです。 デスクトップ1台分のアダプターは量販店で購入しろとのこと。 この場合、どうせならすべての機器を購入してしまったほうがレンタルより安いのでしょうか?1セットのレンタル料は月1000円弱のようです。 初心者なものでちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップでの無線LAN接続について

    ずっと使っていたノートパソコンが壊れてしまい、思い切ってデスクトップを購入しました。 インターネットへの接続はずっと無線LANカードを使っていたのですが、今回購入したデスクトップにはカードを差し込む場所が付いていないため、有線接続にしようかと思ったのですが、パソコンが置いてあるのは二階で、ルータがあるのは1階のため相当ケーブルを伸ばさなければいけません。 そこで引き続き無線LANを使用したいと考えているのですが、カードは使えないのでUSBタイプのものを購入しようと思います。 ルータは既存のものがあるのですが、他メーカー同士のルータ⇔USB無線LANでの接続は可能なのでしょうか? http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/7000/ を使っているんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T79O4/pasoconeco-ce-22 を買っても問題なく使えるでしょうか?

  • 無線LANカード

    お世話になってます。 デスクトップ型のPC、Win98を無線LAN環境での使用を予定していますが、このPCにはLANケーブルを接続するコネクタしかありません。 この状態で、無線LANカードを使用することは可能でしょうか? つまり、 LANコネクタ→LANケーブル→無線LANカード といった、具合です。 それとも、PCカード接続のボードあるいは、USB接続のLANカードを取り付けるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANでこまってます。

    無線LANで無線LANカードを差し込むまではできたんですが、「ワイヤレスネットワーク接続2が未接続です。」となりそこから進めません。どうすればいいかできるだけわかりやすく教えてください。