• 締切済み

デスクトップに無線LANカード

DELLのVostroスリムタワーorミニタワーの購入を考えています。 現在はノートPCで無線LANカードを使ってネット接続しています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、デスクトップで無線接続する場合は無線LANのモデムをオプションでつけるのでしょうか?(でもカスタマイズの項目には見当たりません。)現在のLANカードを使うにはカードスロットルとかをつけるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、コードレスキーボードとワイヤレスキーボードはどう違うのですか?メーカーの違いでしょうか? 久しぶりのデスクトップ購入でわからないことが多くて・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

疑問ですが なぜにわざわざ遅い無線LANの使用をお考えですか? 今どきのPCであれば普通にギガビットイーサの口があると思いますが? <普通にケーブルで接続すればよいだけ まさかとは思いますが近所の他人の家の無線LANにただ乗り使用の口でしょうか?<ここ最近当方の無線LANにただ乗りしようとするやからが多いので気になりました

sunymama
質問者

補足

遅いのはわかっているのですが、単にケーブルを引っ張ってくるのが面倒なだけです。それに最近無線のルーター(?)を買い換えたばかりだったのでもったいないなと。でも、無線にしようと思うとさらに出費があるようなので、もう一度考えたいと思います。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

無線ランカード用スロットが装備されていない、デスクトップPCにはUSBタイプの無線ラン子機を使用すればOKです、子機のタイプが今の機器に合うタイプでしたら、USB接続子機のみで、ドライバをインストールしてやればすぐに使用出来ます。(出来れば同じメーカーで揃える方が間違いないです。USB無線ラン子機もカード型子機も価格的に若干USBの子機の方が高い様です。        http://www.kateinai-lan.com/adapter.html それからキーボードの件ですが、コードレス・ワイヤレスともに赤外線や電波を使用する機種でマウスなども。基本的に同じです。

sunymama
質問者

お礼

今使っているものを流用できればと思っていましたが、何かを購入する必要があるのですね。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

既に所有している無線LANカードを流用するなら、下記のようなCardBus PCカードアダプタを使用する必要があります。 http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html 新規で無線LANの機器を購入するなら、USB接続タイプのモノを購入するか、無線LANイーサネットコンバータを利用します。 参考例:無線LANイーサネットコンバータ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/ >コードレスキーボードとワイヤレスキーボード 言い方の違いだけで同じ意味

sunymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このカードアダプタは自分で取り付け可能なのでしょうか? 難しいならUSB接続のものを購入したほうが楽でしょうか? キーボードの件はやはり表記の違いだけだったのですね。