• ベストアンサー

警察の取り締まりの笛がうるさくて仕方がありません

noname#251260の回答

  • ベストアンサー
noname#251260
noname#251260
回答No.2

 「相談したいのですが・・・」といったトーンで警察本部の警察総合相談窓口などへ話を持っていってはどうでしょうか?  そうすれば、警察本部にある監察課などといった警察活動が適正に行われているかを監察する組織が確認してくれると思いますよ。  始めからクレーマーのようなトーンで話を持っていくと、要注意と見られるかもしれませんが、市民の安全を守るはずの警察が市民に迷惑をかける行為をするようなことがあってはならないことです。

qnea
質問者

お礼

確かにそれはいい方法かもしれません。 すこし冷静なときに行かないといけないです(^_^;) (今は恥ずかしながら頭に血が上ってしまっています)

関連するQ&A

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • 警察の取り締まり

    花火の観覧に車を道路に駐車しました。路肩は約1m、車道は3mで、片側1車線の道路です。道はいいのですが、交通量は少なく1時間に100台ほどしか通りません。駐車するのはいけないことでしょうが、ここではよく大型自動車が何時間も駐車しています。今回は、普通自動車が80台ほど止まってみていました。今までも警察が来てどいてくださいと言えばみんな直に移動していました。ところが、今回はパトカーがサイレンを鳴らし携帯のライトで車内を照らして「早く動かないと検挙します」と言うのです。駐車するのはいけないとは言え、駐車禁止にもなっていないし80台近い車がそんなに直には動けないのに慌てて事故でも起こしたら責任を取ってくれるのかとも思いました。車内をライトで照らしているのも眩しくて移動の邪魔をしているしこんな取締りはいいのでしょうか。今までのように、どいて下さいと言えばどくのに、威圧的にしろとでも命令されたのか、駐車違反の取り締まりにサイレンを鳴らして取り締まれと言われたのか、どうしてこんなことをするのかわかる方教えてください。

  • 警察に騙され逮捕されそうです。

    先日片側3車線の道路の真ん中をナビ通り右折しようと右ウィンカーを出し走行していました。、(左側が直進。真ん中と右側が右折車線でした。) 子供の試合の後で部員を8人も乗せていた為、普段より増して安全運転を心がけていました。 そして、3車線が二股に分かれるほんの少し手前で、左の車線の先で取り締まりをしていた警察官に目をやると手招きをしていたのです。私は助手席のコーチになんだろう?どうする?と相談しながらも、事故か何かで右折できないのかな?と思いそのまま左に車線変更して取り締まりを通過しました。 その後信号待ちで止まっていると、先ほどの警察がバイクで寄ってきて、車線変更違反だから!!と言われました。 まったく納得がいかず40分ほど話していると、相手の警察官がポロリと「まぁー時々勘違いして寄ってきちゃう車がいるんだよね」と言いました。私はその発言に驚き、携帯の動画を回しながら「それは運転者の意志に反して、警察が取り締まりをしていることがきっかけで、寄ってきてしまう」という事ですか?警察の取り締まりが違反を誘因していると認識しているにも関わらずここで取り締まりをしているのですか?と質問したところ、「そういうわけじゃないが、そういう勘違いをする人もいる。と言う事だ。」と言われました。 その後、他の警察の方が来られて軽く話をした後、子供を乗せてるし一旦帰宅して後で出頭して下さい。と言われ、切符は切られず免許証だけ提示して返されました。その後、子供を全員自宅まで送り、保護者への連絡などをしていたら時間が遅くなってしまいその日は出頭しませんでした。 後から確認するとその夜に3回の着信があり、近隣の方の話によると警察が自宅まで来たそうです。(私は不在でしたが) 翌日も電話があったため、折り返すと「担当者が当直明けで帰宅してしまったので2日後に電話ください」とのこと。私は、違反の覚えがないので出頭はしません。と伝言(伝えられないと拒否されましたが)して電話を切りました。 指定された2日後、当の警察から電話があり、私は先日と同じように切符を切られる覚えがないので、出頭を拒否しますし、どうしても話を聞きたいと言うのであれば指定した日に自宅に来ていただいても良いが、切符の受け取りは拒否します。と伝えました。 すると、4時間後に先の方より偉いと思われる方から電話があり、「出頭はされないんですね?自宅に行っても拒否されるんですね?」それなら逮捕もやむを得ません。と言われました。 そこで私が自宅に来る事までは拒否していないし。。。」と話し出すと「もういいです。拒否されるんでしょ??」と言って電話を一方的に切られそうになったので、とりあえず自宅であなた方の話だけは聞いてもいいと言って切りました。 自宅への訪問はまだ先ですが、そこで告知を拒否すると本当に逮捕されるのでしょうか? こんな理不尽な事が許されるのでしょうか? 法律にお詳しい方。助けてください。 今後私はどう対処すれば良いのでしょうか? 警察に呼び止められた翌日からの電話はすべてボイスレコーダーで記録してあります。 宜しくお願いいたします。

  • マンションは何階に住むのがいいですか?

    こんにちは、この度9階建てのマンションに引っ越そうかと思っていますが、目の前に幹線道路(片側3車線)が走っています。この場合何階に住んでも車の騒音は同じでしょうか?例えば上に行くほど音が聞こえにくくなるとか。 因みに2~9階のどこかを選ぶ予定です。他のマンションは考えておりません。 宜しくお願い致します。

  • 違法駐車取り締まり

    今年の6月から民間による違法駐車取り締まりがスタートして 基準も厳しくなり、各地で様々な効果や弊害が出ているようですが、 私個人の実感として不公平というか、取り締まりにムラがあるように 感じています。 と言うのも、私は夏が最も混雑する観光地に住んおりまして 当然の様に商店街も何カ所かに別れて存在します。 その商店街以外の取り締まり強化地区に指定されている 道路は確かに違法駐車が減少しているのが分かるのですが、 同じように強化地区に指定されている商店街に関しては 取り締まりが緩い、あるいはムラがあるように感じてなりません。 片側一車線道路で交通量も多く、駐車車両があると迷惑な上危険です。 また個人的に良くドライブに行く箱根(この際ズバリ名称を記述します) の箱根湯本駅前の商店街にも同様の現象が見られます。 **************************** この様な現象は、やはり警察や駐車監視員が商店街に対して 配慮している為なのでしょうか? **************************** 100歩譲って、その商店街の道路が片側2車線以上の広い 道路ならまだ目をつぶりますが、私が知っている場所はどこも 片側一車線の狭い道でどう見ても危険な状況になっています。 何度か警察に電話して問い合わせてみてますが、「取り締まっています」 の一点張りで、拉致があきません。 駐車違反取り締まりとは迷惑かつ危険な状況を回避するために 行うものではないのでしょうか。 実際のところ、一体どうなっているのでしょうか?

  • 警察の取締りについて

    いつも皆様にはお世話になっております。 実は先程(と言っても昼過ぎですが)、車の運転中にちょっと怖い目にあったのですが、その時の警察の態度に疑問が生じたので、こちらにて皆様の意見をお伺い致したく、質問させて頂きました。 お暇な時にでもご回答を宜しくお願い致します。 経緯というほどのものではありませんが、状況としては以下のような感じになります。 ・私の運転する車が道路を走行中、高架下の側道沿いから車が飛び出してきました。 ・因みに私の走行していた道路が優先道路となっており、側道沿いの道路には一旦停止の標識と標示がなされています。 ・その場所は片側一車線の交差点で、側道沿いの道路には死角を軽減するため、別角度からも道路が見えるように二つの場所に其々カーブミラーが設置されています。 当然、私もカーブミラーを確認し、車が走行してきているのには気づいていました。 その為、やや警戒しながら交差点に進入したのは良いのですが、何故か側道沿いの車が一旦停止もせずに突っ込んできたのです。 その状況が発生する前に、私は相手の車が減速したのを確認しています。 またあの位置からであれば、ミラーに私の車が映っていなかった筈はありません。 そんなワケで、こちらが急ブレーキを踏んでいなければそのまま運転席側の側面に車が衝突し、事故へと発展していた可能性が非常に高い状況となっていたのですが・・・。 その時、優先道路側の前方20m~30m程先で警察が鼠捕りをしていたんです。 見てた筈なんですよね、その瞬間を。 なんせ私の走行していた車線と向き合っていたんですから。 その状況に陥った時も、警察車両に乗ってた警察官はびっくりしてましたし。 なのに何故か取締りをするワケでもなく、スルーされました。 これ、可笑しいと思うのは私だけなのでしょうか。少なくとも口頭注意くらいはして然るべき対処だと思うのですが。 一時不停止で事故が発生しかけたのに、ですよ? 更に腹立たしいのが相手の運転手の態度です。 急停車した際に、まるで自分は悪くないと言わんばかりに睨みつけられ、犬を追い払うように手を振られました。 正直なところ、相手を殴りたかったです。 一瞬死ぬかもしれないと思う程の状況に置かれてショックを受けていたのに、相手はこちらが悪いと言うような態度で偉そうにしていたので。一旦停止も満足に出来ないクセに。 なんだか愚痴になってしまいましたね、申し訳ありません。 取り敢えず疑問に思うのは、そこに居た警察の方は仕事をする気がなかったのかどうかという事です。 それとも事故が発生したワケでもないから、取締りも行わなかったのでしょうか? 軽い道交法違反程度は見逃して当たり前なんでしょうか・・・。 管轄の警察署に文句を言いたい位にはちょっとどうなのと思っているのですが。 皆さんならどう思いますか? ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • バス専用車線の二輪車取締りについて

     都内の某警察署前の取締りについてですが、平日の朝、しばしばバス専用車線となる時間帯にオートバイの取締りを実施しています。そこは、片側三車線あって、中央車線側の二車線は渋滞しています。その為、歩道側の一車線はバス専用車線となります。いいことです。でも、オートバイを取り締まるのはいかがでしょうか。  私は、渋滞のなか四輪車の車内からその光景を見ているのですが (1)オートバイは渋滞はおこさないし、速度も速いのでバスの円滑な走行にほとんど影響ないようにうかがえる。 (2)速度が遅く、バスの走行に妨げとなっている自転車は取締りをおこなっていない。  といった理由から、取り締まりをしやすい者のみ取り締まるといった、理不尽な取締りに見えてしまいます。  そもそも、オートバイや自転車を運転して通勤する人を優遇するべきです。四輪車とちがって、渋滞解消に貢献します。四輪ドライバーの立場からもそのように思います。  ですから、二輪車はバス専用車線の走行を認める標識に変更するのが良いと思います。  なんか、取り締まるのが目的に見えてしまい、子供のときから好きだった警察官が、ちょっといやに感じてしまい残念なのですが・・・  このようなケースですが、どのように思われますか?ご意見教えてください。  

  • 信号無視をしてしまい、警察官に写真とられました。

    片側三車線の道路で、中央線側を走行していました。ぼーっとして信号無視をしてしまいました。  次の信号でとまったんですが、その際に3、4人の警察官が車道に出てきて、私の車を追いかけて後ろからカメラで写真をとっていました。  今から何かの取り締まりをするのか、おわったのか、止まれの旗を持った人がいました。  後日警察から通知等届くのでしょうか?

  • パトカーは路上駐車してもいい?

    夜 自転車は無灯火で走っていて、取り締まりをしていた警察官2人に止められました。 それは私が悪いのでしょうがないのですが、その警察官が取締りをするために乗ってきたパトカーがハザードを付けて路上駐車していました。 片側3車線の国道なのですが、取締りをするために現地までパトカーで来たようです。 警察官なら路上駐車をしてもいいのですか?

  • 片側1車線道路が目の前のマンション

    19階建てのマンションの3階を購入予定です。 1Fの庭の前は歩道で片側1車線道路です。やはり車の騒音はきになるでしょうか?幹線道路ではありません。 マンションのベランダの向かいはスポーツクラブの裏側です。 まだその周辺は工事中で一般の車が通ってないので交通量はわかりません。