• 締切済み

ドリームウィーバーの修正

初めまして。 ドリームウィーバーの事でアドバイスをお願いします。 以前、ドリームウィーバーを使って会社のホームページを作成しました。 私はデザインのみで実際にインターネットで見れるように設定したのは他の人でした。 デザインした私も設定をした人も会社を退社してしまいました。 先日、どうしても修正して欲しいを依頼がありました。 私はドリームウィーバーを立ち上げて、文言を修正する事は出来ますが、実際にインターネットにアップさせる方法がわかりません。 設定をした人にやり方を聞いたら、インターネットでやり方を探してください。と返事がありました。 今回は私が修正しますが、今後の事も考えて引継ぎができるようにしたいと思っています。しかし依頼主は60歳過ぎの社長です…。年配の方にわかりやすく教える方法(修正と設定)をいろいろ検索しましたが、パニックになりました。 どうしてよいかわからず…修正したページをアップさせる(年配の方にも簡単に理解できる)方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あなた自身がアップロードの方法をどこまで理解しているか分かりませんが、一応説明をおおざっぱに書きます。 Dreamweaverで修正が終わったら、右側にファイルというタブがありますよね。なければウインドウメニューから出して下さい。 次にサイトの定義はしていますか?サーバーへの接続情報を設定する部分です。サイトの定義でリモート情報に各種ホストアドレスやIDパスを入れて、ローカル情報にもデータのあるフォルダを選択しておきます。 設定したら接続してみてください。 接続できなければ設定情報が間違っています。 接続できたら今度はアップロードです。 右側にあるファイルのタブは小さく折りたたまれていて、分かりにくいと思いますので展開ボタンを押して、リモートとローカルを両方見える状態にしてください。右側がローカル左側がリモート。 接続してみると分かると思いますが、右側と左側が鏡を合わせたように同じファイル名が並んでいると思います。 もしそうなっていなければ、同じディレクトリが選択されていませんので、そのままアップロードしてはいけません。 必ず同じ階層にアップロード出来るようにディレクトリを確認してアップロードするようにしてください。 アップロードしたいファイルを選択してファイルをPUTするボタンを押せばアップロードできます。 おおざっぱですが、手順はこうです。 私もちゃんと分かる方がやったほうがいいと思いますが、どうしてもご年配の方に教えるというならば、自分が理解し、かつきちんと時間を取って目の前でやって見せるなどしたほうがいいと思います。 口頭では無理だと思います。 私は年配の方に教えた経験がありますが、とにかく根気よくゆっくり説明してあげることが大事です。

• naodon
回答No.3

>私はドリームウィーバーを立ち上げて、文言を修正する事は出来ますが、 Dreamweaverを使われているのであればご存じかと思いますが… DreamweaverにはFTPでサーバに直接データをアップするシステムがありますので、アップするデータを選んでボタンをクリックするだけです。サイトの編集の過程でFTP設定ページが出てきます。私の場合はFTPソフトを通じて慎重にデータを選んでアップしています。その方がデータのアップの作業が視覚的にわかりやすいと言うこともあります。 Dreamweaverで検索すれば学習サイトがたくさんありますのでお調べください。 ※#1,#2の方の言われることはもちろんのことです。作業は慎重に。

回答No.2

1さんに同意見ですが、それでも「やる」というのであれば、 サーバーへのアップはFFFTP(フリーソフト)やNextftp(シェアソフト)というソフトを使用してはいかがでしょうか。 初心者でも割と簡単だと思います。 但し、ある程度HPの構造を理解してないと危険ですよ。 別の場所にファイルを上書きしちゃった!なんてことになりかねないですからね。

• gon_70
回答No.1

アップの方法すら誰も知らない状態で、会社のホームページを維持するのはリスクが大きいので辞めた方がいいと思います。会社のホームページの不備は、会社の信用低下にもつながります。 業者に丸投げしたほうが良いです。