• 締切済み

ドリームウィーバーの修正

初めまして。 ドリームウィーバーの事でアドバイスをお願いします。 以前、ドリームウィーバーを使って会社のホームページを作成しました。 私はデザインのみで実際にインターネットで見れるように設定したのは他の人でした。 デザインした私も設定をした人も会社を退社してしまいました。 先日、どうしても修正して欲しいを依頼がありました。 私はドリームウィーバーを立ち上げて、文言を修正する事は出来ますが、実際にインターネットにアップさせる方法がわかりません。 設定をした人にやり方を聞いたら、インターネットでやり方を探してください。と返事がありました。 今回は私が修正しますが、今後の事も考えて引継ぎができるようにしたいと思っています。しかし依頼主は60歳過ぎの社長です…。年配の方にわかりやすく教える方法(修正と設定)をいろいろ検索しましたが、パニックになりました。 どうしてよいかわからず…修正したページをアップさせる(年配の方にも簡単に理解できる)方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

あなた自身がアップロードの方法をどこまで理解しているか分かりませんが、一応説明をおおざっぱに書きます。 Dreamweaverで修正が終わったら、右側にファイルというタブがありますよね。なければウインドウメニューから出して下さい。 次にサイトの定義はしていますか?サーバーへの接続情報を設定する部分です。サイトの定義でリモート情報に各種ホストアドレスやIDパスを入れて、ローカル情報にもデータのあるフォルダを選択しておきます。 設定したら接続してみてください。 接続できなければ設定情報が間違っています。 接続できたら今度はアップロードです。 右側にあるファイルのタブは小さく折りたたまれていて、分かりにくいと思いますので展開ボタンを押して、リモートとローカルを両方見える状態にしてください。右側がローカル左側がリモート。 接続してみると分かると思いますが、右側と左側が鏡を合わせたように同じファイル名が並んでいると思います。 もしそうなっていなければ、同じディレクトリが選択されていませんので、そのままアップロードしてはいけません。 必ず同じ階層にアップロード出来るようにディレクトリを確認してアップロードするようにしてください。 アップロードしたいファイルを選択してファイルをPUTするボタンを押せばアップロードできます。 おおざっぱですが、手順はこうです。 私もちゃんと分かる方がやったほうがいいと思いますが、どうしてもご年配の方に教えるというならば、自分が理解し、かつきちんと時間を取って目の前でやって見せるなどしたほうがいいと思います。 口頭では無理だと思います。 私は年配の方に教えた経験がありますが、とにかく根気よくゆっくり説明してあげることが大事です。

  • naodon
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

>私はドリームウィーバーを立ち上げて、文言を修正する事は出来ますが、 Dreamweaverを使われているのであればご存じかと思いますが… DreamweaverにはFTPでサーバに直接データをアップするシステムがありますので、アップするデータを選んでボタンをクリックするだけです。サイトの編集の過程でFTP設定ページが出てきます。私の場合はFTPソフトを通じて慎重にデータを選んでアップしています。その方がデータのアップの作業が視覚的にわかりやすいと言うこともあります。 Dreamweaverで検索すれば学習サイトがたくさんありますのでお調べください。 ※#1,#2の方の言われることはもちろんのことです。作業は慎重に。

回答No.2

1さんに同意見ですが、それでも「やる」というのであれば、 サーバーへのアップはFFFTP(フリーソフト)やNextftp(シェアソフト)というソフトを使用してはいかがでしょうか。 初心者でも割と簡単だと思います。 但し、ある程度HPの構造を理解してないと危険ですよ。 別の場所にファイルを上書きしちゃった!なんてことになりかねないですからね。

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.1

アップの方法すら誰も知らない状態で、会社のホームページを維持するのはリスクが大きいので辞めた方がいいと思います。会社のホームページの不備は、会社の信用低下にもつながります。 業者に丸投げしたほうが良いです。

関連するQ&A

  • ドリームウィーバーのお試しについて

     2ヶ月前までドリームウィーバー8を使っていたのですが、会社を退職したので使う事が出来なくなりました。  本とか読んで勉強はしなければいけませんが、やっぱり実際に使っていないと忘れると思うのです。    しかし自宅のパソコンには、ドリームウィーバーは容量的に入りませんし。  別に自分でホームページ作ってサーバーにUPまでは、しなくても良いのですが、ただ練習できれば。 (タグを入れたり、入力してローカルのブラウザーでプレビューできれば。)  何か無料でドリームウィーバーをお試し体験できるサイトや方法をご存知ないでしょうか。  お願いします。

  • ドリームウィーバーでの更新について質問です。

    ドリームウィーバーでの更新について質問です。 業者に依頼し、ホームページをアップしてもらいましたが更新は当方ですることになりCD-Rでデータをもらいました。 ドリームウィーバーのホームページデータを受け取りましたが、どうやって自分のPCで加工し更新したら良いのかがわかりません。 マニュアル本を買ってみたのですが、新規に作成する方法しか載っておらずどうしていいのかわかりません。 受け取ったデータはフォルダの中にさらにフォルダが二つ。 片方はデザインデータ、もうひとつはホームページのデータです。 漠然とした質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • ドリームウィーバー上での「Flashテキスト」について

    ドリームウィーバー上でインタラクティブでFlashテキストを挿入してリンクを設定するとインターネット上では正しくジャンプするのですがローカル上では「ページがありません」と表示されます。どうしたらよいのでしょうか? os:windowsXP  ドリームウィーバー4  Flash5 IE6.0

  • ドリームウィーバーで・・・

    現在ドリームウィーバーを使ってHPを作っているのですが、 作り始めたころ(2、3週間前)は写真(jpeg)を貼り付けても インターネットエクスプローラーできちんと表示されていたのに、 最近まったくおなじ方法で写真を貼り付けPUTしても IEでチェックすると画像の左上端部に×がでて表示されません。 なぜでしょう?誰か思い当たることがあったらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • AOLでアップしたHPをドリームウィーバーでダウンロードできません

    AOLユーザーから依頼され、AOLでアップしているホームページがあるらしく、これはwebサーバーというのでしょうか、ftpでアップされてないようです。このサービスが終わるらしくftpでアップしようとおもっています。FFFTPではダウンロードできるのですが、ドリームウィーバーではリモートサーバーにはどのように接続していますか は、ftpでいいのでしょうか。ダウンロードはできているのですが、 中身がからっぽです。意味が通じていますでしょうか。とにかくAOLでアップしていたものをドリームウィーバーでダウンロードできるようにお教え下さい

  • ドリームウィーバーとフラッシュの相性

    ドリームウィーバーでウェブサイトを作成しています。 現在、ページのhtmlに埋め込んで、小さなフラッシュ映像を いれております。今まで、普通にローカルでも再生され、 FTPでアップロードした後も再生されておりました。 それが、突然、そのhtmlページをアップロードする時に 依存ファイルもアップしますか?の問いでYesにした あたりから、ローカル、ウェブ上でも見れません。 矢印の再生ボタンなどが2,3個現れるだけです。 問題は、今まで、ドリームウィーバー4.0を使っていましたが、 新しくドリームウィーバー8.0にバージョンアップした ことが原因かもしれません。 .swfのファイルが急に壊れることは考えにくいので、 どこに原因があるのでしょうか?対処方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ドリームウィーバー サイト管理に関して

    皆さん、こんにちは。 早速ですが教えていただきたいと思います。 このたび、別のPCでドリームウィーバーにてホームページのデータを作成してもらいました。 そのデータは今、自分のPCのマイドキュに保存しており、FFFTPにて 接続はできました。もちろんホームページのアップもできている のですが、ドリームウィーバーを起動させていろいろ見ていると 「サイト管理」という項目を見つけましたが、 何か、処理をしないといけないのでしょうか?いろいろ調べてみると 初期設定(これから作る方用?)の仕方は載っているのですが、 私の場合は他人にデータを作成してもらったので いまいちよくわかりません。(データを作った方とは現在なぜか 連絡が取れません・・)上記の内容も説明不足かもしれませんが、 なにとぞご回答をよろしくお願いします。 なお、Win XPのドリームウィーバー8を使用しております。

  • ドリームウィーバーの文字化け

    教えて下さい。 【現状】 日本語をワードで作成。 USで、ドリームウィーバー(バージョン不明)既存テンプレートに貼り付け&作成。 xmlが絡んだ、shtmlファイル。 USのサーバにアップ。 日本から、そのファイルをダウンロード。 ドリームウィーバー2004mxを使ってshtmlの編集。 ファイルだけで確認すると問題がない。 xmlを設定手した日本のサーバにアップ。 確認したら、ものすごい文字化け。 わかりますでしょうか? 文字化けしないようにしたいのですが・・ 回答よろしくお願い致します。

  • ドリームウィーバーについての質問です。

    ドリームウィーバーについての質問です。 普段プレビュー画面を見ながらコードを表示させているのですが、 起動時に画面を開くと、必ずプレビュー画面のみの表示になってしまいます。 これを必ず、起動時に [メニュー]→[表示]→[コードとデザイン]で表示される画面に固定することはできますでしょうか。 また、出来る場合どこを設定すればいいでしょうか。 大変申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃればご教示いただければと思います。

  • ドリームウィーバーのタブが消えてしまう件

    こんにちは。 ドリームウィーバーで作成したファイルをデザインビューでセルの数を増やしたり減らしたりすると、コードビューで見たときにタブ(タグの構造ごとにあるスペース)が消えてしまい、左寄せでタグがびっちりと表示されるようになってしまいました。 この状態だと、デザインビューでファイルを加工するときにとてもやりづらく、困っています。 デザインビューでファイルを加工してもタブが強制的にタグの構造ごとにあるスペースが消えないようにするには、どこの設定をいじったらよいのでしょうか・・・・。

専門家に質問してみよう