• ベストアンサー

Microsoft IME辞書ツール

Microsoft IME辞書の事でお聞きしたいのですが、どうかよろしくお願いします。 ユーザー辞書からシステム辞書に間違って登録してしまいました。汗 削除したいのですが、選択『Del』キー若しくは編集→削除しても消えません。 消す方法を教えてください。

noname#200635
noname#200635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

もし他にWindowsXPパソコンをお持ちなら辞書だけコピーすれば良いと思います。 あとは再インストールですね。 Officeをお持ちならOSを入れ替えずにインストールできます。

noname#200635
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 何したか説明できませんが、何とかいろいろ試しているうちにできました。(笑) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • Microsoft IME 辞書がこわれた?

    OSはウィンドウズ7です。 辞書機能、単語登録としてMicrosoft IMEを選択して使っています。Microsoft Office 2007もありますがこちらは好きではないので敢えて選択してMicrosoft IMEを使用しています。 なぜか理由はわかりませんが時折辞書が壊れるので、辞書のバックアップは取っていて(USBに別保存)そちらからいつも復旧させています。 先刻もなぜか辞書一覧から単語登録させたものが殆ど全部消えていて、またかとUSBから復旧させようとしました。が、いつもなら簡単に入るのに今回はまったく入らず、「失敗」と出ます。単語登録の一覧にも全く入りません、ゼロの状態です。何度か同じ作業を繰り返しましたが失敗するだけ、プロパティから「修復」も試してみましたがこれも全く駄目でした。 これ、どうすればいいですか?再起動してみたけどやっぱり入りません。IMEをいったん削除(アンインストール)して再インストールとか出来るものですか?初心者に近いのでお手上げ状態です。どなたかどうすればいいのか教えて下さい。単語登録は150を超えているのでいちいち手動で再登録は出来ません。てか無理です。ご助力をどうかお願い致します。

  • Microsoft IME 辞書ツールが機能しなくなりました

    Microsoft IME 辞書ツールが機能しなくなりました ナチュラルインプットも選択できなくなっていて登録も出来ません、修復も出来なくてこれを元通りにする方法か再インストールする方法はありませんか どうか教えてください

  • [Microsoft IME 辞書ツール]について

    タスクバー]の[ツール]をクリックし、[辞書ツール]をクリックします。すると、[Microsoft IME 辞書ツール]が表示されます。ですが、[登録]ボタンをクリックし登録作業完了後、[登録]ボタンをクリックすると「単語の登録に失敗しました。」と表示されます。[削除]ボタンをクリックすると、「選択された単語を削除しますか?」の「はい」をクリックすると、指定した単語が削除されません。[変更]ボタンをクリックし変更作業完了後、[変更]ボタンをクリックすると「単語の登録に失敗しました。」と表示されます。このように、以上の登録等をする作業ができなくなっているため、何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • IME辞書ツールについて

    Windows XPを使っていますが 作成した顔文字辞書を取り込む事が出来ません 作成する時は ・IME辞書ツールから愛用している顔文字を「システム辞書作成」 ・その「システム辞書作成」がディスクトップにある状態で「Microsoft IME辞書からの登録」(ファイルの種類では辞書の自動認識で行っております)で開こうとすると「指定したファイルは認識できないファイルです」と出ます。 選択をいろいろな方法で行ってみましたがどれも認識できずにいます 何故なのでしょうか?教えてください 東芝PC安心サポートにも電話して聞いてみましたが、顔文字ファイルが破壊されているかもしれませんね、顔文字ならDL出来るものが沢山ありますよと、簡単というか適当な回答で済まされてしましました><; PC購入して間もない時からこの問題と苦戦しております 解決策がありましたら教えてください

  • ワード IME ユーザー辞書ツール

    ワードで使われているIMEユーザー辞書ツールに数百語を辞書登録していますが、使わない略語も増えてきたので、部分的に削除および編集したいと思っています。小さな枠内での作業であり、毎回、登録後の最後(ラ行、ワ行)に移動してしまうので、ア行、カ行あたりの登録後に移動するのに非常に時間がかかります。  便利な編集方法は無いでしょうか。  また、登録後の一括削除はできないでしょうか。

  • Microsoft IME 辞書ツール

    Windows7のMicrosoft IME 辞書ツールを使っているのですが、 最近になって単語の登録ができなくなってしまいました。 「単語の登録に失敗しました。」と出てきてしまいます。 なぜなのかわからなく困っていますので、わかる方おられましたら 回答お願いします。

  • IME辞書のことです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。  ソニーバイオ WindousXp サービスパック2 IME 2002です。  顔文字をシステム辞書に登録をしました、システム辞書一覧には表示されチェツクBOXにもチェツクがはいつたので、OK押すと  ユーザー辞書名→(C:\Documents and Settings\まみ\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dicはシステム辞書ですMS-IMEのユーザー辞書として登録することはできません) となり登録できない状態になります。私はシステム辞書に登録したつもりなのですが? 単語登録もできなくなりました(失敗しました)と出ます。 かおという字を入力しても か、と、お 分かれて 華尾としか変換できなくなりました。ほかの字はできます 顔文字登録するとき何度もやり直しました、それが原因かもしれません、どうしたらいいでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • IME2000の辞書ツールってどう開くんですか?

    顔文字のダウンロード辞書を落としたのですが、 辞書登録 IME2000の辞書ツールを開き、 メニューのツール → Microsoft IME 辞書からの登録 で○○(今回落とした顔文字辞書)を選択します とサイトには書かれているのですが、まずIME2000の辞書ツールの開き方がわかりません(-_-;) どこにあるのでしょうか?ちなみにwindowsXPです。 実は以前日本語の辞書も落としたのですが同じようにやり方がわからなくなってしまい落としたままなんです。。 本当にウチのPCはダメな子なんで・・・。 ex) ヒツマブシ→費妻武士   筋トレ→金取れ   教育費→今日行く日 ネタではなくホントにこうなんです<`ヘ´>

  • 辞書ツールについて

    システム辞書に載っている単語を入力するとIMEの既定のユーザー辞書にその単語が登録されてしまうのですが、これを防ぐ方法をお教えください。宜しくお願いいたします。

  • Microsoft IME 辞書ツール2000が機能しません。

    何故だか理由は分かりませんが、急にMicrosoft IME 辞書ツール2000が機能しなくなりました。特に何か設定を変えた訳でもないのですが、Microsoft IME 辞書ツール2000を立ち上げると、「辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。今まで登録してた単語も全部消えてて、新たに登録しようとしてもやはり同じ様に辞書のオープンに失敗しました。」というウィザードが出てきます。 またこの症状が起こるようになってから、文字入力の学習機能が無くなりました。今までは同じ言葉を何回か入力したら、その後は自動的に変換されてたのですが、その機能も停止してしまってます。なので何度も同じ変換作業をしなければならず、かなり手間が掛かります。 どうすれば復活出来るでしょうか。宜しくお願い致します。