• 締切済み

DVD-RWの属性について

おはよう御座います。先日メディアの交換について質問した者ですが、もうひとつ質問をお願いします。バックアップにDVD-RWを使用するとしてこれの属性を教えてほしいのです。バックアップは750MB位でCD-RWでは一寸大きすぎますが、DVD-RWですと余り過ぎます。そこでこのメディアでは追記することが出来るのかを、知りたいのです。ライティングソフトはPC付属のものを使っていてなんだか分かりません。PCのメーカーはソーテックです。いろいろ検索で調べてみたのですが「これは」と言うものがヒットしません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.4

@No.1です。 追記で記録できますよ。ライティングソフト上の取り扱いは CD-RもCD-R/WもDVD-R/Wも同じですから、追記で記録できますよ。 他の方が書かれている、パケットライトを使う利点は、DVD-R/Wを Mini-HDDのように扱えるようにする。ということで、ライティング ソフトでの書き込みと違い、ファイル単位、フォルダー単位での 書き込みや消去が可能になることですが・・・・・、問題点もあり、 他のPCでそのファイルを見たい場合同一のパケットライトソフトが インストールされている必要がある。ということですね。 ライティングソフトでの書き込みならDVDを扱えるドライブさえ のっておればCDなどと同様に読み出すことができるのですが・・・・。

zakisann
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。追記については良くわかりました。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

>追記は出来るのでしょうか? 横レスですみません。 追記は出来ますがお手持ちのライティングソフトでパケットライトの機能があるソフトウェアがインストールされている必要があります。 あと、あまり話しに出ないのですがCD-RW、DVD-RW共に書き換え可能回数が決まっています。 メーカー公表値およそ1000回です。 CD-RW、DVD-RW共に追記した回数は含まれません。 メディアの消去の回数がカウントされます。(およそ1000回消去可能) 回数を過ぎたメディアは読み込みのみ可能で書き込みは出来なくなります。 蛇足ですがDVD-RAMの場合、書き換え回数10万回という設定でひと月10回書き換えて約328年の間書き換え可能ですのでほぼ無限回となります。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。RWでも1000回OKなら十分です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メディアとしては追記はできますが、データとしてできるかどうかはフォーマットと書き込みオプション次第です。 例えばパケットライトでフォーマットしているなら追記はできます。 自分がどのフォーマットで書き込んでいるのか確認して下さい。 書き込みオプションについては例えばRecordNowならこのようになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006396

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。追記についてはよく分かりました。

  • Trifidus
  • ベストアンサー率37% (137/362)
回答No.1

ライティングソフト上の取り扱いは、CD-RWもDVD-RWもまったく同じです。 不要になれば全消去で元に戻せます。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。追記は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • CD-RWからDVD-RWへの乗り換えについて

    いつも有難う御座います。先日DVD-RWの追記について質問した者ですがもう一つお願いします。CD-RWにバックアップを取っていたのですが、容量の関係からDVD-RWに変えたのですが、今度は書き込みが出来ません。ライティングソフト等はPC備え付けのものを使っており名称も分かりません。何が足らないのでしょうか。書き込みwether等はCDになっております。メーカーはソーテック機種はPD300です。ライティングソフトも入れようと思ったのですが、競合すると聞いているので考えております。どうしたらよいか教えてください。

  • DVD-RWに書き込み

    色々な方法を調べたのですが どの方法でも出来ないので考えられる原因はどのような事があるのか知りたいです。 内臓DVDドライブはDVD-RWへの書き込みに対応していないので バッファローの外付けDVDドライブを購入しました。 動画ファイルをISOに変換し、ライティングソフトでDVD-RWに書き込みたいのですができません。 様々なライティングソフトを使いましたが、どのソフトでもメディアを読み込むところでエラーになります。 (ライティングソフトは使っていない他のライティングソフトをアンインストールしてから使用しています) ・このディスクは使用できない ・メディアがドライブと互換性がない ・メディアの品質が悪い 上記などの可能性があるというエラーです。 PC WindowsXP Home Edition 外付DVDドライブ BUFFALO DVSM-PC58U2V DVD-RWメディアは victor・JVC VD-W120PX10 Cドライブに空き容量は12.4GBあり 3.54GBのISOファイルを書き込もうとしています。 外付DVDドライブはDVDやCDの読み込みはできますし CD-RWは書き込みができました。 メディアの品質がよろしくないのでしょうか。 一週間、空いている時間全て使い 調べて試しても出来ないので混乱してきています。 もしかすると簡単なことを見落としているかもしれないと思い質問しました。

  • DVD-R/RWへの書き込みについて

    初めまして。過去の質問に似たようなものがあったのですが、イマイチわかりませんでした。重複質問申し訳ありません。 機種 FMV-BIBLO NB16C/T OS XP Home Edition のPCでDVD-R/RW機能もついているのですが、空のDVD-RまたはRWに書き込みができません。 ライティングソフトはPCに付属されていたDrag'n Drop CD/DVDを使いました。Drag'nを使って書き込みをしようとすると、「メディアが認識できません」というエラーが発生します。 空のDVD-R/RWを入れても認識できてない(?)みたいです。プロパティから確認すると「CDドライブ、未フォーマット、使用領域0バイト、空き領域0バイト」と表示されています。 一体何が悪いのでしょうか・・・??困っています。 違うメーカーのメディアを使ったり、フリーのライティングソフトDeepBuenerも試してみました。こちらもやはり書き込みができませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RWが使えないのは・・なぜ?

    初歩的な事ですが ノートPCのDVD/CD-RWドライブにDVD-RWを入れデジカメのバックアップを試みましたがそれ以前にそのドライブがDVD-RWが認識不能で先に進みません。DVDメディアの規格やDVDドライブの速度、バージョンもチェックして見ましたが動きません。 このDVD/CD-RWドライブ仕様は「マルチドライブ」と書いてあります。

  • DVD+RW/+Rについて教えて下さい

    すみません、初心者なのですが最近買ったパソコン(DELLのノートパソコン)でDVD+RW/+Rが付いているのです。 DVDのメディアをフロッピー感覚で随時追記の書き込みがしたいのですが、先日買ったメディア(TDKのDVD+R)に書き込みをちょこっとしたとたん、追記など一切出来ないメディアになってしまいました。 これってこのメディアは終わりなんでしょうか? DVD+RWのメディアを買えば追記とかは出来るのでしょうか? CD-Rだとどんどん容量が無くなるまで書けたのにDVDでは違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 説明書がついてないので、C-RW,DVD-RWのライティングの仕方がわかりません。

     説明書がついてないので、C-RW,DVD-RWのライティングの仕方がわかりません。  BUFFALOのDVSMーX516U2を使っています。付属のpdfを見ても、メディアの違いによるライティング方法の違い等は載っているのですが、具体的なライティング方法が載っていないのでわかりません。  一応、付属のパケットライティングソフトのSonicDLAはインストールしているのですが、どうやってライティングしていいのかわかりません。    ちなみに、DVD-RAMにも対応しているのですが、メディアを入れてドラッグ&ドッロップしてもエラーが出てできません。  サポートサイトを見ても、わからないです。どうか、ご助言ください。 

  • DVDの扱い方

    DVDの取り扱いが初めての者です。色々分からないことがあるのですが、まず、XPのOSではDVDへの書込みやフォーマットは出来ないのでしょうか?(DVD専用のライティングソフトが必要なのか?)又、専用ソフト( Roxio DigitalMedia SE)でフォーマットしたDVD-RWメディアにデータを追記したら「挿入したディスクはブランクではありません」と拒否されましたがCD-RWのように複数のデータを後から追記することは出来ないのでしょうか?DVDについては初心者なので基礎知識を教えて下さい。

  • 書き込み可能なDVD-RWを読み込んでくれません

    DELLのパソコンについていたRoxio Creator Home(Creator DE 10.3)でデータDVDを作成したいのですが、 DVD-RWを挿入しても「追記可能なディスクを挿入してください」という表示がでてしまい書き込むことができません。 ディスク情報を表示させると ディスクのタイプ DVD-RW,ブランクメディア,消去可能 ゾーン数     0 空き容量     4,488,0MB(2,297,888セクター) 使用した容量   0.0MB(0セクター) と表示されるのでディスク自体の情報は読み込んでいると思うのですが。 新しいDVD-RWを挿入しても同じ状態です。 CD-RWを挿入するとそのようなエラーはでずに読み込んでくれます。 これはなぜなのでしょうか?

  • DVD-RWの選択

    DVD-RWの選択 データの一次バックアップ、録画した番組のコピーにDVD-RWをよく使うのですが、これまで購入したものはすぐにrewriteが出来なくなってしまいます。まぁ比較的安い物を選んでいるのでしょうがないかもしれませんが。メディアへの書き込みは、ドライブ、ライティングソフト、メディア、そして再生する場合はレコーダーの何れかに原因が分散し、一概にメディアのせいではないと認識しているつもりです。そこで、これまでいろいろとDVD-RWをお使いの方で、リーズナブルな価格でこれは比較的にいいのではというものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-R/RWを使ってバックアップ

    CD-R/RWを使ってデータのバックアップをとりたいと思います。 そこで、パケットライト方式じゃない方の通常のライティング(音楽を焼くみたいな方式?)で記録しようと思っておりますが、この焼き方の場合、CD-Rでは、一度焼いたらそれっきりになって、今後は追記は出来ないんですよね? とすれば、容量が余らないように700MBギリギリのデータを焼いた方がいいという事になると思いますがそういう考え方でいいですか? CD-RWの場合では、何度でも書き換え消去が出来るので、上記の心配をする必要はないと思いますが。 あとこれがDVDでも要領は一緒と考えていいのでしょうか?