• 締切済み

DVD-RWの属性について

おはよう御座います。先日メディアの交換について質問した者ですが、もうひとつ質問をお願いします。バックアップにDVD-RWを使用するとしてこれの属性を教えてほしいのです。バックアップは750MB位でCD-RWでは一寸大きすぎますが、DVD-RWですと余り過ぎます。そこでこのメディアでは追記することが出来るのかを、知りたいのです。ライティングソフトはPC付属のものを使っていてなんだか分かりません。PCのメーカーはソーテックです。いろいろ検索で調べてみたのですが「これは」と言うものがヒットしません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Trifidus
回答No.4

@No.1です。 追記で記録できますよ。ライティングソフト上の取り扱いは CD-RもCD-R/WもDVD-R/Wも同じですから、追記で記録できますよ。 他の方が書かれている、パケットライトを使う利点は、DVD-R/Wを Mini-HDDのように扱えるようにする。ということで、ライティング ソフトでの書き込みと違い、ファイル単位、フォルダー単位での 書き込みや消去が可能になることですが・・・・・、問題点もあり、 他のPCでそのファイルを見たい場合同一のパケットライトソフトが インストールされている必要がある。ということですね。 ライティングソフトでの書き込みならDVDを扱えるドライブさえ のっておればCDなどと同様に読み出すことができるのですが・・・・。

zakisann
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。追記については良くわかりました。

• firebird-x
回答No.3

>追記は出来るのでしょうか? 横レスですみません。 追記は出来ますがお手持ちのライティングソフトでパケットライトの機能があるソフトウェアがインストールされている必要があります。 あと、あまり話しに出ないのですがCD-RW、DVD-RW共に書き換え可能回数が決まっています。 メーカー公表値およそ1000回です。 CD-RW、DVD-RW共に追記した回数は含まれません。 メディアの消去の回数がカウントされます。(およそ1000回消去可能) 回数を過ぎたメディアは読み込みのみ可能で書き込みは出来なくなります。 蛇足ですがDVD-RAMの場合、書き換え回数10万回という設定でひと月10回書き換えて約328年の間書き換え可能ですのでほぼ無限回となります。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。RWでも1000回OKなら十分です。

• violet430
回答No.2

メディアとしては追記はできますが、データとしてできるかどうかはフォーマットと書き込みオプション次第です。 例えばパケットライトでフォーマットしているなら追記はできます。 自分がどのフォーマットで書き込んでいるのか確認して下さい。 書き込みオプションについては例えばRecordNowならこのようになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006396

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。追記についてはよく分かりました。

• Trifidus
回答No.1

ライティングソフト上の取り扱いは、CD-RWもDVD-RWもまったく同じです。 不要になれば全消去で元に戻せます。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。追記は出来るのでしょうか?