• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IEとネスケ

  • 質問No.3493626
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (33/57)

最近の傾向としてインターネットエクスプローラには対応しているがネットスケープをはじめIE以外のブラウザには対応していないという表示が目立つような気がしますが、気のせいでしょうか?
技術的にIEに追いつき、結果対応するのでしょうか?
特にIEを使いたくない訳ではありませんが、「これを使え」
と言われているような感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
> 技術的にIEに追いつき、結果対応するのでしょうか?

あ、これ、誤解されていますよ。
ほかのブラウザが技術的に低いということではなく、
マイクロソフトがHTMLの本質から外れた
「すべきではないこと」をあれこれやっているため
ほかのブラウザが迷惑を被っているわけです。

おかしいのはIEであり、それに媚びるサイト制作者たちです。
困ったことですね、ホント。

> IE以外のブラウザには対応していないという表示が目立つような
> 気がしますが、気のせいでしょうか?

気のせいだと思います。
10年ぐらい昔でもよく見ました。
世の中は何も改善されていないということです。
お礼コメント
tec-mas-id

お礼率 57% (33/57)

ありがとうございます。状況が理解できました。
ハッキリしたわりにスッキリしない気分です。
MS社は過去に独禁法で問題になったのに学修していないようです。
世界標準は自社だ!と言いたいのですね!
業務命令ですのでIEを使用する事になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/08 09:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (426/1024)

HTMLだのCSSだのは標準化団体の定めた仕様が標準であり、IEが標準なのではありません。
と言うかIEが独自拡張を大量に盛り込んで他のブラウザとの互換性を持たないようにしているのは問題ともされています。

あと、#1-2へ更なる補足。HTML-lintよりは評価基準のゆるいW3Cという標準化団体のサイトでチェックを行えば以下の通り。MSだけ不合格です。IEで正しく表示で切れば後はどうでもいいらしく、標準準拠意思などはほとんどないようです。
http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fja%2Fjp%2Fdefault.aspx&charset=%28detect+automatically%29&doctype=Inline&group=0
http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2Fwww.mozilla-japan.org%2F&charset=%28detect+automatically%29&doctype=Inline&group=0
http://validator.w3.org/check?uri=http%3A%2F%2Fjp.opera.com%2F&charset=%28detect+automatically%29&doctype=Inline&group=0
お礼コメント
tec-mas-id

お礼率 57% (33/57)

ありがとうございます。状況が理解できました。
ハッキリしたわりにスッキリしない気分です。
MS社は過去に独禁法で問題になったのに学修していないようです。
世界標準は自社だ!と言いたいのですね!
業務命令ですのでIEを使用する事になります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/08 09:06
  • 回答No.2
1番です。
1番に書いたことがよくわかるモノを提示しましょう。

たとえば以下のサイトは、あるサイトのページの書き方が
適切なモノであるのかどうかをチェックする有名なサイトです。
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html

このページの「URL」という部分に、たとえば
マイクロソフト社のウェブページアドレスと
Firefoxのサイトのアドレスを貼り付けて
それぞれチェックしてみてください。

以下のアドレスで試すと、Firefoxのサイトは「80点」ですが
マイクロソフト社は「0点」すら取れず、マイナス評価です。
同社は「やるべきではないこと」を自分勝手に
やっているため、こういうことになります。

■マイクロソフト社(IE)
http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx
■Mozilla Japan(Firefox)
http://www.mozilla-japan.org/