夜間の咳を抑え、眠れるようになる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜日から熱が出て、その数日後に咳が出るようになりました。熱は落ち着いているが、咳が酷いです。市販の咳止めでは昼は抑えられるが、夜は一晩中咳をしている感じです。
  • エフストリンからアネトンせき止めに変えましたが、夜の咳は相変わらずです。喉の痛みにはイブプロフェンを使用していますが、眠れないのがつらいです。
  • 仕事が忙しくて病院に行けないため、夜間の咳を抑え、眠れる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳の対症療法

先週の日曜日からしばらく熱が出、発熱から数日遅れて咳が出るようになりました。 それ以来、熱は時々上がりはするものの落ち着いているのですが、咳がとにかく酷いです。 昼は市販の咳止めで抑えられるのですが、夜は多少夢は見ているものの、一晩中咳をしているように感じます。 先日まではエフストリンを飲んでいましたが、あまり効果が実感できなかったため、昨日からアネトンせき止めを服用しています。昼は多少効果を実感できていますが、夜は相変わらずです。 喉が痛いのはイブプロフェンで何とかなりますが、夜眠れないのがとにかくつらいのです。 仕事が忙しくてしばらくは病院にいく時間が取れそうにないので、それ以外のことで、夜間の咳を抑え、眠れるようになる方法はないでしょうか。

• cieux
  • お礼率90% (63/70)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoron07
回答No.1

咳が続くと苦しいですね。 私がそのようなときは、部屋に加湿器を付け、マスクをして、ローカロリーののど飴などをなめながら寝ます。 咳止めで無理に咳を止めるよりずっと楽ですよ。 お大事にされてくださいね。

cieux
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、乾燥させないことが重要なんですね。 湿度に気を配ってみようと思います。