• ベストアンサー

テレビをつけてる時の変な感じ

ここで質問するべきなのかわかりませんが・・・ ふっと思いついたので質問させていただきます。 テレビ(ブラウン管)をつけているときフワ~ンっとかキーンって 感じなような雰囲気が漂いますがこれってなんなんでしょうか? 頭がいたくなるかんじです。これは電磁波ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

多分テレビ内部で使用している発振周波数が聞こえるのだと思います。 水平周波数と言う15.734kHzの振動が微妙ではありますが、コイルを通して音に変化しているために聞こえてくるものだと思います。 人間の耳は20Hz~20kHzの音を聞き取れるということですが、個人差がかなりあり実際には聞こえにくくなっている音の成分があるようです。 テレビからは必ずこの周波数が出てるため、何かの加減で振動が大きくなったり(部品との共振)、かなり耳の感度が良いと聞こえてくると思います。 テレビの場合、音声なども出ているため聞こえづらいものですが、聞こえていても何も問題はないと思われます。 しかし、あまりにひどい音がするようであれば不快な状態になりますので、修理として電気屋さんに依頼し、部品の固定(共振の防止)、交換などをされたほうが良いと思います。

ns-10mt
質問者

お礼

そうです!今20Hzから20kHzまでサイン波がだせるソフトでその15.7324kHzの音をだしてみましたがまさにこの音でした!狭い部屋だとちょっと苦になりますがリビングでは苦にならないのでいいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• First_Noel
回答No.2

ブラウン管も蛍光灯も,希薄気体中を電子が飛んで電流を流すのですが, このときジュール加熱と言う現象で熱が発生しますが, まず電流の流し始めは,絶縁破壊する為に一瞬,通常より大きな電流を流します. このとき希薄気体が一気に加熱されて,衝撃波を生じます.これがガラス面を 叩いてキンと言う音を出すことがあります. また,暫く電流を流していれば熱の発生でガラスが熱膨張するとき出す音も あります.この場合,キンッキンッ,ピキピキッ,とか言う音だと思います. また,モータや変圧器など,鉄心にコイルを巻いた部品があって, これはテレビにも入っていますが,そこに交流が流れたときに, 電磁力によって非常に小さくその辺が振動することも原因であると思います. ブーーーーーン,とか,キーーーーーン,とかはこれだと思います. 電磁波自体を音として感知することは多分ないと思いますが, 「電磁波が出ている機械」から間接的な物理現象を知覚することは あると思います.

ns-10mt
質問者

お礼

そうなんですか~なんかちょっと利口になったきがします(~_~メ) ありがとうございました。

• pentax
回答No.1

友人の話ですが。 とんでもなく耳がいいその人は、TVが発する走査線の音?が うるさいそうで、TV売り場には近づけないと言っていました。 普通の人には聞こえない高周波だそうですが。 ns-10mtさんもすごく耳がいいのではないでしょうか?

ns-10mt
質問者

お礼

ん~自分では耳はいいとは思いませんが・・・上の回答の方が15.734KHzが出ているとおっしゃられていたのでここら辺の音は一般の方も聞き取れると思いますが・・・20kHzあたりを聞き取れるのはかなり少数の人だと思います。