• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BL小説お勧め教えてください。

なんか、BLなんだけど、うっすら切ない系が読みたくなって 探してみたんですが、見つからなかったので質問です。 【探している雰囲気のBL小説】 僕らはキスからはじめよう/池戸 裕子さん 箱の中or檻の外/木原 音瀬さん みたいな、しっとりシリアス系で知っているのがあれば、 お願いします。 希望としては・・・。 ・登場人物達が  男同士カップルへの抵抗や周囲の目を気にするリアル設定がある。 (最近のBLにはBLカップルである事が当たり前な世界設定が多いので、 そしてそれ系は見飽きたので) ・できれば高校生同士(できれば、なんでソレが外でもぜんぜんOK) です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数435
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)

もうすでにご存じかもしれませんが・・ ごとうしのぶさんのタクミくんシリーズはいかがでしょうか。 全寮制の男子校が舞台になっています。 例としてあげておられる小説は未読なのですが、 割としっとりシリアス系かなぁ・・と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、返事が遅れてしまいました。 タクミくんシリーズ。あらすじだけ、webで見ました~! ちょっと長編ですが、甘酸っぱそうでよさそうです! こういうの探してたぁああ!って感じしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2ゴメンなさい、訂正です。 深沢梨絵さん『本気(マジ)で欲しけりゃモノにしろ!』シリーズの主人公たちが学生時代の話は 『放課後のビューポイント』これが最終作品みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKです(^^) ご丁寧にありがとうございます。

  • 回答No.2

BLぅ~、、、私とくに詳しいわけでもないんですが(最近のは特に)BL小説で一発当ててやろうと目指してたことあるんです。と言ってるうちに自分のレンアイのほうが忙しくなっちゃったもんで。。。なんちて(笑) もう何年も前にハマってたのが 深沢梨絵さん『本気(マジ)で欲しけりゃモノにしろ!』シリーズ(X文庫:ホワイト ハート)です。 私は『微熱ベーゼ』までの3巻を読んだのですが、その後だいぶたってから『伝心パスワード』(上/下)が出ていることを知り、いっしょうけんめい探したんですけど絶版になってるみたいで、いまだに購入できてません。これはゼヒ読んでしまいたいのですが。。。(誰か譲って~!) だって、主人公の、大学出たてコピーライター和彦は、もともとノン気のさわやかキュートなハンサム系、そんな彼に恋する元高校同級生の新進気鋭カメラマン高岸は、女性経験も豊富でクール!!な男前なのに、和彦にだけは、なかなか思い切った手段に出られず悶々…ニブい和彦も高岸の気持ちに少しずつ気づいてモヤモヤ…といった感じで、なかなか進展しなかったんで、最終作品の『伝心パスワード』は何とか手に入れたいところなんですが。。。 ほんと、マジで欲しけりゃ押し倒せ~!とか心のなかでケシカケてました(笑)読むほうもモンモン。。。 ということで『伝心パスワード』まだ読んでないですけど、こちらは、彼らの高校時代の話になってるみたいなんで、よけい、お勧めなんですけどね~。。。 コピーライターとカメラマン、ということで私自身、元業界人だったので分かるんですが、なかなかリアルなシッカリした設定がされていてウソっぽくないだけに説得力ありました。とくに『微熱ベーゼ』あたりは「しっとりシリアス系」と言っていいんじゃないかと思います。(高校生同士じゃなくてゴメンなさいネ) あと普通に新潮文庫から出てた小説、J・フォックス『潮騒の少年』これはアメリカの高校生の話です。(但し1960年代ごろの、だったと思います。やはり主人公たちは「悶々」です。内容は、けっこう刺激的ですけど) http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=23819 とか、これは大人の男性の話ですけど集英社文庫からアニー・プルー『ブロークバック・マウンテン』という短編が出てます。去年、日本でも映画が公開され、たくさん受賞しました。 私が個人的に一番好きなのは江戸川乱歩『孤島の鬼』です。これもノン気の主人公に、オトコマエの秀才が片思いで悶々…けっこう凄まじいですし(なんせ乱歩ですから)とってもシリアスです。 BL枠でなくても普通に小説として出てるもので、いいものが、いろいろありますよ。(ジッドとか) 叩けば、もっと出てくるんですけど、これくらいで(笑) オマケです。 マンガでしたら今市子さん、とくに『楽園まで あともうちょっと』など、お勧めです。これも社会人男性どうしの話ですが、やはり悶々系です(笑)でも最後はバッチリ決まります。スッキリ。 今市子さんの作品は高校生どうしとか学生どうしの話も多いみたいです。絵柄もヘンに甘ったるくなくて、きれいなリアル感があっていいですよ。 BLノベルズ専門に紹介しているサイトのコーナーをリンクしておきますネ。御参考に。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/3431/list-n06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

潮騒の少年 面白そうですね。 BL小説~!って分野以外でのゲイ小説は見たことが無いので、回答を読んで興味もちまくってます。 潮騒の少年 の60年代が舞台っていうのがまた、一波乱ありそうです。 参考URLありがとうございます。 いろいろ覗いてみますね。