アメリカの競馬場の出馬表の馬番番表記

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークに出張して帰ってきた友達からアケダクト競馬場のレーシングプログラムをもらいました。
  • 馬番表記について疑問があります。
  • ゾロ目が来た場合の処理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの競馬場の出馬表の馬番番表記

ニューヨークに出張して帰ってきた友達が、土産にといってアケダクト競馬場のレーシングプログラムのようなものをくれました。 信じられないくらい小さい活字でびっしり情報が書かれていますが、そこで気になったのが馬番表記。 1枠に1と1A、あるいは2枠に2と2A、といった具合に同枠に2頭いる配置があって、それはそれでいいのですが、単勝やどうやら単式しかないらしい馬番連勝の組み合わせに関する説明を読むと、このゾロ目に対する解説がありません。(例えば単勝馬券なら(1)で買っておくと勝ち馬が1でも1Aでも的中のように読めますし馬単で(1)→(5)で買っておくと。勝ち馬が1でも1Aでも5がくれば的中となるようです。) とすると、この場合ゾロ目が来たらどうなるんでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.1

 欧米では、同一馬主の馬または人気下位の馬を一くくりにして馬券を売ることがあります。これをカップリングと呼びます。  カップリングされた馬同士は、馬券上は同一の馬番号として扱われます。  ご質問の「ゾロ目」というのは例えば1着1、2着1A、3着5と入った場合のことだと思いますが、その場合は 単勝1 馬単1-5 が的中となります。1と1Aは同一馬番なので3位入線の馬が馬券上は2着扱い、同様に4位入線の馬が3着扱いになります。

sun-beam
質問者

お礼

有り難うございます! また、お礼が遅れてすみませんでした。 一度、私も海外の競馬を体験してみたいです。

関連するQ&A

  • 競馬の馬券について

    馬券について質問です。 あるレースで、 1着 8枠18番 2着 1枠1番 3着 5枠9番、6枠12番(同着) ・ ・ ・ 競走中止 4枠7番 出走取消 3枠6番、7枠14番 となった場合 単勝 18 複勝 18、1、9、12 枠連 ①-⑧ 馬連 1-18 ワイド 1-18、1-9、1-12、9-12、9-18、12-18 馬単 18-1 3連複 1-9-18、1-12-18 3連単 18-1-9、18-1-12 で合っていますか? ワイドの9-12は不的中ですよね? 6番の出走取消は 単勝・複勝6番、枠連③-③ 6番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の馬券は成立しないので、返還ですよね? 14番の出走取消は、 単勝・複勝14番 14番絡みの馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単は返還されますが、枠連⑦-⑦は7枠の馬が2頭いたので返還されず、不的中馬券ですよね? 7番の競走中止は発走後の出来事なので、 単勝・複勝7番、枠連④-④ 馬連・馬単・ワイド・三連複・三連単の7番絡みの馬券は返還されず、単なる不的中馬券ですよね?

  • 「ビギナーズラック(初心者買い)」の考え方について。

    競馬を始めて間もないとき・2003,4,27 「フローラルS」「シンコールビー」で16,540円。・2003,7,5「サラ系3歳未勝利」「ホウギョク」で13,570円。・2003,8,17「朱鷺S」「トーアカゼノオー」で18,160円。と、約4ヶ月で3回「単勝万馬券」を的中させました。この「4ヶ月」の間には「馬連や「馬単」でも「十数回」の「万馬券」を的中させたり、「馬単」で「馬番の買い間違え」で「3万馬券」も的中させました。その頃は2・3週間に一回、競馬場に行き「2・3レース」しかやらず、投資金額も「100円単位」で買い目も多くて「10通り位」で、行った週は殆ど毎週「プラス収支」でした。「ビギナーズラック」といえばそれまでですが、今でも不思議です。しかし競馬を「ちゃんと」勉強するようになって、収支が悪くなりました(翌年からおととしまでは「マイナス収支」でした)。幸い昨年は、諸経費(新聞代や交通費)を引いても「数万円位プラス」でした(初心に帰って小額投資方式に戻しました)。これって下手に突っ込むより小額投資で、買ったのがよかったのでしょうか?ちなみに私は「3連単」「3連複」はまず「買わない」です。一番多い「買い方」は「ワイド」で軸1頭から何頭か(もしくは「総流し」)に流すやり方が多いです。「複勝」も大好きな「赤木騎手」で「人気薄」だと多少「多めに」買います(確か去年の夏「複勝」で約3,000円程度の配当金のレースがあって、かなりの「儲け」でびっくりでした)。この間の「フェアリーS」でも、勝浦騎手の「アポロティアラ」で久々に「単勝万馬券」を的中し、「初心に戻った」のが良かったのだろうか?と考えています。かなり「めちゃくちゃな文」ですが、皆様の「考え」をお聞かせいただければ幸いです。

  • 土曜の中日新聞杯と日曜の中山牝馬Sの予想について

    荒れる重賞「中日新聞杯」と「中山牝馬S」を的中したいです。今の段階では、馬番が確定していませんので、なんとも言えませんが、馬番確定後で結構ですから、両レースの狙い馬・買い目について自信のある方は教えてください。また、あなたが信頼している競馬新聞の記者や馬券師を紹介してください。買い目は単勝、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単いずれでも結構です。最近、東京大学出身の血統馬券師「水上学」氏が重賞で3連単を連続的中し、注目していますが、この方の予想は極端で、いつ的中するかわからないので、参考程度にとどめています。荒れる重賞だけに的中すれば、高配当が期待できます。最近競馬が好調な方で、自信のある方のみ回答してください。レース後の後出しをなくすため、土曜日の午後2時までに回答をお願いします。券種を問いませんので、両レース的中の中から日曜日の午後5時以降にベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。お礼も書かせていただきます。ご協力お願いします。

  • 枠連の最高組合わせ数はいくつ?

    枠連の最高組合わせ数はいくつでしょうか? 枠は8つあります。 フルゲート16頭、あるいは大レースでフルゲート18頭となる場合もあります。 よって同枠に2頭以上の馬が入ることもありますから、馬連と違ってぞろ目が有り得ます。 よって8 * 8 = 64 ÷ 2 = 32 で 32通りが最大組合わせ数だと思うのですが、 過去のレースを振り返ると「枠連34番人気」というのが的中したことがあります。 下記のレースです。 2012年7月8日(日) 2回福島8日 15:45発走 第48回七夕賞(GIII) http://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1203020811/ 出馬表を見ても、枠は8枠までしかありません。 なぜ34番人気という枠連馬券ができたのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • あなたが競馬で勝負する時の券種を教えて下さい。

    当方、有馬記念を勝ったダイユウサクを金杯で軸馬にして馬連がビギナーズラックで的中して以来競馬を始めましたので、競馬歴だけは長いです。いろいろ紆余曲折がありましたが、馬券はシンプルに、むずかしいレースにむずかしい券種で挑まないことが馬券で失敗しない方法だと悟りました。勝ち馬が押し出された 1番人気でなく本当に固いと思う時は単勝で勝負して、やや怪しい時は複勝で勝負しています。馬券の買い方は人それぞれあると思いますが、あなたの競馬の買い方を教えて下さい。特に競馬歴の長い方、儲かっている方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 有馬記念 枠連、馬連の配当の差

    ダイワスカーレット、本当に強かったですね。 2着に最低人気馬が来たので、枠連(8-8)、馬連(13-14)、共に万馬券となりましたが、8枠が2頭枠なので、 実質同じ組み合わせなのに、枠連配当が18,640円に対し、馬連配当が29,490円と1万円以上の差が生じました。 (枠連とった人は、馬連にしておけばと悔いが残ったのではないでしょうか) 2頭枠の枠連ゾロ目と馬連、実質同じ組み合わせで配当に若干の差が出るのは、馬券の売れ具合で良くあること ですが、ここまで差が出るのは極めてめずらしいと思うのですが、いかがでしょうか。 また今回は、何故このような差(的中馬連が的中枠連より売れなかった)が生じたと思いますか。

  • 馬券の種類

    明日、会社の同僚とトゥインクルレースに行きます。 でも、競馬に詳しい人がいなくて、取り合えず馬券の種類と買い方だけでも 覚えていきたいと思います。大井競馬場のHPの結果を見ると 次の種類がありました。 単勝 複勝 枠連 馬連 枠単 馬単 ワイド1-2着 ワイド1-3着 ワイド2-3着 それぞれの意味を教えて下さい。

  • 競馬の年間収支でプラスの人ってホントにいるの?

    私はほぼ毎週ウインズに出かけている者です。 よく「馬券のみで生活している」なんて話を耳にしますが これって本当なんでしょうか?3~5年間っていった長い スパンで見た時、プラス収支の人っています? 私は去年1年間、テイエムオペラオーの単勝馬券をころがし 続け、結局この馬が1度も負けなかったため去年に関して はプラスで終えられました。でもこんなのは普通のやり方 じゃないし、実際一昨年はマイナスでした。 プロの馬券師っていう人がほんとにいるならぜひ会ってみたいです。あとやはりそういう人は「インサイダー情報」 的なものを、掴んでるんでしょうか? それについても疑問があります。もしレース前から勝ち馬 が本当に分かっているときがあるとしたら、情報を持ってる人間は、オッズが下がらない程度に有り金全て突っ込む だろうし、もし一部でもそういうことが行われてるなら、 競馬というシステム自体が成り立たないたないのでは・・ と思うのですが。情報を100%遮断すること自体不可能 でしょうし、人間が関わる以上・・。 もし競馬の収支で3年以上安定してプラスを維持してる人が いたら(去年の私のような変則的なやりかたじゃなくて、です)その収支や的中率・回収率をお聞きしたいです。 もちろん予想方法について尋ねるつもりはありません。 ただ、ほんとにそんな人がいるのか、もしいるのなら馬券 でどれほどの利益を作り出せるものなのか、が是非知りたいです・・よろしくお願いします。

  • 複勝・ワイドの配当計算方法を教えて下さい。

    単勝や馬連・馬単・三連単と言った、対象が1組しか 存在しない形式については計算は簡単です。 総投票額から規定の控除額を差し引き、的中数で 等分すればいいのですから。 でも複式やワイドは、人気薄の馬が絡むと、その馬が絡まない馬券も 配当が影響します。 今までの回答にあったように、 「的中の組み合わせが複数あるために、別の組み合わせの的中数によって  配当結果が影響する」 のなら、 「複勝・ワイドの配当は、どの的中の組み合わせも同じ配当」 にならないとおかしくありませんか? つまり、複勝なら1着・2着・3着、 ワイドなら1-2着、1-3着、2-3着の配当が、 全て同一にならないとこの説明は成り立たなくないですか? いったい、この配当はどういう計算で決まっているのでしょう。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 馬券 効率が良いのは?

    以前は連複専門でした。覚え立ての頃、今のように多種多用の馬券など無く、単勝、複勝、連勝複式で、とにかく周りは連複の購入者ばかりでして、複勝など買おうものなら何を言われるかわからないといった感じでしたが、色々幅が増えたおかげで、複勝馬券が買え、飛躍的に的中率だけはアップしています。最近では、馬券云々より、こちらが気になる程ですが、やはりたまに購入し、連複で勝った場合は、爆発力が違います。このような時は決まって萎縮しており、複勝も確実なものしか手が出なくなってますので、爆発力は違って当り前ですが、とにかくガミの心配はありません。150円もつけば、考える苦労の無い分複勝が楽かとも思うのですが(連複も数を買うと、結局総計はこんなものでは?)、ワイド馬券、三連複といったものはどうでしょうか?意外に爆発力はあるのでしょうか?一発逆転、起死回生の馬券、尚且つリスクの少ない可能性に近い馬券は?