アメリカの競馬場の出馬表の馬番番表記

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークに出張して帰ってきた友達からアケダクト競馬場のレーシングプログラムをもらいました。
  • 馬番表記について疑問があります。
  • ゾロ目が来た場合の処理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの競馬場の出馬表の馬番番表記

ニューヨークに出張して帰ってきた友達が、土産にといってアケダクト競馬場のレーシングプログラムのようなものをくれました。 信じられないくらい小さい活字でびっしり情報が書かれていますが、そこで気になったのが馬番表記。 1枠に1と1A、あるいは2枠に2と2A、といった具合に同枠に2頭いる配置があって、それはそれでいいのですが、単勝やどうやら単式しかないらしい馬番連勝の組み合わせに関する説明を読むと、このゾロ目に対する解説がありません。(例えば単勝馬券なら(1)で買っておくと勝ち馬が1でも1Aでも的中のように読めますし馬単で(1)→(5)で買っておくと。勝ち馬が1でも1Aでも5がくれば的中となるようです。) とすると、この場合ゾロ目が来たらどうなるんでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

欧米では、同一馬主の馬または人気下位の馬を一くくりにして馬券を売ることがあります。これをカップリングと呼びます。  カップリングされた馬同士は、馬券上は同一の馬番号として扱われます。  ご質問の「ゾロ目」というのは例えば1着1、2着1A、3着5と入った場合のことだと思いますが、その場合は 単勝1 馬単1-5 が的中となります。1と1Aは同一馬番なので3位入線の馬が馬券上は2着扱い、同様に4位入線の馬が3着扱いになります。

sun-beam
質問者

お礼

有り難うございます! また、お礼が遅れてすみませんでした。 一度、私も海外の競馬を体験してみたいです。