• ベストアンサー

経済学部のメリット

経済学部なのですが、この学部にきたことに疑問をもってます。経済学部のメリットとはなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_co
回答No.1

私は現在経済学部の4年生ですが、経済学部に行ってよかったと思うことは主に2つあります。 (1)ミクロ経済学、マクロ経済学、流通論、経済史、など経済と言っても様々な分野があるのでそれを大まかに学ぶことが出来る。 (2)ニュースで報道されていることについて少しはわかる様になる(例えばライブドア問題や地域経済についてなど) ただ、大学で学ぶ内容は、「こんな分野もありますよ。」っと紹介しているぐらいか経済のことを考えるための道具の使い方を教えているだけなので、活用しなければ大したメリットはないと思います。新聞を読んだりニュースを見たりした時にそれについて考え、調べることにより、大学で学んだことが生きてくると思いますよ。

knhn8696
質問者

お礼

ありがとうございます!そうしてみます!