土地購入による融資の件について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の都合上現在の会社を退社し実家での仕事をする予定ですが、土地購入に必要な融資について相談があります。
  • 現在の預金は100万円程度であり、他県の物件であるため、現住所での金融機関からの融資が可能か不安です。
  • 収入は前年度で450万円であり、借金はなく毎月の返済が可能ですが、具体的な融資機関やローンの種類についてはまだ把握していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入による融資の件について

みなさん、はじめまして。宜しくお願いします。  土地購入に当たって、融資について御相談があります。  まず仕事の都合上現在の会社をH21年には退社し実家での仕事をする事が決まっています。仕事は現在の仕事と同じ内容です。(下請けみたいな感じです。)そこで、一年以内(早くて来年早々)に1500万以内の土地を購入しようと考えていますが、その後一年以内に建物を考えています。  現在一番ネックなのが、頭金が100万程度しか無い事、他県の物件であるため、現住所での金融機関から融資ができないのではないかなど挙げられるかと考えています。  収入は前年度で450万、借金はありません。(毎月払いきれる程度です)妻がいますが、専業主婦です。子供は、来年度に考えています。 親からの譲渡などはありません。  この様な状況から融資できる機関があるかがわかりません。現状、ローンなどについて頭の中で大雑把にしか把握していませんし、どの様なローンが最適なのか、優遇についてなども検討していきたいと思っています。  順序だてて考えたいので宜しくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j11_2007
回答No.1

まず、土地のみの購入には住宅ローンは使えません。(基本的に) あくまでも、住宅購入のためのローンですので、家と土地を一緒に購入する場合でないと受けられないです。 但し、1年以内に住宅を建てることを条件に貸して貰える銀行もありますので、銀行のローンセンターなどに問い合わせるか、不動産屋さんに聞いてみると良いと思います。

参考URL:
http://www.matsubarapage.com/hudousannituite/kaitaitochiroan.html
takucyan09
質問者

補足

御回答有難うございます。    参考URLを見ました。有難うございます。  かなり厳しそうですね。いろいろと相談して聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• bunbun8
回答No.3

>仕事の都合上現在の会社をH21年には退社し実家での仕事をする事が決まっています。 ご質問の内容だけで判断すれば、無理です。 他見での購入ならなおさら無理ですので、ご実家の自営を継いだあと頑張って3~5年は利益を得て確定申告してから考えれば良いと思います。

回答No.2

頭金がないことよりも転職することが非常にネックです。 購入するときまで転職しないことです。 建物の借り入れも同時期のが良いです。 失礼ですが貴方の年収では自己資金も少ないし、返済がかなり大変になります。 転職してしまえば借り入れは審査がかなり厳しくなります。 勤続年数は三年から半年以上と借り入れ先で違います。 都市銀行、地方銀行、農協、信用金庫など 金利も優遇もいろいろさまざまです。 頑張って新しい土地でしばらく貯金してから購入するか 来年早々建て売り住宅を無理して購入するか 貴方はまだ若そうなので新しい土地でしばらく仕事を落ち着かせ、 貯金して余裕を持って物件を購入してはどうでしょうか? お子様も増えたらまた生活費などは出費がかさみます。

takucyan09
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに転職が一番ネックになっていました。 もう少しゆっくり考えたいと思います。