-PR-
締切済み

OutlookExpress4.5と5.02両方使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34927
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

姉が私のパソコンでメールしたいと言います。
私は自宅&学校で、姉は会社でメールしていました。
2人とも普段OEを使っているので、ユーザー追加してみましたが
今まで自分1人でしか使っていなかったので、使いにくいです。

そこで今使っているOE5.02を私が、
4.5を姉が使うわけにはいかないでしょうか?
試しに4.5を別のドライブに入れてみましたが、ちゃんと動きます。
(システムフォルダが入っている方に5.02が入ってます)

4.5を動かしても、初期設定のOutlook Express Prefsの
修正日(時間)が変わりません。(5.02では変わります)
4.5の初期設定はどこで管理されているのでしょうか?

このカテゴリの全ページで関係ありそうなものを見てみました。
「Macでは同じアプリケーションを2つ以上入れていると
トラブルの元になります」や「違うバージョンを入れても
ちゃんと動いています」など、全く違う回答を見かけました。
同時に起動しなければ、大丈夫でしょうか?

うまく説明できず、長くなってしまってすいません。
よろしくお願いします。
iMacDV、MacOS8.6です。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

アドバイスとゆうか、ヒント程度ですが(^^;
システムフォルダ→初期設定のOutlook Express Prefs
は502で生成される設定ファイルで
中身は設定のやメールを保存しておくフォルダの
場所が指定してあるだけです

45の場合は(私はいまだに愛用しています(^^;
マルチユーザーを利用しないでアカウントにパスワードをかけれるからです)
ユーザーフォルダー内のOutlook Express Prefsが設定ファイルになっていてここにはアカウント情報等も格納されている大切なファイルです(破損して泣いた経験有り(T^T)
45はアプリケーションと同じ階層にユーザーフォルダーがある必要があります(たぶん)ので
設定的には問題ありません
が!
機能拡張等のバージョンが多少違いますのでMicrosoft Internet Self-Repairは502の方がインストールされている必要があると思います。
ちなみに502はOS9に最適化されていると思います。

で、長くなりましたが
aasenさんの環境での動作は問題ないでしょう
ただ考えられるのが
502を利用しているユーザーフォルダーと45を利用しているユーザーフォルダーが一緒になっていませんか?
補足コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

アドバイスどうもありがとうございます。

システムフォルダ内のOutlook Express Prefs は
5.02に関するファイルということになるんですね。
ユーザーフォルダにも初期設定ファイル↓があります。
4.5はOutlook Express Prefs、5.02は初期設定という名前ですが。
ということは、初期設定ファイルは4.5では1つ、
5.02では2つ(システムフォルダ内含む)、ということになりませんか?

Microsoft Internet Self-Repairというフォルダを見たところ、
Microsoft Internet First Runというインストーラのようなものが
4.5と5.02どちらにも入ってますが、特に自分でいじった記憶がありません。
OEと一緒に自動的にインストールされているのでしょうか?

『502を利用しているユーザーフォルダーと45を利用しているユーザーフォルダーが一緒』というのは、4.5と5.02のユーザーフォルダが
同じフォルダに入っている、という意味でしょうか?
それなら大丈夫です。
HD1、HD2、HD3というようにパーティションを切っています。
5.02はHD1(起動ディスク)に、4.5はHD2に入れました。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-02 00:44:44
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
結局私がOutlookExpress、姉がNetscapeを使用しています。
姉も使い慣れたようなので、問題はないです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 05:11:24


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ