• ベストアンサー

3DCADのパフォーマンスについて

仕事で3DCADを使っています。もっぱら、取引先からのデータを確認したり、印刷したりするだけです。 PC:DELLPrecision670のワークステーションを使用   Xeon3.6G*2   NVIDIAQuadroFX3400(256MB)   メモリ2GB ソフト:図脳RAPID3Dを使用 ファイルデータが300MB(IGESで)レベルなんですが、 ファイルを開だけでも30分くらいかかるか、途中で落ちます。 モデルを回して見るところまでたどり着けません。 ワークステーションレベルだとスムーズに 取扱いできると思っていたのですが、こんなものでしょうか。 それとも、まだまだPCのパフォーマンス不足でしょうか。 また、ソフトを変えるとスムーズに操作できるようになるので あれば、お勧めソフト(数10万円レベルで。。)を教えて 頂きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eclipce
回答No.3

既回答の方もおっしゃられていますが、IGES300Mってなかなか の大きさかと思いますが・・・。 1)落ちる場合はどこでですか? ソフト内でのデータ読み込み時に、ソフトが落ちるのですか? ・・だとすれば、完全にソフトの問題と考えていいと思います。 というか、通常その位の容量を読む必要があるのなら、取引先様と 同等のソフト(CAD)が必要じゃないですか? でなければ、”余分なデータは消して、必要なもののみ送って下さい” という依頼は駄目なんでしょうか?印刷・確認だけなら殆ど余分なデータなのでは、と思われますが。 ちなみに、データの受け渡し媒体はなんですか? またドライブは?それがCDの数倍速なので”読み込みに時間がかかって落ちちゃう”とか(それはないか・・・)。 2)その取引先様と1対1で、他に同業さんがいらっしゃらないのならどうしようもありませんが、他の同業他社さんとはどうやっているのか自社内調査、もしくは取引先様に聞いてみたらどうでしょう? 少なくとも現在のままでは、仕事になりませんよね? 言葉は悪いですが、”取引先様のデータをそのまま読み込む”事がメイン業務になっちゃっている気がします。確認と印刷、少しの修正ができればいいのですよね? また、いくらミッドレンジでもコストは高いですよ。 費用対効果は大丈夫ですか??

inemurisan
質問者

お礼

しばらくチェックしていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、 「データ読み込み時」に落ちます。しかもいろんなバリエーションがあって^_^;   ・読み込みに数10分かかるので、しばらくモニターから目を離していたら、見たときには、アプリもろともすっかり終了してしまっている。   ・正常に読み込めて図面が表示されているが、画面をマウスでクリックしたとたんにアプリごと終了してしまう。 などがあります。たぶん、ソフトエンジンの問題だと思います。サポートの対応からもそれが読み取れました。 メディアは、CDに焼いてもらって、HDDにコピーした後に読んでます。 また、取引先は、直接の設計部隊でない(間に1クッション入っている)ので、”余分なデータ消して”とか”データ変換時にこういうオプション設定して”とかのわがままはいいにくい状況です。 おっしゃるとおり、”データを読む”だけで四苦八苦の状態で、まともな業務になりません。最近、先方がSolidWorksを使用していることがわかりましたので、同じものを購入すれば恐らく問題ないのですが、初期費用で100万円単位、年間サポートで数10万です。手が出ません。 TURBOCAD、DRA-CAD、IntelliCAD、ConceptUnlimited、IronCAD、VectorWorksと体験版が手に入るものは手当たり次第試しましたが、どれ1つとしてまともに読み込めないのは、やはり価格帯の問題なんでしょうね。。。

その他の回答 (3)

• eclipce
回答No.4

ANo.3です。 AlibreDesignはいかがでしょう? HPから30日無償トライアル版がダウンロードできる様です。 ソフトも日本語対応しているようですし、価格も安めで機能もそこそこかと(もちろん”回し者”ではありませんよ)

inemurisan
質問者

お礼

eclipce様 度々のご回答ありがとうございます。 AlibreDesign、試してみました。が、無償トライアル版をインストールしても、なぜかXpress版(無料ソフト版)しか起動できず、実際にIGESなどの読み込みテストができませんでした。やり方が間違っているのか。。 でも、ついにRhinoを見つけました。存在を知ってはいたんですが、体験版がないと思っていました。が、ありました。試してみると、かなりいい感じです。ちなみに、SolidWorksのアセンブリデータSLDASMがそのまま読めるので、互換性の問題も解消し、取引先にIGES変換してもらう手間まで省けます。価格的にもずいぶん手が出し易いです。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。とても助かりました。

回答No.2

データ確認だけであれば、NS Viewerなどを試してみてはいかがでしょう。 http://www.microcad.co.jp/STEP/products/NSviewer/#COMPARANCE ホームページから評価版を入手できます。 それにしても、IGESで300Mって、すごい容量なんですが、作成元は高性能ワークステーションの専用システムで作ってIGES出力してるんでしょうか。IGES変換の際に、精度を優先するあまり非常に無駄の多いデータになっているということはないですか?

inemurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NSViewerを確認してみます。これって単なるViewerみたいですね。一応少しは編集する場合もあるので。 IGESで300MBってやっぱりすごい容量なんですか。それ自体よくわかっていないもので。。しかもデータ変換の際に精度を選択するオプションがあるんですね。取引先(たぶん高性能の専用システムだと思います。)でデータ変換したものをもらうだけなんで、まったく状況理解していないんです。すみません。 とりあえず、ミッドレンジの各種体験版をのきなみ試して読み書きの速そうなものを選ぼうとしているところです。

• Pesuko
回答No.1

単純にメモリー不足だと思う。 必要メモリー量はフォトロンに聞けば解るはず。 もしくは図脳RAPID3Dが扱えるデーター量を超えている。 これもフォトロンに問い合わせ。

inemurisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フォトロンには何度か問い合わせたのですが、納得いく回答は得られていません。ソフト的にはデータ量の制限はない、と言うのですが、実際上どのくらいの容量(又は要素数)まで普通に使えますか、と聞いても”それはなんとも・・”と歯切れの悪い答えです。 ”メモリが多すぎると誤作動を起こす可能性がある”とまで言い出す始末で、では、PC側にどの程度の性能が必要ですかと聞いても”それもなんとも・・”です。ただ、検証のためユーザから預かるデータは大半が数10MB程度だと言ってますので、そもそも数100MBは想定していないのかもしれません。 ソフトを買い換えるにしても、一体どれが充分な能力を持つのかわからず困っています。