• ベストアンサー

ガンダムSEEDエンディング「あんなに一緒だったのに」の歌詞について

ここ一ヵ月半ほど、仕事場への往復中えんえんと「あんなに~」一曲だけを聴いています。 というのも、サビの部分で流れてくるバックコーラスが何を言ってるのかが知りたい一心で… 歌声が目立って聴こえないのかと思い、歌抜きのも聴いてみましたが、どうしても聴き取れませんでした。 訳あって何とか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? …と言っても、まさかここに書いていただくわけにもいかないので、載ってるよ!というサイト、書籍等何かあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.1

「あんなに一緒だったのに」は2人の女性ユニットSee-Sawの歌ですね。詞が石川千亜紀(現・智晶)、曲が梶浦由記。(もちろんご存知だと思いますが) この2人、今はそれぞれソロ(梶浦由記に関してはFictionJunction YUUKAとして)で活動してますが、See-Sawの歌にしても、それぞれの歌にしても、正直「なんて喋ってるんだろう??」と思うコーラスが入ってるんです。 最近(でもないか)だと、石川智晶の「アンインストール」、FictionJunction YUUKAの「nowhere」に、やはり歌詞がはっきりしない(低くて聴こえない、という意味ではなく)コーラスが入ってます。 特に梶浦氏のつくった曲(近年アニメのOST多いですね)にもそのようなコーラスが多用されていますが、wikipediaで調べると、梶浦氏は正式なコーラスの歌詞を一切発表してないようです。 ちなみに石川氏は自分で作詞・作曲もしていて、言われなければ石川氏のソロだと気づかないような曲もあるので、梶浦氏の影響も受けてると思います。余談ですが。 以上のことを考えると、おそらく梶浦氏の造語で、はっきりしたものはないと思います(^^;)参考までに、梶浦由記について書かれたwikiリンク張っておきます(トップにそのことが書かれてます。see-sawの時の活動時についても書かれてるのでおそらく同じかと)。 参考にならなくてすいません…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E6%B5%A6%E7%94%B1%E8%A8%98
pianna
質問者

お礼

造語で発表もされてないとなると…それらしい言葉を自分でひねり出すしかないわけですね(笑) ご丁寧な説明ありがとうございます。 梶浦さんの他作品はまったく聴いたことがないのですが、何だかおもしろそうですね。 何かのヒントになるかもしれないので、今度聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• asafinish
回答No.2

ガンダムSEEDの曲って結構好きなの多いんですけど、この歌も大好きです。えっと歌詞検索サイト「歌詞GET」で見れます。 アーティスト名、曲名、番組名等入れると出てきます。

pianna
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問のしかたがあまりよくなかったかもしれません。 歌詞は歌詞でも、サビの裏から聞こえてくる英語?のような言葉が知りたかったんです…