• ベストアンサー

ガンダムSEEDエンディング「あんなに一緒だったのに」の歌詞について

ここ一ヵ月半ほど、仕事場への往復中えんえんと「あんなに~」一曲だけを聴いています。 というのも、サビの部分で流れてくるバックコーラスが何を言ってるのかが知りたい一心で… 歌声が目立って聴こえないのかと思い、歌抜きのも聴いてみましたが、どうしても聴き取れませんでした。 訳あって何とか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? …と言っても、まさかここに書いていただくわけにもいかないので、載ってるよ!というサイト、書籍等何かあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.1

「あんなに一緒だったのに」は2人の女性ユニットSee-Sawの歌ですね。詞が石川千亜紀(現・智晶)、曲が梶浦由記。(もちろんご存知だと思いますが) この2人、今はそれぞれソロ(梶浦由記に関してはFictionJunction YUUKAとして)で活動してますが、See-Sawの歌にしても、それぞれの歌にしても、正直「なんて喋ってるんだろう??」と思うコーラスが入ってるんです。 最近(でもないか)だと、石川智晶の「アンインストール」、FictionJunction YUUKAの「nowhere」に、やはり歌詞がはっきりしない(低くて聴こえない、という意味ではなく)コーラスが入ってます。 特に梶浦氏のつくった曲(近年アニメのOST多いですね)にもそのようなコーラスが多用されていますが、wikipediaで調べると、梶浦氏は正式なコーラスの歌詞を一切発表してないようです。 ちなみに石川氏は自分で作詞・作曲もしていて、言われなければ石川氏のソロだと気づかないような曲もあるので、梶浦氏の影響も受けてると思います。余談ですが。 以上のことを考えると、おそらく梶浦氏の造語で、はっきりしたものはないと思います(^^;)参考までに、梶浦由記について書かれたwikiリンク張っておきます(トップにそのことが書かれてます。see-sawの時の活動時についても書かれてるのでおそらく同じかと)。 参考にならなくてすいません…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B6%E6%B5%A6%E7%94%B1%E8%A8%98
pianna
質問者

お礼

造語で発表もされてないとなると…それらしい言葉を自分でひねり出すしかないわけですね(笑) ご丁寧な説明ありがとうございます。 梶浦さんの他作品はまったく聴いたことがないのですが、何だかおもしろそうですね。 何かのヒントになるかもしれないので、今度聴いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

ガンダムSEEDの曲って結構好きなの多いんですけど、この歌も大好きです。えっと歌詞検索サイト「歌詞GET」で見れます。 アーティスト名、曲名、番組名等入れると出てきます。

pianna
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問のしかたがあまりよくなかったかもしれません。 歌詞は歌詞でも、サビの裏から聞こえてくる英語?のような言葉が知りたかったんです…

関連するQ&A

  • 「even if」の歌詞

    平井堅さんの「even if」という曲で、サビの部分の バックコーラスがなんて言ってるのか知りたいんですけど 誰か知っている方いませんか? I miss you~までは聞き取れるのですがその後がわかりません。

  • 山下達郎の「蒼氓」の英語部分のことで

    山下達郎さんの「蒼氓」と言う曲の 最後のサビの英語部分のことで質問します。 最後のサビの「たそがれが降りてくる 歌声が聞こえてくる」のすぐ後と、 その後のバックコーラスの「ララララララ…」の途切れるたびに 達郎さんが英語で何か言っているのですが、 何て言っているのかよく聞き取れません。 わかる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 「蒼氓」 http://jp.youtube.com/watch?v=2dhAS8fcRBs

  • 創聖のアクエリオンの歌詞について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 よくカラオケなどで「創聖のアクエリオン」(AKINO from bless4)を歌うのですが、 歌詞で一部わからない部分があります。 サビの「一万年と二千年前から愛してる~」のあとに、 バックコーラスのようなものが入っていますが、 何と言っているのでしょうか? ご存知の方おられましたら是非教えて下さいませ。

  • 宇多田ヒカル「traveling」の歌詞で

    サビの最後「~遠くならどこへでも」の、 バックに流れるコーラス部分の歌詞「Catch何とか~」と、 ラストのヴォーカルのアドリブ「Can you take me何とか~」と歌っているようですが、 実際は何と言っているのでしょうか? 楽譜制作に必要なもので…。EMIに電話しても繋がらないし…。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • super Physical people?? の曲名

    10年くらい前の曲で さびの部分は 裏声っぽい おっちゃんのボーカルで ” I Know ~ ” って 歌詞で バックコーラスで ”super Physical people ” とかなんとか歌ってたように(聞こえた) 曲を ご存知の方 いらしたら 曲名をお教えください。

  • 歌詞が知りたい!~access~

    こんな時代に突然の質問なのです! accessの「夢をみたいから」で、 最後のサビの方に、バックコーラスで(浅倉)英語の歌詞が流れているんですが (特にアルバムver.ですかね??シングルでは無かった気が・・・) 何と言っているのでしょうか?? 特に公表はしていないのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!! お願いします!

  • いっしょ、いっしょにいてくれや

    サビ部分がタイトルの通りなんですけど、曲名もアーティスト名も知りません。 けっこう有名な曲のはずですが、、、、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 男性洋楽を探しています。

    かなり情報が少ないのですが・・・ 男性洋楽、若い方だと思います。 さびの部分でコーラスで want you back want you back want you back to you のようなコーラスが入ります。 しっとりとしたバラードなのですが知っている方がいましたら 教えてください。 まだ、ここ10年程度の曲だと思います。 よろしくお願いします。

  • 真心ブラザーズ「拝啓ジョンレノン」歌詞

    真心ブラザーズの「拝啓ジョンレノン」の歌詞なのですが、 サビ後半(または歌自体のラスト)部分で、 コーラスとして、 ♪ストロベリーフィールズフォーエバー なんちゃらなんちゃら アイガッタフィーリン とありますが、 この なんちゃら は何と言っているのでしょうか。 ビートルズの曲タイトルなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 正解を知らない方お願いします。 オリンピックのニュースの時に流れるテーマ曲のサビの部分、どんな歌詞に聞こえますか?

    こんばんは。 今、オリンピックの模様がニュースで報道されていますが、 バックに流れる、若手男性の歌声(テーマソング?)が耳に残ります。 私は、誰の歌ってる何という曲か知りませんが、 (そんな情報を調べてまで知りたいと思いません。) サビの部分の歌詞が全聴き取りできない分、余計に気になります。 私と同様に、正解を知らない人は、どんな歌詞に聞こえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう