• ベストアンサー

競馬に興味があります。。。

川崎に住んでいます。川崎の競馬場が自宅から自転車でいける距離です。 最近訳あって競馬に興味があるのですが、 やはりギャンブルということで多少警戒感があるのも正直なところです。 とりあえずどんな雰囲気か見てみたいのですが 競馬のレースというのは馬券を買わないと見ることはできないのでしょうか? とりあえずただ見学だけしてみたいなと思っているのですが。。。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.4

他の方がおっしゃっているとおり、入場して観るだけでも全然大丈夫です。私は関東の競馬場という競馬場は全部行きましたが、中でもオッサン率、オッサン臭さが高いのが川です。 場内もあまりきれいとはいえないし、昔は暗い事件などがあってダーティなイメージが付きまといました。 でも、最近は変わりました。トラックの中が芝生になっているところがありますが、そこでござをひいて居る家族づれなどがあったり、名物のやたら胡椒の効いたやきそばが受け入れ始めたりなど、老若男女とは言いませんが、徐々にいろんな人が競馬を楽しむようになりました。 日曜のナイターなどはけっこうホノボノとした雰囲気があるところもあります。 ギャンブルということでの警戒感ならば、最初から使うお金の上限を決めておくなり、もとよりたくさんお金を持っていかなければいいだけのことだと思います。

R-gray
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! (お返事遅れてしまって申し訳ございません) まずはお金を賭けずに見るだけ見てみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chibi4731
回答No.3

こんばんは。 私の場合は、もっぱら中央競馬ですが・・ 競馬と一言で言っても、色んな楽しみ方がありますよ。 馬券を購入するギャンブルとしての競馬。パドックで生の競走馬を 見る楽しみ方もあるし。 好きな馬を見つけて、その馬が走るレースでその馬の単勝応援馬券を 買う楽しみ方。 また、好きな馬が引退し、種牡馬・繁殖牝馬になった後に出て来た 子をまた応援する楽しみ。 ギャンブルとしての競馬も楽しいですけども、 別目線からの競馬もまた楽しいものです。 ご自身にあった競馬の楽しみ方を見つけて下さい。 近くに競馬場があるのであれば、実際に馬を見に行くだけでも 楽しいですよ。

• mat983
回答No.2

見学OKです。 入場料だけ払えば誰でも入れます。 後は、下見所のパドックやレースを観戦すれば雰囲気は分かります。 JRAの中央競馬に比べ、馬の情報が少ないので、予想屋さんは貴重です。 競馬新聞以外、お金を払い情報を得るのは地方競馬ならではの楽しみです。 なかには話術に長けた面白い方もいるので、予想を聞くだけでも面白いです。 まるで紙芝居を見るようです。

• Virgo74
回答No.1

川崎競馬場なら、入場料100円を支払えば中に入れます。 別に場内で馬券を買わなくてもOK。 中央競馬のような華やかさはありませんが、なかなか面白いですよ。 レースに興味があるのであれば、南関東4競馬場のHPで インターネット配信をご覧になってはいかがでしょうか。 予習して観戦に行くという手もありますよ。 ちなみに、今開催(金曜日)まではナイターで21時近くまでやってます。 その後は、昼間開催になります。