• ベストアンサー

word2002で画面表示の問題

Word2002をノートパソコン(SonyVaioPCG-FX33S,WinXP(HomeEdition)上で 使用しています。画面の環境1024×768で使用しています。 Word文書を開いて上下にスクロールさせると、 一部分(横長長方形状 上から5cmくらい たて1cm横10cm程度)が スクロールされずに文書がそのまま止まった状態で表示されたまま残ってしまいます。残りの部分はスクロール表示されます。 Word以外のアプリでは症状が現時点では現れません。 Wordのウィンドウを最小化したとしても、 元のWordの一部分の画像がデスクトップ画面上に残ってしまいます。 (その部分だけ表示が止まってしまいます。) 特に「複数の」文書を開いているときに現れるようなのですが、、、。 現象がわからないのですが、どういう原因が考えられますでしょうか? 詳しい方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です ワードの画像がデスクトップに残ってしまったらF5キーを 押してデスクトップの更新をすると元に戻ると思います。 Officeのアップデートをしてみてはどうでしょう? 解決にはならなくとも、Windowsのアップデート並みに 大切です。 それかWindowsのアップデートをしてみるとか。 それでも駄目であればOfficeの修復を試していてはどうですか? パソコンを買ったときに付いてきたOfficeのインストールCDはありますよね?

directhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、 問題は解決されなかったようです。 不定期に現れる現象ですので 確認に時間がかかってしまったことを お詫びします。 まあ、起動しなおせば済む問題ですので、、。

その他の回答 (2)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

恐らく、ディスプレイアダプタでしょうかねぇ・・・ お使いのPCのメーカのホームページに行って、最新版のドライバを導入すれば、ひょっとしたら直るかもしれません。 あるいは、画面のプロパティから画面の解像度や色数を変更すると、効果がある場合もあります。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、 問題は解決されなかったようです。 不定期に現れる現象ですので 確認に時間がかかってしまったことを お詫びします。 まあ、起動しなおせば済む問題ですので、、。

回答No.1

メモリーを増設されましたか? XPは128MB以上を動作環境にしていますが 256MB以上ないと動作が重いです。 ワードやエクセルなどのOfficeはメモリーを使うので それなりに多い方がいいです。 できればもう少し詳しいスペックを書いてくれませんか。

directhiro
質問者

補足

どうもすみません。 メモリはもともと128MBを128MB増設して、 256MBにしてあります。 一応CPUはCeleron800MHzです。 他に知りたい内容はありますか?

関連するQ&A

  • ワード2007の画面表示が戻らない。

    ワード2007の画面表示が戻らない。 ワード2007 Windows vistaで文書を作成中にどこかをクリックしたのか画面表示がおかしくなりました。 オフィスボタンもクイックアクセスツールバーも、タイトルバーも、タブもリボンも全く表示されていません。 全画面すべてワードになっていて、上端と左端にルーラー。みぎはスクロールバーで真ん中に文書が表示されています。 閉じるボタンもないので、閉じることもできなくなってしまいました。 別のワードファイルを開いてみても、一瞬いつもの画面が出るのですが、すぐに消えてやはり文書だけが全画面で表示されたような状態になります。 作りかけのファイルの保存をして、もとのいつもの形の表示に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • ワード表示画面について

    ワードを開くと、いつの頃からか 画面の上下の余白部分が表示されなくなってしまいました。 ルーラーが、0から始まっています。(印字レイアウト画面)印字プレビューで見ると余白部分がしっかり表示されますが、通常画面では、ツールバーの下がいきなりカーソールのようになってしまいます。 WindowsXP、 Word2003を使用しています。どなたか 標準表示に直す方法を教えて下さい。

  • ワードでゆらゆらとスクロールするカーソルの出し方

    さっきワードを使っていて、どこをどうクリックしたの か、画面に上下の矢印がついたカーソルが現れ、マウス を上下に動かすだけで、ゆらゆらと画面がスクロールするようになりました。カーソルがワードの文書画面中に あればどこでもスクロールできて便利なので、使いたい のですが、どうやって出すのか分かりません。御存知の 方、教えてください。

  • Wordで複数画面の切り替えの方法

    デスクトップに複数のワードの文章を立ち上げて作業をしていますが、 その画面を切り替えるのにいちいち、マウスで開いている文章を最小化して、 裏に隠れているワード文章を最大化して・・・・ と作業をするのが効率が悪くてなりません。 ウインドウの分割などをして画面を並べればよいのはわかるのですが、それだと画面が小さくなりすぎてしまって今度はスクロールが面倒臭いです。 複数開いているワード文書をキーボードから簡単に切り替えるにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにoffice97を使用しています。 どなたか教えてくださ~い!! よろしくお願いします m(__)m

  • ワードの画面が白くなって元に戻りません

    ワードを利用中、画面が白くなって元に戻らなくなりました。カーソルがぐるぐる回ったままになっています。最小化と閉じるボタンしか使えません。文書作成中で、保存しなければいけないので困っています。 ワード(応答なし)の状態で, 最小化と閉じるボタンしか使えない状態です。なんとか保存したいのですが、操作をお分かりの方、教えてください。ワードは2010です。

  • ワードで新しいウインドウを開いたとき、左右に表示することはできる?

    ワード(XP)で新しいウインドウを開くと、画面が上下に分割されますね。 私は縦長、縦書きの文書をよく作るので、これを左右に表示したいのですが、可能ですか。

  • マックでワードの上下のスクロール表示について

    お世話になります。 マックの言語が英語のものを使うことがあるのですが、 Wordを使用中に(ちょっと眠ってしまったら)画面の上下に動かすスクロールが消えていたのです。どうやって元に戻せるでしょうか?

  • ワード〈画面に2頁表示されるのを解除するには?〉

    ワード2003を使用しています。 他の人からの文書を開いたら、 印刷レイアウト表示で画面に文書が2頁 (左に1頁目、右に2頁目、ならべて表示) 表示されてしまうのですが、これを解除し、 1頁ごとの表示にするには どのようにしたらよいのでしょうか。

  • word2010で全画面表示して打ち込むには

    こんにちは。いつもお世話になっております。 word2010で縦書きで原稿を作っているのですが、 PCの横幅が広いタイプのため、 上下が切れてしまい、見づらい状態です。 全画面表示にしてみたのですが、その状態だとうちこむことができませんでした。 文字を小さくするのはつらいので、 100パーセントのまま、全画面表示にして文字も打ち込める方法を どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 PC NEC LAVIE OS WINDOWS7 です。ほかになにか必要な情報がございましたらご指摘いただければ 記入いたします。 初心者質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • word画面が急に大きくなったり小さくなったりします。

    word画面が急に大きくなったり小さくなったりします。 こんにちは。いつもこちらで助けていただいています。 少し前からの現象なのですが、 word画面が急に大きくなったり小さくなったりします。 拡大されたり縮小されたりということです。 特に自分で何かキーボードを押しているつもりではないのですが、 何か間違えて押しているのでしょうか。 突然、画面が変わりはじめると、 マウスボタンで上下のスクロールをするだけで 画面が大きくなったり小さくなったりしてしまいます。 また、ここ数日は、wordで文章を作っていて、 急に文字が打ち込めなくなることがありました。 escボタンを押してもなおらず、 先ほどその症状が出たときは、クリックするたびに F2ボタンが表示されたり消えたりしました。 これも特にF2ボタンを押しているわけではないのですが・・・。 パソコンの不具合でしょうか。 それとも私が操作上何か気をつければいいでしょうか。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 使用しているのは windows vista NEC lavie word2000 です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう