• ベストアンサー

word2002で画面表示の問題

Word2002をノートパソコン(SonyVaioPCG-FX33S,WinXP(HomeEdition)上で 使用しています。画面の環境1024×768で使用しています。 Word文書を開いて上下にスクロールさせると、 一部分(横長長方形状 上から5cmくらい たて1cm横10cm程度)が スクロールされずに文書がそのまま止まった状態で表示されたまま残ってしまいます。残りの部分はスクロール表示されます。 Word以外のアプリでは症状が現時点では現れません。 Wordのウィンドウを最小化したとしても、 元のWordの一部分の画像がデスクトップ画面上に残ってしまいます。 (その部分だけ表示が止まってしまいます。) 特に「複数の」文書を開いているときに現れるようなのですが、、、。 現象がわからないのですが、どういう原因が考えられますでしょうか? 詳しい方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です ワードの画像がデスクトップに残ってしまったらF5キーを 押してデスクトップの更新をすると元に戻ると思います。 Officeのアップデートをしてみてはどうでしょう? 解決にはならなくとも、Windowsのアップデート並みに 大切です。 それかWindowsのアップデートをしてみるとか。 それでも駄目であればOfficeの修復を試していてはどうですか? パソコンを買ったときに付いてきたOfficeのインストールCDはありますよね?

directhiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、 問題は解決されなかったようです。 不定期に現れる現象ですので 確認に時間がかかってしまったことを お詫びします。 まあ、起動しなおせば済む問題ですので、、。

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.3

恐らく、ディスプレイアダプタでしょうかねぇ・・・ お使いのPCのメーカのホームページに行って、最新版のドライバを導入すれば、ひょっとしたら直るかもしれません。 あるいは、画面のプロパティから画面の解像度や色数を変更すると、効果がある場合もあります。

directhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、 問題は解決されなかったようです。 不定期に現れる現象ですので 確認に時間がかかってしまったことを お詫びします。 まあ、起動しなおせば済む問題ですので、、。

回答No.1

メモリーを増設されましたか? XPは128MB以上を動作環境にしていますが 256MB以上ないと動作が重いです。 ワードやエクセルなどのOfficeはメモリーを使うので それなりに多い方がいいです。 できればもう少し詳しいスペックを書いてくれませんか。

directhiro
質問者

補足

どうもすみません。 メモリはもともと128MBを128MB増設して、 256MBにしてあります。 一応CPUはCeleron800MHzです。 他に知りたい内容はありますか?