• ベストアンサー

付き合うってどういうことですか?

私には今好きな人がいるのですが、 付き合うっていうことがどういうことなのかよく分かりません。 お互いに好きで、遊びに行ったり連絡をとったりするのと、 付き合ってからでは何が変わるのでしょうか? 私は付き合ったことがないからなのかもしれないですが、 好きという気持ちはあっても、付き合いたいという気持ちがよく分かりません。 好きだから、一緒にいたいと思ったり、 楽しいこと悲しいことがあった時は話を聞いて欲しくなったりはします。 付き合うとはどういうことなんでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74091
noname#74091
回答No.3

付き合うという意味合いは人によって千差万別です。 私なりに解釈をするのでしたら、 『気持ちを互いに共有し合う』ことでしょうかね? 時には喜び合って、時には悲しい思いをして、 そういった互いの感情を入り交えて一緒の時間を過ごす。 だから、質問者さんの「一緒にいたい」という気持ちで 好きな人と一緒にいる事が付き合うって意味だと思いますよ。 恋愛は理屈ではなく心で知るもの。 難しく考えず、今ある喜びや楽しさを心ゆくまで体験して下さい。

noname#44942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お互いのことを分かち合って関係を築いていくということでしょうか。 考えすぎず、心に感じたことを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

二人の間に心を持つこと。 その心はお互いの真ん中にある。 お互いが拳を伸ばして触れ合う場所。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥が深いですね。。。 お互いに歩み寄って、価値観などを分かちあっていくということでしょうか。。。

• wakyo
回答No.2

不特定多数の友人、というだれでもなれる立場から、彼女(彼氏)といういわば特別な存在になる、ということです。 彼女(彼氏)になると許されること、逆に許されないことが発生し、それが時には恍惚感を与え、時には絶望感を与えます。 許されることの代表格は、相手への束縛。 許されないことの代表格は、自由。 あなたが、好きな相手に何を求めるか、何を与えたいかです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マイナス面もあるけど、それをプラスに変えていける関係ということでしょうか? ありがとうございました。

• xxROIxx
回答No.1

>>好きだから、一緒にいたいと思ったり、 楽しいこと悲しいことがあった時は話を聞いて欲しくなったりはします。 それがまさに付き合いたいっていう気持ちなんじゃないですか? 付き合う形なんて人それぞれ違うものだし、こうって決まった形はないから、 二人でお互いの距離を考えつつ付き合っていけばいいと思いますよ。 ただ、付き合うとある程度の制限が出てくることはどうしてもあると思います。ある意味付き合うって相手を縛るためのものなのかもしれませんね・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付き合いたいってそういうことなんですね! 初めての感情でどう受け止めていいのかがよく分からなかったのですが、 自然体でいれればと思います。 ありがとうございました!