• ベストアンサー

付き合うってどういうことですか?

私には今好きな人がいるのですが、 付き合うっていうことがどういうことなのかよく分かりません。 お互いに好きで、遊びに行ったり連絡をとったりするのと、 付き合ってからでは何が変わるのでしょうか? 私は付き合ったことがないからなのかもしれないですが、 好きという気持ちはあっても、付き合いたいという気持ちがよく分かりません。 好きだから、一緒にいたいと思ったり、 楽しいこと悲しいことがあった時は話を聞いて欲しくなったりはします。 付き合うとはどういうことなんでしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74091
noname#74091
回答No.3

付き合うという意味合いは人によって千差万別です。 私なりに解釈をするのでしたら、 『気持ちを互いに共有し合う』ことでしょうかね? 時には喜び合って、時には悲しい思いをして、 そういった互いの感情を入り交えて一緒の時間を過ごす。 だから、質問者さんの「一緒にいたい」という気持ちで 好きな人と一緒にいる事が付き合うって意味だと思いますよ。 恋愛は理屈ではなく心で知るもの。 難しく考えず、今ある喜びや楽しさを心ゆくまで体験して下さい。

noname#44942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お互いのことを分かち合って関係を築いていくということでしょうか。 考えすぎず、心に感じたことを大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

二人の間に心を持つこと。 その心はお互いの真ん中にある。 お互いが拳を伸ばして触れ合う場所。

noname#44942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥が深いですね。。。 お互いに歩み寄って、価値観などを分かちあっていくということでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakyo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

不特定多数の友人、というだれでもなれる立場から、彼女(彼氏)といういわば特別な存在になる、ということです。 彼女(彼氏)になると許されること、逆に許されないことが発生し、それが時には恍惚感を与え、時には絶望感を与えます。 許されることの代表格は、相手への束縛。 許されないことの代表格は、自由。 あなたが、好きな相手に何を求めるか、何を与えたいかです。

noname#44942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マイナス面もあるけど、それをプラスに変えていける関係ということでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxROIxx
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

>>好きだから、一緒にいたいと思ったり、 楽しいこと悲しいことがあった時は話を聞いて欲しくなったりはします。 それがまさに付き合いたいっていう気持ちなんじゃないですか? 付き合う形なんて人それぞれ違うものだし、こうって決まった形はないから、 二人でお互いの距離を考えつつ付き合っていけばいいと思いますよ。 ただ、付き合うとある程度の制限が出てくることはどうしてもあると思います。ある意味付き合うって相手を縛るためのものなのかもしれませんね・・・。

noname#44942
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 付き合いたいってそういうことなんですね! 初めての感情でどう受け止めていいのかがよく分からなかったのですが、 自然体でいれればと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

    私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 何度も同じ人を好きになってしまうのは?

    何度も同じ人を好きになってしまうのは? そして、付き合ってないのにカップルみたいなのは? 中学の時の初カレを何回も好きになってしまいます。 その彼とは付き合って別れてを繰り返し最終的3年間好きでした。その間お互い好きな人や付き合ったりもしていましが結局お互い戻ってました。笑 中学の時の彼は可愛い子がいればすぐいくし、色んな子とも付き合っていて、それにヤキモチを焼いて私も他の人と付き合ってみたりした部分もありましたが逆効果でした。 そして高校離れて、高校2になりゲームがきっかけで連絡をとり始めました。ゲームしながら電話したのですが久しぶりなのに全然緊張しないし、楽しすぎて笑いすぎて腹がよじれました。笑 それから、テスト期間になれば一緒に勉強しお互いちゃと真面目にして、遊びにも何回か行きました。 遊びにも行った時には、奢ってくれると思ってもないのに奢ってくれたり屋台のご飯を「あ~ん」して食べさてくれたり、プリクラも一緒に撮ったのですが撮った時に後ろからハグされながらとったり。 私はその時好きだったので嬉しかったですが、笑 彼は、すごい優しいし、声も顔も容姿もどタイプで、頭もいいし、将来の夢はしっかり決まってるし、喋ってて素で話せるし思ってることいいあえるし、もう笑いが止まらないくらい面白くて楽しいです。 たまにウザ絡みもありsなとこもあるし恋愛に関して人とズレてるしちょっと不思議なとこありますがそこも面白いです。笑 あと私たちは何か似ていて、LINEもずっとするのめんどくさい脈で、遊びを決める時とかたまーに話すくらいでいいとお互い思っています。だからとても楽です。 でも私が好きだと言っても付き合えません。 彼は高校入ってから彼女できてないけど、女の子とは遊びたいらしく「彼女ほしいけど、彼女って存在に縛られたくないし、束縛されたくないしめんどくさいから20最終的ちょっとまで遊んどきたい」と言っていました。 でも彼から連絡きたとき「受験終わったら絶対遊ぼな!みんな彼女できてて、俺だけできてないけど女の子の事考えてたら○○が思い浮かぶ笑笑」とか、「今女子で○○と遊んでるのが1番楽しい」と言ってくれています。 こんな言ってくれてるのに彼女なれないのかああ!と思いますが笑 私は最近別に付き合えなくても、付き合えてもどっちでもいいから彼と遊びたいと思っています。 まぁこれでずっとこのままの関係でいて彼の気持ちが変わってくれたらとても嬉しいですが笑 彼はどう思っていると思いますか? 彼をずっと好きでも大丈夫でしょうか?笑 みなさんはこの話をきいてどう思いますか?意見など頂けると嬉しいです。お願いします!

  • 甲斐性のない男でしょうか

    今付き合っている彼女と結婚を考えていますが、 ちょっと悩みにぶち当たってます。 彼女は自立した人で、仕事を土曜日~水曜日にしています。 木曜日、金曜日は休みのときもあれば、仕事が入ることもあります。 サラリーマンではなく、フリーで仕事をしている人です。 お互い以外に、友達や趣味などを大切にしたいと思っている、そんな価値観から一緒に居るといいのかな、と思ったりしています。 彼女の予定はあまり干渉しない(されたくないとも思っていると思うので)ようにしていますが、友達と遅くまでお酒を飲んだりしていることも多いです。夜連絡しても、その日に連絡が戻ってこないこともあります。休みかどうか分からない日の朝に連絡をしてみると「今日はゴルフに来ている!!」という連絡があったりして、驚くこともあります。 でも基本信じているし、尊重したいとは思っています。 それとは別の話で、一緒に住んで、、という話をしたときに、 彼女はどうやら家賃や生活費は私が出して、遊びのお金を彼女が出す、という考え方のようです。 それぞれの話はなんとなく理解できるのですが、この両方が合わさると、ちょっと腑に落ちない気持ちが芽生えています。 お互いに一緒に居る時以外の時間、それが友達と夜な夜な飲んでいようとも、知らないうちにどこかに遊びに行っていようとも、それはそれで楽しんでいることを邪魔したいとは思いません。でもその場合、パートナーとしての付き合いになると思うので、仮に一緒に住むにしても折半にするべきだと思っているんです。 もちろん一緒に食事に行った時とかは自分が出すつもりだし、車の維持や駐車場代は私が払えば良いと思っていますので、しっかり折半にするつもりはありません。でも基本の生活はお互いの負担の元であるべきかな、と思っています。 僕は彼女に家事から何から全てやってもらいたいと思っていませんし、 そこも含めて、お互いがやる、という関係が望ましいと思っています。 仮に自分が家賃や生活費をまかなうのであれば、 彼女は節度ある生活をしてもらいたいとは思っていますし、 お互いの収入を開示したりということも必要だと思っています。 そんな話を彼女にするべきかどうかで悩んでいますが、 同棲するのは来年になってからの予定なので、 今はしばらく放っておくべきかとは考えています。 が、いざ一緒に、という話になったときはこの話をしないといけない時かと思っています。 女性に対して同じ目線で考えているこんな自分は、 甲斐性がない男でしょうか。 ちなみに私は33歳、彼女は30歳です。

  • フラれてしまいました

    初めて質問させてもらいます。 付き合っていた女性から「一緒にいる時に元彼を思いだしてしまうのが申し訳なくて辛いから別れてほしい」と言われ別れました。 彼女には大好きだった元彼がいたのですが、その彼に「お前に対して気持ちがなくなった」 と言われ別れたようです。 私は、そんな彼女を元気づけようと思い、遊びに誘ったり、電話やメールで話を聞いたりしていました。 そのうちに彼女から「○○君(自分)のことが気になる」や「支えてくれる人がほしい」と言われるようになり、私も彼女に好意を持っていたので告白をして付き合うことになりました。 しかし、フラれてしまいました。 彼女と別れて1か月程ですが「最近好きな人ができた」と連絡がありました。 今までは、恋愛する気持ちになれないから別れたのだと思っていましたが、別れた理由は他にあるのではないかと考えています。私は、彼女に別れた寂しさから利用されただけだったのでしょうか。

  • ずっと一緒にいるイメージがないとは?

    私は28歳の社会人です。 彼女は一年近く付き合っていて同い年の社会人なのですが、現在別れているに近い、距離を置いている状態です。 その理由が、私とずっと一緒にいるイメージがないからとのことでした。 つまりずっと一緒にいて結婚まで考えられないとのことです。 このことをこの前、唐突に告げられ別れるか、距離を置いて欲しいといわれました。 それまで定期的に連絡も取っていましたし、普段遊ぶ時は本当に楽しそうで私を好いてくれていると感じられました。 しかし彼女からは「今でも本当にあなたを好きだが、今まであなたを結婚対象として見れなかった。一年近く一緒にいてそういう気持ちになれなかったから別れたい。」と言われてしまいました。 年齢的にも結婚願望はあるから・・このまま付き合い続けるのが良い事なのか分らず、とにかく離れてみたいとのことです。 ちなみに彼女とはこの先付き合い続けたら・・ということで結婚の話も多少ながらはしていました。 私は「この人と結婚する」という気持ちはそんなにすぐ出てくるものだと決まっている訳ではなく、徐々に感じて来たり、ハッと急に感じることもあると思います。 お互いを知って行って気づくこともあると思いますし・・。 お互い非常に一緒にいて楽しいですし、お互い好きです(これは彼女も認めています)。 このまま別れまで行ってしまうのは悔しいですし残念に感じるのです。 彼女は私が初めての彼氏です。 ですから「結婚する人は感覚的に分る」という気持ちや「他にもっといい人(付き合ってすぐに結婚したくなる人)」を求める気持ちがあるのかもしれません。 ムリに引き止める私の行動は変なのでしょうか? 女性の考え方としては彼女の考え方は普通なのでしょうか? 距離を置いても戻って来てくれるかは分らず、どうすればいいのか困り果てています。 長文失礼いたしました。 ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 恋人との連絡頻度

    皆さん、彼との連絡頻度はどれくらいですか? 私は同棲(2年半目)しているのもありますが、それでも家を出てからも友達のように、くだらない笑えるメールを送ったり、家に着いてからもほぼ一緒に何かをして遊んでいます。 付き合った頃のラブラブが続いているというより、年々親しく仲良くなっていっているので、私もおそらく相手も今の距離感を苦には思っていません。 もちろんお互い友達と遊んだり、外泊もしたりするので気持ち悪いほど一緒にいる…というわけではないのですが、職場の人や友人に話すと、 純粋に『ラブラブだね』、と言ってくれる人もいれば『お互い依存してるの?』と言われることもあります。 中には、メールは気が向いたら時だけ、普段相手が何してるか知らない、という人もいました。 そういう話を聞くと、うちは少しベタベタしすぎなのかな、と思うと恥ずかしくなるというか、良くないのかな… と思ってしまいました。 みなさんのご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 微妙な関係を続けるのは?

    いろんな方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きました。 相手も私も20代後半です。 出会いはお互いのHPを通じてでした。 音楽などの趣味の事でとても話が合い、メッセもするようになって間もなく「一緒にライブに行かない?」とい誘いがあり初めて会いました。 その時に、私は彼に対してトキメキではないけれど、一緒にいるととても落ち着いて幸せになれるものを感じたので彼にその気持ちを伝えました。 会った時の彼も同じような気持ちを持っていてくれていたようだったので・・・。 彼の返事は「今は恋愛したくない。」で、それはその時彼は求職中だったということと、彼には夢がありやりたいことがたくさんあること、前の彼女のことがとても好きでずっと忘れられないでいるからでした。 私に対する気持ちは「好きだけど恋愛感情ではない。一緒にいると落ち着くから甘えてしまった。甘えられるのがいやならばもう逢わない方がいい。」でした。 私はとても悩みましたが彼を失いたくないという気持ちが大きくて「恋愛感情が無くてもいいから会いたいのでまた会ってほしい。」と伝えました。 その後、また会ってその時に彼から求められて体の関係を持ちました。 いつかは私のことを本当に好きになってくれるのではないかという期待もありました。 どんどん彼に対しての気持ちが大きくなってしまっています。 でも彼の気持ちや今の状況をわかった上での私の一方的な気持ちなので、どうすることも出来ないのはわかっているのですが・・・。 遠距離ということと、今は彼の就職も決まり忙しいようで、私から連絡をしない限り彼からはほとんど連絡がありません。 このまま関係を続けて待ってれば彼が私を好きになってくれる可能性はあるのでしょうか? こんな関係は続けるべきではないのでしょうか? みなさんだったらどうしますか? 男性の方の彼に対する意見もお聞きしたいのですが。

  • 別れた後の連絡

    先日、恋人と別れました。 お互いに好きだし、大切だと思っていましたが、距離の問題やらなんやらとあり、お互いに辛いけどお互いの幸せのために別れることにしました。 最初に別れ話を出したときは、相手から「忘れる」と言われたかと思うと「辛い、会いたい」と連絡が来て話しが進まない状況でした。 でも、じっくり会って話し合って、相手もいろいろ考えてくれ、辛いけど別れようということになりました。 (とりあえず距離を置いて考えようと言われましたが、変に気持ちが引きずるのはお互いによくないと思ったので断りました。) 別れることになって、3日後に「おはようメール」が来ました。 自分から言い出したこととはいえ、まだ相手のことが大好きだったので、瞬間的に返信してしまいました。 その後、返信も来ず。 冷静になるともう私のことをなんとも思ってないから連絡してきたのかなと思い、ちょっと気持ちの整理ができました。 そしてまた今朝、「おはようメール」が来たのをきっかけに、お互いの趣味の話しのメールを何往復としました。 正直、まだ好きだから辛いです。 でももう恋人じゃなくても、やっぱりこの先も一度はあんなにも好きになった大切な人なので、人としてつながっていたいです。相手が望むなら。 気持ちの整理がきちんとできるまで連絡しないでと言ってしまえば、もう終わってしまうのかなと思うと言うことができません。 また、たった5日で相手が気持ちの整理を出来てしまったと思うと辛いのもあります。 私は今まで別れた人とは、別れた後に会ったこともありませんし、連絡も自分からはしないできたので、別れてすぐに連絡してくる人の気持ちが分かりません。 連絡できるなら素直に聞いたり、今の気持ちを伝えたらいいのですが、相手がどう思って連絡してきているのか、どう対応していったらいいのか何かご意見やアドバイスがいただければと思い相談させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 何か一言でも回答いただけたら幸いです。

  • 自信が持てません

    20代の学生です。今付き合って2ヵ月になる彼氏A君がいます。 A君とはサークルみたいなもので知り合い、アピールされ、その時私には彼氏がいたのですが、そのことを知った上で告白されました。 その時彼氏への気持ちは冷めていて、別れたほうがいいんだろうなと考えていた時でした。でも、彼氏がすぐに会えない状況で、なかなか話ができませんでした。A君と遊んでるうちにどんどん好きになり、彼氏にちゃんと話をして別れました。 それからちゃんと付き合おうということになりました。でも、A君と付き合っているという自信がもてないんです。 連絡してくれることも減って、お互いの家は遠く、あまり会えていません。A君は趣味もたくさんあって、バイトやもっと色々やることもあるのでしょうがないのかなとは思うんですが…。 私も受身なほうなので、あまり自分から積極的に動いてないかもですが、自分なりにはがんばってるつもりです。 あと、サークルのなかでは付き合ってることは言えず、A君と仲のいい子もいっぱいいて、他に好きな人がいるんじゃないかなと思ってしまいます。私は一緒にいるときあまりうまく話せないし、無言でいることもよくあります。他の子と話しているほうが楽しいんじゃないかなと‥。 この前会ったとき、「俺といる時あんましゃべんないけど、何考えてる?遠慮してる?不安なことがあったら言って。」と言ってくれたので、「私もあんましてないけど、最近連絡減ったよね」と伝えたら、「うん、お互いね。するようにがんばる。」と言っていました。 その時はちゃんと大切に思ってくれてるのかなと感じたんですが、やっぱり不安が消えないんです。 あと、前のHの時、生で入れようとしてきて、拒否したらちゃんとつけてくれましたが‥それまでは何も言わなくてもちゃんとゴムをつけてくれてたのでショックでした。 そんなこともあり、もしかして遊びなのかなとか、周りにはもっと魅力的な子もいるのに、なんで私と付き合ってるのかなとか考えてしまいます。どう思いますか?? 長くてすいません(>_<)意見を聞かせてください。

  • どうすればいいでしょうか?

    こんばんは。見てくれるかたがいましたら回答お願いします。 今連絡をとって、食事や遊びにいってる男性がいます。 3回ほど2人で会いました。2回目にあったときにその男性から自分はバツイチで子供がいるとのことを打ち明けられました。離婚してから3年ほど経っているそうです。 私のことを、はじめて会ったときから気に入ってくれたみたいで、打ち明けるときもすごく考えてしてくれたようです。すごく素直で、意識してしまったから打ち明けにくくなってしまったことや、離婚のことについてもよく話をしてくれました。私は正直少し動揺してしまって、重い空気がながれると、もう会わないかな?やっぱ引くよね・・。やっぱだめか~・・。と落ち込んでいました。 自分は、そんな過去があるからと積極的に会いたいとは言えないし、会ってほしいとかそんなことはこっちからは言えないと言われました。それでも会ってくれる気があるなら、あってほしい。 でも、気がないならきっぱり切ってほしいといわれました。 そのひとと、会っているとドキドキはしませんが、一緒にいて自分らしく落ち着いていられる感じがあったので、これで終わりはいやだなとその時思いました。 なので、連絡は続けているのですが、相手のかたの思いと自分の中で差があるように思います。 この男性と連絡をとるまえに、ふられた男性がいてその人のことをまだ考えてしまうことがあるからです。今連絡をとっている人は、本当に優しいかたで、私の意見を尊重したうえで話を聞いてくれたりするので、こんな気持ちのまま安易に会っていいのかと悩んでいます。会いたい気持ちは確かにあるのですが・・。 ふられた男性には、はっきりふられたわけではなく好きな子が出来たといわれ、連絡をとらないようになりました。諦めようと思って今の男性を紹介してもらい確かに気持ちが変わってきたと思うのですが、やっぱり気になってしまいます。ふられた相手今の男性とは違って、一緒にいるとドキドキしてしまって、自分らしくいれない感じで本当に余裕がなかったんです。 一緒にいて落ち着くという今のかたとは全く自分が違うような気がして、比べてしまいます。 今の男性と、会ったりしていればそれはそれで好きになれる気もするのですが、今の気持ちのままだとなんだかすっきりしません。 相手の男性と会っていて楽しくても、相手に嘘をついているようでつらいです。 相手の男性はしっかりと思いを伝えてくれるのに、こちらからきちんとした考えを言えず、つらいです。 ふられた相手のことをきっぱり忘れるまで、会わないほうがいいとも思います。 でも、このままだと忘れられそうにないです。もう一度思いをきちんと伝えて、みてもいいでしょうか? でも、ふられた相手にどう連絡したらいいのかわかりません。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP M553Tとew 052Aの黒の印刷のランニングコストを比較します。
  • EP M553Tはインクタンク方式でランニングコストが安く、ew 052Aと比べてどれぐらい変わるのか気になります。
  • EP M553Tを購入する際にランニングコストが気になりますが、黒の印刷だけならどのくらい変わるのか調べました。
回答を見る