• ベストアンサー

鳥の「飛べる」高さについて

皆様よろしくお願い致します。 どんな鳥でもいいのですが、エベレストの山頂を飛び越すくらいの高さを飛べる鳥っていうのはいないのでしょうか? 勿論、常にその高度を飛ぶ必要は無いとしても、「頑張ったら」飛べる種類とか…。 実はその昔、中学の時の先生が、 「生物のいる空間は、マリアナ海溝の底からエベレストの山頂までの高さの間だ!」 っておっしゃっていて、私が、 「その山の上を鳥が飛んだらどうなんですか?」 って聞いたら、 「屁理屈いうな!!」 って怒られまして、回答が得られず(笑)、最近になって思い出してしまいました。 (マリアナ海溝より深いところには、石油を食う微生物なんかが居そうですけど……) どんなお答えでも構いませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アネハヅルが、ヒマラヤ超えをするのは、有名な話です。中央アジアで繁殖し、東アフリカやインド北部で越冬するため、ニルギリ峰(7061m)やダウラギリ峰(8167m)を超えていきます。 アネハヅル以外でも、オオハクチョウが8200m以上の空を,ダイシャクシギが1万mの上空を飛んでいたことがレーダーなどで確かめられてるそうです。 ちなみに人間なら、高山病になりますが、鳥の場合、吸った空気が一度肺の下の気嚢にたまり、一方通行で肺の中を流れ、上の気嚢に溜まってから吐き出されるしくみになっています。これにより、人間の呼吸の10倍の酸素を身体に取り入れることができるので、高いところを飛んでも大丈夫なのです。

KenTaka-79
質問者

お礼

endersgame 様 お答え有り難うございました。 私の近くでも観る事の出来る、あの白鳥サンさえも、そんなに高く飛ぶ事が出来るなんて……。氷の上をトボトボ歩いている?彼ら?を見る目が変りました(笑)!!!! 空気の薄さだけでは無く、気温も低いだろうと思う処を飛ぶという、そのタフさが凄いです。 この度はどうもお世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.5

高等動物が居た確かな証拠がある最高高度は、高度38万km。最初に確認されたのは1969年のことです。

KenTaka-79
質問者

お礼

stomachman 様 御回答有難うございました。 高度38万kmの高さに高等生物がいた、との事。 すごいです。何なのかなぁ……。 今回はホントにどうもお答え有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakana21
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

そうそう、アネハヅル。 高校の生物の教科書にヒマラヤ山脈を越えていく写真が載ってましたよ。 雨期のあけた頃、チベット方面から南へ向けて、氷河の上昇気流に乗って8000mの山々を越えていくそうです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~XR3F-MRY/monarch.html
KenTaka-79
質問者

お礼

sakana21 様 参考のURLまでお教え頂きまして有難うございました。 高校の教科書に載ってたんですか! わ、私の高校時代の教科書には、そのような事は載っていなくて……。古いんでしょうかね、私って…(笑)。 画像まで拝見する事が出来まして感謝しています。 ホントにアリガトウございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

鳥類の飛行高度についての詳細は知りませんが、チョモランマやヒマラヤ山脈へはしばしば行きます。 標高7000m付近でも鳥は飛んでいますネ。 標高5000m付近では鳥葬が行われていますし‥ 強い上昇気流を利用すればチョモランマを飛び越えることができるかもしれませんネ。 また、空中の浮遊菌類を考えると、生き物はもっと高いところにも存在します。 以上kawakawaでした

KenTaka-79
質問者

お礼

kawakawa 様 お答えどうも有り難うございました!!! 私の別カテゴリの疑問にもお答えをお寄せ下さいまして、ダブルで感謝しています。ホントに有難うございます。 実際に「見た!!!」というお話は、聞く(読む?)だけでも凄いなっと思います。7,000m以上ですと私のような一般人では苦しくて死にそうなんでしょうけど、鳥サンとそしてkawakawa様、これまた「凄い」です。 実視の御体験をお聞かせ頂きまして、有難うございました!! 「浮遊菌類」なんて聞くと風邪のウィルスもやっぱり居るんでしょうか?とまぁその辺は別の質問の時に御うかがいしますね。 また何かの私の質問でお世話になるかもしれませんけど、またその時はよろしくお願いします。今回はホントにどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

エヴェレストの上はどうか判りませんが、ヒマラヤ山脈を南北に行き来して越える鶴(種類は失念)がいます。  NHKの番組で見た記憶があります。

KenTaka-79
質問者

お礼

Eivis 様 御回答有り難うございました。 もしかして何方からも、お話が頂けないのでは?なんて心配していました。お早くにお答えを頂けまして感謝しています。 NHKでしたら再放送の期待をしたいところですケド、もう終わってしまったでしょうね、残念……。 この度はどうもお世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地名についてお聞きします。

    地名についてお聞きします。 エベレスト山の地名それと、マリアナ海溝の地名、分かる方回答お願いします。

  • 世界で一番高い山 世界で一番深い海

    こんにちは。 マリアナ海溝の最深部の深さには、エベレストがすっぽり入ってしまい、まだあまるとか。 空気は薄いですが、高い山に登る方が水圧もあるので、身一つでは潜れませんし、深い海に潜るよりは難しくないという事になりますか。

  • 地底

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan/QUIZ/Quiz-167.htm 地球上で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)で8850[8848]m、一番深い海は太平洋のマリアナ海溝で10920m とありましたが、 もしマリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか? マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413226309 >マグマの温度は一般的に800~1200℃と言われています。 >温度は各火山によって中の物質や圧力や密度が違ったりするので一概にこれとはいえません。 >もし何でも溶かすのだったらそもそも地面すらも溶かしてしまって島も大陸も存在しないよ。 >ちなみに金属でもチタン(1668℃)・プラチナ(1769℃)・モリブデン(2610℃)など高温で無いと溶けない金属もマグマくらいの熱では溶けません。 とありました。 http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/30th/part1/page3.html >マリアナ海溝チャレンジャー海淵の水深約1万900mです。1960年にアメリカの有人潜水船「トリエステ」がこの世界最深部に到達しました。 >1995年3月24日、JAMSTECの無人探査機「かいこう」は、チャレンジャー海淵の水深1万911.4mに到達しました。「かいこう」は世界最深部の海底で、そこに生息していたゴカイや端脚類の映像を撮影することに成功しました。 とあり、1960年の時点ですでに水深約1万900mに人類は到達していたのですね‥ やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか? ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか? また、マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか? (1000℃くらいなら一部分のマグマを凍らせたりどかせたりできるのですかね‥?もしくははじめから一部分にマグマで覆われてない領域があってそこを通ってもっと地底へいくとか‥ 個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか? 超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、空間を越える技術を開発してその乗り物にカメラをつんで無人でそれを地球内部に向けて発射させるか‥もしそこに空間があって人間のような地底人が住んでたら奇跡ですけどね苦笑 月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥) いろいろだらだら書いてすみません‥

  • 宇宙で三角形の内角の和を

    あの数学者ガウスは、三つの山の山頂に測角器を向けて、三角形の内角の和を測定したそうですが、これを宇宙空間で行った人はいるのでしょうか。これからだとしたら、どのくらいのスケールまで、可能でしょうか。一つ考えられるのは、地球の公転の直径の規模だと思いますが、惑星外探索衛星では、とか、あるいは、他に知的生物がいれば、連携して。(これは、当分むりですね。)その結果、三角形の内角の和が180度ではないと言う結果が、もしも出たら、宇宙空間が平坦ではないことがわかるのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。それとも、宇宙空間が平坦か、開いているか、閉じているか、を調べるのに、もっと良い方法があるのでしょうか。以前にも、三角形の内角の和についての質問はありましたが、実際に計ることについての質問はないようですので、質問しました。

  • 東京近郊のコウゲン

    よろしくお願いします。 こういう場でお聞きすると答えを頂いた時には元も子もない状態になるのかもしれませんが… 先日八王子の陣馬山の山頂間近の駐車場までオートバイで行き、そこから20分ほどあるいて登頂。 1人で星を見ながら夜景を見ながら考え事をしました。 こういう事ができる場所が欲しいなと思いつつも、冬の夜のオートバイは厚着をしなければならず、 故にたかが20分と言えどひたすら階段などを上るのは大変です。 何とかオートバイのみで山頂まで行く事ができる、人の雰囲気から離れて考え事ができる場所を見つけたいと思っております。 池袋駅周辺からオートバイで2時間位の距離を限度にどなたか上記の条件に合う場所をご存知の方、是非お教え頂けますでしょうか。 ※山頂でなくても山頂の様に人の雰囲気が無く星や夜景などの明かりがある場所であれば結構です。 よろしくお願い致します!

  • 霊感のある方、教えて下さい!

    今日仕事中に何かが私の頭の上から左腕にかけてにカツッと落ちてきました。 私は帽子を被っていたので、『こんな時間にもしや鳥のフン!?』と慌てて周りのスタッフに 『ちょっと今なんか落ちてきた!なに!?鳥のフン!?ちょっと見てよ!』と騒いだところ、『別になにもついてないよ』との答えが返ってきました。 一人、霊が見えると言うスタッフが、『お化けが触ったんだよ(笑)』 と言っていました。 その30分後くらいに今度はそのスタッフが急に 『うぉっ!今なんか落ちてきた!』と叫び、自分の帽子を取って確認していました。 私は『なんもついてないし、なんも落ちてきてないよ(笑)』と答えましたが、そのスタッフはずっと『やべぇ、来た。』と言っていました。 怖くなって、『ねえ!何がやばいの!さっきのあたしに落ちてきたのもお化けだったって事!?』と聞いたのですが『やべぇ』としか言わず、 『聞かない方がいいって。お前だって見たくないと思ってるから見えてないだけでわかるはずだぞ!?』と付け加えられました。 私は確かに常日頃、怖いもんなど見たくないから見えなくていいと思っていますが、感じる事は少しできるかな程度です。 霊が触れた時って、何かが落ちて当たるような感覚と似ているのですか? そして、霊感がある人は、この人も霊感があると思うって言う事がわかるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。ちょっと気になってしまったもので… 宜しくお願い致します。

  • どうしても解らないのです…

    推定、生後2ヶ月半のオスネコを自分なりにですが愛情たっぷりに育て今は2才になりましたが…猫なのに犬の様です。私が家に居る時は常に同じ空間にいます。不思議で仕方ないのが、私がトイレに行くと爆睡していたはずでも、とにかく絶対やって来て待機するんです。もぉ慣れた?もんでトイレットペーパーをカラカラしだしたり、水を流すと‥ヨシッ!‥とばかりにさっさと部屋に戻って行きます(笑) トイレという場所をいったいどんな風に思っているのでしょうか? 猫に関する書物は結構な量を読んだはずなのですが…この様な症例?についての答えには出会えていません。なので、最後の頼み処のコチラで質問したしだいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 国語の素養のおありの方m(_ _)m 小5国語語彙

    〔オーバー〕と〔コート〕 語彙として なぜ〔コート〕の方が日本語としての導入が早かった という答えになるのか? 小学5年生の国語の学校使用問題集(ウィンパス:日本教材出版)に出ている問題をご質問させてください。 〔問題〕次のうち古い感じのする方の言葉を選び、記号で答えなさい。 という問題で (1)ア)カレンダー イ)こよみ   →答 イ)こよみ ・・・ (7)ア)石けん イ)シャボン  →答 イ)シャボン ・・・ (10)ア)財産 イ)身上  →答 イ)身上 など12問ありまして 息子は 『「古い感じのする方を…」って…?! 「古いのはどちらですか?」ならわかるんだけど… 「感じのする方…」なら 「だって僕は こっちが古い感じがします。」って答えるわけだから、どっちが答えでも正解にならないとおかしいよね…』 と、屁理屈をこねていましたが… カタカナ(明らかに外来語)と普通の日本語ならわかりますし、問(イ)のシャボンは、ポルトガルから〔シャボン〕が入り、のちに四角くて石みたいなかたちの汚れを落とすものだから〔石けん〕が日本語として充てられて… という知識があった事や 問(10)は なんとなく…昔は〔身上をつぶす〕って言い方をしていて…〔財産をつぶす〕って時代劇では聞いた事はないなぁ…と思ったので  なんとなく分かった様なのですが、 問(9) ア)門番 イ)守衛   →答 イ)守衛 問(12) ア)コート イ)オーバー   →答 イ)オーバー の答えの根拠が分からない。 と申しております。 解答冊子にも答えだけで説明はありませんし 『iPadで調べたけど オーバーは オーバーコートの略だって書いてあった。』 『まる覚えしろ?って言われても ぼく覚えられない!!』 と ややプンプンです。 もしか答えの根拠をご存知の方がいらしたら お教え願えないでしょうか。 宜しくお願い致しますm(_ _)m。

  • 夢占いしてください

    最近夢を見るんですけど、調べても下記に書いてある様なものは無かったので、こんな夢も実は意味があるなら面白いと思って2つの夢の質問させていただきます 1つ目の夢 綺麗な宇宙や満点の星空みたいな空間に (宇宙側に丸いバリアが貼ってあるような感じでした) 地面は石畳で段段になっていて、そこかしこに温泉?がありました 確か、ある1つの温泉に入ったんですけど星空?宇宙?が本当に綺麗だった記憶があります キラキラしていて、天の川みたいなやつもありました。 人は私以外にもそこそこいたと思います!(私の夢にはよく水が出てきます。例えばプールや温泉、水の中のレストラン等。これって関係あるんですかね?) あと空中に汽車が走ってた(常にではない)ような気もします 2つ目 ポケモンみたいなやつになった夢ですね 詳しくどんな姿とは覚えていないのですが、、、 創作かもしれませんが、飛べるポケモンだった気がします 兄弟?同族?的なのもいたと思います (実はメタモンで変身してた気がしなくもないです) 場所は田舎っぽい山を登った所にありそうな感じだったと思います、家も2軒とかそのくらいのレベルで立ってたと思います そこでポケモン?動物?として良くして貰う感じでした(鳥系になる夢は他にも見たことあるます。魔法で不器用に飛ぶ夢なんかも見たことあります、飛ぶことに対する憧れが強いからでしょうか?) 以上です!読みにくい文ですみません、是非答えてくれると嬉しいです

  • 仏法の因果倶時

    因果倶時について質問です。 佐渡御書に「人を軽しめば、還って我が身、人に軽易せられん形状端厳をそしれば醜陋の報を得・・・・是は常の因果の定まれる法なり」とあります。 つまり、簡単にいうと人をバカにすれば、かえって我が身、人からバカにされ、又人の見栄えや姿形をバカにすれば、我が身に、みにくくなる報いがある。という意味ですが、これは過去の行業の果報を現在に受け、現在の行為が未来に影響するなどの因果異時の立場であります。 ここまでは理解できます。 これに対して因果倶時は仏法の極理ですが、これは瞬間の生命に原因と結果が備わっている(具している)ということですが、たとえば火に触れるは因で、熱いと感じるのは果で、一瞬間の因果であります。同じく又怒ると人相が変化する結果はほとんど同時の所作であります。が、これも厳密にいうと極めて短時間のおくれがあります。これも因果倶時とはいえません。 春に種をまいて、秋に実がなるといっても、種をまいた時にすでに実がなる。という結果を含んでいるのであると。すでに結果も含んでいるのであるということなんですが、途中、鳥などが食べてしまったらという屁理屈なしに純粋にですが、生活に約した場合善行の行為の因は、すでに結果もはらんでいるということになります。結果はいつになるかわかりませんが。もし途中で気が変わって善行をやめた場合、最初の因果倶時はどうなったのでしょうか。その善行の結果は消えてなくなったのであれば 因果倶時は証明とならないのではないかと思います。ご意見ご感想をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷していたら、初期設定のA4に戻らないトラブルについて相談いたします。
  • お使いの製品は【MFC-J730DN】です。
  • Windows10を使用し、接続はUSBケーブルで行っています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る