• ベストアンサー

彼氏の仕事が毎晩不規則

noname#49626の回答

noname#49626
noname#49626
回答No.3

雇い主は「少ない出費で最大の効率」を求めたがるものですから、ときどき、こんな非人間的な働き方をしなくてはならない仕事場を耳にします。  最初は定時に帰してくれるのですが、残業が当たり前になるとだんだん帰る時間が遅くなり、午前様が当たり前、最後は体を壊して退職、といった経緯をたどったりします。  うまいこと転職できればいいのですが(夫は製造から営業に転職しました)、今はまだ景気がいいとは言えない状態ですから難しいでしょう。  お父さんのおっしゃる「目に見えて苦労する」というのは、たぶん「家庭生活がないじゃないか」ではなくて、「安定した働き方ができないぞ」のほうだと思いますよ。  毎晩遅くなる旦那様は、心底疲れ切っているはずですから、くつろいでもらえるよう気を配ってあげましょう。  夫がいない、というのは、つまらなくて寂しいことですが、その分自分の時間があるということでもあります。料理の腕を磨いてもいいし、インテリアを手作りしてもいいし、勉強して資格を取ってもいいでしょう。  ある日突然「仕事、辞めたきた」といってくるかも知れませんから、貯金も忘れずに。  物理的なすれ違いは、お互いが精神的に依存しない、というところを押さえておけば、克服できるかと思います。  夫婦になったら、夜、手を握りあって眠るだけで、たいがいのすれ違いは解消されてしまいますよ。

moon297
質問者

お礼

ありがとうございます!何か少し気持ちが落ち着きました。 今まで男性目線の回答しかなかったのでわがままだのいろいろ言われて正直辛かったです。そうですね。くつろげるように気を配ったりしてあげたいです!彼氏のためにいろいろ癒してあげたりもしたいです。 今はお互い精神的に依存はないですね。これからもきっとないと思います。お互い自立した者同士なので。手を握り合って眠るとか本当に解消されますよね。きっと。前向きになれましたありがとうございました!