• ベストアンサー

彼氏の仕事が毎晩不規則

noname#49626の回答

noname#49626
noname#49626
回答No.3

 雇い主は「少ない出費で最大の効率」を求めたがるものですから、ときどき、こんな非人間的な働き方をしなくてはならない仕事場を耳にします。  最初は定時に帰してくれるのですが、残業が当たり前になるとだんだん帰る時間が遅くなり、午前様が当たり前、最後は体を壊して退職、といった経緯をたどったりします。  うまいこと転職できればいいのですが(夫は製造から営業に転職しました)、今はまだ景気がいいとは言えない状態ですから難しいでしょう。  お父さんのおっしゃる「目に見えて苦労する」というのは、たぶん「家庭生活がないじゃないか」ではなくて、「安定した働き方ができないぞ」のほうだと思いますよ。  毎晩遅くなる旦那様は、心底疲れ切っているはずですから、くつろいでもらえるよう気を配ってあげましょう。  夫がいない、というのは、つまらなくて寂しいことですが、その分自分の時間があるということでもあります。料理の腕を磨いてもいいし、インテリアを手作りしてもいいし、勉強して資格を取ってもいいでしょう。  ある日突然「仕事、辞めたきた」といってくるかも知れませんから、貯金も忘れずに。  物理的なすれ違いは、お互いが精神的に依存しない、というところを押さえておけば、克服できるかと思います。  夫婦になったら、夜、手を握りあって眠るだけで、たいがいのすれ違いは解消されてしまいますよ。

moon297
質問者

お礼

ありがとうございます!何か少し気持ちが落ち着きました。 今まで男性目線の回答しかなかったのでわがままだのいろいろ言われて正直辛かったです。そうですね。くつろげるように気を配ったりしてあげたいです!彼氏のためにいろいろ癒してあげたりもしたいです。 今はお互い精神的に依存はないですね。これからもきっとないと思います。お互い自立した者同士なので。手を握り合って眠るとか本当に解消されますよね。きっと。前向きになれましたありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです

    彼氏の仕事が忙しくて、こっちがおかしくなりそうです。 彼氏の会社は、月に6回しか休みがありません。 朝から晩まで、12時間働くのはザラ。 その上、一週間に何回かは、帰りが3時とか4時とか。(会社の社長と飲んでいます。 飲みという名の仕事ですが) 更に、休みの日であったとしても、社長に呼び出されてご飯行ったり、 車で遠出したりしています。 忙しいのはいいのですが、からだ大丈夫なの?と思うと、 こっちの精神がおかしくなりそうです・・・。 実際、なかなか寝付けなくて、しんどいと言っているのに、 休みの日に呼び出されても出て行くし。 断ればいいじゃない!と思うんですが、そうもいかないのでしょうね・・・。 彼氏がその誘いを断る気ないので、私がどうこう言ってもしょうがないですし、 でもどうしたらいいのかわからなくって、こちらに相談してみました。 何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 仕事を休めと彼女に言われ怒られました

    彼女は27で僕は24です。 お互い契約社員で、定時が彼女は17時まで、僕が21時までです。 基本、彼女は日曜休みで、僕は土日祝日休みです。 今日電話で話をしていたら休みの話になって、22日が年末で忙しいために休みじゃないと言ったらいきなりすごい口調で切れてきました…。 普段から土曜日が休みなので、休みだと思っていたみたいです。 昨日予定表が出て休みじゃないことがわかったので、今日の夜にそのことを話したのですが、なんでメールですぐに連絡しなかったんだと言われ、いい加減な会社なんだし社員じゃないんだから無理言って休めと言って来ました。 しかし、この時期は忙しいですし休めないかもと言ったら余計にガミガミ言われ、休みにしなかったら23日は会わないと言われました。 彼女の方は、22日は絶対休めないし、24日も会社全員来る日で休めないと言って来ました。 (彼女いわく、こっちはちゃんとした会社だからだそうです…。) 今までは仕事で休めないのは仕方ないことだと思っていましたし、 予定表がわかったらすぐにメールでもすればよかったと思いますが、 事前に22日は休めとも言われてなく、こんなに切れることなのでしょうか…。

  • 簿給でも楽な仕事

    私の今の仕事は激務です。毎晩帰宅は午前様です。 しかし給料はかなり安いです。もう耐えられません。 そこで給料は安くても定時に帰られる仕事や 業界を知りたいです。もちろん休みは多く 有給も完全に消化できる仕事です。 安いって言ってもバイトは困ります。一応 一家4人で生活できる水準です。

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事が忙しい

    21歳の♀です。 私には付き合って8ヶ月の25歳の彼氏がいます。 その彼氏の仕事がGW明けから忙しくなって… 最近はもっと大変みたいで… (主に毎日深夜まで残業です) 連絡がないとときどきすごく寂しくなるんです。 一応、日曜日は大体休みなので週一程度は会っているのですが… (中距離恋愛なので平日会う事は今までもあまりないです) 休日のデートは何も変わらず楽しく仲良くやってるのですが♪ 平日のメールや電話の数が減ったんです↓↓ (今までは週にメール2~3回、電話1~2回位はしていました) でも今週は今日で5日間もお互いに連絡をしていません。 こんなには初めてです!! 有り得ますか?(>_<) そうなるとどんどん卑屈になってきて… 「私の事なんてどうでもいいんだ」「付き合ってるって言えるのかな」 などと思ってしまうんです…。 でも私からすれば彼は返事を絶対返してくれるし、 早く帰れた時は即連絡もしてくれてます。 彼は遅くに連絡いれても私に悪いと思うらしく、 私も私で忙しいから連絡は控えようと思ってしまいます。 しかも素直になれずに「忙しい時は無理に連絡しなくていいよ」とか言っちゃう始末です… わかってるんだけど… どうしても寂しくなるんですよね。(不安や怒りもあるかも) 彼は「(私)がいるから頑張れる」と言ってくれます。 だけど…私は何もしてあげれてないと思います。 こういう経験がある方、アドバイスなどお願いしたいです!!

  • 仕事が不規則な彼への不安

    こんにちは。付き合って5ヶ月になる介護士をしている彼がいます。 付き合い始めた当初は、毎週日曜にデートをして平日に1度くらい仕事帰りに一緒にご飯を食べて帰るという会い方をして来ました。 ですが、最近になって彼が生活が苦しく夜勤手当が付くと言う理由から夜勤をするようになり、会う回数がぐっと減ってしまいました。 夜勤と日勤を交互にこなしていると、生活のリズムが狂うので、しばらく会えない時間を我慢して欲しいと言われましたが、 日勤で比較的早く帰れた日にはサウナへ通ったりしているみたいで、「仕事で時間が取れないのだから、空いた時間には彼にだってやりたい事があるんだ」と思いつつも「時間ができたなら私と会ってくれたっていいのに...」と寂しく思ってしまいます。 彼は仕事を頑張っているのだから、私も会えない事をくよくよ思わずに前向きでいたいのですが「少しでもいいから会う時間を作ってくれないのかな」と思ってしまいます。皆さんは、こういった状況で彼と会えない時の不安や不満をどう解消していますか?

  • 毎晩、晩酌するご夫婦に質問。

    私の父、母は毎晩ビール500ミリを2本づつ飲みます。休みの日は3本づつ。多い時で4本づつ。 毎週5000~6000円分酒に消えていきます。 正直飲み過ぎじゃないですか? みなさんもこんなもんですか?

  • 彼氏と仕事

    ご覧になって下さりありがとうございます。 私には5年ほど付き合って今は同棲している彼氏がいます。 そして今、長い付き合いの友達と同じ仕事をする為、その仕事に必要な勉強をしています。 友達とは連絡をとる機会が多く、彼氏とも絡む機会がありお互いに仲良くしてくれていたのですが、1度不仲になってから彼は友達が嫌いです(理由としては人として苦手、プライベートにずかずか入ってくる、私を泣かせたから等)。 なので私が友達と勉強してようがゲームをしてようが、彼は私に対して不機嫌になります。テンションが下がる、対応が冷たくなる等…。 しかし表上は友達とは明るく接してくれています(無理をさせている)。 「俺は友達と仕事するってなったら絶対に断るしやりたくない人だから、でも(私が)やるって決めたなら邪魔したくないし応援したい」 と言うものの、上記の対応をされるのでその事が私にはストレスです。 私はこの仕事をやりたいと思って勉強もしていますし、アルバイト生活をやめてこれから学校にも通います。だから諦めたくは無いのですが、彼と同棲している以上この不安とストレスは抱えて我慢しなければなりません。 この仕事を目指さず友達と関わるのをやめれば彼氏はいつも通りにこにこしてくれると思います。同棲生活としては何不自由なく過ごせると思います。 彼のことは大事です、マイナスな感情を与えたくないので出来る限り彼の過ごしやすい環境にしてあげたいです。 しかし諦めるとなるとまたバイトなり別の仕事を目指すなり、不安定な収入生活をしなければならないので、同棲生活が大変です(私が元々ちゃんとした職に就いていなかったのは大前提で悪いと思っています)。 「本当にこの仕事をやりたいし頑張りたいから応援して欲しい」と彼氏に伝えたら「それは俺に、嫌いな人と休みの日とかも仕事するけど笑顔で頑張れって見送ってね、って言ってるんだからね。そこまで寛容じゃないです」と言われてしまいました。 彼氏が悪いとは言いません、ひとりの人としての意見だと思うので分かってあげたいです。 でもこう言われてしまうと、いい雰囲気で過ごせません。正直苦しいです。 私生活と仕事は分ける予定だったので、問題ないと思ったのですが、上手く行きそうにありません。 何か、いい方法ありませんでしょうか。 できればどっちも大事にできる方法があれば良いのですがね…。