• ベストアンサー

浅田真央さんの筋力

浅田真央さんは見た目が大変細いですが、フィギアはとても体力や筋力のいるスポーツと聞きました。 あんなに細くて何でトリプルアクセルとかできてしまうのでしょうか。 他の選手も細い方が多いですが、筋肉をつけてなぜあんなに細いのでしょうか。 また、水泳の選手は肩の筋肉がとてもがっちりしているように思うのですが、スポーツによってつく筋肉の質が違うのでしょうか。 または、人によって筋肉のつき方は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

女性の筋肉はホルモンの関係上、一定以上太くなりません。 ですから筋肉を鍛えても一定の太さを保っています。 ですが瞬発力や持久力はトレーニングで伸ばすことはできます。 また、体脂肪率を上げないため糖分と脂肪分の少ない食事で 体重コントロールをしているはずです。 体重が重くては高くジャンプ出来ませんからね。 野球でも水泳でも陸上競技でも、良く使う筋肉は発達して太くなり、 使わない筋肉は細くなりますよ。 人によって筋肉のつき易い人、付きにくい人の個体差はあります。 また、女性より、男性の方が筋肉はよく発達します。

kanichiomiya
質問者

お礼

ホルモンのこと、人によって筋肉のつき易い、つきにくいの差があるなど、参考になりました。 回答ありがとうございました。