• ベストアンサー

浅田真央さんの筋力

浅田真央さんは見た目が大変細いですが、フィギアはとても体力や筋力のいるスポーツと聞きました。 あんなに細くて何でトリプルアクセルとかできてしまうのでしょうか。 他の選手も細い方が多いですが、筋肉をつけてなぜあんなに細いのでしょうか。 また、水泳の選手は肩の筋肉がとてもがっちりしているように思うのですが、スポーツによってつく筋肉の質が違うのでしょうか。 または、人によって筋肉のつき方は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

女性の筋肉はホルモンの関係上、一定以上太くなりません。 ですから筋肉を鍛えても一定の太さを保っています。 ですが瞬発力や持久力はトレーニングで伸ばすことはできます。 また、体脂肪率を上げないため糖分と脂肪分の少ない食事で 体重コントロールをしているはずです。 体重が重くては高くジャンプ出来ませんからね。 野球でも水泳でも陸上競技でも、良く使う筋肉は発達して太くなり、 使わない筋肉は細くなりますよ。 人によって筋肉のつき易い人、付きにくい人の個体差はあります。 また、女性より、男性の方が筋肉はよく発達します。

kanichiomiya
質問者

お礼

ホルモンのこと、人によって筋肉のつき易い、つきにくいの差があるなど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅田真央選手の評価

    浅田真央選手のことで質問です。 今回の世界フィギュアは銅メダルという結果でしたが、女子選手では初めて6種トリプル認定されたとか。 その他にも前回のオリンピックでは1試合に3回のトリプルアクセルを成功させてギネス認定されたりしていますよね。 トリプルアクセル自体、公式戦で成功した人物は数名しかいないと思うのですが、オリンピックではトリプルアクセルをコンビネーションにして、ダブルトウループをつけたりしていたのを思い出して、浅田真央選手は、実は前人未踏の快挙を次々と成し遂げているのではないかと思うようになりました。 それなのに、マスコミなどでは順位以外のことはあまり取り上げてもらえず、よく知らない人が見たら、また負けたんだ…位にしか思えないのではないかと残念になります。 浅田真央選手はすごいことを成し遂げているのに、あまり評価されないのはなぜなのでしょうか? 次回のオリンピックで、もしも金メダルが取れなくても、女子フィギュアスケート界の歴史に名を残すことは間違いないですよね? フィギュアスケートに詳しい方に、浅田真央選手の評価を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浅田真央のトリプルアクセルについて

    最近、フィギュアスケートが熱いですよね!! 私もすっかり浅田真央ファンです。 ですが…私はフィギュア経験者では全くないので、知識があまりありません。 そこで質問なんですが… 真央ちゃんはトリプルアクセルが飛べる数少ない選手のようですが、 最近では真央ちゃんを含め、世界ではどのぐらいの選手がプログラムに組み込んでいるのでしょうか?? それと、フィギュアの世界では1度習得したジャンプでも、シーズンによって飛べなくなってしまうものなんですか?? 今、真央ちゃんがトリプルアクセルが不調のようですが、それは成長(もう終わった?)やプレッシャーとかの問題なんですか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

  • 浅田真央にトリプルアクセルが跳べる

    浅田真央にトリプルアクセルが跳べる ↑これに違和感はありますか? 私は正直ありました。 ~参考~ 織田「浅田真央にトリプルアクセルが跳べる?」 荒川「跳べるよー」

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • チャレンジしない浅田真央

    チャレンジしない浅田真央に魅力を感じません。安全に確実にでは進歩しないと思います。トリプルアクセルを失敗して良いから飛んで欲しいと思いませんか?

  • 浅田真央選手の得意としている、トリプルアクセルは、いつから跳んでいるの

    浅田真央選手の得意としている、トリプルアクセルは、いつから跳んでいるのかご存知ですか? 試合で初めて跳んだのはいつの試合だったのか、とか、また、その時はダウングレードされてしまったなら、最初に認定されたのがいつだったか、というのが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 浅田真央さんの父親

    フィギアスケートの浅田真央選手のお父さんってどんな人なんですか? お母さんは真央さんの世話をしたりしてたまに話しに出たりしましたが、そのお母さんが亡くなった時もお父さんの話題はほとんど聞いたことがありません。 いったいなぜなんでしょうか?

  • 浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょう

    浅田真央選手ってなんでこんなに叩かれてるんでしょうか?? フィギュアスケートのカテゴリを見てみたら、とにかく浅田選手叩き(批判を通り越して)の質問が多いのに驚いています スポーツ選手でも芸能人でも、人気のある人は同じぐらいアンチがつきやすいと言われてますけど、 同じエースでも高橋選手や羽生選手(今回は出てないみたいですが)とかはそんなに叩かれてないような… 見た感じ普段の発言とか態度とか、ちょっと幼い感じはまだあるけどそんなに目くじらを立てるほどでもないんじゃないかな~と思うんですが… 何か理由でもあるんでしょうか? (※浅田選手ファンの方、質問を見て気分を害された方がおりましたら大変申し訳ありません><) 補足 キムヨナ選手本人はあまり自分と浅田選手を比較しないでほしいって言ってたように思うんですが… あと自分が応援してる選手よりも○○選手の方が目立ってるのが許せない、っていうのもひょっとしたらあるんでしょうか? 一時期村上佳菜子選手が急に取り上げられるようになって他の選手のファン?から叩かれてたのがなんか可哀想でした…

  • 浅田真央さん、復活!?

    浅田真央さんが先日のフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国大会で見事優勝されました。 復帰後、公式戦という意味では最初の国際大会での優勝…1年間以上にわたるブランクと、さまざま去就についての話題などでストレスやプレッシャーもあった中で、素晴らしいことだと感じます。 詳しくない方でもわかりやすく言えば、グランプリシリーズはある一定のレベル以上の選手が出場する一連の国際大会で、それら大会を「予選」とし、その上位成績者が選抜される「決勝戦」であるグランプリファイナルへと続きます。 世界選手権やオリンピックが、選手選考にはさまざま実績など加味されますが、試合としてはある意味で一発本番、という感じであること対して、グランプリシリーズはファイナルへ向けて勝ち進まなければならない大会で、個人的には真に実力がある人がファイナルで優勝する、という感覚で考えています。 さて、今回の浅田選手の演技を見ていて、確かにまだ準備不足であったり未完成な点もありましたが、それにしても、以前よりもはるかにレベルアップしていた完璧なトリプルアクセルには鳥肌が立ちました(この感じは、かつて高橋大輔さんのステップシークエンスを初めて見た時と2ています…)。 ただ、浅田選手の華麗な復活は素晴らしいものの、完璧な演技を見せるも2位であった本郷理華選手がちょっとかわいそうであるとも思いました。本郷選手はまだ荒削りながら、浅田選手とは違う方向性で頭角を現し始めたニューウェーブだと思います。もっとも、採点そのものはフリーの演技だけは本郷選手の方が良かったのですが、やはり話題性という意味で浅田選手に注目が集まっていたように思います。 で、以下が質問の内容なのですが、フィギュアスケートを始め、スポーツの世界ではやはり世代交代のタイミングが重要ですね。浅田選手のようなハイレベルな選手が復帰してきたことは、後輩選手にとっては意識を高めるきっかけとなるので良い影響もあるかもしれませんが、後輩選手が脚光を浴びる機会を奪ってしまう、ということも考えられます。 ともすれば今回の大会での本郷選手の好演技は、浅田選手がともに出場していたからこそであるかもしれません。しかしその好演技が浅田選手の陰に隠れてしまった、とも思えます。 ですので、スポーツ選手の世代交代の是非について、みなさまからご意見をうかがいたく思います。 ※両選手を比較してどちらが良いか、という意図での質問ではありません。