• ベストアンサー

文字列

・文字列をキーボードから入力する関数を作成する。 書式:char *StrInp(char *pDefStr, int nLen); 引数:char *pDefStf; 初期文字列 int nLen; 入力可能文字数(1~79) 戻り値:正常ならば、入力した文字列の先頭ポインタ、エラー時はNULL。 処理:pDefStrに与えた文字列を初期値とする文字入力を行う。    nLenで指定した文字数まで入力可能とし、その範囲は1~79    までする。入力時の初期カーソル位置は与えた文字列の最後    になります。初期文字列が必要ない場合はヌル文字を与えます。    初期文字列を与えられた場合は、その文字列も更新可能とする。   ・入力の終了は「リターン」キーとする。   ・「BS」キーを押すと、カーソルの1文字前の文字前の文字を    消去する。 という、問いです。難しくてわかりません。どなたかたすけてください。        

noname#169100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyama33
回答No.2

昔の、DOS のときに、 NEC のコンピュータでやっていたときは、 画面の文字の制御に ESC エスケープシークエンス というのがあって、それを使って案外簡単に やれていました。  いまも、その方法が有効か否かは分かりません。 ウインドウズでこの機能を自分で作るのは面倒です。 参考になるのは、ピッツオルド の プログラミングウインドウズ と言う本です。  そこには、キーボードイベントを処理するプログラムのサンプルがあります。 しかし、漢字を含めてこの機能を作ろうとすると フロントエンドプロセッサ エイトク(一太郎のやつ) で使っている Dll を使ってさらに面倒なことが必要になります。 私は、テキストコントロールを使わないで それと同じものを作ろうとしばらく 頑張っていましたが今は NT のエディットコントロールを 使っています。

質問者

お礼

MS-DOSに準ずる。となっています。

その他の回答 (2)

• yatokesa
回答No.3

>MS-DOSに準ずる。となっています。 そうすると、画面制御に関してはESCシーケンスを使ったカーソル制御となりますね(UNIX等のコンソール画面も同等です)。 printf を使ってエスケープコードを出力することでカーソル位置等を制御します。 具体的にどんな制御コードがあって、どんな書式かはもう忘れてしまいました。インターネット上で検索すれば出てくるかもしれません。 キー入力に関しては、すっかり忘れました。biosをコールするとか、そのためのライブラリが用意されていたような気もします。もしかしたら getchar 等でできるかもしれません。

• yatokesa
回答No.1

課題ですか?難しいですね。 ターゲットとなるプラットホームはなんでしょう? UNIX? DOS? Windows? それとも汎用的なプログラムでしょうか? それぞれでやり方が違ってくると思います。 #カーソルの制御とか、面倒ですね

質問者

お礼

MS-DOSに準ずる。となっています。