• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

伊豆七島について教えて下さい。

  先日、会社を辞めました。時間が出来たのをいいことに一人で自転車で伊豆七島の何処かに行きたいな~、と考えています。  しかし、9月といえども学生はまだ夏休みですよね。 やはり相当込み合うのでしょうか??また、まだ海には入れる位の気候なのでしょうか?? もし、詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。因みに私は29歳の健康には自信のある男であります。

  • y-m
  • お礼率41% (24/58)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)

こんにちわ。特に詳しいと言うのでは無いのですが、ちょこちょこ行く事があるので参考まで。 まず混雑具合ですが、やはり8月を過ぎると必然的にだいぶ空いてくると思います。東海汽船も今は全席指定とかにしてたりするので、もう昔のような難民船状態にはならなくて済むと思います。 つぎに海ですが、黒潮が入ってれば水温は10月頃まで暖かいですよ。それこそ水着だけでも入れるくらい。 ただ、潜るのであれば水温が1m下とかで急に冷たくなってたりするので、ウエットとかタッパーとか着た方がストレスがないし安全だと思います。 個人的におすすめは御蔵島でのドルフィンスイムなんですが、あそこの島は全島自転車が禁止なので八丈島当たりがいいのではないでしょうか。 ただ、伊豆七島はいずれも台風が近づいてると船が欠航になったり、出航はしても着岸できなかったりなので、事前に台風情報を確認しておく事をお薦めします。 天気は良くても海は大荒れって言う状況がよくありますので。 うねりや波の状況は参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.imoc.co.jp/rsmwv.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 少し時間が有るのでのんびり行って期待と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

夏休みに自転車で大島に行ってきましたが、空いていましたよ。海の家のおじさんが、お盆をすぎると更に人がいなくなると、言っていたので、今ごろはガラガラだと思います。島1週55km位で距離はそれほどないけど、山の方はアップダウンがあって結構つらかったです。

参考URL:
http://www.izu-oshima.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  お礼が遅くなって申し訳ありません。 結構走れそうで楽しみです。有難うございました。