-PR-
解決済み

携帯のセキュリティ

  • 困ってます
  • 質問No.34918
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

携帯電話の登録内容やメールアドレス、パケット料など
ネットを通じて盗み見たり、改ざんされる可能性は
あるんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

ご回答が遅くなりました。
さて、「知らない相手から送られてメールを見てから3日ほどメールの送受信ができなくなった」というのはちょっと考えにくいですね。
実際、iモードで受け取るメールはテキストメールで、添付できるファイルの形式やサイズも極めて限定されています。
あと、最近始まった「iアプリ」と呼ばれるiモード対応Javaでも携帯電話本体の機能に影響が出ないようセキュリティには注意が払われています。
iモードであった現象としては、ある特定の「タグ」を埋め込んだページを開かせることによって携帯電話に負荷を掛け、一時的に「固まった」ように見せるという事例はありましたが、「メールをダウンロードした」 から メールの送受信が3日もできないというのは聞いたことがありませんね。
先ほどの「タグ」の場合でも電源のON・OFFで回避は可能ですし。
他には「5人に転送するとパケット料がただになる」とか一時社会的に問題となった「アイドルと話せる」とか言って110番させるとかデマメールは多いみたいですが
この類いは相手にしなければ実害は生じませんからね。
お礼コメント
brendo

お礼率 50% (1/2)

大変参考になりました。回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-08 02:51:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 75% (31/41)

登録内容というのは電話番号、住所や名義ということでしょうか?
・通常 通信事業者はこれらを厳重に管理しています。顧客情報の流出がいくつかのキャリアから以前あったことから、特に各事業者は厳重に管理をし、社員や代理店などの不正にも眼を光らせています。
顧客システムはセキュリティの観点からインターネットなど、ネットワーク経由でアクセスすることは通常できないようになっているかと思います。
つまり、ショップなどに置かれている「端末」の前に座らない限り、不可能ということです。
人が管理をしていることですので、「絶対」ということは言えませんが、通常有り得ないと思っていただいて良いでしょう。
・パケット料に付いてですが、一部のキャリアではお申込みがあればインターネット上で通話料金などを確認できるサービスを行なっています。
但し、これは契約者のお申込みが必要で、接続にはパスワードが必要となります。
こういうものをお申込みで、パスワードが推測されやすいものであれば「盗み見られる」可能性はなきにしもあらずです。但し、料金の改ざんはできません。
・メールアドレスは通常、携帯電話本体からしか変更ができませんので、携帯電話本体を取られない限り大丈夫です。
補足コメント
brendo

お礼率 50% (1/2)

Yuc様、早速回答していただきありがとうございました。
すいません。質問の内容がズレていました。また回答いただければ幸いです。

携帯電話の契約内容をどうかされるとゆうことではなく、携帯に使われている
メール機能や、i-modeなどを使って、故意に危害を加えることができるか
とゆうことです。
チェーンメールをよく使っている知人が、知らない相手から送られたメールを
見て、3日ほどメールの送受信が正常にできなくなったことがあるらしいんです。
そんなことができるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-02-03 23:27:37