• ベストアンサー

携帯のセキュリティ

携帯電話の登録内容やメールアドレス、パケット料など ネットを通じて盗み見たり、改ざんされる可能性は あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.2

ご回答が遅くなりました。 さて、「知らない相手から送られてメールを見てから3日ほどメールの送受信ができなくなった」というのはちょっと考えにくいですね。 実際、iモードで受け取るメールはテキストメールで、添付できるファイルの形式やサイズも極めて限定されています。 あと、最近始まった「iアプリ」と呼ばれるiモード対応Javaでも携帯電話本体の機能に影響が出ないようセキュリティには注意が払われています。 iモードであった現象としては、ある特定の「タグ」を埋め込んだページを開かせることによって携帯電話に負荷を掛け、一時的に「固まった」ように見せるという事例はありましたが、「メールをダウンロードした」 から メールの送受信が3日もできないというのは聞いたことがありませんね。 先ほどの「タグ」の場合でも電源のON・OFFで回避は可能ですし。 他には「5人に転送するとパケット料がただになる」とか一時社会的に問題となった「アイドルと話せる」とか言って110番させるとかデマメールは多いみたいですが この類いは相手にしなければ実害は生じませんからね。

brendo
質問者

お礼

大変参考になりました。回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Yuc
  • ベストアンサー率75% (31/41)
回答No.1

登録内容というのは電話番号、住所や名義ということでしょうか? ・通常 通信事業者はこれらを厳重に管理しています。顧客情報の流出がいくつかのキャリアから以前あったことから、特に各事業者は厳重に管理をし、社員や代理店などの不正にも眼を光らせています。 顧客システムはセキュリティの観点からインターネットなど、ネットワーク経由でアクセスすることは通常できないようになっているかと思います。 つまり、ショップなどに置かれている「端末」の前に座らない限り、不可能ということです。 人が管理をしていることですので、「絶対」ということは言えませんが、通常有り得ないと思っていただいて良いでしょう。 ・パケット料に付いてですが、一部のキャリアではお申込みがあればインターネット上で通話料金などを確認できるサービスを行なっています。 但し、これは契約者のお申込みが必要で、接続にはパスワードが必要となります。 こういうものをお申込みで、パスワードが推測されやすいものであれば「盗み見られる」可能性はなきにしもあらずです。但し、料金の改ざんはできません。 ・メールアドレスは通常、携帯電話本体からしか変更ができませんので、携帯電話本体を取られない限り大丈夫です。

brendo
質問者

補足

Yuc様、早速回答していただきありがとうございました。 すいません。質問の内容がズレていました。また回答いただければ幸いです。 携帯電話の契約内容をどうかされるとゆうことではなく、携帯に使われている メール機能や、i-modeなどを使って、故意に危害を加えることができるか とゆうことです。 チェーンメールをよく使っている知人が、知らない相手から送られたメールを 見て、3日ほどメールの送受信が正常にできなくなったことがあるらしいんです。 そんなことができるんでしょうか。

関連するQ&A

  • android携帯について

    android携帯はパケット代が掛かるとよくあちらこちらで書かれていますが、携帯キャリアの、例えばdocomoのSPモードのメールアドレスのみを使い、googleアカウントに登録せずに使用(Gmailを使わない)した場合、パケット代はどうなりますかね? また、その場合って何か制約が発生しますかね? googleアカウントに登録すると、googleのサービスと自動同期するため、その分パケット代が多くなるのかな?と思っていまして、携帯キャリアのメールアドレスのみで使用した場合はどうなるかと・・・・? よろしくお願いします。

  • 携帯電話にウィルスアラートが沢山きます。

    ドコモの携帯(504is)を使っていますが、1/27から、「Virus Alert」「送信メールエラー」「failure notice」「illegal attachment file」「undelivered mail returned」等の件名でメールが沢山入ってきます。 送信者はMAILER-DAEMONやbiglobe等のプロバイダのpostmasterなどです。 メールの内容はあなたのメールにウィルスが発見されたので、送信者だれだれにメールは送れませんでした などなど同様の内容です。 推察するに私がウィルスに感染して勝手にアドレス帳の中身を読まれてメールがばらまかれているため、あちらこちらのサーバーから受信拒否のお知らせのメールが来ているかと思われるのですが、 私のメールは携帯ですので添付ファイルは遅れませんし、 あなたが送信しただれだれにはメールが送れませんでした、とあるだれだれのアドレスも知らない人のばかりです。 とりあえず受信にいちいちお金をとられてはかなわないので、3日ほどほうっておきましたが、携帯のアドレスを変更しました。 そうしたらこういったメールは届かなくはなりました。 この症状は 私の携帯電話のアドレスをアドレス帳に登録していた誰かがウィルスに感染して、その人のアドレス帳に入っているメールアドレスに、私の携帯メールアドレスを語ってウィルスが勝手にメールをばらまいているため、送信メールエラーは私の携帯に戻ってきてしまう、と考えていいでしょうか? 心配しているのは受信してしまった送信メールエラーはパケット通信料がかかっているだろうとは思いますが、 私の携帯電話から送信されたわけではないので、大量のパケット通信料を請求されることはないですよね?? NTTドコモに聞いた方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • MIXIの登録で携帯メールアドレス?

    MIXIで招待をうけたのですが、登録完了のためには、PCアドレスと携帯アドレスがいるそうです。 PCアドレスは登録してもいいですが、携帯だと、ひょっとして勝手に MIXIからの情報宣伝関係のメールが頻繁に 送られてくるのではと心配でまだ登録していません。 (パケット代がかかると困るので、そういったメールを携帯でうけたくないのです) 実際に登録された方におうかがいしたいのですが、登録した携帯のアドレスに、そういったMIXI関係のメールがたくさん届くといったことはありませんか?よろしくおねがいします。

  • auケータイで使えるオンライン・アドレス帳

    私はauケータイ(K005)を使っていますが、「お気に入り」には100件までしか登録できないため、gooメール(無料版)をオンライン・ブック・マーク代わりに使ってます。 しかし、そのうちケータイの電話帳(最大1,000件)の上限を突破してしまうのが心配です。 以下の条件を満足するオンライン・アドレス帳のサービスがあったら、教えて下さい。 ・auケータイから登録および参照が可能 ・日本語の内容を登録および表示できる ・少なくとも一つ以上のレベルで、カテゴリーを分けて登録でき、参照する場合も、まずカテゴリーで絞り込める ・ケータイのアドレス帳と同様に、複数の電話番号を登録できる ・登録可能な件数が1,000個より大きい ・ケータイのパケット通信料以外は無料 ・URL等をメモ等の形で登録できる 「PCでアップロード/ダウンロードが、できる」ものがあれば、もっと、ありがたいです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯メール表示方法

    携帯電話ではアドレス帳の登録内容に基づいて「誰からメールが来たか」が一目瞭然ですが、 そういった機能が実装されているPCのメールソフトはないんでしょうか? 現在OUTLOOKEXPRESSを使用していますが、携帯メールのアドレスをアドレス帳に登録しても、次回同じ携帯メールアドレスから来た場合に登録名で表示されません。 いろいろ聞いたらベッキーというメールソフトであればできると聞いたのですが、ベッキー以外のメールソフトがあれば教えてください。

  • 携帯電話のなりすましメールについて

    携帯電話のなりすましメールについて質問です。 携帯電話でなりすましメールの被害にあった場合、メールを受け取った被害者は受信料のパケット代を支払わなければならないと思います。 それに対して、勝手に送信者として自分のアドレスを使われた被害者は送信料のパケット代を支払わなければならないのですか? もし支払わなければならないのなら、それが発覚するまでわからないので少し恐い気がするのですが…。

  • 携帯電話へ自動送信する方法について

    現在、登録されたメールアドレスからメールが届くと、自動的に指定したメールデータの内容が送られるように設定しています。 しかし、その登録されたメールアドレスはずべて携帯電話のアドレスです。そのため指定したメールデータが携帯電話で表示されないという状況に陥りました。 どなたか、そのメールを携帯電話から見れるようにする設定の方法を教えてください。 ちなみに、メールには「Outlook」、メールデータの拡張子は「eml」です。 他にも必要な情報等があれば返信お願いいたします。

  • MMSを携帯電話番号で送ることは出来ますか

    MMSが携帯電話番号で送れるのですか。(送る時に携帯メールアドレスか電話番号か自分で選択するのですか) MMSは携帯メールアドレスしか使えないと思っていましたが、携帯電話番号で送信すれば通話料ということになるのでパケット料金となり無料なのですか。 スマホのシステムがよくわかりませんので勘違いがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールについて(携帯)

    携帯電話に3ヶ月くらい前からか 「いる?いたら返事ちょうだい><」 「メルアド変えました、返事ください」 「こんちは 久しぶりですね」 「元気にしてますか?」 などの内容のメールが来ます。 返信したら、登録される予感がするので無視してるんですが こういうメール来た人いますか? 一切名乗らないので、不気味なんです。迷惑メールだと思うんですが 電話帳に登録してないアドレスは拒否する機能があるんですが 本当にメルアド変えた知人がいると困るので、できないでいます。 また、この迷惑メールのアドレスだけを拒否ると、 拒否ったことを気づかれて迷惑メールが大量にくるかもしれないと 思ってやらずにいます。 登録してないアドレスは本文は手動じゃないと受信しないようにしてますが 今は、2日に2~5通来てます。 メールの内容が返信させようとしてる感じですが、アドレスが違うので 確実に迷惑メールだと思うんですが どうしたらいいですか?

  • 携帯のパケットが、、、

     最近やたらパケット代金が増えています。頻繁に使った覚えはありません。 そういや変な出会いメールとかもやたら来だしました。 勝手に他人のアドレスや電話を登録したりして、自分の使用分を他人のパケット代に負担させる、とかそんなことはありませんよね?昔、知人が勝手に自分のアドを登録してかなり怒ったことがありますが。