• 締切済み

ワイヤレスネットワーク接続がおかしい 接続速度100k以下

ワイヤレスネットワーク接続がおかしい どうおかしいのか? 環境 pcは パナソニックレノート cf-t2 os はxpsp2   無線ランの環境  契約会社 YBB モデム ADSL トリオモデム。(無線ランカード差し) 契約 無線ランオプション契約 契約回線速度 12MB (有線接続時) PC内の無線ラン (デフォルトで無線ラン内臓のもの) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 上記環境で、PCを基本的に無線ラン接続で今まで 快適に使っておりました。 モデムとPCまでの距離は障害物無しで2M程度です。 ところが、ある時点から、一気に遅くなりました。 今まで使っていたときは、ネット接続でさくさくと動いて いたものが、今は、体感速度は、ダイヤルアップ接続の 100K以下です。 これは、ネット接続時のみで、ローカルPC内での操作 には、他のアプリケーション等においては、速度はまったく 問題ないです。 あくまで、無線ラン接続のスピードが遅いのです。 ちなみに、同じ、部屋のなかに、同じ無線ランでモデム 接続しているノートPCがあと、2台ありますが、その2台とも まったく問題なく、接続できていますが、今回、いつもメインで 使っているマシンが、接続が、異常に遅い事態になってしまって 困っています。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ここに質問するまでに自分で調べてやってみたこと。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いて サポートのタブから修復・・・・・変化無し。 一時的に回復しても、 またすぐ元に戻る。 マイコンピュータ 右クリック システムのプロパティ ハードウェアタブ  デバイスマネージャー から ネットワークアダプタ  ダブルクリック プロパティから 詳細設定のタブ  の中の、プロパティのなかの ワイヤレスモードを選択し、 デフォルトの 802.11G と 802.11B から  Bのみ にしてみたり、その逆をしてみたり。 ・・・一時的に回復したりはするものの、また    すぐ元に戻る。 ワイヤレスドライバのアップデート 現在のワイレスドライバは、 intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection   バージョン  8.0.12.20000 なので、これを メーカーサイトから、新しいアップグレードドライバをダウンロードして アップグレードを実施。 ・・・・・ネット接続すら出来なくなる。  従って、ロールバックや、一旦削除し、再起動しもとのバージョンに  もどした。 タスクトレイ(画面の右下)のワイヤレスネットワークのアイコンを ダブルクリックして、状態を見ると、 状態は接続で、シグナルの 強さは、全部 緑になっており 「非常に強い」となっている。 速度は、従来さくさく動いていたときは、ここは11mbpsと表示 されたいたが、今では、 1mbpsと表示されています。 (契約回線が12mbpsなので、 11mbpsと表示されるのが通常) ネット接続した状態で、回線速度をい測定するサイトに接続して 調べてみると、100k 以下の場合が多いです。 他の2台のマシンは問題なく速度が出ているので、モデム側の 問題ではないと推測されます。 すると、このメインンマシンの無線ラン設定状況がおかしいか、 あるいは、物理的な障害か、それか、os 側に何らかの問題があるのか? 自分ではこれ以上わかりません。 しかし、無線ランのドライバのアップグレードをすると、 ワイヤレスネットーワーク接続の状態の画面では、「接続」 になっており、11mbps と表示されているにもかかわらず ネット接続が出来なくなってしまうという部分にも疑問が残ります メインマシンが、通信速度が、100k以下では、とても使用に 耐えません。 どうにかしたいので、どなたか無線ラン関係の接続設定トラブルに 詳しい方が居ましたら、助けて頂ければ幸いです。

• ADSL

みんなの回答

回答No.1

大丈夫だと思いますが、ほかの家の無線を拾ったりしてませんか? 我が家の近くに解放されたルーターがあるのですが、たまに拾って ひどく遅くなることがありました。(ソフト設定で解決) 正常なパソコンからPing飛ばしてみたりはいかがでしょうか? 通るならばほかの原因だと思います。。。