• ベストアンサー

either か too かどっち?(英語の質問です)

Does anybody think..., too/either? ずっと悩んでいます。どちらの単語を使うべきか、辞書を使ってもわかりませんでした。ヘルプお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

こんにちは。11/3のご質問以来ですね。 ご質問: <Does anybody think..., too/either? ずっと悩んでいます。どちらの単語を使うべきか、> どちらも可能です。 1.ちなみに、このtoo/eitherはanybodyとは全く関係ありません。 2.anybodyに「だれでも」(肯定)、「誰も~ない」(否定)という意味があり、すでに「も」の意味があるからです。 3.従って、anybody、anyone、anythingなどは、文脈によりtooでもeitherでも使えるわけです。 4.もし、別の単語に「~も」という意味で使われるなら、その例文を提示された方がいいでしょう。 例: (1)Does anybody think it's good, too? 「だれでも、それもいいと思うの?」 Does anybody think it's not good, either? 「だれでも、それもよくないと思うの?」 ちなみに、この場合は2つの選択肢の中で、「どちらもまた」という意味で使います。 5.つまり、上記の2文とも、too、eitherは「it's good, too」「it's not good, either」の中で昨日する副詞であって、anybodyという主語にかかる「誰でも」の「もまた」とは関係ない、ということです。 ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います #2さんも#3さんもおっしゃっていますが、この文章を適切に表現することは出来ません。 今から書くことは文法の基本の基本であり文法を語るときには知っていなくてはならないことですので気をつけて読んでくださいね。 I like apples, too.とあった時にこのtooはどこにかかりますか? Iでもapplesにもかかりますね。 私もりんごが好きです。と言う意味合いと私はりんごも好きです。と言う意味合いの二つですね。 両方にかかるから表現には気をつけなければいけないよ、と学校では教えてくれるわけです。 それではDoes anybody think..., too/either?ではどうなるのでしょう。 二つのことを知っておく必要があります。 両方とも基本中の基本で一つの基本は実はもう書いてしまったのでがまた下に書きますね。 この文章はthinkの後に何が来ようとDo you like apples, too?と同じように、主語にかかってくるか、目的語・句・節にかかってくるか分からないのです。 つまり結局は同じ構文をしているのですね。 この事はちょっと横に置いて、ご質問点に先に移りたいと思います。 まず一つの結論は、 Does anybody think her English is good, too? 「だれでも、彼女の英語はいいと思う?」 Does anybody think her English is not good, either? 「だれでも、彼女の英語はよくないと思う?」 と言う風にthinkの後の表現が肯定が否定かでtooになるかeitherになるかが変わるのでここを気をつけて置いてくださいね。 そうなると、applesの部分が節(主語と動詞の対がある)が否定形であればeitherになり肯定文ではtooになる、と言う事です。 I am a boy, too. I am not a boy, either.と言う基本ですね。 さてもう一つは冒頭に書いた、もう一つの基本です。 この基本を忘れると文法を知っている人からはあまりよく評価されないほど基本中の基本です。 I like apples,tooで主語のIの「私も」と言う風にかかってくると書きましたね。 ご存知ですね。 では、今回の場合はどうでしょう。 Does anybody think..., too/either?を普通の文章に変えるとAnybody thinks .....となりますね。 Anybody likes applesの後に何か来ますか? もちろんtooですね。 そうすると、Does anybody like applesの後はどうでしょう。 これもtooですね。  この基本的理解があれば、Does anybody think ....., tooと言う表現もおかしくはないのです。 (あなたと同じように、私と同じように)~である・~でないと誰でも思う?と言うフィーリングの表現なわけです。 と言う事はDoes anybody think her English is not good, too?と言う表現は立派な英語であるわけです。 そして答えは、Yes, anybody/everybody does!!と言う風になるわけです。 ですから、主語にもかかるときがあるわけですね。  文法とは応用するものであり「記憶する」物ではないのですね。 覚えたけど使えないようでは基本が基本としての役割をしていないと言うことになってしまうわけです。 そうすると、この二つの基本を応用した表現は作れないと言うことになってしまうのですね。 と言う事で、使える英語を身につけるのであれば、基本をしっかり身につけ自由自在に使えるように考えながら英文を作ってみてください。 この考えは#3さんの最後の行と同じになるわけですが、#2さんのとはちょっと違っています寝。でも、これは#2さんを批判していると言うことではなく「私にはこういう考えがあります」と言う事であって、偶然にも#2さんとは違うと言うだけのことです。 前にも同じような質問があったときも同じ回答をしていますので批判・指摘をしているわけではないと言うことは分かってもらえると思います。 そして、今回のご質問の回答をもう少し向上させて、「こんなにも混乱しやすい表現であるのであればもっと誤解しにくい表現をする様に表現したらいいではないか」と言う事も知っておいてくださいね。 これは、表現力の一部となります。 つまり、出来上がった文章を後から分析するだけでなく、自分で作るときにどのようにすればいいのだろうか」と自然に考えるようになることで、「混乱しやすい文章です」で終わりにしないで、これがモチベーションとなって欲しいのです。 じゃどうしたら分かりやすい文章に出来るの?って今聞きました?  それには、まずthinkの後の部分を言ってしまうのです。 I think/Many people think her English is not so good. Does anybody think that way, too? His math is not good. My friends do not think his math is good either. But his English is good. Does anybody think his English is not good,either? 数学に弱いね。 英語はいいと思うけど、英語も弱いと誰もが思う? と言う表現ですね。 俗にいう表現によって誤解を避けるか「前後する」文脈で誤解を避けるかの二つのうち一つを使えばいいわけです。  参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

• trgovec
回答No.3

2番の方も仰っていますが、 think の内容がはっきりしないと完全には決定できなくなります。 too / either が that 節にかかわるときがあるからです。 ~ (that) he is right, too「彼も正しいと」 ~ (that) he is not right, either「彼も正しくないと」 ただどちらにせよ疑問文中の any は「どれか/だれか、一つ/一人でもあるのか(するのか)」と存在を問うことになります。 Does anybody think 「誰かが…と考えるのか/…と考える者がいるのか」 that 節ではなく主節にかかるとするのなら too です。 Does anybody think ..., too? 「…と考える人もいるのか」

• ANASTASIAK
回答No.1

too です。