• ベストアンサー

添付の画像が「種類の特定ができません」ってどうすれば・・・?

こんにちわ。 私はwin95ユーザーでメールソフトは電信八号を使っています。 送ってもらったメールに複数のjpg画像を添付してもらったんですが、 すべてが「種類の特定ができません」といわれてまったく見られないんです。 元々の画像はデジカメで撮ったといいますし、試しに拡張子をgifにしたり bmpにしたり、メモ帳で開いて拡張子のヒントを得たりもしましたが、 結局どれもだめ。 ファイル名が漢字で書かれていたので試しに半角英字に書き換えてもだめ・・・・・ これってファイル自体が壊れているのか、なんなんでしょう? 閲覧できる方法なにかないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.2

フリーウエアソフトで極窓というソフトがあります。 そのソフトで判別をすることが出来たと思います。 他の詳しいことは分からないのでWeb検索で見つけてください。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

その他の回答 (3)

• bumin
回答No.4

えーと… ファイルを開こうとしたツールは何でしょうか?

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。MSフォトエディタでした。 その後知人にも尋ねたところ、「[10.2.3] MIME の base64 の形式に なっていました。 bese64 のデコーダにかけたところ、5つの jpeg ファイルに なりました。」とのことでした。 ネットはいろんな人と助け合いできるからいいですよね!(^-^)

回答No.3

拡張子を XXX.jpgにしてもダメですか?

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にも尋ねたところ、「[10.2.3] MIME の base64 の形式に なっていました。 bese64 のデコーダにかけたところ、5つの jpeg ファイルに なりました。」とのことでした。 ネットはいろんな人と助け合いできるからいいですよね!(^-^)

noname#2243
noname#2243
回答No.1

受信したメールのヘッダを見ると、どのような形式(エンコード)で受信したのか分かると思うので、それに応じて対処する必要があります。 (下のような感じ) 送信者がMacの場合、特殊なエンコードになっている場合があります。 Content-Type: multipart/mixed; boundary="=====================_29930795==_" --=====================_29930795==_ Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: 7bit (メール本文の内容) --=====================_29930795==_ Content-Type: application/msword; name="XXX.doc" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: attachment; filename="XXX.doc" (添付ファイルの内容)

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にも尋ねたところ、「[10.2.3] MIME の base64 の形式に なっていました。 bese64 のデコーダにかけたところ、5つの jpeg ファイルに なりました。」とのことでした。 ネットはいろんな人と助け合いできるからいいですよね!(^-^)