• 締切済み

スポーツスターのオイル交換

現在’07・XL1200Lに乗っていますが、オイル交換を自分で出来るようにしようとオイルセットを通販で購入しました。 そこで質問なのですが 「20W50」はエンジンオイル  「フォーミュラープラス」はミッションオイル で合っていますよね。。 このミッションオイルの交換時期はどれくらいなのでしょうか。エンジンオイルは半年か8000キロ毎・または温度差が大きい時は間隔を短めにとありました。 またこれ以外に点検しておいたほうがいい箇所がありましたら教えて下さい。 一応半年~一年に一度は正規店に持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.2

購入した商品のHPでも載せてくれればお答えできるのですが、 正直これだけではなんとも。 多分あっていると思います。 (ひょっとしてこれ?→ http://www.amberpiece.com/oilset/j-oilset/2.htm) スポスタはプライマリーとミッション共用ですね。 ミッションオイルはエンジンオイル交換2回に1回の割合で交換すると良いと思います。 普通に乗っているなら1年に1回でしょうか。 年一回ディーラーに持っていく余裕があるならお任せしたのでいいでしょう。 少しでも自分でやってみようと思うならまずインチ工具を揃えてください。

hohomo
質問者

お礼

はい、そのセットです。 持って行くよりは自分でやるほうが安上がりだとは思いますが、それだけでは不安なので・・・ とりあえずセットは購入しているのでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

えっと 20W50はオイルの名前でなく粘度です 20W50のオイルは星の数ほど有りミッションオイルでもこのようにかかれるのでミッションオイルかもしれません ミッションオイルは10000から20000キロくらいで考えていれば問題ないです エアクリーナー、プラグ、オイル、駆動系(ハーレーならドライブベルトかな?チェーンなら注油)、各駆動部注油 位ですね 正直貴方は店に任せてやった方が良いと思いますが・・・ インチ工具なども無いんじゃないですか?

hohomo
質問者

お礼

ハーレー購入時についていた工具はありますが・・・ 一度交換しているところを見ながら学んだほうがいいかもしれませんね。 ちょっと不安になりました↓ 返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツスターのオイル交換について

    ハーレースポーツスター XL883N 2010年式 4000kmのオイル交換したいと考えております。 スポーツスターのオイル交換は3000kmごとに オイルのみ交換すれば良いでしょうか? 何kmごとにフィルター&ミッションオイルを 交換すれば良いでしょうか?毎回でしょうか? よろしくお願いいたします

  • オイル交換

    教えてください!今年の6月に日産ノートを購入しました。 一ヶ月点検&半年点検は済ませましたがオイル交換はまだ一回も していません。走行は現時点で2100キロです。 私は一ヶ月点検の際に日産のエンジニアの方にオイル交換をお願い したのですが、今の車は新車の時はいいオイル(エンジンに馴染ます) 為のオイルだから5000キロまでは交換しないでと言われました。 そして今回半年点検の際にも私自身は、もう半年だからと思い オイル交換を頼みましたが今回も同じ回答で交換していません。 購入の際に日産なんとかパックっていう3年間のオイル&エレメント 交換の券を買ったので他所で買えるのはもったいないんとおもいます 日産の言う回答信じていいのでしょうか?そんなオイル私自身初耳なので不安に思っています。すみませんが教えてください。

  • オイル交換

    ブレーキオイルとミッションオイル、およびエンジンオイル交換を何万キロももし交換しなければどうなりますか?

  • ミッションオイル交換

    ガンマ1型に乗っていますが、ミッションオイルを交換しようと思ったのですが、交換方法が分かりません。誰か教えてください! パーツリスト購入済みで、サービスマニュアル購入も考えているのですが、取り急ぎ教えていただけたらと思い書き込みました… ちなみにミッションオイルには4ストのエンジンオイルを使えば良いようですね?

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • 4スト原付のオイル交換時期

    ホンダのスマートディオに乗っています。 この原付は4ストのため、定期的にエンジンオイルを交換する必要があるのですが、一体どのくらいの間隔で交換すれば良いのでしょうか? 自動車の場合は約半年毎に交換するのが良いと聞きますが、バイク、特に原付の場合は常にエンジンは高速回転しているでしょうし、もっと短い間隔で交換したほうがいいのでしょうか? またエンジンオイルにはメーカー純正オイルはもちろんのこと、カストロールなどのメーカーのオイルも店でみかけたのですが、差なんてあるのでしょうか?

  • エンジンオイルについて

    ホンダの車に乗っています。 ディーラーで点検パックに入ってるため、半年ごとにエンジンオイルを交換しています。 ワコーズなどからエンジンオイル添加剤が売られてますが必要ですか? また、オートバックスなどのエンジンフラッシングって必要ですか? 半年ごとにエンジンオイルを交換していたら、汚れはそんなにひどくないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オイル交換について

    エンジンオイルの交換は当然として、ミッション及びデフオイルの交換は必要でしょうか?以前、ディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換を頼んだところ、「しないほうがいい」と言われ、そのままです。雑誌を読んでいると、ミッションやデフのオイルも交換すべきというように書いてあるのですが、実際のところどうなんでしょう? クルマは、BNR32(H3年式)、走行7万キロ。購入時は52,000キロでした。町乗りしか使用しておらず、たまに高速道路を走るだけです。リミッターカットもしておらず、180キロ以上は出ません。因みにマフラーは交換してます(触媒以降)。常識的な質問かもしれませんが、どなたか回答願います。

  • 農機具ミッションオイル交換

    今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?