• 締切済み

スポーツスターのオイル交換

現在’07・XL1200Lに乗っていますが、オイル交換を自分で出来るようにしようとオイルセットを通販で購入しました。 そこで質問なのですが 「20W50」はエンジンオイル  「フォーミュラープラス」はミッションオイル で合っていますよね。。 このミッションオイルの交換時期はどれくらいなのでしょうか。エンジンオイルは半年か8000キロ毎・または温度差が大きい時は間隔を短めにとありました。 またこれ以外に点検しておいたほうがいい箇所がありましたら教えて下さい。 一応半年~一年に一度は正規店に持って行こうと思っています。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• mattun52
回答No.2

購入した商品のHPでも載せてくれればお答えできるのですが、 正直これだけではなんとも。 多分あっていると思います。 (ひょっとしてこれ?→ http://www.amberpiece.com/oilset/j-oilset/2.htm) スポスタはプライマリーとミッション共用ですね。 ミッションオイルはエンジンオイル交換2回に1回の割合で交換すると良いと思います。 普通に乗っているなら1年に1回でしょうか。 年一回ディーラーに持っていく余裕があるならお任せしたのでいいでしょう。 少しでも自分でやってみようと思うならまずインチ工具を揃えてください。

hohomo
質問者

お礼

はい、そのセットです。 持って行くよりは自分でやるほうが安上がりだとは思いますが、それだけでは不安なので・・・ とりあえずセットは購入しているのでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

えっと 20W50はオイルの名前でなく粘度です 20W50のオイルは星の数ほど有りミッションオイルでもこのようにかかれるのでミッションオイルかもしれません ミッションオイルは10000から20000キロくらいで考えていれば問題ないです エアクリーナー、プラグ、オイル、駆動系(ハーレーならドライブベルトかな?チェーンなら注油)、各駆動部注油 位ですね 正直貴方は店に任せてやった方が良いと思いますが・・・ インチ工具なども無いんじゃないですか?

hohomo
質問者

お礼

ハーレー購入時についていた工具はありますが・・・ 一度交換しているところを見ながら学んだほうがいいかもしれませんね。 ちょっと不安になりました↓ 返答ありがとうございます。