• ベストアンサー

歯の健康

歯は寝る前に歯磨きしたほうがよいといわれますがなぜですか?朝と就寝前の歯磨きがベストですか?(歯を健康に保ちたいので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

口が動いていないのと虫歯菌は夜によく繁殖しますので寝る前がよいとされています。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

歯磨きのキーワードは「3」です。 即ち「食後3回、3分以内に、3分以上」の歯磨きということです。 それに加えて就寝前の歯磨きがBESTです。

• mak60
回答No.3

>歯は寝る前に歯磨きしたほうがよい 理由はAno.1の回答者さんのおっしゃる通りです。 でも 寝る前に歯磨きした方が良いのでは無くて、寝る前にもした方が良いと思います。起床後、毎食後、就寝前の5回。これが基本です。 ただ、虫歯菌を保有していない人は、いい加減な歯磨きでも虫歯にはならない様です。実際、私も60歳まで一本の虫歯も有りませんでした・・・。が・・ 虫歯が無い為、歯医者さんとは無縁でしたので・・歯槽膿漏にやられてしまいました。健康な歯を保つには年2回位は歯医者さんで口腔ケアを受けられる事をお勧めします。

noname#85333
noname#85333
回答No.2

食後に毎回、歯磨きするのがベストです。 デンタルフロスを使って歯の間の汚れも落とせば言うことなしです。 できなければ、昼食後だけはお茶で口をゆすぐだけでもかまいません。 カテキン効果ですっきり。 ちなみに、唾液には自浄作用があって、菌を洗い流したり溶け出したカルシウムを補給する働きがあります。 キシリトール入りのガムをかんで唾液をしっかり出すのも良いでしょう。 就寝中は食事をしないので唾液があまり出ませんし、時間がたつと唾液のPHが酸性に傾きます。そのために菌が繁殖します。 菌はもともと親からの感染なので。 歯科医院で自分の菌の数や種類を調べてもらうと良いですよ。 人によって優勢な菌の種類は違いますし、唾液のPHも違うので。