• 締切済み

Accessの認証について

お世話になっております。 以前に、ユーザー認証について質問がありまして、その回答を参考にさせていただいたのですが、ユーザーIDとPasswordを確認して、合っているならばデータベースを開いて作業できるという方法が分かりません。 RecordSetを使うとあったのですが、具体的にはどのようにVBAを組めばよろしいのでしょうか?テーブル(テーブル名:Login)は、User_Idと、Passwordのフィールドがあり、User_IDの値に対応するPasswordを参照して、一致したらAccessにアクセスできるという感じで管理したいと要望があがっています。まったくの、初心者ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#89342
noname#89342
回答No.6

横ヤリ失礼。 テキストボックスの型よりも、テーブルの型とWHERE句の記述が合っているかを 確認した方が良いと思います。 Dcountでこれだけハマルのも珍しいので(失礼)、目先を変えて調べてみるのも 良いかもしれません。 たとえば、参照設定を確認してみるとか、新しいMDBに全部インポートして 新MDBで動かしてみるとか。

• osamuy
回答No.5

Me![user]とMe![password]をウォッチして、ちゃんとTextBox型になっているか確認してみては。 それとも、フォームのインスタンス化のタイミング絡みで、なんか私が間違っているのかも。

• osamuy
回答No.4

> あれからいろいろ試してみたのですがどうしても同じエラーメッセージが出てしまいます えーと、エラーが "User_ID = " & Me![user] & " and Password = " & Me![password] のところで、出てるなら、 Me![user] を Me![user].text にかえてみて下さい。passwordも同様。 外しているかな?

hunnbaruzo
質問者

補足

度々、申し訳ございません・・・ textてに直してみましたが、「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することができません」と言うエラーがでてしまいました。Valueにしても、「データ型が一致しません」と出てしまいます・・・どうしたらよろしいのでしょうか・・・ ほんとに分からなくてすみません。。。

• osamuy
回答No.3

> IDと、Passwordはそれぞれ数値型でやってみたのですが、 > 「データの型は一致しません」というエラーメッセージがでてしまいます。 という事なら、 > count1 = DCount("*", "Login", "User_ID = '" & Me![user] & "' and Password = '" & Me![password] & "'") を < count1 = DCount("*", "Login", "User_ID = " & Me![user] & " and Password = " & Me![password] ) ――としなきゃいけません。SQLのお約束として。 ですが、例えばテキストボックスpasswdに数値以外のものがきたり、何も入力されてなければ、不正なSQL文になるので、zerosixさんが回答されているようにUser_ID/Passwordは文字列型にしとくのが手っ取り早いかと。 どうしても数値型でなければいけないなら、テキストボックスの内容について、事前チェックを行う必要があります。

hunnbaruzo
質問者

補足

度々すみません・・・あれからいろいろ試してみたのですがどうしても同じエラーメッセージが出てしまいます。。。 テーブルの構造は、ID(オートナンバ)、User_ID(テキスト型)、Password(テキスト型)にしてやってみました。(テーブル名;Login)フォームは、同じく非連結にしてやってみているのですが・・・また、Loginテーブルはリンクテーブルを使ってデータベースを分けています。どうしたらよろしいのでしょうか?なにとぞよろしくお願いいたします。

• zerosix
回答No.2

>IDと、Passwordはそれぞれ数値型でやってみたのですが、 >「データの型は一致しません」というエラーメッセージがでてしまいます。 >どうしたら、よろしいのでしょうか? 数値型がいけないのです。 別の型にすればいいですよ。文字型にすればどうですか?

• osamuy
回答No.1

AutoStartマクロで、フォームを立ち上げ、その中で、ユーザー名とパスワードの入力を促し、 ログインボタンを押したら、 IF DCount( "LOGIN","User_ID", "User_ID='" & Me![txtUSER] & "' and Password = '" & Me![txtPass] & "'" ) = 1 Then F_Menu.show Unload Me End If みたいなスクリプトを実行する。 ----ってな感じでどうでしょう? ただこの程度のものは、簡単に無効にできるので、セキュリティとしては、ダメダメなんですけどね。

hunnbaruzo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 試してみたところ、それぞれのテキストボックスを非連結にして、テキストボックスの名前を、User_IDに対応するところを、「user」とし、Passwordに対応する名前を「password」にしてやってみました。 IDと、Passwordはそれぞれ数値型でやってみたのですが、「データの型は一致しません」というエラーメッセージがでてしまいます。 どうしたら、よろしいのでしょうか? Private Sub OK_Click() Dim count1 As Long count1 = DCount("*", "Login", "User_ID = '" & Me![user] & "' and Password = '" & Me![password] & "'") If count1 <> 0 Then Switchboard.show Unload Me Else MsgBox "ID若しくは、Passwordが違います。" End If End Sub このように組んでみましたが、よろしくお願いいたします。