• ベストアンサー

結婚式の司会をするのに参考になる情報

来月友人の結婚式で司会をすることになりました。平服で略式だから、とのことだったのですが、結局ドレスも着ることになり、招待者も親類・職場・友人と、通常の結婚式に近い内容になりそうです。くわしい打ち合わせはこれからなのですが、結婚式での司会も初めてですし、そうあらたまらず、でもそれなりに、路線ってのが難しいなあ、と感じています。 とりあえず参考になる本やHPがあれば教えていただきたいのですが・・・。ちなみに友人は国際結婚。新郎側からはお母さんのみの参加になるとのこと。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいますので、いろいろと国際結婚を経験しています(私がいろいろ結婚してきたと言う意味でなく(笑))。 ですから、親せきの人とかが外国からくる時が多いです. その時は、出来るだけ、その人の言葉で、挨拶をします. そして、ところどころで、どうですか?と言うような語りがけもします. 私は、日本語だけでいいと思いますが、初めに英語で彼女に語りかけるように、ごめんなさい、英語が出来ない物ですから、日本語でやらせてもらいます、って言うのは礼儀だと思います. ”Mrs. xxxx, It is really nice for you to join us here. (ここで、彼女に立ち上がってもらい再度紹介することも思いやりの一つだと思います) I'm sorry but since I can not use English here、I hope the person sitting next to you will translate it for you. と言う事で、英語のわかる人を隣に座らせる配慮も必要だと思います. 冒頭で言った語りがけですか、”Mrs. xxx, I hope you are enjoying." "Mrs. xxx, I hope you liked the meal", "Mrs. xxx, I hope you are not tired. Sorry a Japaanese wedding is so long". 必ず彼女の名前を言ってくださいね.  アメリカでは、司会は盛り上げ訳ですので、ちょっとしたジョークや、参加者全員を席から立たせてちょっとした体操をさせてリして、楽しませています. ごめんなさいね、日本の結婚式は知らないものですから、参考になったかどうか分からないです.

sugarball
質問者

お礼

>初めに英語で彼女に語りかけるように、ごめんなさい、英語が出来ない物ですから、日本語でやらせてもらいます、って言うのは礼儀 なるほどその通りですね。私自身日本語だけでごめんなさい、というお断りをすると気が楽になる気がします。お母さんの方でも一言あれば違うでしょうし・・・。具体的にフレ-ズも教えていただいたのでちゃっかり使わせていただきます。ありがとうございました。 それにしても、楽しそうなアメリカの結婚式。映画が好きでよく観に行くので、オ-プンなパ-ティの様子をみるとほほえましくなりますね。いっそ友人だけだったらめいっぱい楽しくしたいのですが、この田舎ではちょっとヒンシュクかな(^^;)

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

このあいだ、知り合いが結婚したんですが、結婚式のときに彼と彼女がアメリカの大学に通っていたときにすごくお世話になった外国人のホストファミリーや知人を多数呼んでいました。(この日本人の友人二人はアメリカの大学で知り合いました)そのときの状況を参考までに、、、 司会はラジオのDJをやっている、まあプロの友人にやってもらったのですが、進行から言うとほとんどが日本語で進みました。 ですが、彼はさすがにプロというか、タイミングよくアメリカでの当時の印象などを英語でホストファミリーに聞いたりしていました。それを同時通訳という形でも皆に紹介し「うまいな~」と思った覚えがあります。 新郎自身のスピーチもほとんど全て日本語で、とちゅうでみなさんにお礼をいうときに一言「ちょっと英語で彼らにお礼を言わせていただきます」と断ってから挨拶していました。ほかの会話などは近くに座った英語の分かる人が逐次通訳していました。 そこまで英語でガンガン説明いれる必要はそんなにないと思いますが、Ganbatteruyoさんのいうように、新郎のお母さんのとなりには必ず英語が達者でうまく逐次通訳してくれる人を1人座らせないとお母さんには全然楽しくないでしょう。 逆にそうしておけば、あとは普通に司会を進めて、たまに新郎や新婦の思い出を語ってもらう場面で通訳係の人を通して聞いてみる、お母さんからの挨拶を聞いてみる、っていうぐらいではないでしょうか?

sugarball
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、英語ができる(どのくらいできるのかは未知数)友人を隣に置くから、と言ってくれたので、なにも私一人がきばらずに時にはその方から通訳係をつとめてもらって進行すればいいのですよね。 私自身は同時通訳できるほどは話せないのですが、お母さん自身の言葉で彼(息子)の紹介をしてもらったり、何か1つでもいいから一緒に「参加」してもらいたい、楽しんでもらいたい、と思っていたので参考にさせていただきます。

  • satokoc
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

さぞかし緊張なさっている事でしょう。プロの司会の方ではないのですね。 私の意見としては、日本で行なわれる結婚式ですから特に英語を混ぜなくても よいのではと思います。私自身の例ですが、日本での披露宴は全国チェーンの 某式場で行ないました。司会の方はそこの専属のプロでした。打ち合わせは いちおう綿密に行ないましたが、披露宴での司会は一切日本語でしたよ。 ただ、私の場合も日本語の全くわからない義父母のために、英語のよく出来る 知人に一緒のテーブルに座ってもらって大事な事だけは訳してもらいました。 特にこった披露宴では有りませんでしたが、始めから最後まで見ているだけで 面白いショーだったと言って凄く喜んでました。

sugarball
質問者

お礼

よいお式だったんですね。 友人の方でも、お母さんの隣に英語のできる人を置くから、心配しないで、と言ってくれました。とにかく楽しんでいただけるといいのですが。 励ましのお言葉ありがとうございました。

  • mlee
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

こんなサイトがあります medetai.com

参考URL:
www.medetai.com
sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLをのぞいてみましたが・・・充実していますね。びっくり。むしろ遅ればせながら友人に紹介してあげたい。すぐします!

関連するQ&A

  • 国際結婚をする友人の結婚式で司会をします

    来月友人の結婚式で司会をすることになりました。彼女はアメリカ人の彼と結婚して、日本での手続きが終了したら渡米します。平服で略式だから、とのことだったのですが、結局ドレスも着ることになり、招待者も親類・職場・友人と、通常の結婚式に近い内容になりそうです。くわしい打ち合わせはこれからなのですが、結婚式での司会も初めてですし、そうあらたまらず、でもそれなりに、路線ってのが難しいなあ、と感じています。 新郎側からはお母さんのみの参加になるとのこと。ところどころ英語を混ぜた方がいいのかなあ、でもこの私のカタコト英語でいったい何を言ったらいいやら・・・と思案中。とりあえず参考になる本やHPがあれば教えていただきたいのですが・・・。アドバイスお願いします。

  • 二次会の司会者って?

    いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m 二次会の司会で悩んでいます。 先日幹事兼司会をやってもらう友人と打合せをしました。 司会は男性1人なんですが、100人ほどの二次会になりそうで、もう1人ほしいということでした。 いろいろ候補はでたのですが、ピピっとくる人はいなくて。 新郎が以前、司会もやったことがあったりしたので2人でやったらどうかという話に。 最初と最後は友人にしめてもらい、ゲームの途中くらいから新郎も司会をするのはどうかと話がつまってきたのですが、実際新郎が司会をやることはおかしいのではないかという疑問も。。。 そこでこちらでアドバイスをいただければと思いました! よろしくお願いします。

  • 友人結婚式の司会の服装

    友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

  • 至急!結婚式2次会 幹事&司会者へのお礼について

    今春挙式予定です。 披露宴後、招待客70名程度の結婚式2次会をすることになりました。 幹事は新郎側2名・新婦側2名、司会者は新郎側1名に依頼しました。 お礼などについて以下のように考えています。 幹事 ・会場(イタリアンレストラン)での打合せ時の飲食代を負担 ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金5千円を当日進呈 司会者 ・司会原稿は幹事作成のため打合せには参加せず ・当日の会費は全額徴収(7~8千円程度) ・お礼として現金1万円を当日進呈 金額は妥当でしょうか?他に必要なものはありますか? ご意見あればお願いします!

  • 沖縄での結婚式

    来月従兄が結婚式を挙げることになりました。 沖縄の女性と結婚するとのことで式は沖縄で挙げます。 そこで新婦側の招待者の女性は皆さんムームードレス?とのことで私達にもムームードレスで参加してくださいとのことで沖縄の国際通りに安く売ってるからそれで参加してと言われました…実際に沖縄に冬休みに行き買いましたが本当にこれで良いの?と思ってしまいました。沖縄ではこれが普通なのでしょうか? また御祝儀のことですが…私達姉妹3人すでに社会人ですが結婚もしておらず(20代前半です)父は飛行機に乗れないので参加出来ません。一緒に御祝儀として皆から8万位包む予定でしたが社会人なので1人1人包んだ方が良いと従兄から連絡叔母に入ったみたいでそのように言われました。その際に関東の人は多く包むから引き出物をわざわざ追加してとか余計にお金がとか言われました…これってではどの位私達は包んだら良いのでしょうか? 50人位の式で関東の従兄(新郎の方からは10人程度しか参加しません。後は沖縄の新婦側の招待者とのこと。 当初50人以下の部屋で安く結婚式を済ますため1家族2人までの参加と言われてましたが新郎側は人が少ないから急遽参加して欲しいと言われました。 これらをふまえ私達姉妹(3人)と母はどの位包んで渡したら良いのでしょうか? またムームードレスに履く靴や上に羽織るものなどどうしたらいいか教えて頂けると助かります。 また式自体沖縄風にするみたいですが沖縄風とはこちらとはかなり違うのでしょうか?

  • 司会を頼まれました。

    本日1ヶ月後に控える会社の友人(新郎側)の披露宴の司会を頼まれました。 快くお引受けしたのですが、一度も経験が無い為不安です。 私自身友人が司会をしているお式に参加した事もないですし、司会を経験した友人も周りに居ません。 お式は親族・友人のみの30名。 こんな未経験の私でも出来るのでしょうか? 司会のコツ、心構え等があれば教えて下さい。 それからお式では席、お食事等は用意してもらわないのですが、その時の御祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 吃音なのに結婚式の司会…

    友人に結婚式の司会をお願いされました。 式ですので20分程度なのですが…問題があります。 私は吃音という症状を持っていて、人前でしゃべると、声が出なかったり、どもったりします。 「上手く出来ないから…」と断っているのですが、滅茶苦茶にしてもいいし(笑)と言われ……。 プロよりも友人がいい、友人なら貴方したいないというのが、新郎新婦の気持ちみたいです…。 そこで質問なのですが、滅茶苦茶になると解っているのに司会を受けるべきでしょうか? 無理やりにでも断るべきでしょうか? (かなり重度の吃音です・・・・) 何度もお願いしてくれて、気持ち的にはしたいですが、滅茶苦茶になり、ご親族の方にもご迷惑をお掛けするのは忍びないですし…。 もし貴方ならどうするか、ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 兄の結婚式での服装

    来月、兄の結婚式があります。 二人とも関東出身ですが、沖縄で結婚式と簡単な食事会があります。 出席者は、新郎側は私と母、新婦側は両親他界のため弟が調整中?で来るか来ないかで、あと友人が何人か来るみたいです。 本当にこじんまりとやるようなのですが、私と母はどんな服を着たらいいですか? 略式でも構わないですよね? 身内って、黒のドレスとか多いですが、場所柄どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友人に司会を頼む場合

    こんにちは。先日、どのような披露宴にするかという相談をしたnonhalです。 たくさんのご意見をいただき、本当にうれしかったです、ありがとうございます。 それで、こんな流れを考えてみました。 皆さんが着席したあとにみんなに拍手をもらって入場 ↓ 新郎より来賓の方への挨拶と全体の流れを説明 ↓ 新郎の友人の音頭による乾杯 ↓ 食事スタート (その間に、新郎新婦紹介と出会ったきっかけなどを友人の司会によりしてもらう) ↓ その後、新郎新婦よりそれぞれの招待客の紹介をして、ひとことずつお祝いの言葉をいただく ↓ ケーキカット&ケーキサーブ ↓ (独身女性参加型のブーケ争奪ゲーム?!) ↓ 両親への感謝のことば ↓ おひらき …というイメージです。 それで、友人に司会を頼む場合は、その友人が食事が食べられないってことにならないようにしないといけないと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 上の流れに対する意見と共に、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 司会者へのお礼

    今週の土曜日ブッフェスタイルで結婚の報告パーティをします。 会費は頂きません。ご祝儀も招待状を送った時点でお断りしています。 だいたい40人くらいの集まりで司会というか最初の進行だけを 友人カップルに頼みました。 先日打ち合わせがてら3人でご飯を食べたのですが そのとき2人にごちそうしてそれでお礼に代えようと思っていたところ 2人からお祝いだからと奢ってもらってしまいました。 なので当日お礼をしようと思っているのですが 他の質問をみたところ友人でも結婚式の司会者へのお礼は 一人づつ1万以上とありました。 結婚式ではなく報告パーティで会費もご祝儀もいりません。 このような場合司会をしてくれる友人カップルにはどのような お礼をしたらよいのでしょうか? 2人で5000円分の商品券にしようかとも思ったのですが 婚約をしているわけでもないカップルです。 別々にしたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう