• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸と住宅ローンと老後のお金について

こんにちは、一戸建ての購入を検討している者です。 私は一戸建てを建てたほうが、土地という資産が手に入るし 良いと思うのですが、主人はもったいないと言います。 (現在の家賃が8万円で、住宅ローンで借り入れすると月々の返済が12、3万になりそうです) このまま賃貸でいれば、そこそこ贅沢(旅行に行ったり車を買ったり) ができると言います。 また『子どもができないので家を作る必要がない』とも言われました。 しかし、老後も賃貸に暮らし続けるとしたら、 長生きする分家賃を払い続けなければいけませんよね? 老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) とても不安です。 老後と年金に関してはあまり予想がつかず、杞憂かもしれないとも思います。 やはり主人の言うとおり、賃貸に住み続けた方が贅沢ができてよいのでしょうか? ご助言ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116235

人生、先の事はわかりません。今決断した事が正しいのか間違っているのかは、神様しかわかりません。 バブル前に土地と家を無茶な大借金で買った人は、みなお金持ちになりましたが、買わずにコツコツ頭金を貯金していた人は、持ち家は夢になりました。逆にバブルの最中に同じ事(借金で持ち家)をして一家離散の目にあった人も多いです。 ですので、人が出来る事は、たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです 深いお言葉ですね。正にその通りだと思います。 なかなか夫が話し合いに応じてくれず、難しいですががんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 8823kin

まだ、お二人が年齢的に若いのでしたら、無理して一戸建てに挑戦しなくてもいいのではないでしょうか。私も理想は「一戸建て」ですが、固定資産税なども必要となりますので、思ってた以上に大変になる事が想像できます。仮に月々の返済が12.3万円!月々の生活費を7~8万円として計算しても、月々20万円はかかりそうですよね。ご主人の収入が毎月その倍くらいあって、その会社で定年まで永久的に働くことのできる補償でもあれば挑戦してもいいかとは思いますが、いかがでしょうか?まして、子供が生まれれば、またなにかとお金がかかります。子供が出来れば車も欲しなってきます。「一戸建て」を建てる場所にもよりますが、ご主人の通勤時間や周辺の環境等もよくよく考えないと!!一戸建てを買う事は一生モノです。賃貸と違って、そこから気軽に離れられなくなります。それが、もしご主人にとって「足枷(あしかせ)」に感じるようになったらつまらないからです。私の友人たちも一戸建てやマンションを購入した人がいますが、固定資産税・修繕積立金・管理費・駐車場代・それに月々のローン支払いなど本当に大変そうです。ほとんどが夫婦そろって仕事(バイトを含む)をしています。「定年過ぎてもローンが残るから心配だ」という友達もいます。「お金に追われて、まともな付合いもできないのが本音。何のために働いてるのか分からなくなったよ。」っていう人もいます。私の場合は、結婚当時からの奥さんの意見でこんな言葉が逆に救いになっているんですが「もし、あなたが、転勤話とかもろもろの事情で会社をやめたくなった時、妻や子供や家の事があると決断できなくなるでしょ?私達はあなたが何処の会社でも、どんな仕事についてもかまわない。夜逃げすることになってもいい。ただ私達親子を一緒に連れていってくれるのが条件だけどね。それと、ずっと続く借金生活はイヤです。今、家を手に入れるのは無理しなくていい。それよりも、そのお金で毎年、旅行しましょう。そのほうが身軽だし気楽でしょ」という内様でした。その言葉に本当に救われた経験があります。ですから、我が家はあまり背伸びしないでやってこれたのかなとも思います。必要な物は買うけど、欲しい物は買えるようになったら買う。そんな感じです。一戸建ては夢ですが、追われる人生より何かを追っかけている方が生活に張りがあると思っています。今一度、ご主人と本音で将来のことを話あってみてはいかがでしょう。家はいくつでもあるし、決して逃げていきませんから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8823kinさんのお話も、お友達のお話も本当に参考になりました。 子どもを作るつもりがない(不妊症で治療をしないつもり)ですので その分、余裕ができて家が建てられるのでは…という安易な考えでおりました。 でも働いてお金を返していくのはメインは夫ですし(私も働くので)、 どう考えているかということを話し合ってみたいと思います。 生のお声が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#96023

具体的な数字がないので一般論ですが >老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 >年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) 家は現金化が難しいので、良い資産とはいえません。 老人施設に入るとき家はどうするのですか?適正価格で売れるとは限りませんよ。 本当に家が必要か考える際には、一生のライフプランを立て資金計画表を作ってから考えてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家自体はほとんど無価値と聞きました。 資産とすると土地ですよね。 それも適正価格で売れるとは限らないですね。 ライフプラン、二通り作ってみたいと思います。 ありがとうございました。