• ベストアンサー

賃貸と住宅ローンと老後のお金について

こんにちは、一戸建ての購入を検討している者です。 私は一戸建てを建てたほうが、土地という資産が手に入るし 良いと思うのですが、主人はもったいないと言います。 (現在の家賃が8万円で、住宅ローンで借り入れすると月々の返済が12、3万になりそうです) このまま賃貸でいれば、そこそこ贅沢(旅行に行ったり車を買ったり) ができると言います。 また『子どもができないので家を作る必要がない』とも言われました。 しかし、老後も賃貸に暮らし続けるとしたら、 長生きする分家賃を払い続けなければいけませんよね? 老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) とても不安です。 老後と年金に関してはあまり予想がつかず、杞憂かもしれないとも思います。 やはり主人の言うとおり、賃貸に住み続けた方が贅沢ができてよいのでしょうか? ご助言ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

人生、先の事はわかりません。今決断した事が正しいのか間違っているのかは、神様しかわかりません。 バブル前に土地と家を無茶な大借金で買った人は、みなお金持ちになりましたが、買わずにコツコツ頭金を貯金していた人は、持ち家は夢になりました。逆にバブルの最中に同じ事(借金で持ち家)をして一家離散の目にあった人も多いです。 ですので、人が出来る事は、たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです 深いお言葉ですね。正にその通りだと思います。 なかなか夫が話し合いに応じてくれず、難しいですががんばります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

まだ、お二人が年齢的に若いのでしたら、無理して一戸建てに挑戦しなくてもいいのではないでしょうか。私も理想は「一戸建て」ですが、固定資産税なども必要となりますので、思ってた以上に大変になる事が想像できます。仮に月々の返済が12.3万円!月々の生活費を7~8万円として計算しても、月々20万円はかかりそうですよね。ご主人の収入が毎月その倍くらいあって、その会社で定年まで永久的に働くことのできる補償でもあれば挑戦してもいいかとは思いますが、いかがでしょうか?まして、子供が生まれれば、またなにかとお金がかかります。子供が出来れば車も欲しなってきます。「一戸建て」を建てる場所にもよりますが、ご主人の通勤時間や周辺の環境等もよくよく考えないと!!一戸建てを買う事は一生モノです。賃貸と違って、そこから気軽に離れられなくなります。それが、もしご主人にとって「足枷(あしかせ)」に感じるようになったらつまらないからです。私の友人たちも一戸建てやマンションを購入した人がいますが、固定資産税・修繕積立金・管理費・駐車場代・それに月々のローン支払いなど本当に大変そうです。ほとんどが夫婦そろって仕事(バイトを含む)をしています。「定年過ぎてもローンが残るから心配だ」という友達もいます。「お金に追われて、まともな付合いもできないのが本音。何のために働いてるのか分からなくなったよ。」っていう人もいます。私の場合は、結婚当時からの奥さんの意見でこんな言葉が逆に救いになっているんですが「もし、あなたが、転勤話とかもろもろの事情で会社をやめたくなった時、妻や子供や家の事があると決断できなくなるでしょ?私達はあなたが何処の会社でも、どんな仕事についてもかまわない。夜逃げすることになってもいい。ただ私達親子を一緒に連れていってくれるのが条件だけどね。それと、ずっと続く借金生活はイヤです。今、家を手に入れるのは無理しなくていい。それよりも、そのお金で毎年、旅行しましょう。そのほうが身軽だし気楽でしょ」という内様でした。その言葉に本当に救われた経験があります。ですから、我が家はあまり背伸びしないでやってこれたのかなとも思います。必要な物は買うけど、欲しい物は買えるようになったら買う。そんな感じです。一戸建ては夢ですが、追われる人生より何かを追っかけている方が生活に張りがあると思っています。今一度、ご主人と本音で将来のことを話あってみてはいかがでしょう。家はいくつでもあるし、決して逃げていきませんから。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8823kinさんのお話も、お友達のお話も本当に参考になりました。 子どもを作るつもりがない(不妊症で治療をしないつもり)ですので その分、余裕ができて家が建てられるのでは…という安易な考えでおりました。 でも働いてお金を返していくのはメインは夫ですし(私も働くので)、 どう考えているかということを話し合ってみたいと思います。 生のお声が聞けてよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.1

具体的な数字がないので一般論ですが >老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 >年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) 家は現金化が難しいので、良い資産とはいえません。 老人施設に入るとき家はどうするのですか?適正価格で売れるとは限りませんよ。 本当に家が必要か考える際には、一生のライフプランを立て資金計画表を作ってから考えてください。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家自体はほとんど無価値と聞きました。 資産とすると土地ですよね。 それも適正価格で売れるとは限らないですね。 ライフプラン、二通り作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

    現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

  • 年金、老後・・・いい方法教えてください

    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、自分とかみさんと、子供(幼稚園児)の3人家族です。 今現在は、贅沢は出来ないけれど、「中の上くらい?(ここが贅沢なのかも・・・)」の生活をしています。 今現時点では、特に問題ないのですが、定年後の老後の為に特に貯金もしてませんし(余裕がありません)、会社で、企業年金もやってないので、厚生年金だけです。 聞く所によると、企業年金額が結構多く、厚生年金だけでは、老後は、食ってくだけ・・・それすら、疑問・・・との事でした。 私的には、貯金をするつもりで(貯金がなかなか出来ないタイプです・・・)、一戸建てを昨年建てたのですが、みなさんどの様にしているのか、知りたいです。 保険には、生保(共済)、学資保険、その他(小さいの)などに入ってますが、老後の観点からすると、特になにもありません。 来年から、子供が小学生に入る事もあり、幼稚園費が少し浮くので、それを有効活用して、老後の為に企業年金の代わりにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン、適当額かどうか?

    夫:32歳、妻:29歳共働き、子供無しです。世帯合算年収は1100万円です。現在は、賃貸マンションに住んでいますが、一戸建ての購入を検討中です。 今検討している物件は6000万円(諸費用込み)で、頭金として用意できるのが2000万円、ローン借入が4000万円。妻は子供が出来ても働く予定ではいます。ローンの借入額が妥当かどうか、皆さんの意見を聞かせてください。 現在は年に1回海外旅行をしており、一戸建て購入後もそれくらいの贅沢はしたいとは思っていますが難しいでしょうか・・・

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?

  • 独身女性の老後のマイホームは賃貸か持家か

    残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • ローンを組むか、賃貸一戸建てに住むか?

    ローンを組まずにマイホームを老後に買う計画で、当面賃貸一戸建てで暮らそうと思っていますが、周囲では反対意見が多く不安に感じています。そんなに危険でしょうか。ご意見いただきたくよろしくお願いします。 <家族構成> 【夫35歳】 都内正社員 長男:年収450万円 今後、定年まで昇給は見込めない。退職金は2000万ほど。景気の悪い業界の会社です。 【私32歳】 都内正社員 長女:年収380万円 子供ができたら退職し、小さいうちは子育てに専念したい。落ち着いたら働く気持ち満々です。退職金は150万ほど。 【子供・車】現在子供なし、2人希望。乗用車1台所有。 【貯蓄】年齢的に少なく1200万しかないです ■検討中物件(子供が大学卒業するまで22年間住む計画) 築浅の賃貸一戸建て。 大手HMの3LDK駐車場3台込みで住宅手当を使って5万円 (家賃が上がらないとして、総額1350万、加入必須の保険が22万、更新料が90万でトータル1500万くらいです。) ■現在の住まい 家賃43000円(住宅手当を使用)1LDK 駐車場込み。夫の実家から車で30分、私の実家までは2時間。同居は極力しない方向であるが、状況次第で検討が必要。兄弟は協力に同意住み。 ■現在の考え・不安 ・地震、火災などが起きた時の金銭的リスク。挽回できる年収とは思えない。 ・長男長女のため介護に動く可能性が高く、ローン・固定資産税・修繕費・教育費・老後貯蓄ができるか不安。 ・私(妻)の実家が老後の資金不足。国民年金のみ。 ・マイホームを購入しても、完済時にリフォームや立替費用を捻出できるか不安。 とにかくお金の不安が大きいです。 マイホームを買って地震やら火災やら介護やらの不安に駆られながらローン・固定資産税・修繕費・教育費・老後貯蓄をするより、確実に貯金を残すことだけに注力して、状況に応じてお金を使っていくほうが私たち心配症夫婦には良いかと思っています。 老後に買うマイホームは、将来空き家などが増えること、耐震基準の高い中古がでることを祈りつつ、身の丈にあったものを購入したいです。 22年間でなんとか今の貯金を増やし続けて中古マイホームを購入、退職金で慎ましやかな生活を送れるのでは。。。と考えています。 長くなりましたが、上記の収入や家族構成で、マイホーム購入しても大丈夫なのか、 このまま賃貸でよいのでは?心配しすぎなど、ご意見をいただき勇気をください。 ※人生で1度は賃貸にせよ、戸建てに住みたいという夢は叶えたいです。 まとまらないで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 一戸建ての売却/賃貸(老後は住居予定)について

    はじめまして、44歳の会社員です。 父の死去に伴い、実家が空室状況になりました。現在私は離れた場所で社宅住まいをしております。 実家は大阪梅田までバス+電車で40分以内のニュータウンに位置し、築35年ですがRC鉄筋コンクリート構造のデザイン性がある一戸建てです。 売却が賃貸で考えておりますが、ポイントは老後の私の住まいです。 ■以下の2点で迷っております。私は定年(残り15年)までは社宅を利用しようと考えてます(約5万円/月)。 (1)売却し老後のマンション購入資金に充てる (2)賃貸にして老後は自分達で住む ◆物件の条件は以下の通りです。 (1)土地:220平米 建物:120平米  (2)メリット:1)一戸建,2)デザイナー性高い,3)駐車場(3台分), 4)RC構造(大幅なリノベーション必要なし),5)学校区がよい(近い,レベルが高い) (3)デメリット:1)築35年,2)バス停近いも坂道多い (4)査定額(複数業者より見積もり) ・売却の場合:2200万円(売出しは2600万円) *上記メリット2)と4)により築35年でも建物に500万円の査定額あり。 ・賃貸の場合:8万円/月 ◆主な発生費用 ・売却の場合:ハウスクリーニング代,登記費用,老後マンション購入費(3000万円) ・賃貸の場合:リフォーム代(貸出し時:300万円 自分達入居時:700万円)、ハウスクリーニング代 ◆賃貸の不安点 (1)入居率(15年間だと0.8%くらい?) (2)家賃の下落 (3)追加リフォーム代(入居者が変わる度に必要?) (4)管理・税金などの煩わしさ (5)老人には不向きな環境?(自分が老後に住む場合) ★私の考え 金銭的な事を考えると,2度のリフォームしても老後のマンション購入費の3000万円が浮く訳なので賃貸が有利ですし、20年住んだという愛着もあり、 賃貸に傾いておりますが、上記不安点を考えると踏み切ることができず、パッと売却してすっきりしたいという想いもあります。 類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと退職金

    夫54才、私51才で、老後には静かに暮らせる家を購入しようと思ってます。 夫は、大手企業に35年間ずっと勤務しています。 あと数年で定年退職を迎えます。 で、住宅を購入しようと考えまして、2000万までのローンを申し込みしましたが、審査に落ちました。 年収は840万です。 子供の教育ローンも残っているのですが、これが災いしているのでしょうか。 今は、賃貸で8万払ってます。 もう来年から、賃金カットになるため、8万が困難になると思って、月々4万~5万と思っていたのですが、悲しくてたまりません。 取引銀行には、退職金も年金も預けようと思っていたのですが、銀行にそっぽむかれてしまい、預ける気にはなれません。 退職時には繰り上げ1000万と、残っている教育ローンもすべて入れるつもりなのに、そういうところは、銀行は、考えないのでしょうか。それと、下の子どもが障害者なので、この子の障害年金も預けるつもりなのに、金額下げてもう一度審査することできるのでしょうか?悔いが残ります。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで両面印刷をすると、右上ページ部が折れてしまうトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連ソフトとしてワードなどを使用しています。
  • 問題はひかり回線を使用している場合にも発生しています。ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう