• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸と住宅ローンと老後のお金について

こんにちは、一戸建ての購入を検討している者です。 私は一戸建てを建てたほうが、土地という資産が手に入るし 良いと思うのですが、主人はもったいないと言います。 (現在の家賃が8万円で、住宅ローンで借り入れすると月々の返済が12、3万になりそうです) このまま賃貸でいれば、そこそこ贅沢(旅行に行ったり車を買ったり) ができると言います。 また『子どもができないので家を作る必要がない』とも言われました。 しかし、老後も賃貸に暮らし続けるとしたら、 長生きする分家賃を払い続けなければいけませんよね? 老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) とても不安です。 老後と年金に関してはあまり予想がつかず、杞憂かもしれないとも思います。 やはり主人の言うとおり、賃貸に住み続けた方が贅沢ができてよいのでしょうか? ご助言ください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数920
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116235

人生、先の事はわかりません。今決断した事が正しいのか間違っているのかは、神様しかわかりません。 バブル前に土地と家を無茶な大借金で買った人は、みなお金持ちになりましたが、買わずにコツコツ頭金を貯金していた人は、持ち家は夢になりました。逆にバブルの最中に同じ事(借金で持ち家)をして一家離散の目にあった人も多いです。 ですので、人が出来る事は、たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >たとえ失敗しても「後悔しない」ように納得のいくまで話し合いをすることです 深いお言葉ですね。正にその通りだと思います。 なかなか夫が話し合いに応じてくれず、難しいですががんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老後はどうなるのですか?

    家が買えず一生賃貸生活をする場合、老後はどうなるのですか? お金が無かったりローンが組めなかったりで 一生賃貸を赫怒して生活している夫婦は 60歳超えて定年退職してから 毎月退職金で家賃を払っていくつもりなのでしょうか? 毎月の年金じゃ家賃は払えないですよね? 夫婦二人で都内の月8万円のアパートだとします。

  • 一戸建ての売却/賃貸(老後は住居予定)について

    はじめまして、44歳の会社員です。 父の死去に伴い、実家が空室状況になりました。現在私は離れた場所で社宅住まいをしております。 実家は大阪梅田までバス+電車で40分以内のニュータウンに位置し、築35年ですがRC鉄筋コンクリート構造のデザイン性がある一戸建てです。 売却が賃貸で考えておりますが、ポイントは老後の私の住まいです。 ■以下の2点で迷っております。私は定年(残り15年)までは社宅を利用しようと考えてます(約5万円/月)。 (1)売却し老後のマンション購入資金に充てる (2)賃貸にして老後は自分達で住む ◆物件の条件は以下の通りです。 (1)土地:220平米 建物:120平米  (2)メリット:1)一戸建,2)デザイナー性高い,3)駐車場(3台分), 4)RC構造(大幅なリノベーション必要なし),5)学校区がよい(近い,レベルが高い) (3)デメリット:1)築35年,2)バス停近いも坂道多い (4)査定額(複数業者より見積もり) ・売却の場合:2200万円(売出しは2600万円) *上記メリット2)と4)により築35年でも建物に500万円の査定額あり。 ・賃貸の場合:8万円/月 ◆主な発生費用 ・売却の場合:ハウスクリーニング代,登記費用,老後マンション購入費(3000万円) ・賃貸の場合:リフォーム代(貸出し時:300万円 自分達入居時:700万円)、ハウスクリーニング代 ◆賃貸の不安点 (1)入居率(15年間だと0.8%くらい?) (2)家賃の下落 (3)追加リフォーム代(入居者が変わる度に必要?) (4)管理・税金などの煩わしさ (5)老人には不向きな環境?(自分が老後に住む場合) ★私の考え 金銭的な事を考えると,2度のリフォームしても老後のマンション購入費の3000万円が浮く訳なので賃貸が有利ですし、20年住んだという愛着もあり、 賃貸に傾いておりますが、上記不安点を考えると踏み切ることができず、パッと売却してすっきりしたいという想いもあります。 類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

  • マンションの購入と賃貸の違い

    マンションの購入と賃貸の違いってどうちがうのですか?メリットデメリットなどありますか?チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

まだ、お二人が年齢的に若いのでしたら、無理して一戸建てに挑戦しなくてもいいのではないでしょうか。私も理想は「一戸建て」ですが、固定資産税なども必要となりますので、思ってた以上に大変になる事が想像できます。仮に月々の返済が12.3万円!月々の生活費を7~8万円として計算しても、月々20万円はかかりそうですよね。ご主人の収入が毎月その倍くらいあって、その会社で定年まで永久的に働くことのできる補償でもあれば挑戦してもいいかとは思いますが、いかがでしょうか?まして、子供が生まれれば、またなにかとお金がかかります。子供が出来れば車も欲しなってきます。「一戸建て」を建てる場所にもよりますが、ご主人の通勤時間や周辺の環境等もよくよく考えないと!!一戸建てを買う事は一生モノです。賃貸と違って、そこから気軽に離れられなくなります。それが、もしご主人にとって「足枷(あしかせ)」に感じるようになったらつまらないからです。私の友人たちも一戸建てやマンションを購入した人がいますが、固定資産税・修繕積立金・管理費・駐車場代・それに月々のローン支払いなど本当に大変そうです。ほとんどが夫婦そろって仕事(バイトを含む)をしています。「定年過ぎてもローンが残るから心配だ」という友達もいます。「お金に追われて、まともな付合いもできないのが本音。何のために働いてるのか分からなくなったよ。」っていう人もいます。私の場合は、結婚当時からの奥さんの意見でこんな言葉が逆に救いになっているんですが「もし、あなたが、転勤話とかもろもろの事情で会社をやめたくなった時、妻や子供や家の事があると決断できなくなるでしょ?私達はあなたが何処の会社でも、どんな仕事についてもかまわない。夜逃げすることになってもいい。ただ私達親子を一緒に連れていってくれるのが条件だけどね。それと、ずっと続く借金生活はイヤです。今、家を手に入れるのは無理しなくていい。それよりも、そのお金で毎年、旅行しましょう。そのほうが身軽だし気楽でしょ」という内様でした。その言葉に本当に救われた経験があります。ですから、我が家はあまり背伸びしないでやってこれたのかなとも思います。必要な物は買うけど、欲しい物は買えるようになったら買う。そんな感じです。一戸建ては夢ですが、追われる人生より何かを追っかけている方が生活に張りがあると思っています。今一度、ご主人と本音で将来のことを話あってみてはいかがでしょう。家はいくつでもあるし、決して逃げていきませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8823kinさんのお話も、お友達のお話も本当に参考になりました。 子どもを作るつもりがない(不妊症で治療をしないつもり)ですので その分、余裕ができて家が建てられるのでは…という安易な考えでおりました。 でも働いてお金を返していくのはメインは夫ですし(私も働くので)、 どう考えているかということを話し合ってみたいと思います。 生のお声が聞けてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#96023

具体的な数字がないので一般論ですが >老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 >年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) 家は現金化が難しいので、良い資産とはいえません。 老人施設に入るとき家はどうするのですか?適正価格で売れるとは限りませんよ。 本当に家が必要か考える際には、一生のライフプランを立て資金計画表を作ってから考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家自体はほとんど無価値と聞きました。 資産とすると土地ですよね。 それも適正価格で売れるとは限らないですね。 ライフプラン、二通り作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一戸建てか賃貸か?

    二年後に社宅が廃止になります。 その為、一戸建て購入か、賃貸にするかで悩んでいます。 もともと一戸建てを購入する気はあったのですが、頭金等を貯める必要もあり、七年後くらいと考えていました。 現在、賃貸も探していますが、住んでいる地域は田舎で、楽器の置ける賃貸物件が少なく、あったとしても一戸建ての賃貸で、自分の手出し分が7~8万円になります。 手出しが7~8万だと、一戸建てを建てた後の月々の返済予定額とそれほどかわらない為、予定を早めて一戸建てを購入した方が良いかもしれないと思うようになりました。 金利も安いですし・・・ 因みに、今一戸建てを購入した場合は、諸経費分の貯蓄しかない為、頭金はほぼゼロで、月10万、ボーナス各25万で、35年ローンを考えています。 七年後の場合、頭金1000万で考えていました。 気持ち的にはすぐに一戸建て購入したいと思うのですが、転勤があるかもしれないと思うと踏み切れません。 一戸建て購入と賃貸のどちらが良いでしょうか??

  • 老後資金をどうしたらよいか

    ネットで調べると老後資金として1億円必要とか 老後の生活費として平均月26万が必要とかの情報をよく見かけます 収入が多いほうでなないので老後贅沢するつもりはありませんが 定年後平均的な生活をして、年に1回ぐらいは旅行が できたらいいなと思っています 将来年金制度がどう変りどのくらいもらえるかわかりませんが 手取りで月15万ぐらいを想定すると 月平均26万の平均的な生活費には11万不足します 定年後25年生きるとして 不足するのは11万円/月×12月×25年=3300万円不足です 現在40歳、不況の影響で残業代0の状態が続いており 手取り20万円/月(ボーナスは含まない)の状態で将来不安です ボーナスも徐々に減らされ今年どうなるかわからない状態です 現在持ち家はなしで今まで節約して貯めてきた預金が一千万ぐらい あります 定年まであと20年・・・その時に2千万ぐらいは貯金がたまるかな と思っているのですが 家購入で使い切ってしまうでしょう そうなると貯金ほぼなしで定年後の生活をする事になります 自分は老後に平均的な生活すらできないという事でしょうか・・・ 資産運用も定期預金しかしていませんが リスクの大きいものはするつもりはありませんが 何か資産運用すれば将来の予想も変るでしょうか? 平均的な生活ぐらいはできるように今から何かできる事はありませんか? アドバイス下さい

  • 年金、老後・・・いい方法教えてください

    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭で、自分とかみさんと、子供(幼稚園児)の3人家族です。 今現在は、贅沢は出来ないけれど、「中の上くらい?(ここが贅沢なのかも・・・)」の生活をしています。 今現時点では、特に問題ないのですが、定年後の老後の為に特に貯金もしてませんし(余裕がありません)、会社で、企業年金もやってないので、厚生年金だけです。 聞く所によると、企業年金額が結構多く、厚生年金だけでは、老後は、食ってくだけ・・・それすら、疑問・・・との事でした。 私的には、貯金をするつもりで(貯金がなかなか出来ないタイプです・・・)、一戸建てを昨年建てたのですが、みなさんどの様にしているのか、知りたいです。 保険には、生保(共済)、学資保険、その他(小さいの)などに入ってますが、老後の観点からすると、特になにもありません。 来年から、子供が小学生に入る事もあり、幼稚園費が少し浮くので、それを有効活用して、老後の為に企業年金の代わりにしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸契約について困ってます。

    賃貸契約について困ってます。 私は14年間務めた会社を、会社都合(所属部署の撤退)で退職しました。 その為、今まで住んでいた賃貸一戸建て(家賃10万円)から、家賃の安い、賃貸マンションに住み替えを考えています。 今の一戸建ての契約者は父です。 私を含め父、母、妹、の4人で住んでいます。 今回、この4人で引越しを考えています。 父(国民年金が月6万円のみ)母(パート収入8万円)妹(バイト代8万円)の収入のみです。 あとは、別に住んでいる弟から4万円程の援助です。 私は失業保険が13万弱位の予定です。8か月間、支給されます。 貯金は150万円程です。 家賃7万円&#65374;8万円を予定(猫が居るため少々高め?に設定) この様な状態で賃貸契約は出来るでしょうか? 保証人としては、親戚(年金生活)、母の知人(年金生活)、別に住んでいる弟(正社員)を予定しています。 もし、契約出来るとしたら、誰を契約者にして誰を保証人にすれば一番良いでしょうか? どうしても引越しをしたいと思っています。 今後の事を考えると(両親も年老いていく。私の仕事)不安が大きく、少しでも家賃を抑えて、仕事を早く見つけ頑張りたいと思っています。 切実に悩んでおります。どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 一戸建てを賃貸にしたほうが良いのか売却したほうが?

    今住んでいる一戸建て築18年(自身のもの)と仕事で工場を借りています。 工場が大家さんの都合(遺産相続)により退去しなくてはならなくなり、 急遽、今住んでいる家の近くに住宅つきの工場を購入する事になりました。 家のローンは月々8万円で残債1400万(残り20年)、借りていた工場は25万程支払っていました。 今回購入した物件は3000万で借り入れ2500万月々15万の20年ローンです。 今住んでいる一戸建てを売却した場合1500万&#65374;1800万だそうで、業者に売った場合は1100万&#65374;1200万だそうです。(不動産屋の情報で) 私自身の考えでは、この家には頭金と今までの返済合わせるとすでに3000万程支払っているので、できれば売らないで賃貸にしたいのですが、貸すためには壁紙張り替えたりそろそろ外壁塗りなおしたりと結構リフォームでお金かかってしまうので、悩んでおります。 どちらがよろしいでしょうか?

  • 持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。

    持ち家か賃貸か、分からなくなってしまいました。 主人30代前半個人事業主です。小学校低学年の子が二人おります。 漠然と一戸建ての家が欲しい、中古でもいいから…と住宅情報を見ていたのですが、実際家を持つと諸費用はもちろん、税金・メンテナンス・建て替えなど、とんでもないお金が出ていくことを知って、だったら死ぬまで賃貸or子供が家を出た頃に小さな中古マンションを買ってもいいんじゃないか?と考えるようになりました。 どんなに計算しても一生賃貸暮らしの方が安価です。子供達も今の時代は中学から私立はザラ。次男なのでいずれ墓も買わなきゃいけません。年金だってもらえるかも分からない国民年金です。 それでも、お金が掛かるのは分かっているけど、家族の一戸建てに住みたい。私も主人も親が賃貸暮らしで「生まれ育った家」というものがないからかもしれません。 老後に住む家があるのかも心配です。実両親は退職金としっかり貯めた貯蓄でそれなりの老後を賃貸アパートで過ごしていますが、自営だった義両親は体を壊し働けなくなり、借家で生活出来なくなりました。義兄が面倒見ることになったのですが、自分達もいずれそうなるんじゃないかと… 私も子供が中学生にもなれば働きに出るつもりです。でも、家を買ったら追々は正社員勤めをしないと…買うことは出来ても持ち家の維持・教育費の捻出が難しい気がします。お母さんが仕事で遅くまで帰らない。それで子供達は幸せなのかな?ふと考えます。 この先どうしたら良いか分からなくなってきました。皆さんの意見・お考えなど聞かせて頂けませんか?

  • 独身女性の老後のマイホームは賃貸か持家か

    残り40年生きるとして賃貸で年間約60万円で40年暮らすか新築の家(現金一括、ローン組める歳ではありません))を買うか・・・賃貸も購入も最終的には支払う金額はほぼ同じと言われます。持家には地震・火災・天災の資産喪失リスクがあります。家を購入すると資産が一気に減ってしまいカツカツの節約をしなければなりません。戸建購入でカツカツの生活するより資金に余裕ある状態で賃貸の方がフレキシブルで良いですか?一戸建てを購入するには独身には広すぎる場合が多いです。小さい土地を買って小さい家を建てればいいですか?賃貸は年寄に貸さない場合もあると聞きますが現在住んでいる地域は「空き」が多く賃貸マンションには「空き」を作りたくない不動産屋の事情で定年退職された無職の人が入居しています。千万単位のお金、老後資金をそう簡単に使ってしまってはいけないですよね?

  • 借金有・老後資金無の義両親の浪費?

    主人(長男)の両親(50代後半)の生活ぶりについてご意見頂きたく、投稿させて頂きました。 昨年義父経営の会社が倒産したため、義両親の現状は 貯蓄無し・持ち家無し・借金有り(親族からおそらく200万位)。 義父は職人仕事をし義母はパート、収入は合わせてもおそらく40万程度だと思います。 現住まいは賃貸で月7万(都内)。 老後は厚生年金が貰えるとはいえ、大きな出費などは子供夫婦である私達が負担するしかなく、不安な将来に備え新婚の今からかなりシビアに貯金をしています。子供も一人と決めましたし、あまり贅沢もせず堅実に暮らしています。 義両親はあくまで「子供の世話にはならない」という事らしいのですが、とても現実的な意見とは思えず、私達夫婦としてはなるべく早い段階で同居や二世帯住宅にした方がいいのではとも考えております。 それが、こんな状況にもかかわらず、義母は年に何回か海外旅行に行っているようなのです(驚) そんな余裕があったら今は少しでも貯蓄に回し将来に備えるべきだと思うのですが、そう感じる私がおかしいのでしょうか?義父の毎夜毎夜の深酒+タバコも減る気配もありません。家賃にしてももう少し抑えられたのではないかとさえ思ってしまいます。 それくらいのささやかな楽しみや贅沢を咎めたら、冷たい嫁と言われるのでしょうか? また、こんな調子で年金のみで老後を暮らしていけるものでしょうか? 主人とよく「贅沢はさせてあげられないけど老後は温泉でも連れて行ってあげたいね」なんて話していたのがなんだか虚しくなってきました。 サラリーマンで堅実に暮らし億に手が届く程の十分な老後資金を貯めている実両親と比べても、義両親はあまりに危機感がないように思うのですが。 主人に不満を訴える前に、皆さんでしたらどう感じられるかをお伺いしたく質問させて頂きました。乱文失礼しました。 ご意見お待ちしています。

  • 老後の安心確保のつもりが修繕積立金値上がり・賃貸へ移るか迷ってます

    年齢46・年収700万妻と2人暮らし(子供なし)。諸般の事情により、昨年貯金をリセットしました。 以前は月10万円の公団に住んでいました(家賃補助2万円あり)が、老後の住居確保を考え、5ヶ月前に築20年の賃貸マンションを頭金なしで購入しました。 物件概要:購入価格2500万円・山の手線内駅徒歩3分・管理費1万5千円・修繕積み立て1万円・2LDK59.7m2・110世帯です。  現在の月々の支払いは、ローン(月9万円30年払い)・管理費等2万5千円合計11.5万円です。非常に気に入った物件ですが、入居してすぐ、修繕費値上げの通知が来ました。来月から1万円値上がりして2万円に、さらに10年後(築30年次)に5千円値上げして月2.5万円になるとの事でした。月々の支払いが1万円増え12.5万になり、最終的にローン返済後、月4万円の管理費等が残ることになります。13年後の退職時に退職金を当てて完済する予定でした。老後の住居確保のつもりが、このままでは年金から月4万を出していかなければならなくなりそうで不安です。 10万円の公団賃貸へ戻ればローン+管理費と賃貸家賃の支払い差額に家賃補助あわせて月4万、15年で600万の貯金ができます(単純計算ですが)。退職金を老後の家賃にあてれば、何とか年金から持ち出さないですみそうです。駅近で通勤の便がよい(公団は駅徒歩15分)ので気に入ってますが、子供もおらず、資産を残す必要もないので、賃貸へ戻ったほうが良いのか悩みます。 現在売りに出すと、同じマンション物件が2600万で先週売れました。不動産の話では、20年前の仕様のままで条件は当方のほうが良い(リフォーム済み)ので同じかそれ以上で売れるので、諸経費引いても赤は出さないですむようです。ご意見をお願いします。

  • 老後のための貯蓄額について

    老後の貯蓄に関して漠然とした不安を抱えています。 現在、夫49歳、妻36歳。 資産の内訳と老後の収入予定は以下の通りです。 預金: 約2000万円 外貨預金: 約2000万円 株: 約1000万円 不動産: 査定価格約1億円、うち負債約2000万円(海外の不動産です) 所得税控除(海外での会計上)のため、ローンは全額支払わず残しています。 また、この不動産は5年後(或いは査定が5000万円以下になりそうな場合は5年以内)に売却予定です。差額は老後の住宅費にあてる予定です。 夫の退職金(予定): 約3000万円 夫の年金(予定) 適格年金: 約10万円/月(夫が60歳~69歳まで)<受給できるか否か、またはっきりした受給額は不明です> 企業年金: 約13万円/月(夫が60歳~終身) 厚生年金: 約17万円/月(夫が65歳~終身) 妻の年金(予定) 私的年金: 毎年約30万円~50万円を海外の投資信託のリタイアメント・アカウントにて運用。妻が59歳になるまで続ける予定。毎年の投資額は前年より2~4%引き上げの予定で、妻が60歳になるまでに3000万円に達すればいいと思っています。 公的年金: 月に数万円程度は入ると予測 今後のライフイベントで金銭的に大きく影響を与えそうなのは、 ・子供ができたとき ・遺産相続があったとき の2点です。 遺産相続は土地と家屋約3億円相当になります。事情により相続放棄は出来そうにもありません。(売却も考えていません。) 夫の定年まで、毎年最低でも200万円ずつ貯蓄したいと考えていますが、 1)これで子供が出来ても、その子が成人するまで金銭的な心配をせず育てられる状況でしょうか。 2)遺産相続が発生した場合、相続税は私たちの老後資金を圧迫するほどでしょうか。 3)夫の定年も近いので、あまりアグレッシブな投資には手を出さないようにしていますが、資産のバランスについてどう思われますか。 この3点のアドバイスをお願いします。 また、この他老後のために考慮するべき項目(保険等)があれば、それも併せて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。