• 締切済み

携帯でメールするにはどっち?

携帯で快適にメールするには、やっぱi-modeなのでしょうか? j-phoneはだめ?

みんなの回答

noname#1985
noname#1985
回答No.7

私は以前はJ-PHONEでしたが、いまではi-modeです。 やはりメールだけだとJ-PHONEのほうが使いやすかったですね。 配信確認とかが嬉しかったりするんですよね・・・。 あとJ-PHONEどうしでもeメールでも送信料が変わらないのもよかったですね。ドコモのショートメールは非常に使いにくいですよ。でも自分の周りがどこの 携帯を使ってるかによりますけどね・・・。結局は自分の気に入った機種がある方 を選ぶのが良いと思いますよ。

• u1p
回答No.6

これまでの部分で皆さん言い尽くしていらっしゃるので、 視点を変えます。 漢字変換の利口さや、入力のテンキーが使いやすいもの、 あ行が固定されていると言う一般的なものではなく、 いわゆるポケベル打ちも可能なもの、などを考え、 ぜひとも機種の面からでも考えてみてください。 片方のキャリアにしかない機種(姉妹品?を含む)って 多いですよ。 快適さ、にはこれもまた結構重要だと思います。 参考にはならない、かな。 具体的な機種に関しては、下記のURLで、比較をしてますから、 参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ptp.co.jp/
noname#8250
noname#8250
回答No.5

「快適」というものがどういったものなのか、にもよります。でもi-modeユーザの私が言うのも何ですがメールだけに限ったことを言えばJ-PHONEのほうがいいのではないかと思います。 理由については他の方がおっしゃっているとおりです。 それから携帯でメールするご友人がいればその人とキャリアを合わせるのも得策かと思います。それぞれ同キャリア内同士の通信だと便利なサービスが利用できるので。 ただ私がi-modeを利用しているのは自分がずっとDoCoMoを利用していたせいもありますが、やはり先発なのでメール以外のサービスが他のキャリアに比べて充実している点です。 # 逆に言えばメール端末としては...といった感じです。(^^ゞ (しつこくなりますが)メールだけならJ-PHONEの方がずっといいと思います。 では。

• duck
回答No.4

携帯電話で通話、パケットを除きメール機能だけに 限定すればそう大差はないです。 機能的に差がつく部分といえばリトライ機能&添付ファイル(容量も含む) ぐらいじゃないでしょうか あとは料金問題なんで 周りにどのキャリアの友達が多いか 受信が多いのか、送信が多いか 送受信の文字数はどういった場合が多いか・・・ ってのが重要になってくるんじゃないでしょうか (詳しくは参考URLを) 私はJ-PHONEですが、もし私が学生ならauにしてたもしれません 3/1からパケット料が無料通話に含まれるようになるし 通話料、基本使用料も学割で半額ですからね(^^;) 以前にも同じような質問が会ったので それも参考にして下さい。

参考URL:
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/rk9/k-f/k/mail_index.html
noname#2804
noname#2804
回答No.3

家にきたメールをJ-PHONEの端末に転送してますが、192文字までの通知(無料)を受けてから、残りを受信するか消去するか決められるので、経済的です。いらないメールを見るのにお金かけるのはバカバカしいですから。  またメールをセンターで受けるとリトライ機能で72時間端末に送り続けてくれます。映画を見たり電池切れたりして圏外だった時も、復活すればすぐにたまったメールが入ってくるので安心です。  あと3000文字送信できるのがいいですね。3000文字なんて送れるはずないと思ってしまいますが、パカパカ打ってると、あっという間です。またデジカメ(SH04を持っている友人が多いので)で撮ったJPEG画像を添付して送ってもらうとかなりうれしいです。  i-mode全盛時代ですが、J-PHONEからi-mode用サイトのほとんどにアクセスできますし、端末もカラーで高機能のものが安く手に入り、通話料もパックなら断然安いです。懸案がロングメールが8円と言うところですが、年内にパケットが導入されるようなので、相当の値下げ効果があるでしょう。  J-PHONEユーザーが少ないので、皆さんにこのよさをわかってもらえないんですよね・・・。

• blue_leo
回答No.2

J-PHONEがダメならみんなi-MODEにしているでしょう(苦笑) またTU-KAやauもありますしPHSも使えます。 快適は個人によってまちまちです。 私がJ-PHONEを使う理由 ・友達にJ-PHONEが多い ・文字数が多い(3000文字)E-Mailが扱えて文字数換算するとパケット通信より得 ・添付ファイルが扱える ・SkyMailはTU-KA宛ても扱える ・送信先を特定するとメールも安くなる などなど 欠点 ・短いメールの場合、パケット課金より高くつく どこにも一長一短がありますからあなたのE-mailのライフスタイルを説明した方がいいと 思いますよ。 i-MODEの利点は ・パケット通信なのでごく短いメールなど小刻みに課金されるため安い場合もある 欠点は ・短いメールも受信でパケット課金される ・rmailなどのweb mailサービスを受けないと長いメールを受信できない などなど

回答No.1

J-PHONEは全角192文字まで受信無料ですし、送信も全角64文字まで2円で送れますし、メールに関してはJ-PHONEが勝ってると思います。 ただ、iモード専用サイトは明らかにJ-PHONEより多いですし、メール以外では負けてます。 でも私はそんなJ-PHONEが好きです。