• ベストアンサー

学校の合唱コンクールの審査

noname#44623の回答

noname#44623
noname#44623
回答No.2

では逆に質問します。 ミスタッチさえしなければ優れた演奏ですか? テンポは? 音色は? 強弱は? メリハリは? 一瞬迷い、0.01秒滞った音楽、しかしミスタッチ無しの演奏は 完璧といえますか? 伴奏がソロとなり、合唱が伴奏となった演奏は素晴らしいといえますか? 演奏を聴いていないので、何故?、といわれても答えようはありません。 が、ミスタッチというのは、余程酷く音楽をぶちこわすものでなければ、その曲を細部まで知っている人以外には案外わからないものです。 一般の聴衆は演奏者の態度でミスタッチを見破りますが、意外と耳では気づいていないことも多いのです。 これは、音楽学校の試験でも同じなんです。 試験の自由曲は誰もが知っている曲ほど採点が辛くなります。 各試験官はそれぞれに自分の「理想的」な演奏を持っています。 それに一致しないと評価は低くなるわけです。 これがよく知らない曲だと、「自分を引き込む様な演奏」だと 評価が高くなります。 誰も知らない現代曲だったりすると、ミスタッチでとんでもない音を 押さえてしまったとしても、「そういう曲だ」と思ってくれることも多々あります。 (欧州の国立の音楽学校での話です。) 色々な人の伴奏であなた自身が歌った経験はありますか? 本当に、伴奏者の音楽的センスで実力以上に歌えたり、 逆に思う様に歌えなかったり。 たかが伴奏、されど伴奏、です。 ミスタッチを廃絶するなら、MIDIでカラオケ伴にすれば良いだけです。 ただ、その場合、あなたのクラスの歌声が、賞を貰った演奏以上のものになる、とは思えません。 私はあなたの音楽センスを評価されたのだと思いますよ。 (他の演奏が「聞くに堪えない」もので、あなたが一番まともだった、のかも知れませんが、全体のレベルがわからないので、全て、「悪くはない演奏」だったとして、です。)