• ベストアンサー

HDMI

HDMI端子の意味がいまいち分かりません教えてください。それと、 HDMI端子はたとえばDIGAのDVDレコーダーを使ってたらパナソニックのテレビ「ビエラ」などでしか使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

そんなことはないです。 音声・映像を1本のケーブルで簡単に接続できるのがHDMIです。ビエラリンクとかはそれを同社製品間でテレビのリモコンでHDDデッキを操作したりする付加価値が付いているものと思えばいいでしょう。 端子そのものは各社共通です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

どこのでも付いていれば共通に使えますよ.  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

回答No.2

HDMIは共通規格です。世界共通の規格です。 その端子付いている機器同士を接続することが出来ます。 昔から付いている黄色いビデオ端子と同じようなものです。 でも実際にはデジタルでデータを送っていて映像と音声の両方を1つの端子で送ることが出来るこれからメインとなる規格ですね。 ですからパナソニックだけという事ではないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface

関連するQ&A

  • アクオスとDIGAのDVDレコーダーについて

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っているんですが、いろいろあって迷っています。口コミなども調べてみたのですがよく分からなかったので、質問させて下さい。 今、購入を考えているのは ・アクオスのDV-ACV52 ・DIGAのDMR-XP25V-K のふたつです。 機能的にはアクオスを買いたいのですが、テレビがパナソニックのビエラ(TH-15LD60)なのでDVDレコーダーも合わせた方がいいのでしょうか? 今まで使っていたDVDレコーダーはシャープ(DV-RW65)で使いやすかったので、アクオスを買おうと思ったのですが、今までのは地デジ対応ではなかったので、地デジの画質がよく分かりません。 ビエラのテレビとアクオスのレコーダーをつないだ場合、やはり画質は悪くなるでしょうか? HDMIケーブルで繋ごうとも思ったのですが、テレビにHDMI端子がついていないのでできませんでした。 アクオス、DIGAのレコーダーでは、どちらがよりいいのでしょうか? 分かりにくく、質問ばかりなのですが、分かる方、詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

  • HDMIケーブルについて

    パナソニック Panasonic DMR-2CW50 [ブルーレイディスクレコーダー DIGA(ディーガ) 500GBとテレビ シャープAQUOSを接続したいのですが、HDMIケーブルはどんなものが良いのでしょうか?

  • HDMI端子とD4端子の画質の差

    デジタル初心者です。表題と同じような質問があったのですが、 質問させていただきました。 Panasonicの「DIGA DMR-XW100」を購入したいと考えています。 家のテレビはVictorのAV-32Z1500でデジタルチューナーが 非搭載で、デジタル放送をDVDレコーダーを通して観たいと 思っています。 ただ、テレビの方は入力端子としてはD4端子しかありません。 D端子はアナログとのことですので、DVDレコーダーをデジタルで 受信してもデジタルの画質では当然観ることはできないですよね。 このVictorの総走査線は1500とのことなのですが、 やはり画質はHDMIでの入力には劣るのでしょうか。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PS3でHDMIを

    PS3を購入予定なのですが PS3からDVDレコーダーにHDMI端子を繋いで それをDVDレコーダーから テレビ(4:3のテレビ又はHDMI端子の付いていない液晶テレビ)に S端子やD端子で繋ぐ場合、PS3から直接テレビにS端子やD端子で繋ぐより きれいに映るのでしょうか? 説明が下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • HDMI変換器と切替器

    テレビにDVDレコーダーとAmazonFireTVを接続したいと思っています。 テレビにはHDMI端子が一つしかないので、HDMIでAmazonFireTVを接続し、 DVDレコーダーはAVケーブル(赤白黄3色の物)で接続しました。 このままでも問題はないのですが、やっぱりAVケーブルで接続していると画質が良くないです。 いろいろ調べてみたところ、変換器や切替器があるようですね。 ただ種類が多すぎて、どれを選んでいいのか、わかりません。 あと、テレビ側が入力でDVDレコーダー側が出力ですよね? それとも逆なのか? その辺りもよくわからないんです。 また、変換器と切替器だとどちらがいいのでしょうか? テレビ:Panasonic TH-32LX600 DVDレコーダー: Panasonic DMR-BZT600

  • DIGAからVieraへのHDMI接続について

    今回DVDレコーダーのディーガを買い、持っているテレビがヴィエラで、同じPanasonicの連動機種なのでHDMIケーブルで接続したのですが、初期設定のときに、地上波デジタルやBSデジタルなどの放送を受信しません。番組表は電源を切ってから少ししないと取得しない、と書いてありましたが番組自体を表示しないので不安です。ちなみにB-casカードも入れています。 VieraとDigaが対応しているからといってHDMIケーブルで接続しただけでは不十分なのでしょうか?まだアンテナへの接続などが必要なのでしょうか? 説明書を見ても良くわからなかったので質問しました。どなたかお願いします。

  • HDMIとD4

    37型の液晶テレビとダブルデジ録のHDD付きDVDレコーダーの購入を考えてます。 レコーダーの方は日立の250GBので決まりなんですが、 テレビの希望はワイド画面・2画面・ハイビジョン対応で考えてます。が、HDMI端子付きのテレビがありません。 別にHDMIにこだわりは無いんですがせっかくレコーダーに付いてるのでやっぱりHDMI端子付きのテレビが良いかとも思うんですが、そもそもHDMIとD4ではやっぱり違うんでしょうか? レコーダーも別にダブルデジ録じゃなくてもいいけど、アナデジを買っても2011年からは一つしか録画できなし・・・。 37型でワイド画面・2画面・ハイビジョン対応でHDMI端子付きのテレビご存じでしたら教えてください。

  • HDMIケーブルで繋がりません

    現在、プラズマテレビとブルーレイレコーダを所有しています。 テレビとレコーダは現在映像端子(赤白黄ケーブル)で繋がっており、 また、テレビのリモコンが紛失しています。 以上の背景から、画質の向上とレコーダ付属のリモコンでのテレビ操作を期待して、赤白黄ケーブルをHDMIケーブルと差し替えました。 しかし、テレビがレコーダからの信号を認識していないようで、全く映りません。 レコーダはHDMIケーブル信号を優先して認識するようで、テレビの設定はリモコンが無いため調べられません。 テレビ、レコーダ双方にHDMI端子の差込口があれば、異なるメーカの製品でも通信できると思っていましたが、不可能な場合があるのでしょうか。 また、どのようにすれば、HDMIケーブルで通信できるようになるのでしょうか。 各製品の品名は以下のようになっています。 ・テレビ・・・パイオニア製 PDP-R05 ・レコーダ・・・パナソニック製 DMR-BW770 ・HDMIケーブル・・・パナソニック製 RP-CDHS05 よろしくお願いします。

  • S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

    最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • HDMI→DVIの変換の使い方について

    テレビ側にDVI端子はあるのですがHDMI端子がないので、DVDレコーダー側のHDMI端子から「HDMI→DVIの変換ケーブル」を使ってつなぎたいと思います。その際、音声はどのように音声ケーブルをつなげばよいのでしょうか。教えてください。