• ベストアンサー

HDMI

HDMI端子の意味がいまいち分かりません教えてください。それと、 HDMI端子はたとえばDIGAのDVDレコーダーを使ってたらパナソニックのテレビ「ビエラ」などでしか使えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.1

そんなことはないです。 音声・映像を1本のケーブルで簡単に接続できるのがHDMIです。ビエラリンクとかはそれを同社製品間でテレビのリモコンでHDDデッキを操作したりする付加価値が付いているものと思えばいいでしょう。 端子そのものは各社共通です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

どこのでも付いていれば共通に使えますよ.  http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html

回答No.2

HDMIは共通規格です。世界共通の規格です。 その端子付いている機器同士を接続することが出来ます。 昔から付いている黄色いビデオ端子と同じようなものです。 でも実際にはデジタルでデータを送っていて映像と音声の両方を1つの端子で送ることが出来るこれからメインとなる規格ですね。 ですからパナソニックだけという事ではないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface