• ベストアンサー

クサフグの毒について

クサフグの皮に強毒があるそうですが、皮を食べるのではなく、氷の入ったクーラーボックスの中にクサフグと一緒に入っていてクサフグの皮に触れていた魚(ママカリ)を食べたら中毒症状がでるのでしょうか。中毒するとしたら、最悪の場合、死に至ることがあるのでしょうか。クーラーボックスの中に入っていた時間は8時間ほどです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

こんにちは。 フグ類は、体表から、体表を守る粘液とともに、毒を出す性質が あります。 生きたままクサフグを放り込んだなら、断末魔に大量に毒を放出 している可能性もありますね。過去に毒のあるフグをクーラーボックス に入れていて、他の魚を食べて中毒になった事件もあったようです。 やめた方がいいでしょう。解毒剤ないですから。 ママカリ(イカナゴでしょうか?)は、美味しいから悔しいところ ですが、あきらめましょう。 私も最近、何故かエギに30cmオーバーのシロサバフグ?がよく掛かる のですが、シロサバフグかどうかは専門家でもその場で断定的に識別 不可能ということで泣く泣く海に返しています。

bokuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。海の魚のことをよく知らない者が釣りをすると危険だということを痛感しております。ちなみにママカリとはサッパのことです。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

>ママカリとはサッパのことです。 サッパですか。岸からサッパが釣れるんですか。いいですねー。 前に岡山に行った時に食べましたが新鮮なサッパの酢漬けは旨かった です。