PS3の音声出力に問題あり?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PS3の音声を出すために「Sound Blaster Digital Music PX」を使っているが、音が出ない問題が発生している。
  • 使用条件はWindowsXPで、PS3はHDMI接続で液晶モニタに接続しており、音声はデジタル接続ケーブルをOPTICAL INに接続している。
  • PS3のサウンド設定は光デジタルを選択し、スピーカー設定は全てチェックを入れているが、音が出ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sound Blaster PX を使ってPS3の音声を出したいのですが、出来ません。

PS3の音声を出すため「Sound Blaster Digital Music PX」を使っているのですが、音が出ません。 私の使用条件は次になります。 1)WindowsXP 2)PS3はHDMI接続で、液晶モニタに接続しています(スピーカー無しです) 3)PS3の音声は、デジタル接続ケーブルを OPTICAL IN に接続してます(OUTの方も駄目でした) 4)PS3の音声は、サウンド設定で 光デジタル を選択し、スピーカー設定は全部チェックを入れています 5)〃全部チェックを外した場合(外せない項目もありました)も、音声は出ませんでした 6)PCの音声は、スピーカーのステレオプラグを付属の Y-splitter cable に差し、Line Out に接続しています(音は出ます) 7)付属のCDは、ドライバーのみをインストールしました テストには、ブルーレイ・ディスクのスパイダーマン3を使用しました。 予定では、使っているスピーカーからPCとPS3の音声が出せるはずだったのですが、出ない原因がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと調べるのに時間が掛かりましたが、どうやらオプティカル入力されたものはLineOutで出せないようです。 http://jp.creative.com/support/kb/getFAQ.asp?category=1&subcategory=207&product=10319 2つ目の14番です。

gogomymy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のページを見たのですが、結論としては、「現在の環境では、ハードウェア仕様により Sound Blaster PX を使って、PS3の音声は出せない」ということになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

結論を述べてませんでしたね。 そうですね。残念ながら光入力は光出力しか出来ないようです。 光→ヘッドフォン・ラインアウトは無理みたいです。

gogomymy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の方法で、音声出力を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

スパイダーマンの再生だけでなく、ゲームや操作音も出ないのでしょうか?

gogomymy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 出ませんでした。 TVに マルチAVケーブル で接続した時には音声が出たので、本体の故障ではなさそうです。

関連するQ&A

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USB Sound Blaster Digital Music Pre

    USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHDを介してPCの音を外部スピーカーから出そうと思ったのですが・・。 【サウンドカード】http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=875&product=19829 【スピーカー】http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-D90(Y)?OpenDocument サウンドカードのOUTから光デジタルケーブルでスピーカーのINに繋いでも音が出ません。 PS2の光OUTからスピーカーのINに繋いだ場合は音がでました。 どなたか原因が分かる方、回答お願いします。 また、ヘッドホンのMDR-DS7100【http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-DS7100/】を持っているのですが、サウンドカードOUTからMDR-DS7100のINに光で繋ぐ。MDR-DS7100OUTからスピーカーという風に繋ぐことはできないでしょうか?やはりこの場合も音はヘッドホンからもスピーカーからもでませんでした。

  • Sound Blaster

    PS3から光デジタルでSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを通じてPCに接続しています。 しかし音が出ません。 録音は出来ます。 録音後に保存されるwavファイルを再生すると、PS3の音が正しく記録されています。 また添付画像のように、Creative MediaSource 5 プレーヤーの録音ステータスを見ると、PS3の音が入力されていることが分かります。 これを録音した後に聞くのではなく、録音しながら聞く、または録音しなくても聞けるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • AW-850 デラックス

    サウンドカード AW-850 Deluxeを購入しました。 そして、取り付けました。 緑のところに2.1chのスピーカーを指すと、ちゃんと音が出るのですが、OPTICAL OUTのところから、デジタル対応のスピーカーのOPTICAL INのところにつなげているのに、音が出ません。 OPTICAL OUTのところからは赤外線みたいなものが出ています。 BIOS設定でオンボードのサウンドはオフにしました。 ドライバのインストールもいたしました。 何故、音が出ないんでしょうか?? 誰か教えてください・・・。

  • PS3 光デジタル音声出力について

    なぜか音が出ません。。。 ・接続環境 PS3から光デジタルでPanasonic HT805Wに接続し、 HDMIでHitachiWoo W42P-HR9000に接続してます。 ・設定 映像出力はHDMIを選択、解像度は自動で設定。 音声出力は光デジタルを選択、音声出力はとりあえず全部チェック 状況 使用ソフト「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」 (持ってるソフトはこれだけ) XMB操作画面ではセンタースピーカーか操作音は出てます。 さらに、ゲーム選択画面でもゲーム音声は出てます。 ですが、ゲームを起動するとまったく音が出ない状況です。 映像、音声ともHDMIにすればTVから音声は出ます。 どなたか解決したご経験おありの方いませんでしょうか?

  • USB Sound Blaster Digital Music SXについて質問です

    ネットラジオでマイク音声とBGMを同時に流すためにはステレオミキサーが必要と知り、私のPCはvistaだからなのかそれが搭載されていなかったので、USB Sound Blaster Digital Music SXを購入しました。 これによってステレオミキサーの別名称である再生リダイレクトは出現したのですが、なぜかマイク音声とヘッドホンを認識してくれません。 再生タブのスピーカーはSound Blaster Digital Music SXで、録音タブのデバイスは既定のデバイスとして再生リダイレクトになっています。 PCにある端子ではなく、USB Sound Blaster Digital Music SXのマイク端子とヘッドホン端子に接続するのかと思ったのですが、それだと音が聞こえません。(音量ミキサーを確認したところ、ちゃんと音楽は流れているようです) PCの端子に繋ぐと、上の設定では音声は聞こえませんが、再生タブのスピーカーを元からあったRealtek High Definition Audioに戻すとヘッドホンからちゃんと音声が聞こえるので、イヤホンマイクの故障でもなさそうです。 ミュートになっているのかと思いましたが、解除されています。 何か設定を間違えているのでしょうか。 それとも、音声が聞こえるようにするにはスピーカーを用意してUSB Sound Blaster Digital Music SXに接続しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3とAVアンプの音声

    PS3の映像はD端子でTVと接続し、音声はHDMI端子でヤマハ のDSP-AX763と接続し、ブルーレイ(音声がDTSやDOL BY)を再生したのですが、音は出るのですが、AX763本体の 表示にDTSやDOLBYの表示がされません。これは何が原因でし ょうか? AX763のマニュアルにはデジタル出力が設定されていないと書いていますが、PS3のBD/DVD音声出力は「リニアPCM」に、サウンド設定も「HDMI」にしています(手動設定でチェックを変更したりしています)。本体はバージョンで2.40に更新済です。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • PCの音声とPS3の音声を一つのスピーカーから出す

    タイトルの通り、一つのスピーカーからPS3とPCの音を出したいと考えております(音が混ざってしまっても構いません)。 まず、下記のURLを参考に配線を組んでみました。 http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51846400.html なお、参考URLをもとに実際に配線した図は添付画像に,なります。 また、それぞれのメーカー及び型番は以下に記載いたします。 (1):Buffalo BSPK MA01BKA (2):Victor AP-118A (3):Audio-technica AT505CS (4):SONY RK-G134 (5):Victor CN-2010A (6):PS3に付属の三色端子(画像では黄色端子は省いています) (7):PS3 20GB CECHB00 (8):HDMI (すいません、型番は控えていなかったのでわかりません) (9):MITSUBISHI RDT233WLM-S(BK) (10):自作PC (11):モニターに付属のDVI端子ケーブル (12):Acer (型番は控えておりません) 現在の状況として、スピーカーからはPCの音がでて、PS3の音はモニターから出ております。 PS3で音声の設定をアナログ端子に設定すると、モニターからではなく、スピーカーから音がでるのですが、今度はPC側の音声が出なくなってしまいます。 参考URLから上記の接続方法で接続して、一つのスピーカーからPC及びPS3の音が出せると思っていましたが、 もしかするとオーディオミキサーのようなものが必要なのでしょうか? Googleで色々調べてもわからなかったので、質問させていただいた次第です。 どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • PS3をプロジェクターに接続してゲームをプレイしたいと思っています。

    PS3をプロジェクターに接続してゲームをプレイしたいと思っています。 ですがプロジェクター(EPSON EMP-S3)に音声を出す機能がないため、パソコン用のスピーカーをPS3につないで音を出したいのですが、 パソコン用に購入したスピーカーを接続するにはどういった変換器?などが必要なのでしょうか? PS3の背面にはHDMIと、DIGITAL OUT、AV MULTI OUT という接続口しかありません。 検索して調べようにも検索ワードが浮かばない状態のため、知識のある方、どうか助けてください。

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう