• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正式名称を教えてください。

自転車の錠なんですけど、新車を買うとたいてい最初からついている、直方体のやつありますよね。 親指で押すとスポークとスポークの間に棒がガチャッと入り込み、手元に鍵が残るタイプの。 あれの正式名称は何というのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

箱型錠というようです. 自転車安全整備士・組立整備士の試験問題や,防犯アンケートの錠の種類の中で使用されていますので,正式名称と言ってもいいかと思います. http://www.din.or.jp/~cso/c20.html http://www.yanmar.co.jp/aboutus/whats-new/news-release/9802/conts1.htm http://www.gorinlock.co.jp/enquete.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

鍵屋さんではそのまま「自転車錠」と言ったり後輪に鍵が 付いている自転車では「補助錠」と言われていますけど。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai09/2/2-1-3-8.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。