• ベストアンサー

渋谷駅から飯田橋か水道橋駅までの通勤経路どれがいいですか?

会社が水道橋駅と飯田橋駅の中間にあります。今度、引っ越して東急東横線で渋谷駅まで出てくるのですが、渋谷駅から飯田橋か水道橋までの通勤経路で迷っています。 JRで代々木乗り換えで総武線に乗るか、地下鉄を乗り継いで飯田橋に出るか (地下鉄もいろいろな乗り継ぎかたがあって決められないでいます。) 混雑とか乗り換えとか考えてどんな経路が楽か何かアドバイスお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 代々木乗換えが無難だと思います。代々木駅はホームが違うので、少し面倒かもしれませんが、渋谷で地下鉄に乗り換えるよりはマシでしょう。 地下鉄だと、乗り換えの回数も増えますしね。 また、代々木から千葉方面は、朝はそんなに混んでいないはずです。渋谷からの新宿方面は混んでいると思いますが、代々木までは数分なので辛抱できると思います。

sippo0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれかなっと思っていましたが、どのたかのアドバイスが欲しかったので非常に助かります。

その他の回答 (4)

noname#54559
noname#54559
回答No.5

No4さんの溜池山王経由の方法は私が利用しているコースですが、乗換えが非常に楽ですね。時間はちょっとかかるかもしれませんが。 南北線は本数が少ないのがネックです。特に夜9時以降が少ないです。 地下鉄利用なら 渋谷(銀座線)表参道(半蔵門線)九段下(東西線)飯田橋 が乗り換えスムーズ、スピード速い、飯田橋の駅が水道橋寄り(南北線の飯田橋は水道橋から遠い)ではあります。半蔵門線には渋谷からも乗れますが、東横線からの乗り換えに時間がかかります。あと、朝の半蔵門線は渋谷以東もかなり混むかも。

sippo0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 南北線、たしかに本数が少ないですよね。 渋谷(銀座線)表参道(半蔵門線)九段下(東西線)飯田橋に してみようかとも思っていましたが、みなさんの話を聞いて いると代々木経由がよさそうですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 今なら他の皆さんの方法もありだと思います。 しかし平成20年6月以降ですとこのようなルートも取れます。 渋谷~(メトロ新線)~東新宿~(大江戸線)~飯田橋 http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html 現在の内容で着座希望ならば銀座線で溜池山王から南北線で飯田橋と言う方法もあるかなとは思います。

sippo0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 溜池経由も考えておりましたが、みなさんの意見を聞きますと やはり、総武線が無難そうですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

悩む問題にはとても思えません。 次の代々木で総武線に乗り換えるのが一番簡単で空いています。 渋谷-水道橋なら、それ以外考えてことがありません。 代々木で降りる方が少ないのが問題程度です。

sippo0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の話が聞けて助かります。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

渋谷経由が絶対ならno1の方の回答で正解なんですが… お住まいはどちらでしょう?田園調布以遠にお住まいなら目黒線・南北線経由飯田橋、又は目黒線・三田線経由水道橋が楽な経路だと思います。東横線は混みますから。

sippo0718
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり東横線は混みますか。。。 武蔵小杉から南北線というのも考えたのですが、 いかんせん、本数が少なくてやめとこうと思いました。

関連するQ&A

  • 飯田橋から渋谷への通学ルート

    うちの子が都内の大学に進み、飯田橋に住むことになりました。 飯田橋~渋谷を通学するとすれば、やはりJR代々木乗換でしょうか? 地下鉄の九段下乗換もありますが、時間、料金ともJRの方が便利なようですが。 なお、渋谷からは井の頭線に乗り継ぎます。 都内で暮らしたことがないので、各駅での乗換のしやすさ、朝晩の混雑具合などがよくわからないのですが、それらを総合したら、どちらがお勧めでしょうか?

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。

    渋谷駅での乗り換え方を教えて下さい。 普段あまり電車には乗りませんが、表示通りに進めば間違える事はないので、今まで乗り換えを不安に思ったことはありませんでした。でも去年、東急田園都市線から山手線に乗り換える際、「JR」と表示されている方向へ進んで行ったはずなのに、東急東横線の改札に出てしまいちょっとパニくってしまいました。ぐるぐる回ってどうにか山手線に乗る事は出来ましたが、それ以来渋谷駅での乗り換えが不安になってしまったんです。 それなのに明日、新宿に行かなければいけません。他のルートも考えましたが、渋谷駅で山手線に乗り換えるのが一番早くて安いですし、何より自分の為にならないと思ったので同じルートで行きたいと思っています。でもやはり不安なんです…。こんな私でも分かるように乗り換え方を教えていただけますでしょうか?

  • 渋谷駅での東横線への乗り換え

    こんにちは。 あまり電車に乗る機会もなく渋谷駅での乗り換えはした事がないのでお知恵をお貸し下さい。 久喜駅よりJR湘南新宿ライン快速・逗子行に乗って渋谷駅で東横線に乗換えをしたいのですが、乗り換え(乗り継ぎ?)にはどのくらい時間がかかるでしょうか? また、降り口などはどこがいいのでしょうか? 「○○口を出て○方向へ」など詳しく教えていただくと助かります。 何両目に乗っていた方がいい・・・などありましたら教えていただけると重ねて助かります。 また、東横線では特急で菊名駅までいくのですが(最終的にはJR横浜線で新横浜へ行きます)、久喜駅で新横浜までの切符を買ってしまうつもりです。その切符で東横線には乗れるのでしょうか? 渋谷駅で東横線の切符を買わなくてはいけませんか? ・・・本当に電車を利用する事がなく、無知ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 通勤経路について

    引越したため武蔵小杉から赤坂(千代田線)まで通勤することになりました。 経路としては、1.武蔵小杉→渋谷→表参道→赤坂        2.武蔵小杉→目黒→溜池山王→赤坂 で考えています。2の場合溜池山王から赤坂まではあまり距離がないので徒歩でもよいかと考えています。 電車の混雑状況や乗り換えなどを考えたらどう通勤したら楽でしょうか。体が楽なら時間がかかっても構いません。東急東横線や目黒線または電車の混雑状況に詳しいかた教えてください。

  • 西船橋から目黒への通勤について

    こんにちは。 明日から目黒駅そばのビルに通勤することになりました。(8:40始業) 現在西船橋に住んでいるのですが、どの路線を使用して通勤するのが一番良いのか(一番混雑していないか)を検討しております。 候補に挙げている路線としましては、 1.東西線:西船橋→大手町  都営三田線:大手町→目黒 2.JR総武線:西船橋→秋葉原  JR山手線(内回り):秋葉原→目黒 3.JR総武線:西船橋→代々木  JR山手線(外回り):代々木→目黒 などがあります。 上記の路線が混雑しているようであれば、南北線の使用(例えば四ツ谷や飯田橋などで乗換)もOKなのですが、 どの路線を使用するのが一番楽(身体的にストレスを感じない)でしょうか? 同じような経路で通勤している方、もしくは過去に通勤していた方など、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 横浜沿線駅から目黒への通勤

    横浜線の大口駅から目黒駅への通勤に便利なのはどちらか教えてください。両方とも乗り換え事情と混雑度が分からないので質問します。 1.東神奈川駅乗り換え=京浜東北線→品川駅乗換え=山手線のJR経由 2.菊名駅乗り換え=東急東横線→日吉駅乗り換え=東急目黒線の東急経由 8時の時間帯です。定期代はあまり変わらないので、通勤に楽な方で通いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 千葉駅から新宿駅までの経路

    来年千葉駅周辺へ引越しする予定があります。 勤務地が新宿で、千葉駅からのいい路線経路を模索しております。 千葉駅から新宿駅までのお薦め路線経路を教えてください。 贅沢を言えば、早く着いて、乗り換えが少ないのが一番ですが… 混雑している電車に乗って気分が悪くなって倒れてしまうことが何度かあり、 朝の時間帯に混雑していない電車は無理とは思いますが、 楽な経路があればと思っております。 経路検索をすると出てきませんが、JR総武線で一本というのは あまり使う方はいらっしゃらないのでしょうか? ちなみに、8時半くらいまでには新宿に着いていないといけません。 千葉駅に行ったこともなく、駅がどんな感じなのか全くわかりません。 お力になっていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の通勤時間実態は?(京王線府中からJR水道橋まで)

    通勤で(京王線府中からJR水道橋まで) 水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが 乗換案内で調べてみたところ 以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています (運賃は考慮しません) 1.京王府中から新宿でJR総武線乗換 2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換   さらに市ヶ谷でJR総武線乗換 判断のポイントとして 1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか? 2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは? 2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は? といったあたりがあるかと思いました。 同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 渋谷駅から三軒茶屋へ

    JR山手線内回りで渋谷駅に行き、その後東急田園都市線に乗り換えて三軒茶屋に行きたいのですが、渋谷駅の構内がよく分かりません。山手線降りてからの経路をどなたか教えて下さい。