• ベストアンサー

映画『デジャブ』のラストの意味を教えてください。

デンゼル・ワシントン主演の『デジャブ』を観ましたが、ラストの意味がどうしてもわかりません。次の2箇所です。 その(1):『車のエンジンをかけるとラジオから曲がかかり、ここでデンゼル・ワシントンが「んっ!?」という表情をしますがその意味がわかりません。』 その(2):『(1)のあと、デンゼル・ワシントンが「まさか!!」と言いますがその意味もわかりません』 上記2点についておわかりの方、宜しくお願い致します。

  • reo7
  • お礼率95% (19/20)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(テロが成功した)未来が消滅し、新たな未来が作られる課程で、時間の持つ作用のせいか、死んだダグの記憶の一部が元々同一人物である過去のダグに移ってきた(統一されてきた?)ということなんでしょうね。 それで死ぬ直前に聴いた曲や、自分が彼女に言ったセリフを彼女から聞かされ、既視感(デジャヴ)を感じるという映画的演出だったのだと思います。 他の多くのタイムトラベルものの映画同様、つじつまを追求すればつっこみどころは多いですが、まぁ演出と割り切れば悪くないラストだったと思いました。

reo7
質問者

お礼

回答、ありがとうござます。 なるほど、そこでタイトルの『デジャブ』が掛かってくるんですね。 納得です。

関連するQ&A

  • 映画「トレーニング・デイ」での台詞について

    ちょっと古い映画ですが、気になった点があるので分かる方がいたら教えて下さい。 イーサン・ホーク、デンゼル・ワシントン主演映画の「トレーニング・デイ(2001)」での ワンシーンで、デンゼル演じる悪徳刑事・アロンゾが愛人の家で息子にスペイン語で 何かを言い聞かせているシーンがあるのですが、あれはなんと言っているのでしょうか? 字幕で見てもそのシーンだけ字幕が出ないのでずっと気になっているのですが・・・。 かなりピンポイント&古い映画なので分からない方が多いと思いますが・・・。 もし、回答できる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 9.21ドラマ「黒い十人の女」のラストシーンの意味が。。

    お世話様です。 昨晩の「黒いドラマの女」を見ました。ドラマの良し悪しは兎も角・・ ラストのシーンは、鈴木京香さんが車をだそうとしてエンジンがかからずにそれを諦め、渋谷の雑踏の中へ消えていく、みたいなシーンでしたよね? これは、何か深い意味があったのでしょうか? なにかの状況を間接的に表現したとか・・・・ 奥さんと二人で、「え、これで終わり?」みたいな感じで終わったもので・・・

  • 刑事ジョン・ブックに使用された曲

    ハリソン・フォード主演の「刑事ジョン・ブック」の中で、車のラジオから流れてくる曲に合わせて、納屋でダンスをするシーンがありましたが、あの曲は誰の何という曲なのでしょう?一番好きなシーンなんです。

  • 意味の違いを教えて下さい

    海外のタクシーを予約しようと考えています。 予約フォームがあるのですが、一箇所意味が分からないところがありました。 Your Booking Code: ⚪︎select any one we send it finally ⚪︎select any one we send it at last 上記の二つの文章のうち、どちらかにチェックを入れないといけないのですが、意味の違いが分かりません。 お判りになる方がおられましたら、ご教授下さい。

  • 車のCMだったはず・・・

    地元の地方局ラジオで何度か流れて、仕事中に聞いていたので曲名が全然わかりません。 ラジオサイトにも行ったのですが、載ってなくて。 そして先日、車のCMに流れたのを一回だけ聞きました。 車に詳しくないので、CMの曲がわかるサイトにもグルグル回って(視聴して)きましたが全然見つかりませんでした。 CMを見たのは12月上旬あたり 女の方 とても静かな曲です。 車のCMは ウロ覚えですが、 ゴールドの車がラストに映っていました。 もうこれしかわかりません。 こんなのですが、どなたか曲名とか分からないでしょうか??

    • 締切済み
    • CM
  • フュージョン、AOR?Tスクエア、シャカタク

    音楽が大好きでいろいろ聴いているのですが Tスクエア、シャカタク、グローバーワシントンJr などのアーティストのジャンルがわかりません。。 フュージョンとかAORなのかなーとぼんやり思ったり。 こうゆうラジオの交通情報のBGMに流れてそうな曲 がすごく大好きなのでいろいろ探しているのですが なかなか見つかりません。。 上記アーティストのような雰囲気のある オススメのアーティストなどご存知の方いらっしゃいましたら 教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ブーン、ブブブブーン 女の子が歌うラップ

    最近、ラジオで聞いた女の子が歌うラップの曲の歌手とタイトルが知りたいです。 ちゃんとは覚えていませんが、次のような感じでした。 ブーン、ブブブブーン この車、やばくない? あるいみヤバイ? 初期型のシーマ、上がるスピード・・・ 心当たりがありましたら、教えてください。

  • パンクスプリングのラジオCMの曲について

    4/1,4/2にパンクスプリングというライブがありますが、 こちらのラジオCMで主演アーティストの曲がかかっていて、 シュガーカルト(ビートルズのカバー)の次にかかっている 曲のタイトル名とアーティスト名が知りたいです。 公式サイトのBBSに書き込んだのですが、反応がなくて 困っています。他のサイトも探したのですが・・ パンクはあまり詳しくはないので、よろしくお願いします。 あと、もうちょっとでラジオCMが終わってしまいますので、 お早目の回答を希望します。

  • 映画のタイトルを教えてください

    いつもお世話になっています。 随分前にも同じ質問をしたのですが、タイトルまでは 解決に至らなかったので、どうかもう一度質問させて ください。 私の記憶が定かならその映画の主演は「ジョン・レグイザモ」 だったと思います。(主演の俳優は記憶が曖昧なのですが、 ラテン系っぽいイメージが残っています。) 上記の俳優が悪役というか、少し悪い感じで、もう一人白人 の、気弱というか、普通のサラリーマンというような感じの 男もいました。 黒いオープンカーでモーテルのような所から出てきて、悪っぽい 感じの方が酒を飲みながら、 『車は何に乗ってるんだ。』 と、もう一人の男に聞き、 『ステーションワゴン』 というセリフがあったのを覚えています。 最後の方で、二人がレストランにいて、普通の男が悪っぽい男から 財布を取って外に出ます。しかし、レストランには警察がいて、 悪っぽい男は(無銭飲食になってしまうので)外に出られない。 ラストは普通の男は自宅に戻ったと思うのですが、悪っぽい男が 自宅を探し当て、ケンカというか、殴りあいになっていたと 思います。 覚えていることはこれで以上なのですが、一年ほど前に同じ質問 をしたのですが、タイトルは分からず、その後自分でも探して みたのですが、分かりませんでした。 とても気になっているので、ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 「春のワルツ」最終回での挿入歌

    こんばんは。 昨日NHKの韓流ドラマ「春のワルツ」の最終回を見たのですが、 (再放送だと思われます)ドラマの中で使われていた挿入歌の内、 誰が歌っているのかと気になる曲が幾つかあったのです。 もし一曲でもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 (1)主演男優ではない男性ボーカルの曲(挿入箇所は覚えていません; (2)ラストシーン前のBGM女性ボーカルの曲(同 (3)ラストシーンで、波打ち際がキラキラ光るところのBGM。  女性ボーカルで、Bメロからサビにかけて英語 曖昧で申し訳ありません。思い当たる節があるだけでもご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。