• 締切済み

金券ショップ

節約のために金券ショップをうまく利用したいのですが、コツ・アドバイス等情報お持ちの方宜しくお願いします。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

回答No.5

金券ショップの最大の仕入れ元は脱税している企業と言われています。 経費で切手やら切符を購入、または粗品用ということで購入した図書券などを 本来の目的には使用せず、金券ショップで換金し、謎の現金を作るという 仕組みだそうです。 #4で、偽者をつかむと闇組織に資金提供といっていますが、 本物でもどうかと思います。 まあ、そんなことも承知の上でご利用ください

noname#2250
質問者

お礼

そういうことあるのですね。参考になりました、ありがとうございます。

• kenjimm
回答No.4

買われる場合 偽物を発見できる見識がなければいけません。 でなければ1万5万くらいすぐ消えてなくなります。 購入後、偽物をつかまされたことに気付いた場合 買ったところで引き取ってもらえない場合も考えられ、 それを知ったまま使用すると犯罪となります。 なによりも闇組織へ資金提供する事となり テロや犯罪の元手はあなたのお金かもしれませんとなります。 予め知っておきましょう。

noname#2250
質問者

お礼

偽物もあるのですね!参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

1.メカニズムを知ること  (1)定価より安く店は売り、顧客には得である。チケット等が余った人は、店で売られているよりは安い値で店に買ってもらう。店は、この差額で利益を上げる。  (2)店が儲けるには、早く売れるようにするか、買値と売値の差を大きくするしかない。でも差額が大きすぎると、チケット類が入らない、売れないとなる。だから、ある程度、買値、売値はバラツキが少なくなる。  (3)店は、ビジネス街や繁華街にある。また、期限のあるチケットは、期限前にさらに安く売る(売れなかったらゼロになる)。期限の迫ったチケットは、店が買いとるときも安い。 2.コツ・アドバイス  (1)店が集中した地域で売ったり、買ったりする。  (2)期限前のチケット類を買う(確実に利用する場合)。  (3)店の特長を知る(新幹線が安いとか、何が多いとか)。

noname#2250
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• kinnkinn
回答No.2

ビジネス街などだと多くの金券ショップが並んでいますが、同じものならどこの店で買っても同じ値段とは限りません。暇人なので以前いくつかの金券について価格調査をしてみたのですが、価格差異がないものもありますが数十円違う(私にとっては大きい・・)ことはざらです。 ですから買うものがあらかじめ決まっているのであれば、簡単な見回り調査でさらにお得になる可能性があるかと。 私はよくJRの回数券を使用するのでまずオレンジカ-ド(Jスル-カ-ドはオレンジに比べ割引率が低いので×)を購入してそれで回数券を購入することによって金券購入時の割引と回数券購入時の+1枚のダブルお得作戦をしています。

noname#2250
質問者

お礼

• ykkw_2001
回答No.1

「買う」場合は、 店員と仲良くなる。(相場情報) 買い物は計画的にやる。(商品券) 「売る」場合は、 前もって知らせる。 見積もりをしてもらう。 こんなとこですかね

noname#2250
質問者

お礼