• ベストアンサー

冷凍したイワシは丸干しにできますか?

こんにちは! 今年は海水温がまだ高いので、当地でもイワシがまだ取れます。地球温暖化の影響でしょうか。 実は、1月前にマイワシをたくさん取って食べきれなかったので、冷凍にしました。その後、丸干しにする方法をこのサイトで教えていただき、現在、昨日取ったマイワシを丸干しに加工中です。それで、冷凍したマイワシ約100匹ですが、解凍してから丸干しに加工することは可能なのでしょうか。「料理」のカテゴリーに質問すると、~のサイトを参照されたいという回答が来ることがあるので、釣りのご経験のあるかたの実体験に基づく御回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.2

イワシや鯵など大量につれた場合、干物を作ります。 冷凍にしたものを解凍し丸干しにすることは、可能ですが味は落ちると思います。 解凍して丸干しを作る段階で塩水に入れた際にドリップが出てうまみ成分が出るからです。 私は、大量に釣れた場合は出来るだけ早い時期に干物を作り干物を作ってから冷凍にしています。 スーパーなどでも冷凍の丸干しが販売されています。 丸干しにしてから冷凍にする方が美味しく頂けます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様のご指導にしたがって、冷凍中のマイワシは解凍後、焼くか、すり身にすることにします。もともと大量に取れた場合に干物にして保存するという原点を大事にします。ただ、昨日顔見知りの漁師さんから、生のイワシから丸干しを作るとき、塩水に漬けないで、塩をかけただけで干した方がこの季節は味がよいと教えられたので、実験として5匹だけ試してみます。99%まずいと思いますが、結果を報告してからこのサイトを閉めますので、ご了承ください。 現在、作成中の丸干しは一両日後の完成後は冷凍保存します。回答、ありがとうございました。

ADATARA
質問者

補足

結果を回答者の皆様に報告いたします。 2日干しの丸干しと解凍後に日中干したものを焼いて味を比べてみました。前者はとてもおしいかったです!回答者の皆様のお陰です。明日の朝ごはんのおかずはこれで決まりです・・・明日、目覚めるのがとても楽しみなほどの味でした。塩加減や固さ加減も決まってました。後者の冷凍ものですが、私の舌の感覚で2ランク落ちました。比較の問題でまずかったということです。1ランクじゃなくて、2ランクです。あれ? ってちょっと思うくらいの差です。しかし、スーパーで売っている1匹50円の丸干しより美味しいような感じでした。もう30匹だけ冷凍ものを2日の丸干しにしてみることにしました。しかし、冷凍ものより生から丸干しにする方が美味しいのは事実です。回答者の皆様、自分で干物を作る方がおいしいことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.3

私の丸干しを紹介します。 頭を切り落として、内臓部を切って内臓をとりだし、 水洗い後に深めのタッパーにいれ、塩(伯方の塩)を 多めに掛けてタッパーを左右にガサガサと振って、 塩の粒子を魚全体にまぶして15分放置する。 15分後にサッと水洗いして、干し網の中に並べて 天日干しをし、翌日の昼過ぎに若干弾力のあるうち に取り込んで冷凍保存する。 塩まぶしの15分を5分単位で伸ばすと、仕上がり の辛さが増しますので好みで加減する。イワシ、サ ヨリ等はこの方法で簡単にできます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イワシを丸干しにするなら、冷凍にしないで丸干しにするのに限りますね!回答者様の方法で今度作ってみます。現在、冷凍したマイワシを丸干しにしたら、どのくらいまずいか、5匹だけ実験のため製作中です。 このマイワシは、古典漁法といわれる「タモすくい」ですくい取った20~23センチ級のマイワシで、すぐに氷締めにして鮮度を保ち、帰宅後にすぐ冷凍したものです。すくったので、イワシに損傷がないのが特長の漁法です。当地はマグロの遠洋漁業基地としての歴史があるため、マグロの解凍技術が進んでおります。マグロの味が銀座の一流鮨屋よりもおいしい土地です。その解凍技術を応用して解凍したそのマイワシの表面に塩をまぶして、干しています。解凍技術がどのくらい生かせるか、そして、どのくらいまずいか、実験中です。回答者様の作り方もとても参考になり、また、日持ちもしそうですね。回答ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

出来る、出来ない。であれば出来ます。 おいしいか、おいしくないか。についてはあまりおいしくないでしょう。 冷凍して解凍すると肉の繊維がボロボロになってしまい、それを乾燥させても繋がらないので、乾いた実の干した物にしかなりません、実に含まれる塩分や旨味も解凍の時に解けて流れ出してしまいますので、生魚に比べて 味も質も落ちた干からびた魚の形をした物になってしまいますので。

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。よく分かりました。冷凍してあるマイワシは解凍後、焼くか、すり身にすることにします。丸干しにする前に質問して良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天日干しのイワシはなぜおいしいの?

    このサイトや漁師さんに教えていただいて、取ったマイワシ(20センチ級)で丸干しを作り、焼いて食べてみました。近くのスーパーで1匹50円で売っているイワシの丸干しよりずっとおいしいです。私の舌で2ランク半ほどおいしく感じます。自分で作ったせいかと、知り合いにモニターしてもらいましたが、やはりおいしいとのことです。なぜでしょうか?季節(イワシの美味しい時期?)が原因でしょうか。製法でしょうか。太陽光線でしょうか。はて?? なお、マイワシはタモですくい取って魚の受けるダメージを少なくし、取った直後に氷締めして鮮度を保ち、帰宅後にすぐ丸干しました。漁師さんの教えで(理由は聞かなかったのですが)、塩水に漬けないで、魚に直接、塩を塗りました。ですから、干すときは水っぽくなかったです。 釣りのカテゴリーにしようか迷いながら、グルメのカテゴリーにしました。 取るのはまんざらでもなくなったのですが、取ったあとのことは素人です。丸干しを作ったのが初めてなので、よろしくお願いします。

  • シロイワシ(白鰯?)とはどんな魚ですか?

    日本にはカタクチイワシ、マイワシ、ウルメイワシしか無いと聞きましたが、シロイワシと呼ばれるイワシが有ると聞きました。 値段も高く美味しいとの事ですが、見た事がありません。 シロイワシの画像があるサイトをご存知であれば教えて下さい。 また、釣りエサで使った事のある方、他のイワシよりもよく釣れましたか?

  • 天日干し中に雨が・・・

    三浦半島に釣り行きし、20~23センチ級のマイワシがたくさん釣れたので、丸干しを作ることにしました。水温が下がってきたので、これが今年最後のマイワシ釣りだと思います。ところが・・・1日夜にアパートのベランダに干したところ、本日の朝(3日)、急に雨が降り出してしまい、少し濡れてしまいました。びちゃびちゃではありませんが、湿っぽくなってしまいました。 (1)濡れたので、家の中で乾燥機にかけて水分を抜かせ、明日また干そうかと思いますが、濡れた影響は品質の上でどうなのでしょうか。 (2)釣り場で漁師さんから、「今の時期のイワシを干す場合は、イワシの油ののり具合から、塩水につけるのではなく、魚体に直接、塩を塗ったほうがおいしい」と言われたので、そのとおり作っているのですが、脂肪分と塩分の付け方との関係はどうなっているのでしょうか。 (1)又は(2)につきまして、天日干しのご経験者のかたの回答をお待ちいたします。恐縮ですが、~のホームページを参照されたい、という回答ではなく、ご経験に基づくアドバイスをお願いします。

  • 食材の保存日数の問い合わせ先は?

    1ヶ月ちょっと前に釣りに行き、イワシを持ち帰りました。 別のカテゴリーでイワシの保存日数についてに質問が出ており、あんまりもたないような記述でしたが、明確な回答ではなくて自分もイワシを冷凍したままなので心配になってしまいました。 ちなみに、釣った際には すぐに内臓と頭をとって→海水で洗い→ビニールに入れて保冷剤が入ったクーラーバッグに入れて持ち帰り→帰宅後、もう一度水洗いして→個別にラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫へ→今日までそのままの状態… こういう作業を行いました。 (1)この作業をしていますが、冷凍庫のイワシの鮮度は大丈夫でしょうか? (2)今回のケースに限らず釣りをしていると食材の保存について疑問なことが多いです。釣りに限らず食材の保存や鮮度の疑問はどこに問い合わせれば良いでしょうか? どちらかの回答だけでも、もちろん結構ですので、よろしくお願いします。

  • 冷凍保存した食品の解凍

    私は今一人暮らしをしています よく料理をして余った分などを冷凍用のフリーザーパックに入れて冷凍保存しておくのですが、それを解凍して食べる時に料理に若干、ビニールの匂いや味が移ってしまいます。ちなみに今使用しているのは100円ショップで買ったものです。 電子レンジや湯せんで解凍した時など、パックのビニールが溶けて料理に混入したりして、身体に影響が無いか心配です。 心配のしすぎだとは思いますが、これを繰り返していると、将来身体に影響が出てしまうような気もします。 私の考えすぎでしょうか。もし何か知っている人がいましたら、ご回答よろしくお願いします。また、他に何かよい冷凍保存の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トマトジュースの冷凍保存

    こんばんは。質問させて下さい。 未開封のペットボトルのトマトジュースがあります。(無塩ではないです) 明後日が消費期限なんですが、これって冷凍保存して大丈夫でしょうか? 解凍後は、料理に使おうと思っています。 もし冷凍できるのならば、 1、そのままペットボトルのまま冷凍庫へ 2、少し量を減らしてから、ペットボトルのまま冷凍庫へ 3、タッパーなどへ移し替えて冷凍庫へ どの方法が最適でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • イワシの丸干しを買ったんですけど、

    料理する前に洗ったほうがいいのですか? それから原産地しか書いてなくて、 養殖なのか、天然なのか分からないのですが、どちらなのでしょうか?

  • イワシの丸干し

    引越し準備の終盤で明日,荷物搬出です。ガスレンジ,電子レンジ梱包したあとで,自家製マイワシの丸干しが30匹もあることに気付きました。冷蔵庫はもはや使えません。瞬間湯沸かし器なら明日朝までなら使えますが。。。火はないし,この丸干しを来月3日まで保存できる方法か,食べる方法はないものでしょうか。現在,冷蔵庫の余った氷で冷やしているので,明日朝までは冷たく保存できます。なお,魚の干し網ならあります。

  • 魚焼き用グリルの洗いを簡単にしたい

    イワシを自分で取って、天日干し作りを楽しみにしている男性です。料理はあまり得意ではありません。丸干しを焼いたあと、焼き網を洗うのは簡単ですが、グリルを洗うのは大変です。昨年、大量に取った小魚のウロコをなんとか取らないで料理できませんか、と質問したところ、南蛮漬けにすれば、ウロコごと食べられるとの回答いただき、便利でおいしいので大変重宝していますが、それと同じような発想の転換で男の料理片付けを簡素化する方法はないものでしょうか?

  • 肉や魚の冷凍方法

     すいません、料理の知識が無く困っているので回答よろしくお願いします。  近所のスーパーで夜になると肉や魚が 割引して売っているのでそれをまとめ買いして 今日はこれを解凍して・・・という風にしたいのですが 料理の知識の無い男性で冷凍の仕方がわかりません。 肉、魚類→しゃけ、かつおのたたき、マグロブロック イカなど。    買った時のパックのまま冷凍していいのでしょうか? 一応遅くとも一週間以内に使う予定で 味にはそんなにこだわらないのであんまり手間なのも ちょっと・・・という感じです。^^;  すいませんが回答よろしくお願いします。m(__)m