• ベストアンサー

冷凍したイワシは丸干しにできますか?

こんにちは! 今年は海水温がまだ高いので、当地でもイワシがまだ取れます。地球温暖化の影響でしょうか。 実は、1月前にマイワシをたくさん取って食べきれなかったので、冷凍にしました。その後、丸干しにする方法をこのサイトで教えていただき、現在、昨日取ったマイワシを丸干しに加工中です。それで、冷凍したマイワシ約100匹ですが、解凍してから丸干しに加工することは可能なのでしょうか。「料理」のカテゴリーに質問すると、~のサイトを参照されたいという回答が来ることがあるので、釣りのご経験のあるかたの実体験に基づく御回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.2

イワシや鯵など大量につれた場合、干物を作ります。 冷凍にしたものを解凍し丸干しにすることは、可能ですが味は落ちると思います。 解凍して丸干しを作る段階で塩水に入れた際にドリップが出てうまみ成分が出るからです。 私は、大量に釣れた場合は出来るだけ早い時期に干物を作り干物を作ってから冷凍にしています。 スーパーなどでも冷凍の丸干しが販売されています。 丸干しにしてから冷凍にする方が美味しく頂けます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆様のご指導にしたがって、冷凍中のマイワシは解凍後、焼くか、すり身にすることにします。もともと大量に取れた場合に干物にして保存するという原点を大事にします。ただ、昨日顔見知りの漁師さんから、生のイワシから丸干しを作るとき、塩水に漬けないで、塩をかけただけで干した方がこの季節は味がよいと教えられたので、実験として5匹だけ試してみます。99%まずいと思いますが、結果を報告してからこのサイトを閉めますので、ご了承ください。 現在、作成中の丸干しは一両日後の完成後は冷凍保存します。回答、ありがとうございました。

ADATARA
質問者

補足

結果を回答者の皆様に報告いたします。 2日干しの丸干しと解凍後に日中干したものを焼いて味を比べてみました。前者はとてもおしいかったです!回答者の皆様のお陰です。明日の朝ごはんのおかずはこれで決まりです・・・明日、目覚めるのがとても楽しみなほどの味でした。塩加減や固さ加減も決まってました。後者の冷凍ものですが、私の舌の感覚で2ランク落ちました。比較の問題でまずかったということです。1ランクじゃなくて、2ランクです。あれ? ってちょっと思うくらいの差です。しかし、スーパーで売っている1匹50円の丸干しより美味しいような感じでした。もう30匹だけ冷凍ものを2日の丸干しにしてみることにしました。しかし、冷凍ものより生から丸干しにする方が美味しいのは事実です。回答者の皆様、自分で干物を作る方がおいしいことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tama8842
回答No.3

私の丸干しを紹介します。 頭を切り落として、内臓部を切って内臓をとりだし、 水洗い後に深めのタッパーにいれ、塩(伯方の塩)を 多めに掛けてタッパーを左右にガサガサと振って、 塩の粒子を魚全体にまぶして15分放置する。 15分後にサッと水洗いして、干し網の中に並べて 天日干しをし、翌日の昼過ぎに若干弾力のあるうち に取り込んで冷凍保存する。 塩まぶしの15分を5分単位で伸ばすと、仕上がり の辛さが増しますので好みで加減する。イワシ、サ ヨリ等はこの方法で簡単にできます。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。イワシを丸干しにするなら、冷凍にしないで丸干しにするのに限りますね!回答者様の方法で今度作ってみます。現在、冷凍したマイワシを丸干しにしたら、どのくらいまずいか、5匹だけ実験のため製作中です。 このマイワシは、古典漁法といわれる「タモすくい」ですくい取った20~23センチ級のマイワシで、すぐに氷締めにして鮮度を保ち、帰宅後にすぐ冷凍したものです。すくったので、イワシに損傷がないのが特長の漁法です。当地はマグロの遠洋漁業基地としての歴史があるため、マグロの解凍技術が進んでおります。マグロの味が銀座の一流鮨屋よりもおいしい土地です。その解凍技術を応用して解凍したそのマイワシの表面に塩をまぶして、干しています。解凍技術がどのくらい生かせるか、そして、どのくらいまずいか、実験中です。回答者様の作り方もとても参考になり、また、日持ちもしそうですね。回答ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

出来る、出来ない。であれば出来ます。 おいしいか、おいしくないか。についてはあまりおいしくないでしょう。 冷凍して解凍すると肉の繊維がボロボロになってしまい、それを乾燥させても繋がらないので、乾いた実の干した物にしかなりません、実に含まれる塩分や旨味も解凍の時に解けて流れ出してしまいますので、生魚に比べて 味も質も落ちた干からびた魚の形をした物になってしまいますので。

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。よく分かりました。冷凍してあるマイワシは解凍後、焼くか、すり身にすることにします。丸干しにする前に質問して良かったです。ありがとうございました。