• ベストアンサー

好きな人へのメール

二十歳の大学生です。 クラスに好きな子がおり、最近携帯のメールアドレスを交換しました。 その子とは一回メールをしたっきり、していません。 自分は高校時代にも好きな子がいて、その子には 例えばテスト明けなど、何かイベントがあるごとにちょくちょくメールを送っていました。 送り出しはいつも自分で、コンスタントに十何通くらいはこなしていました。 ですが、メールではすごく仲よく出来るのに、いざ学校で会うと、目も合わせられないくらいよそよそしくしてしまい非常に気不味かったです。 自分は奥手すぎるというのか、女性に対してとても臆病な性格のようで、結局その子とはメールではうまくいっていたのに現実ではそんな感じで、そのギャップに自分も最後まで苦しんで恋は実りませんでした。 そんな高校時代のトラウマがあるので、この大学の子ともそうなってしまうのではないかと心配です。 だからメールするのに躊躇っています。彼女から送ってきてもらえば少しは楽なんですが、女性からって思っているよりもあり得ないのでしょうか。 自分から送るのであれば、どういった内容及びタイミングなどが適しているでしょう。 長文で失礼いたしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-typer
回答No.2

私も同じような体験をしたことがあります!高校生のときはメールに必死になり、直接会ってもほとんど話すことができず、メールの送る内容、タイミングにかなり気を遣っていました。笑 そして返信の内容、有無に一喜一憂したり…(汗)懐かしいです!笑 女性に対して臆病で、話しかけられず、でも女性からは話しかけてきてほしい…という気持ちは非常によくわかります!が、それで上手く恋愛ができるかというと、そう恋愛は甘くはないですよね。やっぱり想っていることは声を使わないと伝えられないですから、会話せずに信頼関係を築くことはできないと思います。メールという機械に全てを頼っていてはダメです。 メールではいい人なのに、実際会うと何も話さなくてつまらないなぁと女性に思われる…こんな事態だけは絶対に避けなくてはいけません!! ですが、paolino03さんは高校時代にこれを経験していますよね?トラウマだと思っているようですが、そんなことないですよ。この方法の恋愛では上手くいかないということを学ぶことに成功しているのですから。これほど大切な経験を次に生かさないわけにはいきません。 同じクラスなのであれば、直接会話できるチャンスはたくさんあるのではないかと思います。 少しメールして、お互いが知り合い同士ぐらいまでになったら、思い切って話しかけてみてください。最初は顔を真っ赤にして、もごもごしてて噛みまくっても大丈夫です!そうならないようにするのは無理に近いですからね。恥ずかしいのは当たり前です! 過去の自分はここで恥ずかしさに負けていたのですよね?でしたら、今回は過去の自分に勝たないと、男として恥ずかしいじゃないですか! 少なからず、人は話しかけられたら少しは意識してしまいます。メールよりも会話のほうが印象が強く残ると思うので、できるだけ会話を多くしてみてください!難しいかもしれないですが、緊張するのは最初のほうだけです。頑張ってみてください! メールも大事ですが、それ以上に会話が大切です。いつまでも過去と同じことを繰り返すのはもったいないです。いまこそ自分を変えるチャンスですよ! なんだか偉そうに言ってしまいましたが、私も似たような体験をしていますので、どうか力になれたらと思いました(汗)。頑張ってくださいね(#^.^#)

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 メールって、送りたいときに送るのが一番楽だと思いますよ。 今日絶対に送らなきゃ…なんて力はいると、ろくなメールになりません。 あー、これ伝えたいなぁ…とか、返事聞きたいなぁ…そんなときに送ればいいんです。そして、基本的に返事を期待しない。ここ重要(笑。 でも、顔を合わせる機会があるのなら、メールよりも言葉の方が良いかもしれませんね。 でわ!

paolino03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気負わずに送るぞ、って思っててもいざその時になるとメール打つ指に力が入っちゃってるっていうか(笑)なかなか難しいんですよね。 この子に対してだけではなく、全般的に女性に対してメールを送ろうというとき、自分の場合どうしても下心があるのだと思われそうな気がして(実際自分にあるなしを問わず)なかなか気楽にそういうことができないのです。 これはもう自分の価値観の問題になってくるのかもしれませんね。 sukesanのご指摘の通り、メールは気楽に、そして学校で会うようなことがあれば勇気出して話してみたいと思います。そして返事を期待しないようにと^^; ありがとうございました。